甲蛾忍(こうがにん)ゲンマコガネ

スピリット
3(1)/緑/忍風・殻人
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000 <6>Lv3 10000
デッキからオープンされたこのスピリットカードは、手札に加えられる。
フラッシュ【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット/アルティメット2体を、相手が疲労させる。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手が相手の手札1枚を破棄しなければ、ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
シンボル:緑

イラスト:武藤立樹

フレーバーテキスト:
甲蛾の忍たちは、黄の世界へ渡って、アリスの確保を!

  • 甲蛾忍ゲンマコガネ煌臨編 第4章:選バレシ者
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カード番号:BS43-023  

煌臨編 第4章:選バレシ者で登場したスピリット

デッキからオープンされれば手札に加えるかどうか選択できるため、甲蛾頭首クワガスレイヤーなどの効果でオープンされた際には【アクセル】を使用したいかすぐに召喚して召喚時効果を使用したいかを柔軟に選択できる。

アクセル】は蒼き蜂皇オオセイボゥ・Aと同コスト同軽減の2体疲労効果。
対象にアルティメットが追加されたが、疲労対象は相手が選択するため、展開数が少ない時を狙わなければ特定のスピリット/アルティメットを疲労させるのは難しい。

召喚時効果は相手に手札破棄をさせるかこちらの2コアブーストを選ぶかを相手に迫る。
特に2コアブーストを最速で先攻1ターン目に行えるのは強力であり、初期手札が4枚の相手の頭を悩ませることは必至。
相手が手札保護から始めていれば確定でコアブーストになる。
どちらを選ばれても優位に働くことに変わりはないが、先述の【アクセル】同様あくまで相手依存なので望んだ結果に転がるとは限らない。
相手の手札が少ないときを狙って召喚したいところ。

全体として強力な効果こそ持っているものの相手依存になりやすく安定感に今一つ欠けるのが欠点。
無理に見返りを求めず、召喚して相手がどちらを選択するかまでの悩み方(仕草や思考時間)などで相手の動きをある程度予想するための斥候として扱うのが理想。

  • タマムッシュ同様、召喚時に単体で2コア以上のブーストが可能な3コストスピリット。

収録

煌臨編 第4章:選バレシ者 <M>




公式Q&A

Q1. このスピリットカードがデッキからオープンされたとき、必ず手札に加えなければいけないの?
A1. いいえ、手札に加えるかどうか選べます。

Q2. 【アクセル】の効果がよくわからないんだけど?
A2. →カードの効果 汎用編 【アクセル】編 を参照

Q3. このスピリットの召喚時効果で、相手の手札を破棄するかどうかは、相手が選べるの?
A3. はい、その通りです。

Q4. 相手がこのスピリットを召喚したとき、自分が「自分の手札は相手の効果を受けない」効果を発揮していたら、自分は手札を破棄できないの?
A4. はい、その通りです。よって、相手のこのスピリットにボイドからコア2個を置きます。


関連リンク

  • 公式サイトのカード情報
    BS43-023

同型カード

  • フラッシュで相手のスピリット2体を疲労させられるコスト4【アクセル】/マジック


    • スピリット

    • BS37-033蒼き蜂皇オオセイボゥ・A M [緑]
      • スピリット
        7(4)/緑/殻人
        <1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000
        フラッシュ【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
        相手のスピリット2体を疲労させる。
        この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
        Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
        ボイドからコア3個を自分のスピリットに置く。
        または、疲労状態の相手のスピリット3体を手札に戻す。
        Lv2『このスピリットのアタック時』
        ターンに1回、このスピリットは回復する。
        シンボル:緑
    •  
    • BS43-023甲蛾忍ゲンマコガネ M [緑]
      • スピリット
        3(1)/緑/忍風・殻人
        <1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000 <6>Lv3 10000
        デッキからオープンされたこのスピリットカードは、手札に加えられる。
        フラッシュ【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
        相手のスピリット/アルティメット2体を、相手が疲労させる。
        この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
        Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
        相手が相手の手札1枚を破棄しなければ、ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
        シンボル:緑
    •  
    • マジック

    • BS06-100ソーンプリズン R [緑]
      • マジック
        4(2)/緑
        フラッシュ:
        相手は、相手のスピリット2体を疲労させる。
    •  
    • BSC25-048ダブルソニック R [緑]
      • マジック
        4(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット2体を、相手が疲労させる。
        系統:「異魔神」を持つブレイヴと合体している自分の合体スピリットがいるとき、かわりに、相手のスピリット2体を疲労させる。
    •  
    • CB02-068シャドーウィング [緑]
      • マジック
        4(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット2体を、相手が疲労させる。
        さらに、このターンの間、系統:「完全体」を持つ自分のスピリット1体は、系統:「成長期」/「成熟期」/「完全体」を持つ相手のスピリットからブロックされない。
    •  
    • SD35-015エメロードバリア R [緑]
      • マジック
        4(緑1白1)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット2体を疲労させる。
        【連鎖:条件《白シンボル》】
        (自分の白シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
        [白]:このターンの間、コスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは、自分のライフは減らない。




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Last-modified: 2018-04-16 (月) 08:42:07
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