【25277:313】スレッド:スレッド:編集方針・記述内容について その2 管理人<webmaster>:2016-09-01 11:20:34 25277

ページのレイアウト/記述内容についてのご意見やご質問は此方へお願いします。

•MenuBar(左側のメニュー項目)の内容
•見出しや段組の仕方などレイアウトに関すること
•記述内容が不適切(公序良俗に反する、差別的な表現がある…等)
•記述内容が間違っている(コンボにならない物をコンボとして紹介している…等)
•文章の意図が掴めない(「てにおは」がおかしい、主語が抜けていて文として成り立っていない…等)

前スレ
http://batspi.com/bbs/index.php?mode=view&id=26



264: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u56663207>:2017-10-09 14:48:38 37464 返信

なぜそんなに強くつっかかれるのかよくわかりませんが、気づいた箇所は編集させていただきますね。
ありがとうございました。


265: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u908946792>:2017-10-09 21:16:45 37467 返信

264
あなたはこれまでの議論で何も学んでないようですね。


266: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1873971319>:2017-10-14 17:47:36 37521 返信

265でコメントした者です。このコメントは263に向けたものです。264の方、誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした。


267: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1826802993>:2017-10-22 11:03:44 37699 返信

最近サイクルのページそのものだけを編集して放置している方がいるようですが、
サイクルのページを変更したら各カードのページにもincludeで追加するようにしてください。
また、新しいサイクルのページを作成したらサイクル一覧のページにも追加してください。


268: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1417771679>:2017-10-22 12:35:01 37704 返信

>>267

最近のサイクル削除の方針に疑問を感じ、承認待ちの意味で行いました。

効果にも共通点があり、輝跡持ちのように同弾で各色に登場しても、他の集合で十分という理由で削除するのは、知る側の精度で利便性を犠牲にしていると考えています。


269: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1826802993>:2017-10-22 18:40:44 37709 返信

>>268

サイクルのページに関する話題は>>143のあたりで一度出ているのですが、その時はページの削除に反対する意見がなかったため、私は積極的に削除する方針でいます。

「知る側の精度で利便性を犠牲にしている」とおっしゃっている意味がよくわかりませんが、
私は他の効果に共通点があっても「過不足なく」同じカードが表示されるようならわざわざサイクルのページを作る必要性はないと考えています。
具体例を挙げると「六煌士」サイクルの場合なら、他の輝跡持ちが出ない限りは輝跡のページに他の共通点を挙げる形でいいと思います。

いずれにしろ、承認待ちするにしても何も言わなければ中途半端に編集しているのかどうなのかわからないので何らかの形で意思表示をしていただければ、と思います。


270: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1395860936>:2017-10-22 20:28:19 37712 返信

名称関連についてひとつ提案なのですが
「サイクル」一覧に属する項目としてではなく
背景世界の情報の参照項目として
「称号」一覧を作成してはどうでしょうか

「名称」は中には背景世界での「称号」としてだけ名づけられていても
「効果面での共通点(サイクル性)」を伴わないものもありますよね

あるいは「同格のカード性能としてデザインされていない(例:十剣聖の落差が酷い)」ものも存在しています

個人的には「サイクル:SD03-006同型」もサイクルとしての共通性はかなり薄いので「称号:八星龍」などで背景世界用の参照項目として作り直したいと思います





サイクルではなく背景世界の
「背景世界での称号」リスト


271: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1395860936>:2017-10-22 20:29:42 37713 返信

最後の二行は改稿ミスです。すいません


272: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1395860936>:2017-10-22 20:35:58 37714 返信

よくみたら
>>149>>150
も同じような意見ですね
ページ名・カテゴリなど。


273: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1417771679>:2017-10-22 22:26:19 37720 返信

>>269

話を六煌士に絞りますが、輝跡が六煌士と対応することは、六煌士が同じコンセプトで各色に存在するカード群であることを否定するものではありません。
共通点の多い他5色のカードを見るのにスクロールではなくページ内のリンクから輝跡を選ぶのは知っているからできることです。


274: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1826802993>:2017-10-22 23:39:36 37721 返信

>>273

あなたの言わんとすることもわからなくはないのですが、2人の意見だけでは平行線になりそうなので他の方の意見もいただきたいと思います。


275: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u703412261>:2017-10-23 00:02:29 37722 返信

いっそ六煌士はテーマカテゴリ枠として扱いでいいんじゃなかろうかと
輝跡のページに六煌士との関連を記載し、六煌士のページに輝跡との関連を記載する形にした方がいいのでは


276: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u237768639>:2017-11-23 21:02:52 38314 返信

六煌士に関する議論についてですが、称号という括りを作成するのは反対です。
その理由として以下のような問題が発生することを危惧しているためです。
・称号として括ることができるかどうかという判断が非常に難しい
(背景世界でのつながりの線引きが難しいかと思います)
・後に名称サポートが出た場合重複する

>>269で言われているように「輝跡」の集合内で全てが網羅されているのに別の集合を作成する意義が薄いように思えます。
背景世界において「六煌士」の話を欠かすことができないということであれば背景世界のページ内で記載すれば良いかと思います。


277: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u957754007>:2018-01-29 17:21:45 38895 返信

ブースター収録のキャンペーンカードについて修正しました。
「スペシャルXレア」「キャンペーンXレア」の表記が確認できないものはXレアもキャンペーンカードとしました。




278: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u438204969>:2018-01-30 18:45:57 38905 返信

https://batspi.com/index.php?大煌天使ミカファール
カード画像がメタルナックルです


279: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u47550721>:2018-02-03 22:35:51 38930 返信

「[極炎の新入生]リリカ・レム」でページを作られていますが、カードゲーマーや公式を見る限り大カッコの要らない「極炎の新入生リリカ・レム」が正しいようですね


280: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1826802993>:2018-02-03 23:14:52 38931 返信

>>279

申し訳ありません。
私がページを作成したのですが、見間違えてそのまま作成してしまいました。
修正しておきます。


281: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u711143042>:2018-02-21 18:04:49 39002 返信

聡明叡智ブレイン雪

の説明文が「自分のデッキをオープンする」内容で記載されています。
正しくは「相手のデッキをオープンする」効果ですので本文の半分くらいが間違っている状態です。


282: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<kurone0819>:2018-02-22 11:30:50 39007 返信

極炎の新入生リリカ・レムのページ、
アニメ『烈火魂』はアニメ『劣化魂』になっています
修正お願いします


283: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1597340981>:2018-03-14 16:26:34 39090 返信

いい加減デッキ集関係の記述が伸びすぎで参考にならない

何弾前のカード乗せてんだよってなってる(たまにそれでも問題ないデッキはあるけど)

なんか整理できないもんかね
時期によって分けられると思うんだが


284: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1642067389>:2018-03-14 18:25:13 39091 返信

気付いた人が適宜直せば良いのでは


285: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u957754007>:2018-03-15 11:44:44 39102 返信

【赤白】【龍帝・竜騎】の例があるので時期で分けるのは良いと思います。


286: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u194312350>:2018-03-25 00:16:36 39204 返信

https://batspi.com/index.php?%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%AC%20%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3
クウガライジングマイティのチェンジ効果が、「バトル中ならバトルを終了する」になっているので、正式な「バトル中ならバトルを続ける」に編集お願いします。


287: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u442676302>:2018-03-28 08:13:33 39238 返信

緑デジモンデッキをデッキ集に追加したいと考えています
そこでデッキの名称についての相談です
1【緑デジモン】:慣例に反して俗称をそのまま用いる
2【緑完全体】:完全体をフィニッシャーとする系統デッキとして記述
3【超進化:緑】キーワード能力の超進化を軸としたデッキとして記述
の3通りを考えています
今後の他のデジモンデッキにも影響しますし、どの記述が最適か意見をいただけませんか?


288: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1642067389>:2018-03-28 16:20:55 39239 返信

青νジークフリードとかもあるし俗称で良いのでは
2,3の案はパっと見て何のデッキか分かりにくいし、デジモン目当てでデッキ集見た人がたどり着けない恐れもある


289: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u442676302>:2018-03-28 17:54:06 39240 返信

【緑デジモン】という記述の問題点としてはバトスピのゲーム上に「デジモン」という単語の定義がないことです
今デッキ集にあるデッキ名称は全て「特定のカード名」「色」「系統」「キーワード能力」「カードの種類」「デッキの動かし方」の6つの要素の組み合わせで出来ています
デジモンは上記いずれにも当てはまりません
デジモンは成長期、成熟期、完全体、究極体のいずれかの系統を持つスピリット
またはフレーバーテキストでデジモンであることが言及されてるスピリット、のような定義付けが必要になるのではと考えました


290: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u284011805>:2018-03-28 19:22:34 39242 返信

定義だの慣例だのにガチガチに縛られて一番大事な「分かりやすさ」が欠如するのって本末転倒もいいところ
あと作る前からあれこれ言ってもしょうがないし、作ってからダメなら他の人が作り直すでしょ


291: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1642067389>:2018-03-28 19:49:29 39243 返信

俺がもしデジモンコラボから入って、そのデジモン中心のデッキを見ようとしたときに、デッキ集に「デジモン」の一文が無く超進化だの完全体だのって形で文字の羅列の中に放り込まれてたら見つけられる自信無いわ


292: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u16516338>:2018-03-28 21:15:07 39244 返信

漂精から増食が分割された例を参考にするなら【デジモン】で良いんじゃないかと




293: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u284011805>:2018-03-28 21:25:15 39245 返信

別にそれは何の例えにもなってないです


294: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 リーフ・シードラ<u598912850>:2018-03-28 21:57:59 39246 返信

メインスピリットが居るなら、その名前を使う
居ないなら、デシモン速で良いのでは?(⌒‐⌒)


295: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u47550721>:2018-03-28 23:36:31 39249 返信

最近できた【仮面ライダーW】【仮面ライダー電王】が議題にも上がってませんし、別にいいのでは。
前者はカード名称で言うなら【W】になりますけど分かりづらいなんてものじゃないし。


296: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u442676302>:2018-03-29 17:19:25 39254 返信

特に反対意見もないようなので【緑デジモン】でページを作成します
完成は恐らく週末になります


297: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u47550721>:2018-04-01 12:59:44 39294 返信

せいぜい陀武竜ドロー程度であまり武竜サポートが投入されない【ブゲイシャーコントロール】についてなのですが、
内容が古い【赤コントロール】を昨今のブゲイシャーコンを中心にクローズやゴモラなどの汎用赤コンとして充実させる形で書き換えるかたちで良いでしょうか?

【武竜】にブゲイシャーコンの相性の良いカードを書いていくと純粋な武竜デッキの解説のジャマになるため、【ブゲイシャーコントロール】を独立させようかと最初は考えたのですが、今後の追加カード次第でブゲイシャーが採用されなくなる場合もありえますし


298: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u957754007>:2018-04-07 23:23:28 39440 返信

仮面ライダービルド ラビットタンクフォーム[2]の同名カード識別番号について
明言されていないものの公式の表記はスペース後に[2]で統一されているようなので作り直して構いませんか?

>>297
個人的には良い方法だと思います。内容も参考になりました。


299: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1826802993>:2018-04-22 18:19:22 39542 返信

背景世界のページの内容が長すぎて最後の方の文が消えてしまうようです。

「背景世界/○○編」といった形でページを作成して内容を分割したいと思います。

明日の夜にでも消えてしまった分を作り直し、ページの分割を行いたいと思います。

反対意見や代替案があればそれまでにレスを戴けるとありがたいです。


300: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 管理人<webmaster>:2018-04-24 16:13:28 39554 返信

>>299

システム的に文字列制限を緩めました。
制限値が65,535バイトだったのを16,777,215バイトまで入力できるようにしました。

念のためお知らせいたします。


301: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1826802993>:2018-04-24 18:08:34 39555 返信

>>300

対応ありがとうございます。
やっぱり容量制限に引っかかっていたんですね。


302: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1395860936>:2018-04-24 22:37:04 39557 返信

>>299
分割に賛成です
将来的にまだ伸びることになるでしょうし
時系列もリスト化されてわかりやすくなったと思います

許容量に余裕ができれば公式の情報も引用・参照しやすくなりますし。


303: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 フェンリル@オリカ制作にはまる<fenriru777>:2018-04-28 21:42:23 39580 返信

龍面鬼ビランバのページについてです。
wikiの表記は「そうしたとき、増えたコア一個につき以下略」と書かれていますが、正しくは「その後、増えたコア一個につき以下略」という表記です。
修正をお願いします。


304: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1642067389>:2018-04-29 01:40:40 39582 返信

エラッタ前後のテキスト修正くらいきちんと見てからにしなよ


305: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u711143042>:2018-05-22 11:50:41 39696 返信

太陽龍ジーク・アポロドラゴンXの記載に

バトスピにおいて同じ発揮タイミングを持つ効果はターンプレイヤーが解決順を選択するため、相手の月光龍ストライク・ジークヴルムXに対してはこのスピリットのアタック時、あちらの回復効果を先に解決させることでこちらの指定アタック効果を確実に叩き込める。
さらに、その場合は続けて指定アタック効果に付随する破壊効果が解決され、あちらのブロック時のバウンス・耐性を発揮させずにそのまま除去できる。

とありますが、耐性効果が優先して発揮されるので実際には除去できないようです。

ttps://twitter.com/samini332/status/998377967540551680
類似例
ttps://twitter.com/german_1984/status/994580086245347328

ご修正いただければと思います。


306: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u711143042>:2018-05-30 19:51:03 39725 返信

雷轟龍ヴァリヴァースの記載の

お互いのプレイヤーは合体スピリット、アルティメットを召喚時効果で破壊するとき、されるときは注意が必要である。
破壊されブレイヴを残し、そのコアをブレイヴに残したコアはトラッシュに送られ「ない」からである。

について、ブレイヴを残す際はコアを一度リザーブに置くことになり、そのタイミングでトラッシュにコアは送られるため間違った記述となっていますので、ご修正いただければと思います。



307: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1395860936>:2018-06-25 08:52:22 39803 返信

「馬神弾」の備考欄編集について相談をお願いします
現在以下の記述がみられるのですが

>前作『少年激覇ダン』の冒険の後、貧困といった矛盾だらけの世界を変えようと奮闘するも、それを疎ましく思う世界経済を影から牛耳るフィクサーの情報・印象操作で市井の人々から誹謗中傷され家族との関係も悪化。更にはフィクサーの手にかかって仲間も喪い、失意と絶望の中でカードバトルにのめり込む日々を送っていた。

この中の
>貧困といった矛盾だらけの世界を変えようと奮闘するも、
>フィクサーの手にかかって仲間も喪い、
後者は劇中の発言で「百瀬勇貴が消息不明になった」という情報を
何者かに殺されたと解釈している内容かと思いますが明確な原因は劇中で明らかにされていません

前者に至っては何を指しているのか皆目見当が付きません
激覇・ブレイヴとも貧困云々は全く関係ない情報だと思うのですが
上書きして一話時点での主人公の置かれている状況等を紹介文として編集しなおしてもバックアップで戻されてしまいます

COでソース確認を求めても無言でバックアップを復元されるだけでした

問答無用で編集に手出しできない状態にされてるのを解決したいのですがどう対応を求めたらよいでしょうか





308: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1395860936>:2018-06-25 09:08:50 39804 返信

>>307
なお、暫定で予定している編集内容(全文)は以下の通りです
既存の「フィクサー~」「荒れた~」を反映して修正した結果冗長(7行増加)になりました
シンプルに既存の記述と同等のの3行程度に簡略版も検討しています

-アニメ第3作『バトルスピリッツ ブレイヴ』の主人公。
カードバトルによる代理戦争が行われる未来の地球において、異界魔族に侵略されつつある人類の救世主として招かれた最強のカードバトラー。
前作『少年激覇ダン』で異界王の世界征服を阻止したかつての『激突王』の二年後の姿である。
戦後は数々の大会で優勝を収め『激突王』は『カリスマ』>アイツのカードとして名を馳せている。
その反面、内心ではかつてグランロロで体感した命がけの熱いバトルだけを渇望して止まないほど荒んでおり失意のままカードバトルに明け暮れる毎日を過ごしていた。
かつての仲間たちも戦後の世界の空気に馴染めず、未来の人類軍からの救援要請に応じ現代を離れた者、人知れず消息を絶った者も居る。
また、彼を疎ましく思う異界王の元協力者、フィクサー等(世界経済を影から牛耳る影の権力者)の情報・印象操作で世界中の人々から誹謗中傷の的となり家族との関係も悪化したことも影響している。
未来においても当初は世界情勢に興味を示さずバトルにのめりこんでいたが、生来の「困っている人を見過ごせない」という気持ちと心を取り戻し、月光のバローネと共に、人間と魔族、混迷の時代に生きる彼らを救うべく>スターリードロー二つの種族の未来のため奮闘していく>黎明




309: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u337688256>:2018-06-25 09:56:54 39806 返信

>>307

フィクサーや貧困については、中盤でのダン君とユースのバトルの時に触れられていませんでしたっけ?
「百瀬ユーキが奴らの手にかかった」って言われ方はしてたと思います

編集状態独占が続くなら問題ですが、
バックアップや修正案見る限り、できる限り簡潔にまとめることも大事なので、わざわざ今よりそこまで長くし直さなくてもいいと思います。


310: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1395860936>:2018-06-25 10:06:41 39807 返信

>>309
詳しい説明ありがとうございます
了解しました


311: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 リリモン<u1945127623>:2018-09-17 13:19:59 40166 返信

コンボとして成立させることができるのかお聞きしたいです。

オメガモン[2]のページの最後の文章、「2枚のオメガモン [2]を回すことでLv1のディアボロモンを無限に破壊できる。」とあります。
私の解釈では、オメガモン[2]の煌臨時効果でトラッシュの同カードを手札に加えた後、Lv2,3のフラッシュの効果でディアボオロモンを破壊でき、回収した手札のオメガモン[2]を煌臨させられます。しかし、このときトラッシュに同カードがなければループに入ることはできないのではないでしょうか?
フラッシュの破壊効果を煌臨時効果より先に使えば二枚でループさせられますが、そのようなことは可能なのでしょうか?


312: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1917706902>:2018-09-17 15:35:18 40168 返信

>>311
不可能ですね。
非現実的ですが3枚なら相手のディアボロモンの数だけループ可能なのでそのように修正しておきます。

手順
オメガモン[2]A煌臨→オメガモン[2]B煌臨→
※BフラッシュA破棄→オメガモン[2]C煌臨A回収→CフラッシュB破棄→
A煌臨B回収→AフラッシュC破棄→B煌臨C回収→(※に戻る)


313: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1917706902>:2018-09-18 06:03:55 40186 返信

数日前から群青 早雲のページで編集合戦が起きています。
杉島監督のコメントを載せるか否かで揉めているようですが、一度ここで議論すべきと思います。




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