【25277:134】スレッド:スレッド:編集方針・記述内容について その2 管理人<webmaster>:2016-09-01 11:20:34 25277

ページのレイアウト/記述内容についてのご意見やご質問は此方へお願いします。

•MenuBar(左側のメニュー項目)の内容
•見出しや段組の仕方などレイアウトに関すること
•記述内容が不適切(公序良俗に反する、差別的な表現がある…等)
•記述内容が間違っている(コンボにならない物をコンボとして紹介している…等)
•文章の意図が掴めない(「てにおは」がおかしい、主語が抜けていて文として成り立っていない…等)

前スレ
http://batspi.com/bbs/index.php?mode=view&id=26



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85: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u874181168>:2016-10-18 16:17:32 25654 返信

てか追加に予告が必要て何のためだよ誰も困らないだろ
消される方は労力費やした書いたやつが困るんだが

誤:直前
正:直近


86: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1699664353>:2016-10-20 23:15:04 25680 返信

ブラム・ザンド関連の画像が確認される中、究極再来のソースが出てきません。
ガセネタだったということで削除してもいいかと思われます。
如何でしょうか?


87: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1910381930>:2016-10-21 13:02:36 25688 返信

>>86

実行しました。


88: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1138681554>:2016-10-23 07:57:55 25724 返信

酉の十二神皇ゲイル・フェニックスにおいて、
Lv2効果のBPアップがバトル中に変動する、という内容の一文が削除されていましたが、特に問題ないと思うので元に戻そうと思います。

何か意見あれば下さい。


89: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u874181168>:2016-10-23 12:41:24 25726 返信

>>88
神速持ちの神皇・十冠て、まだいないはずでは。
神速封印ならいますが。
後、回りくどいというか冗長気味です。



90: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u874181168>:2016-10-23 12:56:40 25727 返信

>>88
失礼、2体居るのを見落としてました
辛速の勇者ソニックワスプ・A
辛騎士アカオナイト


91: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1782979530>:2016-10-23 14:07:28 25729 返信

>>88

念のため確認をとりましたが特殊な裁定は出ていないようですので、カプリホルンなどのQ&Aを参照してください。


92: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1138681554>:2016-10-23 15:50:04 25731 返信

>>90
ご意見ありがとうございます。
私もアカオナイト忘れてました…。

>>91
アタック時に即時解決するタイプなのですね。
兜魔神などBPアップと+α効果の時は即時解決して、BPアップのみの効果はアタック中常時発揮、と改めて考えると謎な解釈してました。
あとはパワーダウンのように特に「このバトルの間」と書いてなくてもバトル中BPアップが継続する感じですよね。
勉強になりました、ありがとうございます。

というわけで削除のままで良さそうですね。
その後文章直していただいた方には申し訳ないですが消しておきます。
お騒がせしました。


93: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1671428508>:2016-11-15 15:41:09 25930 返信

怪獣王ノ咆哮、究極再来でパラレル版の仕様に言及する記述が散見されます。
正直矛盾に感じられたり、読みにくくなっているように感じました。
剣刃編の特殊加工のほか、調べてみたところ他カードゲームの「パラレル仕様」が広まっているようですが、「パラレル」には仕様に関する意味はなく、そのパックのパラレル仕様という認識が望ましいかと思います。
また、新規イラストという表現もありますが、公式準拠で「パラレル版」で統一してしまっても良さそうな気がします。
ご検討お願いいたします。


94: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1395860936>:2016-11-15 22:06:21 25936 返信

「パラレル」自体は平行・並行して存在するカードのverを意味していますが知名度として圧倒的にタバック加工・タバック仕様の通称としてパラレル加工・パラレル仕様の用語が認知されているので、「パラレル仕様」という表記なら誤解を招く表現なので全面的に反対です。

それに公式は「イラスト違いのパラレルカード」と明記しており「パラレル仕様」とは謳っていません
「パラレルカード」に限って「パラレル版」表記が適切かと思います
パックのページで備考しておけば、カード個別の備考は不要にできますし。

それと新規イラストをパラレル版と混合するのは封入の形式がパックによってばらつきがあるので統一は逆効果になる場合が考えられます
仕様違いのパターンもキャラクターイラスト入りや刻印入りなど様々ですし。

究極再来ならレアリティ表記に
X(パラレル版・新規イラスト版)
のような並列表記が解り易いかと。
怪獣王なら
X(パラレル版・別イラスト版)
などで。









95: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u926731221>:2016-11-16 21:59:25 25938 返信

>>94

>>93です。
私の書き方が悪かったですね。「そのパックのパラレル仕様」と使用が統一されていないのでパラレル仕様という表現は避けるので異論はありません。


96: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u926731221>:2016-11-16 22:22:22 25939 返信

修正しました。
パラレル加工/仕様を削除し、
<X(パラレル版・新規イラスト)>(究極再来)
<X(パラレル版・別イラスト)>(怪獣王ノ咆哮)
で統一しました。
同時に封入率について個々のページに記述する必要はないと考え削除し、パックのページで強調しました。


97: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u482047500>:2016-11-16 22:23:24 25940 返信

怪獣王の方ですが、イラスト違いを別イラストとすると過去の例と合わないので、理由がなければ統一します。


98: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u660228198>:2016-11-16 22:27:40 25942 返信

>>96
一斉更新お疲れ様です

>>97
記述を分ける事によるメリットもありませんし、個人的には統一してしまっても構わないかと思います。


99: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u765696037>:2016-11-16 22:37:13 25944 返信

>>97

新規カードが2種類のイラストで同時にパックに収録されたのは剣刃編以来で、あちらが「パラレル仕様」となっているのでむしろあちらを統一したほうがいいのでは?
初登場時にイラスト違いが封入される場合、新規イラストでは合わないですし。

あと声優プロデュース詩姫の別イラストって特に言及されていないのですね…。


100: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u482047500>:2016-11-16 22:52:52 25945 返信

>>99

こちらへの返信で合っているとすれば、意図が伝わっていないようです。
私の提案は「別イラスト」とミニーズ特攻隊などで使われている「イラスト違い」表記についてです。

剣刃編を修正する件を含めパラレルカードの表記はこの際議論したほうがいいかもしれませんね


101: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u259493107>:2016-11-16 23:16:57 25946 返信

>>100

ミニーズなどの例がありましたね。失礼いたしました。
新登場のカードが複数種類のイラストで同時に登場した場合、「別イラスト」にするか、「イラスト違い」にするかですね。

剣刃編を始め「パラレル仕様」表記は誤解を招くことも鑑みて廃止したほうがいいと思います。
「特殊加工・イラスト違い(別イラスト)」が丁度いいでしょうか。


102: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1395860936>:2016-11-17 02:18:55 25947 返信

>>95>96
了解です
>>97
お願いします

その他のケースは別件扱いにて、必要に応じて議論するということで


103: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1395860936>:2016-11-17 02:25:21 25948 返信

>>101
剣刃編は
「タバック加工・イラスト違い」でいいと思います。
「タバック加工」は筆頭の「遊戯王」に限らず印刷技術としての「パラレル加工」の正式名称です。

一部古いカードの表記にウエハース等でタバック表記が散見された覚えがあるのでこちらのほうが都合がよいかと。


104: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u776520264>:2016-11-17 17:08:30 25951 返信

まだ、早計でしたか。失礼しました。


105: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u482047500>:2016-11-17 17:29:19 25952 返信

タバックまで含めると今後も多くのページに関わる問題になります。
すべての方に発言の機会があったといえるだけの期間をとり、管理人さんの承認を得てはじめにに記載していただけるよう議論を尽くしませんか。


106: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1395860936>:2016-11-17 20:03:43 25955 返信

>>105
期間はいかほどにしましょう?
長く見るなら1月程度でしょうか。


107: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u482047500>:2016-11-17 22:28:42 25960 返信

>>106

最終的な決定としては十分だと思います。
カードゲーマーの内容によってはXレア以外のパラレルの表記に話が及ぶ可能性もありますから、それも踏まえて結論を出しましょう。


108: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1395860936>:2016-11-19 12:41:48 25969 返信

さしあたってタバック前提(一期一弾以外)のウエハースに関してはタバック表記は商品ページに備考するのみで十分かと思います
同様に第五期のUタバックもイラストは同じままで同期の全弾対応なので同じくで。

問題はSJナンバーのプロモ類が主になるかと。


109: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u482047500>:2016-11-19 14:02:46 25971 返信

表面加工だけが問題になる場合の「パラレル(仕様・加工)」の廃止については今のところ異論がないようなので、適当な期間を見て仮決定としましょうか。


110: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1395860936>:2016-11-25 03:07:46 26016 返信

>>109
了解です。
期間のカウントは>>93から1カ月として12/15あたりが目途ですかね


111: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1482273319>:2016-11-25 13:31:09 26017 返信

話題変わってすいませんが、カード効果:《封印時》のページについてです。
先日ナビから「封印時効果のターン中効果(具体例として未の十二神皇グロリアス・シープ)は発揮後に封印が解けても合体時効果のように効果が消えることはない」と回答を貰ったので編集しようと思ったのですが、現状封印時のページに書かれている解説文の意味がよく分からずどう編集するか困っています。
上記ナビ回答と矛盾する様にも解釈できるのでナビ回答がたまたま間違いだったらとも思ってしまいます。

編集した方がいらっしゃれば1番ですが、上手く意訳できる方いらしたらお願いしたいです。
特に最後の「〜適用を効果として解決はしない。」辺り何の事か分からなかったので。


112: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1782979530>:2016-11-25 14:02:31 26018 返信

>>111

ルール間の考え方の違いを解説したものであり、効果の開始に実際にライフにソウルコアが必要であるというある意味当たり前のことを書いてるだけなので、矛盾はしません。
バトルスピリッツ ダブルドライブのLv2効果について、当初ソウルコアを減らしてもその効果の間は《封印時》として扱う、という回答であったことと、神霊王アメホシノミコトがそのソウルコアを支払ったマジックの効果発揮後ソウルコア効果の終了を処理することに基づいています。


113: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1482273319>:2016-11-25 19:00:05 26019 返信

>>112
ありがとうございますー。理解しました!
週末慌ただしくなってしまったのでシープの方は明けにでも追記します。


114: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1316485286>:2016-11-25 21:16:12 26020 返信

ソウルスポットパックについてです。
バトスピバーニングパック/バトスピビギニングパックの前例からソウルスポットパックのままが良かったと思います。
あれも春のバーニングキャンペーンというキャンペーンでしたし


115: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1782979530>:2016-11-25 21:56:57 26021 返信

>>114
経緯はわかりませんが、正式に発表された情報にはその文言はないようです。


116: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1395860936>:2016-11-27 10:45:20 26033 返信

>>115
「春のバーニングキャンペーン」のことを言っているならパックに明記されてます


117: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<aska2580>:2016-11-27 19:54:54 26034 返信

陳云根などという情報の出回っていないカードのページがあります
これは実在する人物の名前であり、ほぼデマだと考えられますので削除お願いします


118: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u456403386>:2016-11-28 09:43:50 26036 返信

>>117

また作成されていました。
削除しましたが、再発する恐れがあるので作成者に規制をお願いします。


119: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1170470611>:2016-11-29 15:40:23 26039 返信

>>111-113
横から勝手に直すとややこしくなりそうなので。
ついでにカード効果:《封印時》のページの今書かれている解説も
意味が読んでパッと分かるように変えてしまった方がいいんじゃないでしょうか?


120: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1782979530>:2016-11-29 17:51:56 26040 返信

>>119

現在問題になる部分だけ残して修正しました。


121: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 ひのきのぼう<eldernagh>:2017-01-26 13:29:34 26515 返信

「壬の道化チンチラー」の効果テキストが間違っています。
「このスピリットの消滅/破壊時」ではなく「相手によるこのスピリットの消滅/破壊時」です。
どなたか修正出来る方よろしくお願いします。


122: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1489260077>:2017-01-26 23:31:26 26521 返信

パラレル仕様/加工の廃止に関する議論の目処が1月頃だったのでそろそろ確定しませんか?
まとめると公式準拠で別ver.は「パラレル版」、
ウエハースや剣刃編のような加工は「タバック加工」、
イラストは再録時の変更と2種同時発売の区別なく「別イラスト」といったところでしょうか。


123: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 motsure<kiyoponn114>:2017-01-27 22:25:09 26525 返信

自作デッキ編集において、リバイバルされた十二宮スピリットのカード番号では
キーカード指定できません。カード番号にスペースを用いているため?
些細な事であり私のミスかもしれませんが確認をお願いします。


124: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 管理人<webmaster>:2017-01-28 17:50:55 26526 返信

>>123

TOPページにも案内しましたが、カンマ(,)で区切るように仕様変更しました。
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。


125: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1940701426>:2017-01-29 01:04:40 26528 返信

>>122

今回パックの裏とインデックスカードの表記が「イラスト違いのカード」になり、公式サイトと統一されています。
十二神皇編 第5章のパラレルカードが公式に発表されておらず、今後の印刷物に「パラレル」が使われない可能性もあります。
意見が一致するようであれば確定には賛成ですが、合意によるものと断る必要はあると思います。


126: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1395860936>:2017-01-29 20:06:53 26531 返信

そういえばアンケでパラレル表記は遊戯王の加工と紛らわしいからやめてほしいとか書いた覚えがあるなあ
バンダイは割とユーザーの意見聞き入れること多いからあるいはそのせいかも


127: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u808512009>:2017-01-31 00:30:21 26538 返信

>>125

下記ツイートでも分かるとおり、パラレルという名称は現在でも公式で使われています。
https://twitter.com/bs_official/status/822297087379279873
また印刷物でも、店舗用のダミーパック(詩姫学園)の裏には「イラスト違いのパラレルカード」と表記されています。

ディーバブースター【詩姫学園】のようにパックの説明には「イラスト違い(/特別仕様)のパラレルカード」、個々のカードのページでは「パラレル版」で十分だと思います。


128: 【アルティメット・ムゲンドラゴン】改題提案 名無し@カードバトラー<u47550721>:2017-02-12 23:28:23 26638 返信

デッキ集の【アルティメット・ムゲンドラゴン】を【赤緑アルティメット】に改題したほうが良いのでは?と思うのですがどうでしょうか。

アルティメット・セイリュービはともかく、Uムゲンドラゴンを投入しない赤緑のアルティメットデッキもだいぶ増えています。
東海CSの入賞デッキもそうですが、次代サポートも採用しておらず、連鎖もほとんど使わないので【次代】や【赤緑連鎖】に統合するのもおかしいかなと。


129: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u474349030>:2017-02-13 13:02:19 26640 返信

【戦国六武将ムドウ】なんかも、同じ運用が可能かつ序盤から暴れられるマグナマイザーを主力として投入しているデッキも増えていますし【紫アルティメット】の方がいいかもしれませんね。
(こちらはムドウが採用から外れることはあまりないですが)

【アルティメット・ダ・ゴン】は【青アルティメット軸デッキアウト】だと長過ぎるのとか、【造兵】【Uオリハルコンループ】とかの系統・カード効果縛りでもなければUダゴンを採用しないこともほとんど無いだろうことを考えると微妙なところ?
短文や口頭でも【ダゴン】とかいう方が手っ取り早いですし。

同じカード名を冠したデッキでも【アルティメット・ベルゼビート】や【アルティメット・ドライアン】はデッキの回し方自体がキーカードの効果を軸にしているのでそのままで構わないと思います。


130: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1075892407>:2017-02-13 13:54:50 26641 返信

昔のデッキタイプが残っている(消す必要もない)ことを思えば【アルティメット・ムゲンドラゴン】を消す/改名する必要はないかと。
あちらとは別に【赤緑アルティメット】/【赤緑邪神】などの別ページを作成するのでいいのでは?

【ダ・ゴン】はスピリットのダ・ゴンと混同するのでやめたほうがいいと思います。


131: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u660228198>:2017-02-13 15:40:02 26643 返信

個人的には【次代グッドスタッフ】も実際に広く使われている名称である【次代コントロール】に変えたほうが良いのではないかと思います
ただ【青緑】がパックでの色の並び順に準拠してわざわざ【緑青】表記なので、【次代グッドスタッフ】もそういった理由があるのなら変える必要は無いかもしれませんが


132: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 ひのきのぼう<eldernagh>:2017-02-16 16:41:50 26675 返信

五聖童子で「このスピリットの召喚時」を持つ詩姫のチーム名を消せるかどうかナビ電していて一部裁定が覆りました。
「チーム名は発揮する効果ではないので五聖童子で消すことはできず、またメロディアスハープや消滅時でも消えず、チーム名は参照することが出来る」だそうです。
[学園制服]ソニア・A・ワスプの効果も、消滅時でもチーム名を参照して自分にコアを置き、手札に戻ることが出来るそうです。
開発からの裁定とのことなので間違いないと思います。


133: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1664151290>:2017-02-17 17:03:15 26681 返信

>>132

確認しました。


134: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u47550721>:2017-02-19 19:58:10 26683 返信

>>130
去年【ダーク・クリムゾン】と別に【五賢龍帝】が作られて、その後【龍帝・竜騎】にまとめられた経緯があるんですよね。
邪神や赤緑Uを独立させても同じ流れになるんじゃないかと。




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