旋風(せんぷう)

一部ののカードが持つキーワード能力
スピリットのみでなくマジックや【バースト】効果で持つカードもある。
指定された体数の相手のスピリット/アルティメットを「重疲労」させる効果。
文字通り二重(二段階)疲労した状態になる。
属性専用効果のため1つしか持つことができず、また「疲労させる」効果ではなくあくまで「重疲労させる」効果なので、緑の【強化】の対象にならない。

  • このキーワード能力により、疲労とは別に”重疲労”状態が登場した。

重疲労について

スピリット/アルティメットが逆向きになっている状態を「重疲労状態」と呼ぶ。
重疲労させる効果でしか重疲労状態にはならず、疲労状態のスピリット/アルティメットを再度疲労させることでは重疲労状態にはならない。

  • 重疲労状態のスピリット/アルティメットは、疲労状態と同様にアタックやブロックができない。
  • 1回の回復で疲労状態になり、再度回復すると回復状態になる。重疲労状態から疲労状態になったときも「回復したとき」の効果が発揮する。
  • 重疲労状態のスピリット/アルティメットは疲労状態のスピリット/アルティメットを対象とした効果の対象になる。
    • 疲労状態でブロックできる効果を持つとき、重疲労状態でもブロックできる。
  • 破壊されたスピリット/アルティメットが「フィールドに残る」効果によって疲労状態や回復状態でフィールドに残ることは疲労や回復ではないので、重疲労状態でも指定された状態になる。
    その際「回復したとき」効果は発揮しない。

重疲労は疲労として扱われる。

  • 重疲労させる効果は、回復状態か疲労状態のスピリット/アルティメットを対象にする。
  • スピリットが重疲労したとき、「疲労したとき」の効果が発揮する。
  • 効果で疲労しないスピリットや、異魔神ブレイヴは重疲労もしない。

効果詳細

【旋風:*】
相手のスピリット/アルティメット*体を重疲労させる。
(重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)

所持カード

  • スピリット

  • BS40-029蹴撃皇ヒクイ・ドゥ M (緑)
    • スピリット
      5(3)/緑/十冠・爪鳥
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 12000
      Lv1・Lv2・Lv3【旋風:1】『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
      Lv3『自分のエンドステップ』
      このスピリットは回復する。
      シンボル:緑
  • BS40-031煌牙狼ウルフズベリア R (緑)
    • スピリット
      6(3)/緑/剣獣・皇獣
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000
      フラッシュ《煌臨:コスト3以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2【旋風:1】『このスピリットの煌臨時』
      相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
      Lv2『このスピリットの破壊時』
      このスピリットの煌臨元カード1枚を破棄することで、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。
      シンボル:緑
  •  
  • BS41-031封王獣レオポーン R (緑)
    • スピリット
      5(緑2青1)/緑/剣獣・異合
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 12000
      フラッシュ《煌臨:剣獣/異合》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3【旋風:1】『このスピリットの煌臨時』
      相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
      【煌臨中】Lv2・Lv3
      スピリットすべての[ソウルコア]以外のコアは、取り除くことができない。
      シンボル:緑
  • BS41-CP06剣王獣ビャク・ガロウ X (緑)
    • スピリット
      6(3)/緑/剣獣
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 13000
      Lv1・Lv2【旋風:2】『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/アルティメット2体を重疲労させる。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手の手札が5枚以上のとき、重疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体につき、自分は、相手の手札1枚を内容を見ないで破棄する。
      シンボル:緑
  • BS41-RV006天帝ホウオウガ R (緑)
    • スピリット
      10(6)/緑/虚神・爪鳥
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 16000 <5>Lv3 22000
      フラッシュ《煌臨:コスト6以上&Lv3》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3【旋風:3】『このスピリットの召喚/煌臨時』
      相手のスピリット/アルティメット3体を重疲労させる。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
      【煌臨中】Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
      自分のリザーブのコア1個をボイドに置くことで、このスピリットは回復する。
      シンボル:緑
  • BS41-X03旋風王獣ブラスト・サーベル X (緑)
    • スピリット
      8(4)/緑/剣獣
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000
      フラッシュ《煌臨:緑&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      【煌臨中】Lv1・Lv2【旋風:2】『このスピリットの煌臨/アタック時』
      相手のスピリット/アルティメット2体を重疲労させる。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      バトル終了時、重疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体につき、相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置く。
      シンボル:緑
  •  
  • BS42-030ムスゾリラ (緑)
    • スピリット
      4(2)/緑/剣獣
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
      Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
      自分が《煌臨》で系統:「剣獣」を持つカードを重ねるとき、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置き、相手のスピリット1体を疲労させる。
      【合体時】Lv2【旋風:1】『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
      シンボル:緑
  • BS42-034黒王獣コク・ガロウ M (緑)
    • スピリット
      6(3)/緑/剣獣
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000
      【バースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】
      【旋風:2】相手のスピリット/アルティメット2体を重疲労させる。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
      この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      系統:「剣獣」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手は、相手のスピリット1体を重疲労させなければブロックできない。
      シンボル:緑
  • BS42-CP06六煌士 耳の王獣プークスス X (緑)
    • スピリット
      4(2)/緑/遊精・爪鳥
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 7000
      Lv1・Lv2・Lv3【輝跡:緑】『自分のアタックステップ開始時』
      このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、自分の手札にある緑のカード1枚を、このスピリットに《煌臨》で重ねられる。
      Lv1・Lv2・Lv3【旋風:1】『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      自分が《煌臨》でカードを重ねるとき、このスピリットをコスト6にできる。
      シンボル:緑
  •  
  • CB02-X05リリモン X (緑)
    • スピリット
      7(4)/緑/完全体・樹魔
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 12000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      ボイドからコア2個を自分のスピリットに置き、ターンに1回、このスピリットは回復する。
      Lv2・Lv3【旋風:1】『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
      Lv2・Lv3
      自分の緑のスピリットすべては、相手の効果でコアを取り除かれない。
      シンボル:緑
  •  
  • SJ17-08煌樹王エンシェントヴォルフ SJ (緑)
    • スピリット
      7(4)/緑/剣獣
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 11000
      フラッシュ《煌臨:緑&コスト4以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2【旋風:1】『このスピリットの煌臨/アタック時』
      相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
      Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      このスピリットの煌臨元カード1枚を破棄することで、【旋風】を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
      シンボル:緑
  •  
  • マジック

  • BS40-084バインディングベリア R (緑)
    • マジック
      3(1)/緑
      フラッシュ:【旋風:1】
      相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)


【旋風】に関する効果を持つカード

  • スピリット

  •  
  • BS41-034王獣一族ブレードユース (緑)
    • スピリット
      7(3)/緑/剣獣
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 13000
      【バースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】
      このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      または、ボイドからコア3個を【旋風】を持つ自分のスピリットに置く。
      Lv2・Lv3
      系統:「剣獣」を持つ自分のスピリットがバトルしている間、相手はバーストを発動できない。
      シンボル:緑
  •  
  • BS42-034黒王獣コク・ガロウ M (緑)
    • スピリット
      6(3)/緑/剣獣
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000
      【バースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】
      【旋風:2】相手のスピリット/アルティメット2体を重疲労させる。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
      この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      系統:「剣獣」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手は、相手のスピリット1体を重疲労させなければブロックできない。
      シンボル:緑
  •  
  • SJ17-08煌樹王エンシェントヴォルフ SJ (緑)
    • スピリット
      7(4)/緑/剣獣
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 11000
      フラッシュ《煌臨:緑&コスト4以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2【旋風:1】『このスピリットの煌臨/アタック時』
      相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
      Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      このスピリットの煌臨元カード1枚を破棄することで、【旋風】を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
      シンボル:緑
  •  
  • ネクサス

  • BS41-076広大なる丘陵 (緑)
    • ネクサス
      3(1)/緑
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2『相手のエンドステップ』
      相手のスピリット1体につき、自分のデッキを上から1枚オープンできる。
      その中の【旋風】を持つスピリットカード1枚を手札に加える。残ったカードは破棄する。
      この効果は重複しない。
      Lv2
      疲労状態のスピリット/アルティメットすべてのコアは0個にならない。
      シンボル:緑


公式Q&A

Q1. 【旋風】ってどんな効果なの?
A1. 【旋風:*】で指定された体数の相手のスピリット/アルティメットを重疲労させる効果です。重疲労状態のスピリット/アルティメットは1回の回復で疲労状態になります。
カードの効果 汎用編 重疲労に関して を参照

Q2. 【旋風】は属性専用効果なの?
A2. はい、その通りです。

Q3. 緑のスピリットの【強化】で【旋風】の対象を増やせる?
A3. いいえ、増やせません。緑の【強化】に、「重疲労する」効果は含まれません。

自作デッキ



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Last-modified: 2017-10-23 (月) 18:43:33
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