【忍風】

●目次

概要

烈火伝 第1章から登場した系統:「忍風」を軸とするデッキ。
コアブーストを行いつつ展開を行うらしいデッキとなっている。
忍風には殻人剣獣爪鳥など、を代表する系統を擁しているため、それらのサポートカードを入れる構築も可能。

ソウルデッキ【烈風忍者】の登場により、いち早く【起導】と【Sバースト】の連携による戦術を手にしたため、ソウルコアの運用方法をある程度決めてから構築する必要が出てきた。
それに伴う強化によって2015年度の中期には紫煙獅子陰陽童を擁する【紫速攻】が台頭するまで環境トップデッキの1つとして君臨していた。

その後は目立った強化は無いまま周囲のデッキのインフレに置いて行かれていたが、メガデッキ【暁ノ忍法帳】との混色構成が可能となり、2017年度の中期以降の環境に影響を及ぼすほどの大幅な強化がなされることとなった。

煌臨編後半ではノーコスト召喚などによる展開力で環境トップの一角となった。
しかし、神煌臨編では、【ゼロカウンター】をはじめとするノーコスト召喚対策の登場で環境から退いた。

構築

系統:「忍風」を持つスピリット群を中心に構成されるため、自然とのカードを中心に構築されることになる。
低コストのコアブーストスピリットでコアを増やし、甲蛾頭首クワガスレイヤーによる爆発的な展開により一気に勝負を仕掛けるため、スピリットの比率が一般的なデッキと比べ多くなる。
マジックの数の少なさは【神速】や【アクセル】を持つスピリット等で補うこととなる。

スピリット

アルティメット

ブレイヴ

ネクサス

マジック

デッキの動かし方

序盤は風魔イカルガ異牙忍タチカゲなどの効果でコアを増やし、1ターンでも早く甲蛾頭首クワガスレイヤーを召喚できる準備を整える。
召喚した後はひたすら甲蛾頭首クワガスレイヤー及び四十四代目異牙忍頭首シシノビで展開を行いライフを狙っていく。

序盤に烈風忍者キリカゲ甲蛾忍ルニヘルを召喚することができた場合は、【起導】による【Sバースト】の即時発動による展開を狙っていくことも可能。

弱点

良くも悪くも展開を甲蛾頭首クワガスレイヤー四十四代目異牙忍頭首シシノビ頼りになってしまうので、コアブーストと一緒にドローも行い手札に持ってくる必要がある。
また、BPの高い疲労ブロッカーを立てられるとせっかく展開を行っても止められてしまうので、装甲等の耐性が無いなら風魔シノビリカなどの効果で除去を行う、もしくは巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒によりすり抜けるなど、予め対策を練っておく必要がある。
超装甲】相手には忍刀・裏炎陽の召喚時を使う。

天敵中の天敵であった紫煙獅子が制限1となり、との混色によって多少の除去性能が上がったこのデッキにおいては以前より恐れる必要は無いものの、それでも対処できる手段は入れておきたい。
不思議王国ホワイ?ラビット不思議王国トランプ・グリフォンの手元で発揮する効果召喚メタに対しては対処手段が無いため、そうそう頻繁に当たるデッキではないものの使われた場合は負けを覚悟しても良い。
上記の理由に加え、不思議竜ジャバウォッキー不思議王国 白の女王を採用できる不思議王ジークフリード・マッドハッター主軸のデッキとの相性は最悪である。

このデッキは系統の噛み合わせ、即時的なドローソースの乏しさ、キーカードの重要性が他のデッキ以上に顕著であり、それら全てを解決しようとすると誰がどう作ったとしても結果的に殆ど同じ構築になってしまうという事が一番の弱点と言えるのかもしれない。

このデッキの派生型

殻人軸】

忍風に系統:「殻人」を持つスピリットが多いことに着目し、忍風殻人で固め殻人サポートも投入したデッキ。
大樹茂る天守閣によるスピリットの踏み倒し召喚や、始甲帝などのサポートが可能となる。
忍風の中心的存在の甲蛾頭首クワガスレイヤー自体も殻人であるため、忍風としての基本的な動きは変わらないが、当然ながら忍風の採用できる幅は通常より狭くなるため柔軟な動きはできなくなる。

【バルタン星人】

甲蛾頭首クワガスレイヤーのほか、宇宙忍者バルタン星人の召喚時効果や名称:「星人」を含むスピリット支援で展開するデッキタイプ。
紫との混色になる。当該項目参照。

関連リンク

デッキ集



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Last-modified: 2020-01-04 (土) 22:54:45