氷刃(ひょうじん)血解(けっかい) <BS55-TCP07(A)>

マジック
3(2)/白/起幻・覇皇
【覇導】
〔ターンに1回:【覇導】〕手札にあるこのカードは、相手によって自分のライフが減ったとき、コストを支払わずに次の効果を使用できる。
■相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻し、戻したとき、この効果発揮後、このカードの《転醒》を発揮できる。
《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
2コスト支払うことで、このカードを裏返す。
このとき、自分のフィールド/リザーブからコアを好きなだけ、この転醒後スピリットに置く。
フラッシュ:
このバトルの間、自分のライフは減らない。

イラスト:船弥さ吉
(エラッタ前)
3(2)/白
このカードは系統:「起幻」/「覇皇」を持つ。
【覇導】
手札にあるこのカードは、相手によって自分のライフが減ったとき、コストを支払わずに次の効果を使用できる。
【覇導】はターンに1回しか使えない。
■相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻し、戻したとき、この効果発揮後、このカードの《転醒》を発揮できる。

ミブロック・バラガン・オリジン <BS55-TCP07(B)>

スピリット
7()/白/起幻・覇皇・機人
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 12000
この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒時』
このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
Lv2・Lv3『相手のアタックステップ開始時』
自分の手札にあるバーストカード1枚をセットできる。
さらに、相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻せる。
シンボル:白

イラスト:船弥さ吉

フレーバーテキスト:
怒の力が、氷の剣士ミブロック・バラガンの眠れる力を呼び覚ます。
(エラッタ前)
この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
Lv2・Lv3『相手のアタックステップ開始時』
自分の手札にあるバースト効果を持つカード1枚をセットできる。
さらに、相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻せる。

 

  • 氷刃血解BS55-TCP07(A)
    転醒編 第4章:天地万象
    プロモーションカード
    キャンペーンカード
  • 氷刃血解BS55-TCP07(A)
    契約編 第2章:リベレーションオブゴッド
Image of
BS55-TCP07(A)
2枚
  • ミブロック・バラガン・オリジンBS55-TCP07(B)
    転醒編 第4章:天地万象
    プロモーションカード
    キャンペーンカード
  • ミブロック・バラガン・オリジンBS55-TCP07(B)
    契約編 第2章:リベレーションオブゴッド
Image of
BS55-TCP07(B)
2枚
カード番号:BS55-TCP07

転醒編 第4章:天地万象で登場した転醒カード。

氷刃血解

覇導】自体はタイミング、バウンス先、対象の数ともに良質とは言えず似た効果のフリージングピラーと比べても強力とは言い難い。
この効果の真価は耐性持ちで固められていた場合を除き、相手の構築に依存せずに《転醒》に繋げられる点にある。
なお、同弾の【覇導】サイクル全体に言えることだが、下記QA通り記述から「フィールドに残る」効果を持つ相手を対象に取った場合でも、《転醒》は発揮できる。
【覇導】で《転醒》発揮が記述されているため、派生効果である「フィールドに残る」効果を発揮する前に発揮が確定するためである。

フラッシュ効果はカーテンコールに近い運用となるが、耐性や発揮元の異なるライフダメージに対応するなど良質。
《転醒》まで繋げられた場合のアドバンテージ量を思えばそちらを目当てに採用することになるが、ワンショットや耐性持ちを相手取った際など、持ち味が活かせない場合にも役割を持つことができる。
コストが低いため、他色の構築においてもこの運用がしやすいのも利点。

ミブロック・バラガン・オリジン

絶甲氷盾に近い運用のできるアタックステップ強制終了は、そのメタが一定数存在するとはいえ強力。
強制効果なので自分のアタックステップのライフダメージに反応して追撃要員にすることはできない。

相手のアタックステップ開始時効果は実質的な確定除去とバーストセットを定期的に行える強力な効果だが、自身の《転醒》のタイミング故に場に出てから発揮までのタイムラグが大きく、それまでに処理されかねない。
むしろその強力さを逆手に取って、相手に除去札を使わせるという立ち回りが主となる。
同サイクル内では数少ないバースト関連効果なので、自身の覇皇を活かした構築がしやすい。

収録

転醒編 第4章:天地万象 <CP>
契約編 第2章:リベレーションオブゴッドボックス購入特典 <CP>

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS55] 転醒編 第4章:天地万象 (BS55-TCP07) ブロックアイコン:<7> 2021年01月30日
[BS61] 契約編 第2章:リベレーションオブゴッド (BS55-TCP07) ブロックアイコン:<9> 2022年08月27日
プロモーションカード (BS55-TCP07) ブロックアイコン:<7> 

公式Q&A 


■■BS55-TCP07■■ 更新日:2021/01/23 11:05 [Q&A情報の修正]

Q1.転醒カードってなに?
A1.両面に効果が書かれていて《転醒》を持つカードです。通常のカードと同じ様に左上にコストが書かれているA面を転醒前、右上にコストが書かれているB面を転醒後と呼びます。
カードの効果 汎用編 転醒カードに関して を参照

Q2.《転醒》ってどんな効果なの?
A2.指定されたカウント以下で、それぞれのカードに書かれている条件を満たしたとき、転醒前カードを同じ状態で裏返し転醒後カードにする効果です。裏返したとき、カウントエリアに指定された数だけコアを置きます。
カードの効果 汎用編 《転醒》編 を参照

Q3.このカードの【覇導】ってどんな効果なの?
A3.相手によって自分のライフが減ったときに、手札にあるこのカードをコストを支払わずに使用する効果です。この効果で相手のスピリット/アルティメットを手札に戻したとき、この効果発揮後、コストを支払って転醒させることができます。

Q4.この転醒前マジックの【覇導】で手札に戻したスピリット/アルティメットをフィールドに残す効果を発揮しても、《転醒》できるの?
A4.はい、《転醒》できます。

Q5.この転醒前マジックの【覇導】を発揮したターン、別の転醒前マジックの【覇導】は発揮できるの?
A5.同じカード名の別の転醒前マジックや、別の転醒前マジックであっても、【覇導】はプレイヤーごとにあわせてターンに1回しか発揮しません。

Q6.このカードを【覇道】以外で使用したとき、2コスト支払えばこのカードの《転醒》を発揮できるの?
A6.いいえ、発揮できません。

Q7.この転醒後スピリットのLv2・Lv3効果で、相手のアタックステップ開始時にセットした「CB12-X01 仮面ライダーカイザ [2]」は相手のスピリットが3体以上いたら、すぐに発動できるの?
A7.いいえ、相手のアタックステップに入った時点でセットされていなかったので、発動できません。

関連リンク 

サイクル一覧

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット

  • BS33-044豆腐ボーイ U [黄]
    • スピリット
      3(2)/黄/妖戒
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
      このスピリットカードは、マジックカードとしても扱う。
      フラッシュ:(この効果は、フィールドにいる間、使用できない)
      このターンの間、相手のスピリット1体のシンボルを0にする。
      シンボル:黄

  •  
  • BS37-049レーシングペンタン [黄]
    • スピリット
      2(1)/黄/漂精・歌鳥
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 3000
      手元にあるこのカードは、相手の効果で自分のライフが減るとき、破棄することで、自分のライフは減らない。
      フラッシュ【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
      このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体のシンボルを0に固定する。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      シンボル:黄

  •  
  • BS43-050天使クリーエル [黄]
    • スピリット
      3(2)/黄/天霊
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
      このスピリットカードは、マジックカードとしても扱う。
      フラッシュ:(この効果は、フィールドにいる間、使用できない)
      このターンの間、相手のスピリット1体のシンボルを0にする。
      シンボル:黄

  •  
  • BS57-042天使ルナリエル [黄]
    • スピリット
      4(黄2緑1)/黄/来是・天霊
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <3>Lv3 4000
      このカードは、マジックカードとしても扱う。
      フラッシュ:(この効果は、フィールドにいる間、使用できない)
      このターンの間、相手のスピリット1体のシンボルを0に固定する。
      さらに、自分の緑のミラージュをセットしているとき、相手のスピリット1体を疲労させる。
      この効果発揮後、このカードをトラッシュに置かずに、コストを支払わずに召喚できる。
      Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットの色とシンボルは緑としても扱う。
      シンボル:黄

  •  
  • BS59-035戦車合体 団長ケーニヒス・ティーガー M [白]
    • スピリット
      6(白3紫1)/白/占征・武装・機獣
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <6>Lv3 14000
      フラッシュ【アクセル】コスト5(白2紫1)(この効果は手札から使用できる)
      相手のスピリット1体を手札に戻す。
      または、このバトルの間、自分のライフは減らない。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      相手の手札が4枚以下のとき、ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
      相手の手札が5枚以上のとき、自分はデッキから2枚ドローする。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
      シンボル:白

  •  
  • CB15-054仮面ライダーウィザード ランドスタイル [黄]
    • スピリット
      3(2)/黄/仮面・導魔
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
      このカードは、マジックカードとしても扱う。
      フラッシュ:(この効果は、フィールドにいる間、使用できない)
      このターンの間、相手のスピリット1体のシンボルを0にする。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中のカード名に「ウィザード」を含むカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      シンボル:黄

  •  
  • CB18-034ウルトラマンゼット ベータスマッシュ [白] このバトルの間
    • スピリット
      4(2)/白/闘神
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
      フラッシュ【チェンジ】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
      相手のスピリット1体を指定する。
      このバトルの間、自分のライフは、そのスピリットから減らされない。
      この効果発揮後、このカードを破棄するか、カード名に「ゼット」/「特空機」を含むコスト6以下の自分の白のスピリットと回復状態で入れ替える。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      このスピリットのコストを+2する。
      さらに、BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、このスピリットは回復する。
      シンボル:白

  •  
  • CB19-03050th 仮面ライダーギャレン [黄]
    • スピリット
      5(3)/黄/仮面・四道
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000
      このカードを召喚するとき、カード名に「50th」を含む自分のスピリットすべてのシンボルは黄としても扱う。
      フラッシュ【アクセル】コスト4(3)(この効果は手札から使用できる)
      このターンの間、相手のスピリット1体のシンボルを0に固定する。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      その後、カード名に「50th」を含む自分のスピリットがいれば1コスト支払って召喚できる。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分の手札にあるカード名に「50th」を含むカード1枚の【アクセル】を、コストを支払わずにただちに使用できる。
      ただし、そのカードは召喚できない。
      シンボル:黄

  •  
  • マジック

  • BS04-101ミストカーテン [白]
    • マジック
      2(2)/白
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を指定する。
      このターンの間、ブロックされなかったそのスピリットのアタックでは、自分のライフは減らない。

  •  
  • BS14-103幻影氷結晶 U [白]
    • マジック
      2(1)/白
      【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
      このバースト発動時に破壊された、自分のトラッシュにあるスピリットカード1枚を手札に戻す。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、ブロックされなかったそのスピリットのアタックでは、自分のライフは減らない。

  •  
  • BS19-106アイスエイジシールド R [白]
    • マジック
      2(1)/白
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を指定する。
      このターンの間、指定された相手のスピリットのアタック/効果によって、自分のライフは減らない。

  •  
  • BS20-081スティールハート R [黄]
    • マジック
      3(2)/黄
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のスピリット1体のシンボルを0にする。
      この効果は、メインステップで使えない。

  •  
  • BS28-078ミストバラッジ U [白]
    • マジック
      2(1)/白
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、そのスピリットは自分のライフを減らせない。
      自分のバーストをセットしているとき、かわりに、相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
      このターンの間、そのスピリット/アルティメットは自分のライフを減らせない。

  •  
  • BS29-080アブソリュートゼロ R [黄]
    • マジック
      3(2)/黄
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■ヒットしたカードが黄のカードなら、このターンの間、そのUトリガーをヒットさせた相手のアルティメットは効果すべてを失う。
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体のシンボルを0にする。

  •  
  • BS34-078氷雪サークル R [白]
    • マジック
      4(2)/白
      フラッシュ:
      相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
      このターンの間、そのスピリット/アルティメットは自分のライフを減らせない。
      コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、この効果で指定するスピリット/アルティメットを2体にする。

  •  
  • BS39-074スイートシンフォニー R [黄] 《封印時》のみ
    • マジック
      3(1)/黄
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、自分のライフが2以下なら、アタックステップを終了する。
      《封印時》かわりに、このターンの間、相手のスピリット1体のシンボルを0にする。
      このバトルが終了したとき、自分のライフが2以下なら、アタックステップを終了する。

  •  
  • BS44-RV011スティールハート R [黄]
    • マジック
      3(2)/黄
      【ゼロカウンター】
      手札にあるこのカードは、相手がバースト効果以外でコストを支払わずにスピリット/ブレイヴを召喚したとき、コストを支払わずに次の効果をただちに使用できる。
      ■ただちにこのステップを終了させる。この効果発揮後、2コスト支払うことで、このカードは手札に戻る。
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体のシンボルを0にする。
      この効果はメインステップで使えない。

  •  
  • BS45-RV011アブソリュートゼロ [黄]
    • マジック
      3(2)/黄
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■ヒットしたカードが黄のカードなら、このターンの間、そのUトリガーをヒットさせた相手のアルティメットの効果は発揮しない。
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体のシンボルを0にする。
      さらに、自分の黄1色の創界神ネクサスのコア1個をボイドに置くことで、このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-10000する。
      この効果でBP0になったスピリット/アルティメットを破壊する。

  •  
  • BS50-090ミラージュカーテン [白]
    • マジック
      3(白1神1)/白
      自分のカード名:「ゴッドシーカー ヴァーマナ」の効果でデッキからオープンされたか、自分のカード名:「維持の創界神ヴィシュヌ」の効果でトラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
      そうしたとき、ボイドからコア1個を自分の創界神ネクサスに置く。
      フラッシュ:
      このバトルの間、自分のライフは減らない。
      さらに、自分のカード名:「維持の創界神ヴィシュヌ」のコア1個をボイドに置くことで、自分のデッキを上から1枚破棄する。
      そのカードが系統:「甲竜」/「神話」を持つとき、1コスト支払って召喚できる。

  • BS50-092五芒星ノ守 [黄]
    • マジック
      4(黄1神1)/黄
      自分のカード名:「ゴッドシーカー おんみょ~フーリン」の効果でデッキからオープンされたか、自分のカード名:「創界神ツクヨミ」の効果でトラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
      そうしたとき、ボイドからコア1個を自分の創界神ネクサスに置く。
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体のシンボルを0にする。
      さらに、自分のカード名:「創界神ツクヨミ」のコア2個をボイドに置くことで、このターンの間、そのスピリット/アルティメットの効果は発揮されない。

  •  
  • BS53-073ミストシールド [白]
    • マジック
      4(2)/白
      このカードは系統:「起幻」を持つ。
      手札にあるこのカードは、相手の効果を受けない。
      フラッシュ:
      相手のスピリット2体を指定する。
      このターンの間、自分のライフは、そのスピリットから減らされない。

  •  
  • BS55-TCP07(A)氷刃血解 CP [白]
    • マジック
      3(2)/白/起幻・覇皇
      【覇導】
      〔ターンに1回:【覇導】〕手札にあるこのカードは、相手によって自分のライフが減ったとき、コストを支払わずに次の効果を使用できる。
      ■相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻し、戻したとき、この効果発揮後、このカードの《転醒》を発揮できる。
      《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
      2コスト支払うことで、このカードを裏返す。
      このとき、自分のフィールド/リザーブからコアを好きなだけ、この転醒後スピリットに置く。
      フラッシュ:
      このバトルの間、自分のライフは減らない。

  •  
  • BSC31-056私のグリモワール R [黄]
    • マジック
      3(1)/黄
      【タイプ:歌】
      【Sバースト:自分のライフ減少後】
      自分の手札にある、系統:「詩姫」を持つコスト4以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      その後、このマジックカードを自分のフィールドに置くことができる。
      または、コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のスピリット1体のシンボルを0にする。
      その後、このマジックカードを自分のフィールドに置くことができる。

  •  
  • CB21-061あなたは死なないわ。私が守るもの R [白]
    • マジック
      3(1)/白
      手札にあるこのカードは、相手の効果で自分のライフが減るとき、破棄することで、自分のライフは減らない。
      さらに、カード名に「綾波レイ」を含む自分のブレイヴ/ネクサスがあるとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
      フラッシュ:
      このバトルの間、自分のライフは減らない。

  •  
  • P14-47カーテンコール P [白]
    • マジック
      3(1)/白
      フラッシュ:
      相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
      このターンの間、そのスピリット/アルティメットは自分のライフを減らせない。




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2022-08-21 (日) 13:13:20