陰陽童(おんみょうわらし)

スピリット
2(2)/紫/家臣・夜族
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 2000
Lv1・Lv2
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、このスピリットはアタックできず、相手の効果を受けない。
Lv1・Lv2『お互いのメインステップ』
お互い、効果でボイドからコアを増やすとき、ボイドではなく、その効果を発揮した持ち主のライフから置く。
この効果でライフが減ってもお互いはバーストを発動できない。
シンボル:紫

イラスト:中島鯛

フレーバーテキスト:
獣覇軍の攻撃を最初に受けるであろう砦には、
僅かの軍しか配備されていなかった。

  • 陰陽童烈火伝 第2章
  • 陰陽童オールキラブースター【烈火伝承】
Image of


カード番号:BS32-011  

烈火伝 第2章で登場したスピリット

最大軽減0コストで召喚できる夜族としては最軽量。
効果も優秀なので虚皇帝ネザード・バァラルの【不死:夜族】を発揮させる際のお供として使いやすい。

Lv1から完全耐性と互いへのコアブーストメタの2つの効果を持つ。

耐性はソウルコアこそ専有しアタッカーとしては使えなくなるが、紫スピリットでありながら非常に場持ちのいいシンボル要員として扱える。
性質としては小型版の放浪者ロロに近く、ブロックには使用できるため緊急時のブロッカーとしても信頼度が高い。
バウンスされる恐れがなくBPが低いため、確実にバーストや【不死】などに繋ぐことも出来る。
逆にソウルコアを使用できない場面や2枚目以降の同名カードは簡単に除去されてしまうが、素のコストは軽く最大軽減0コストでの召喚も可能なため、軽減シンボル要員としての最低限の働きはできる。

コアブーストメタ効果はメインステップでのボイドからのコアブーストを事実上自身へのライフダメージに変換するもの。
例えば相手がボイドからコアを2つスピリットに置く効果を発動したとすれば、相手はライフからコア2個をスピリットに移動させることになる。
この効果は【装甲】では防ぐことができず、この効果でライフが0になっても敗北となる。
サードアイズ・スネークと異なりメインステップしか発揮されないが、相手はメインステップでは強制効果のコアブーストを行うスピリットを一切召喚できなくなる場合もあり、非常に凶悪な効果である。
特に常時コアブーストを行う【緑速攻】【緑青連鎖】【異合】などには強烈なメタとなり、スピリットを召喚する度にライフが削られていく。
一方、アタックステップなどのコアブーストは特に制限されないため、【神速】でコアブーストを行うスピリットなどはアタックステップに召喚すれば問題ない。
海人アプカリール等のQ&Aからもわかるように戦国忍者ソウルドラゴン・朧などによる破壊時には発揮できるが、オニキスドラゴン・ライダーなどのバウンス時のコアブーストに対して発揮できない点には注意。

これを逆手に取る場合、ライフ3以下を召喚条件とする戦国六武将や【XUトリガー】を持つアルティメットとはシナジーがあり、自分のライフをコアブーストによって減らすことで召喚条件を満たすことができる。

この効果でライフが減った場合、通常はバーストを発動できないが、相手の【Uハンド】はその制限をくぐり抜けることが可能。
また、セット中はあらゆる効果を受けない点を逆手にとって選ばれし探索者アレックスの【バースト】を能動的に発揮させることが可能。

収録

烈火伝 第2章 <U>
オールキラブースター【烈火伝承】 <U>




収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS32] 烈火伝 第2章 ブロックアイコン:<2>
[BSC30] オールキラブースター【烈火伝承】 ブロックアイコン:<4>

公式Q&A


■■BS32-011■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.相手のこのスピリットがいるとき、メインステップで自分が「ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く」効果を発揮したら、自分のライフからコア1個を自分のリザーブに置くの?
A1.はい、その通りです。

Q2.相手のこのスピリットがいるとき、メインステップで相手が「ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く」効果を発揮したら、相手のライフからコア1個を相手のリザーブに置くの?
A2.はい、その通りです。

Q3.相手のこのスピリットがいるとき、メインステップで相手は「ボイドからコア1個を自分のライフに置く」効果でライフを増やせるの?
A3.いいえ、増やせません。

Q4.相手のこのスピリットがいるとき、メインステップで「ボイドからコア1個を自分のスピリット1体に置く」という『このスピリットの召喚時』効果を発揮した。このとき、自分は「自分のライフ減少後」が発動条件のバーストは発動できないけど、相手は、「相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後」が発動条件のバーストは発動できるの?
A4.はい、発動できます。

■関連Q&A [ 全て閉じる ][ 全て開く ]

  • カードの効果 汎用:カードの効果 汎用
    • Q12.創界神ネクサスにボイドからコアを置くとき、「BS32-011 陰陽童」や「BS33-020 龍面鬼ビランバ」などの「ボイドからコアを増やすとき」や「ボイドからコアを増やしたとき」の効果は発揮できるの?
      A12.いいえ、発揮できません。

      Q13.創界神ネクサスの効果で、創界神ネクサス以外にボイドからコアを置くとき、「BS32-011 陰陽童」や「BS33-020 龍面鬼ビランバ」などの「ボイドからコアを増やすとき」や「ボイドからコアを増やしたとき」の効果は発揮できるの?
      A13.はい、ネクサスの効果で、ボイドからコアを増やしたことになるので、発揮できます。

  • カードの効果 個別 BS35-038 己械人アイベリクセン
    • Q2.このスピリットソウルコアを使用して召喚したとき、召喚時効果で相手の「BS32-011 陰陽童」を手札に戻したら、コアはボイドか自分のライフ、どちらから白のスピリットに置くの?
      A2.手札に戻す効果と、コアを置く効果が同時に発揮するので、自分のライフから置くことになります。


関連リンク 

  • 公式サイトのカード情報
    BS32-011

同型カード

  • 任意で「アタックできず、相手の効果を受けない」状態にできるスピリット

    [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:


    • スピリット

    • BS32-011陰陽童 U [紫]
      • スピリット
        2(2)/紫/家臣・夜族
        <1>Lv1 1000 <3>Lv2 2000
        Lv1・Lv2
        このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、このスピリットはアタックできず、相手の効果を受けない。
        Lv1・Lv2『お互いのメインステップ』
        お互い、効果でボイドからコアを増やすとき、ボイドではなく、その効果を発揮した持ち主のライフから置く。
        この効果でライフが減ってもお互いはバーストを発動できない。
        シンボル:紫
    •  
    • BS39-025パンゴン [白]
      • スピリット
        2(2)/白/機獣
        <1>Lv1 1000 <3>Lv2 2000
        Lv1・Lv2
        このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、このスピリットはアタックできず、相手の効果を受けない。
        Lv1・Lv2
        お互い、コスト3以下のスピリットカード/アルティメットカードを召喚するとき、軽減シンボルによるコストの軽減はできなくなる。
        シンボル:白
    •  
    • BS41-062勇輝ヒーロー フリーズ [青]
      • スピリット
        3(2)/青/輝属・闘神
        <1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
        Lv1・Lv2
        お互いのトラッシュにあるスピリットカードすべては、この効果以外の一切の効果を受けず、その効果を使えない。
        Lv2
        このスピリットはアタック/ブロックできず、相手の効果を受けない。
        Lv2
        系統:「誕晶神」を持つ自分のスピリットがいる間、このスピリットに青のシンボル1つを追加する。
        シンボル:青
    • BS41-XX02道化神ドヴェルグ XX [白]
      • スピリット
        5(3)/白/道化神
        <1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000
        Lv1・Lv2
        相手の手札が5枚以上の間、相手は、デッキ/オープンしたカード/トラッシュからカードを手札に加えられない。
        Lv1・Lv2『相手のエンドステップ』
        相手の手札が4枚以上のとき、このターン、自分のライフが減っていなかったら、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
        Lv2
        このスピリットはアタックできず、相手の効果を受けない。
        シンボル:白
    •  
    • BSC32-007南海の守護者カンクウ  [青・白]
      • スピリット
        3(青1)/青白/界渡・十冠
        <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
        Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
        自分はデッキから1枚ドローする。その後、自分は手札1枚を破棄する。
        さらに、自分のデッキを上から4枚オープンできる。
        その中のカード名に「リンクウ」を含むスピリットカード1枚を手札に加える。
        残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
        Lv1・Lv2
        自分の手札にあるカード名:「南海の守護神リンクウ」を召喚するとき、1コストで召喚コストすべてを支払うことができる。
        Lv2
        このスピリットは相手の効果を受けないが、アタック/ブロックできず、シンボルを失う。
        シンボル:青
    •  
    • SD40-001焔三忍 邪心のサイゾー R [赤]
      • スピリット
        2(赤1緑1)/赤/忍風・邪神・武竜
        <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 4000
        Lv1・Lv2・Lv3
        このスピリットの色とシンボルは緑としても扱う。
        Lv1・Lv2・Lv3
        お互い、系統:「神皇」/「十冠」/「異魔神」を持つスピリットカード/ブレイヴカードを召喚するとき、1枚につき、ライフのコア1個をボイドに置かなければ召喚できない。
        この効果でバーストは発動できない。
        Lv2・Lv3
        このスピリットは相手の効果を受けないが、アタック/ブロックできず、シンボルを失う。
        シンボル:赤




最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2018-09-29 (土) 17:57:46
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索