これらのキーワードがハイライトされています:ドロー 創界神
【鉄華団】†
●目次
コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】から登場した、鉄華団を主体とする紫メインのデッキ。
【紫速攻】に近い性質を持ち、低~中コスト帯のスピリットを中心に盤面を横に並べる戦術を得意とする。
ガンダム・バルバトス[第4形態]や鉄華団ブレイヴの性能を最大限に活かす為に、スピリットは小型を中心に鉄華団の比率を高めておく様にする。
ガンダム・バルバトス[第6形態]/ガンダム・バルバトス[第6形態 太刀装備]の《零転醒》を度外視する場合を除き、カウントを増やす転醒カードは基本的に採用しないか、採用しても《転醒》はせずに運用する。
また、ガンダム・バルバトス[第4形態]による展開中のコア不足への対策として、コアブースト手段も用意しておくと尚良い。
スピリット†
- 低コスト
- 鉄華団モビルワーカー
同構築における序盤の要。
軽減役をこなしつつ、相手による破壊時にはトラッシュ肥やし+ドロー効果を発揮可能であり、後続の展開を徹底的に支援する。
- 夜月の歌姫リリナ
召喚時にデッキの下からワンドロー出来る。
相手の効果で除去されても手札に戻って再召喚する事が可能であり、革命の乙女やデッキ下にバウンスされたカードを再利用する為の手段としても使える。
- ガンダム・バルバトス[第4形態]
同構築におけるキーカード。
ある程度トラッシュを肥やした上で、このカードのLv2・Lv3効果による鉄華団の大量展開を狙うのが主戦術となる。
また、自身のアタッカー性能もそこそこ高く、Lv3なら自ら高い打点で攻めに行ける。
- 仮面ライダーゲンム ゾンビゲーマー レベルX
相手の手札が効果で増えて5枚以上になった際に、トラッシュから踏み倒し召喚可能。
積極的にトラッシュ肥やしを行う同構築の性質とは非常に良く噛み合っており、自分のアタックステップ終了時にはコアブーストも発揮する。
手札に来た場合は事故要員に為りかねないので、イサリビやナイトミラージュで破棄する様にしたい。
ブレイヴ†
- イビル・フィッシャー
召喚時に自分の手札とトラッシュを1枚ずつ増やせる。
【合体中】アタック時にはサーチ漏れしたスピリットを回収可能。
- 双魚星鎧ブレイヴピスケス
緩い合体条件に加え、召喚時効果で相手のスピリットを除去しつつハンドアドバンテージも稼げる。
ただし、召喚コストは三日月・オーガス以上に重く、下手に積めば手札事故の原因になる危険性も高い。
ネクサス†
- イサリビ
配置時に1:1の手札交換を発揮するネクサス。
コスト4と同型の中では少し重めだが、鉄華団を持つので一部サーチ・回収効果の対象になれる。
Lv2効果は維持コストが非常に重く、基本的には無視。
- 名瀬・タービン
配置時にテイワズのサーチとトラッシュ肥やしを行う。
また、Lv2効果で自分の合体スピリットの打点を増やす事も可能。
マジック†
- 革命の乙女
自分の鉄華団ネクサスが配置された際にトラッシュから回収可能。
相手のアタックを牽制する効果は強力だが、使用後はデッキボトムに送られるので再利用は困難。
デッキの動かし方†
序盤は鉄華団モビルワーカーやガンダム・バルバトス[第1形態]、オルガ・イツカといった低コスト帯のカードを中心に、軽減を確保しながら手札・トラッシュのアドバンテージを増やしていく。
そして、中盤以降はガンダム・バルバトス[第4形態]のLv2・3効果を利用して、No.25 グロウセレブレーション等でコア不足を回避しつつ、大型フィニッシャーのガンダム・バルバトス[第6形態]/ガンダム・バルバトス[第6形態 太刀装備]を筆頭にトラッシュの鉄華団を大量展開するというのが理想的な流れとなる。
オルガ・イツカの【神域】とガンダム・バルバトス[第2形態]があれば、相手の絶甲氷盾(リバイバル)や氷刃血解/ミブロック・バラガン・オリジン等も恐れずに攻撃に踏み切る事が出来る。
全体的に青のメタ効果に弱く、特に巨顔石の森等のトラッシュメタやセラフィムガンダムは、相手の場に1枚あるだけでこちらの展開を完全に止められてしまう。
また、積極的に自分のデッキを掘り進める都合上、相手のデッキ破壊や耐久戦略によってデッキアウトに追い込まれる危険性も高い。
主なカード†
-
- CB16-011鉄華団モビルワーカー [紫]
-
スピリット
1(1)/紫/支援機・鉄華団
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
Lv1『自分のアタックステップ』
このスピリットのブレイヴのシンボルを0にする。
Lv1・Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
このスピリット以外の系統:「鉄華団」を持つ自分のスピリット/ネクサスがあるとき、自分のデッキを上から1枚破棄することで、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:紫
- CB16-014ガンダム・バルバトス[第1形態] R [紫]
-
スピリット
3(2)/紫/MS・鉄華団
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から3枚オープンできる。
その中のカード名:「ガンダム・バルバトス[第1形態]」以外の系統:「鉄華団」を持つカード1枚を手札に加える。
残ったカードは破棄する。
Lv2・Lv3『自分のエンドステップ』
このターン、自分のスピリットがアタックしていたとき、自分のトラッシュにあるカード名に「バルバトス」を含むコスト4以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
シンボル:紫
- CB16-X02ガンダム・バルバトス[第4形態] X [紫]
-
スピリット
5(3)/紫/MS・鉄華団
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のブレイヴ1つを破壊する。
この効果発揮後、相手のスピリット/ネクサスのコア2個をリザーブに置く。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
バトル終了時ごとに、自分のトラッシュにある系統:「鉄華団」を持つスピリットカード1枚を、1コスト支払って召喚できる。
このとき、自分のスピリットすべてのコアは1個より少なくならない。
Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットに紫シンボル1つを追加する。
シンボル:紫
-
-
- CB16-072オルガ・イツカ M [紫]
-
ネクサス
3(2)/紫/創界神・鉄華団
<0>Lv1 <3>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔鉄華団/テイワズ〕〔鉄華団/テイワズ&ブレイヴ〕
◆対象の自分のスピリット/ブレイヴを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
【神技:4】Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ開始時』
〔このネクサスのコア4個をボイドに置く〕自分のトラッシュにある系統:「鉄華団」を持つカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
この効果で《神託》は発揮されない。
【神域】Lv2:フラッシュ『自分のアタックステップ』
ターンに1回、自分のデッキを上から3枚破棄することで、自分はデッキから1枚ドローし、このターンの間、相手は効果でアタックステップを終了できない。
シンボル:紫
苦手なカード†
-
-
- CB05-XX01インペリアルドラモン パラディンモード制限カード<1> XX [青・緑]
-
スピリット(制限カード<1>)
10(青3緑3)/青緑/究極体・竜人
<1>Lv1 12000 <3>Lv2 15000 <5>Lv3 23000
フラッシュ【チェンジ】コスト6(青2緑2)(この効果は手札から使用できる)
最もコストの高い相手のスピリット1体を破壊する。
この効果発揮後、相手のトラッシュにあるカードすべてをゲームから除外する。
さらに、このカードを破棄するか、コスト7以上の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
バトル中ならバトルを続ける。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
自分のトラッシュのコアすべてをこのスピリットに置ける。
そうしたとき、相手のスピリットすべてを疲労させる。
この効果はターンに1回しか使えない。
シンボル:青緑
-
- CB16-047セラフィムガンダム R [青]
-
スピリット
5(3)/青/MS・CB
<1>Lv1 5000
手札/手元にあるこのカードは、お互いのアタックステップに相手のスピリットが召喚されたとき、1コスト支払って召喚できる。
Lv1『このスピリットの召喚/アタック時』
ターンに1回、系統:「CB」を持つ自分のスピリット1体を回復できる。
さらに、ブレイヴのコストを無視して、コスト5以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv1『お互いのアタックステップ』
相手は、スピリット/ネクサスの効果でコストを支払うことができない。
シンボル:青
-
-
- BS35-084巨顔石の森 R [青]
-
ネクサス
4(2)/青
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2
お互いのトラッシュにあるカードすべては、この効果以外の一切の効果を受けず、その効果を使えない。
Lv2『自分のエンドステップ』
自分はデッキから2枚ドローできる。
そうしたとき、自分は、自分の手札を3枚以下になるように破棄する。
シンボル:青
-
-
- BS56-076オラクルXVII オーバースター R [白]
-
マジック
4(白2赤1)/白
【ミラージュ:コスト3(白1赤1)(このカードは手札からセットできる)】
【セット中】『このミラージュのセット時』
ボイドからコア1個を自分のトラッシュに置く。
自分のスピリットの「ザ・スター」がいるとき、この効果でトラッシュに置くコアを+1個する。
【セット中】
お互いのライフは、増やせず、ターンごとに、1ずつしか減らない。
本来のコストが7以上の自分か相手のスピリット/アルティメットが、本来のコストを支払って召喚され、同じターンにアタックしたとき、このミラージュを破棄する。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
関連リンク†
【紫速攻】