【グラハム・エーカー】†
●目次
コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】にて登場した、グラハム・エーカー/ミスター・ブシドーを主体とした青メインのデッキ。
専用のキーワード能力である【トップガン】/【武士道】を駆使して戦う。
主な勝ち筋としては、スサノオを中心に相手のライフを削るビート戦術か、GNフラッグによるデッキアウトとなる。
特に前者を優先したい場合はスピリットを極力【トップガン】/【武士道】で固める様にし、後者による勝ち筋を広げたいならデッキ破壊関連の効果を持つアルティメット/ブレイヴ/ネクサスを同時採用すると良い。
スピリット†
- GNフラッグ
同構築のキーカード①。
自分のトラッシュの「フラッグ」の数に応じてアタック時にデッキ破棄を行い、コスト6スピリットながら一度に最大10枚ものデッキ破壊が可能。
また、Lv2効果による相手の手札使用メタも、自分のトラッシュの「フラッグ」の数に依存する代わりに自分のアタックステップ全体に及ぶので地味に強力。
- スサノオ
同構築のキーカード②。
【武士道】の成功時にライフバーン、さらにLv2効果とダブルシンボルで一気に勝負を決めに行ける大型フィニッシャー。
ミスター・ブシドーとの合体で【武士道】の成功率とアタック時の打点を上げると尚良い。
アルティメット†
- 低コスト
- 砂海王子ナミルネス
低コストながら、召喚時にコスト破壊、常時効果で破壊耐性と手札保護、Lv4以上なら青シンボルの供給も可能。
序盤のテンポ取りに加え、【トップガン】やスサノオのLv2効果を阻害せずに青軽減を満たせる優秀なカード。
- 甲殻伯メタリフェル
【Sバースト】によるBP範囲破壊、【Uトリガー】による疲労効果は共に強力。
ライフが追い込まれる終盤には手札で腐る可能性もあるが、その時は手札交換等で破棄してしまえば良い。
ブレイヴ†
- GNビームサーベル
自分の青のMSに合体数を無視して合体可能であり、【合体中】アタック時に打点を増やせる。
他のブレイヴと合わせてBPと打点を強化出来る一方で、軽減役としては機能しないのが難点。
- ダイブ・アームズ
スピリット状態なら青シンボル1つが追加される為、スピリット以外での軽減の確保が必要な【トップガン】とは非常に相性が良い。
合体条件も非常に緩く、【合体中】アタック時にはトラッシュのビリー・カタギリ等を回収し、再利用に繋げる事も可能。
- シンボルあり
- アリー・アル・サーシェス
合体条件はかなり厳しい反面、召喚時効果、【合体中】アタック時効果共に非常に強力。
スサノオと合体すれば、【武士道】やLv2効果を発揮せずとも多重シンボルと回復効果によるリーサルが狙える。
ネクサス†
マジック†
デッキの動かし方†
序盤は、ユニオンフラッグ等の小型スピリットや、専用のサーチ効果を持つビリー・カタギリ等を利用して戦況を整える。
中盤以降は、グラハム・エーカー/ミスター・ブシドーの《零転醒》時の効果や愛と憎しみを超えた宿命等を利用して、GNフラッグやスサノオ等のフィニッシャー級のスピリットを召喚する。
スサノオのLv2効果との兼ね合いから、【トップガン】/【武士道】を持たない強力な汎用スピリットを投入するのが難しく、特にアルケーガンダムや青の世界/青き異神等の採用に躊躇いが出てしまうのは痛い。
また、全体的にグラハム・エーカー/ミスター・ブシドーに依存する傾向にあり、3枚積み前提とは言え、デッキ下バウンスやトラッシュ除外等を受けると非常に大きな痛手となる。
主なカード†
-
- CB16-048GNフラッグ M [青]
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スピリット
6(3)/青/MS・国連軍
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 12000
フラッシュ【トップガン:コスト4(2)】
手札にあるこのカードは、ブレイヴ以外の自分のスピリットがいないとき、4(2)支払って召喚できる。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
ターンに1回、自分のトラッシュにあるカード名に「フラッグ」を含むカード1枚につき、相手のデッキを上から2枚破棄する(最大10枚)。
Lv2『自分のアタックステップ』
相手は、手札のカードを使用するとき、自分のトラッシュにカード名に「フラッグ」を含むカードが3枚以上あれば、2コスト余分に支払わなければ使用できない。
シンボル:青
- CB16-X06スサノオ X [青]
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スピリット
8(4)/青/MS・アロウズ
<1>Lv1 10000 <2>Lv2 12000 <5>Lv3 16000
Lv1・Lv2・Lv3【武士道】『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットと相手のスピリット1体のBPを比べられる。
BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
■相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のスピリットすべてが【トップガン】/【武士道】を持つとき、自分のターン終了時、追加でアタックステップとエンドステップを1回だけ行う。
シンボル:青青
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- CB16-065(B)ミスター・ブシドー 転醒R [青]
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ブレイヴ
6()/青/パイロット
<0>Lv1 1000 <0>合体+5000
この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウントしない。
このブレイヴはスピリット状態のとき、アタック/ブロックできない。
Lv1『このブレイヴの転醒時』
自分の手札にある【トップガン】/【武士道】を持つカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
この効果発揮後、このブレイヴは、そのスピリットに合体できる。
合体条件:MS/MA&コスト4以上
【合体中】『お互いのアタックステップ』
このスピリットと、【トップガン】/【武士道】を持つ自分のスピリットすべてを、そのスピリットが持つ最高Lvとして扱う。
シンボル:青
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- CB16-078愛と憎しみを超えた宿命 [青]
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マジック
3(1)/青
【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
自分のトラッシュにある【トップガン】/【武士道】を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
そうしたとき、コスト7以下の相手のスピリット1体を破壊する。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
自分のトラッシュにあるカード名に「グラハム」を含むスピリットカード/ブレイヴカード1枚を召喚できる。
その後、この効果で召喚した転醒前ブレイヴ1つを裏返せる。
この効果は自分のメインステップで使えない。
関連リンク†
デッキ集