甲殻伯メタリフェル†
アルティメット
9(緑3赤3)/緑赤/邪神・次代・殻人
<1>Lv3 17000 <3>Lv4 20000 <6>Lv5 30000
【召喚条件:自分のライフ2以上】
【Sバースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】
BP合計20000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のスピリット/アルティメット2体を指定する。
そのスピリット/アルティメットは疲労し、次の相手のリフレッシュステップで回復できない。
(Uトリガー:相手デッキの上から1枚をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:極
イラスト:藤井英俊
フレーバーテキスト:
邪神軍に対抗できるとしたら十二神皇だけ。それでも敵わなかったら……。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のスピリット/アルティメット2体を指定する。
そのスピリット/アルティメットは疲労し、次の相手のリフレッシュステップで回復できない。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
【Sバースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】
BP合計20000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
この効果発揮後、このアルティメットカードをコストを支払わずに召喚する。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のスピリット/アルティメット2体を指定する。
そのスピリット/アルティメットは疲労し、次の『相手のリフレッシュステップ』で回復できない。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
- SD36-X03
メガデッキ【獄炎のブラム・ザンド】
- SD36-X03
Xレアパック2021
- SD36-X03
メガデッキ【ニュージェネレーション】
SD36-X03 3枚 |
カード番号:
SD36-X03
メガデッキ【獄炎のブラム・ザンド】で登場した緑と赤のアルティメット。
【Sバースト】は戦国覇王ギュウモンジと同じ破壊範囲を誇り、カテゴリー故に調査員エウローや天魔王ゴッド・ゼクスをも破壊可能。
手札を増やす効果を使わないデッキはほぼないため、あちらより腐りづらく、逆に自分がこのアルティメットを採用しない場合も存在を意識しておきたい。
また、【超装甲:赤】に引っ掛かってしまうものの、【起導:緑】で発動させられる【Sバースト】としては風魔頭首シノビオウのものと並んで貴重な除去効果。
召喚条件は非常に緩く、フィールドの状況や相手にライフを削られない場合でも召喚できる。
残りライフ1まで追い込まれて召喚条件を満たせない場合でも【Sバースト】の破壊の発揮はできることを覚えておこう。
【Uトリガー】は既存の類似効果と同様に疲労状態のスピリット/アルティメットを対象にして回復を封じ続けられる。
擬似的ではあるがアルティメットへの除去手段にもなり、8コスト帯のアルティメットにガードされない点も含めてミラーマッチでの対抗手段となりえるため、扱いやすい。
素のコストが高いだけあってBPがLv3時点でも戦国将軍ジークフリード・魁の効果にも耐えられるほどあり、ブロッカーとしても運用しやすい。
総じてアルティメットらしからぬ汎用性と柔軟性を持つ強力なカード。
剣聖武龍ミツルギ・ドラゴンやアルティメット・セイリュービの運用を効率的に補助できる貴重なカードでもある。
メガデッキ【獄炎のブラム・ザンド】 <X>
Xレアパック2021 <X> (パラレルあり)
メガデッキ【ニュージェネレーション】 <X>
アニメにおいて†
『ダブルドライブ』にて和巳がセットしていたのが確認できる。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[SD36]
メガデッキ【獄炎のブラム・ザンド】 (SD36-X03) ブロックアイコン:<3> 2016年11月19日
[BSC38]
Xレアパック2021 (SD36-X03) ブロックアイコン:<8> 2021年05月29日
[SD65]
メガデッキ【ニュージェネレーション】 (SD36-X03) ブロックアイコン:<9> 2023年04月29日
■■SD36-X03■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.「Sバースト」ってなに?
A1.→
カードの効果 汎用編 バーストに関して を参照
Q2.この
アルティメットは何色の
アルティメットなの?
A2.赤/緑の
アルティメットです。
Q3.手札やトラッシュにあるこの
アルティメットカードも、赤/緑として扱えるの?
A3.はい、手札やトラッシュにあるときも2色の
アルティメットカードになります。
Q4.【
Uトリガー】の効果がよくわからないんだけど?
A4.→
カードの効果 汎用編 【Uトリガー】編 を参照
Q5.この
アルティメットのUトリガーの効果で疲労した
スピリット/
アルティメットは、ずっと回復できないの?
A5.いいえ、次の『
相手のリフレッシュステップ』で回復しないだけで、カードの効果や、それ以降の『
相手のリフレッシュステップ』では回復します 。
Q6.この
アルティメットのUトリガーの効果で、すでに疲労している
スピリットを指定して、次の『
相手のリフレッシュステップ』で回復させないことはできるの?
A6.はい、できます。
関連リンク †