オードリー・バーン

ブレイヴ
3(2)/赤/クルー
<0>Lv1 1000 <0>合体+1000
このブレイヴはスピリット状態のとき、アタック/ブロックできない。
このカード/ブレイヴは、カード名:「ミネバ・ラオ・ザビ」としても扱い、系統:「パイロット」を持つブレイヴと合体している自分のスピリットに、ブレイヴ数を無視して1枚だけ追加で合体できる。
Lv1『自分のアタックステップ開始時』
相手のスピリットがいるとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
合体条件:MS/MA&コスト7以上
【合体中】『このスピリットのアタック時』
ブロックされていないこのスピリットは相手の効果を受けない。
シンボル:赤

  • オードリー・バーンCB16-051
    コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】
Image of


カード番号:CB16-051  

コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】で登場したブレイヴ

低コストシンボル持ちというメリットと引き換えに厳しい合体条件を持つ。
その反面、パイロットと合体しているスピリットに追加で合体が可能。
なおその際も合体条件は満たさねばならないため、合体後コストが7未満であったり、合体先がMS/MAではない支援機などの場合は合体ができない。

このカード自体はパイロットではなくクルーで、スピリット状態では維持コストが0かつアタック/ブロックできないなどの基本的な扱い自体はパイロットとさほど変わらないものの、ラー・カイラム[UC]などのサポートは受けられない。

ユニコーンガンダム[デストロイモード]ネオ・ジオング[サイコシャード]などの高コストのMS/MAとは単独合体可能で、パイロットがいなくとも合体後のアタック/ブロックに制限は無い。
また合体条件に色の指定は無いため、コストの低さを活かして赤以外のデッキで打点や効果を目当てで採用するのも手。

スピリット状態では相手のスピリットがいるだけで1ドローが可能。効果は重複するため、同じカードが並んでいればそれだけドローできる。
放置すれば毎ターンアドバンテージを稼いでくることから相手の除去の対象になりやすいが、その点を【バースト】などでカバーできればなお良い。
なお除去されやすい「ガンダムUC」関連の人物のカードということでユニコーンガンダム[覚醒]と組み合わせたくなるが、パイロットではないこのカードはあちらの保護効果の対象外となることに注意。

合体中効果はアタック中の完全耐性と非常に強力。ブロックされると効果が消えるが、それまでのフラッシュタイミングの除去を突破できるだけでも仕事は果たしている。
合体中のBP+値もかなり低いため、各種破壊効果でブロッカーを排除したりアンブロッカブルを付与するなど、ブロック自体されないような状態でのアタックが望ましい。

  • Mレアでありながら従来のR仕様の初のカード。

収録

コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】 <M>

原作において

アニメ『機動戦士ガンダムUC』に登場。
インダストリアル7で、バナージと運命的に出会う少女。
聡明で気品を感じさせるが、コロニーの風景や、食べ歩きをめずらしがり、心弾ませる一面も持つ。
その正体はかつてのジオン公国の姫「ミネバ・ラオ・ザビ」であり、『袖付き』には、要人として扱われている。
『ラプラスの箱』を危険なものとして捉えており、箱が巻き起こす戦乱を止めるために、奔走する。

  • 「オードリー・バーン」という名前は、バナージに名前を聞かれたミネバが、道中で見た映画の広告から、咄嗟に考えたものである。
    • 映画のオマージュ元は、1953年制作の映画「ローマの休日」で、「オードリー・ヘプバーン」という名前の女優が主演を務めている。
      UC作中の映画の広告にも、「Runaway Princess」の文字や、「ローマの休日」をオマージュした絵が見て取れる。
  • 効果によって、本名の「ミネバ・ラオ・ザビ」としても扱うことができる。
    追加で合体できる効果はバナージやリディのMSに同乗し奔走したこと、合体時効果は要人故に手荒に扱えないことを再現している。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[CB16] コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】 ブロックアイコン:<7> 2021年02月27日

公式Q&A


■■CB16-051■■ 更新日:2021/02/20 09:33 [Q&A情報の修正]

Q1.スピリット状態のこのブレイヴはLv1コストが0なので、コアを置かなくても消滅しないの?
A1.はい、その通りです。スピリット状態で召喚するときも上にコアを置かないで召喚できます。

Q2.このブレイヴに書かれている、「このブレイヴスピリット状態のとき、アタック/ブロックできない」は効果なの?
A2.いいえ、この表記は異魔神ブレイヴと同様に、効果ではありません。スピリット状態で「効果は発揮しない」効果を受けても無効にはなりません。

Q3.このブレイヴと合体しているスピリットがバトル中に破壊され、このブレイヴスピリット状態で残したら、バトルは継続するの?
A3.バトル自体は継続し、フラッシュタイミングも発生しますが、フィールドに残されたアタック/ブロックできないスピリット状態のこのブレイヴがバトルしているスピリットにはなりません。

Q4.系統:「MS」を持つコスト4のスピリットと、系統:「パイロット」を持つコスト3のブレイヴが合体しているとき、このブレイヴを1枚だけ追加で合体できるの?
A4.はい、合体するスピリットは系統:「MS」を持ちコスト7になっているので合体できます。

Q5.このブレイヴと合体している合体スピリットに、系統:「パイロット」を持つブレイヴを合体することはできるの?
A5.いいえ、合体できません。2つとも合体させる場合は、一度、このブレイヴを分離させ、系統:「パイロット」を持つブレイヴを先に合体させてからこのブレイヴを合体させてください。

Q6.スピリットがこのブレイヴと系統:「パイロット」を持つブレイヴの2つと合体しているとき、そのブレイヴ2つを、別の自分の合体スピリットブレイヴと、2つ同時に「交換」することはできる?
A6.いいえ、できません。「交換」はそれぞれの合体スピリットブレイヴ1つずつについて順番に行ってください。

Q7.このブレイヴを含むブレイヴ2つと合体しているスピリットが破壊されたとき、合体していたブレイヴは2つともスピリット状態でフィールドに残せるの?
A7.はい、どちらも残せます。それがバトル中だった場合、系統:「パイロット」を持つブレイヴもアタック/ブロックできないので、アタックしているスピリットがいない状態でフラッシュタイミングを行います。

Q8.このブレイヴのLv1効果は、合体していても発揮するの?
A8.いいえ、発揮しません。この効果はスピリット状態のときに発揮します。


関連リンク 

  • 公式サイトのカード情報
    CB16-051




[PCサイト]  [スマホサイト]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2021-04-16 (金) 21:28:29
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索