MS(モビルスーツ)

コラボスターター【ガンダム ~OPERATION SEED~】/コラボスターター【ガンダム ~OPERATION 00~】/コラボスターター【ガンダム ~OPERATION UC~】から登場した系統。

SFロボットアニメ『機動戦士ガンダム』シリーズに登場する、人型をした有人機動兵器『モビルスーツ』が有している系統。
呼称は全タイトル同一で「モビルスーツ」だが、各劇中での定義は個々に若干異なっている。

  • コラボカードは既存系統を持っているものが多かったが、「ガンダム」関連は新規の専用系統を持つもののみで統一されている。
    これは既存系統を与えた場合メカ系の系統に集中してしまい、既存のカードとの想定しないシナジーを生むことへの危惧が一因と考えられる。

[ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:

  • スピリット

  • CB13-001ドラッツェ[袖付き] [赤] (袖付き)
    • スピリット
      0(0)/赤/MS・袖付き
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
      Lv2『お互いのアタックステップ』
      系統:「袖付き」を持つ自分のスピリットすべてをBP+1000する。
      シンボル:赤

  • CB13-002ガザD[袖付き] [赤] (袖付き)
    • スピリット
      1(1)/赤/MS・袖付き
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
      Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
      このスピリット以外の系統:「袖付き」を持つ自分のスピリットがいるとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      シンボル:赤

  • CB13-003ジェスタ[ダリル機] [赤] (連邦)
    • スピリット
      2(2)/赤/MS・連邦
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
      Lv1・Lv2
      カード名に「ジェスタ」を含む自分のスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      BP3000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:赤

  • CB13-004(A)クシャトリヤ・ベッセルング 転醒R [赤] (袖付き)
    • スピリット
      3(1)/赤/MS・袖付き
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 8000
      このカードはカード名:「クシャトリヤ」としても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のトラッシュにある系統:「袖付き」を持つスピリットカード1枚か、系統:「パイロット」を持つ赤のブレイヴカード1枚を手札に戻す。
      Lv1・Lv2・Lv3《零転醒:自分のカウント0(転醒は同時に使えない)》
      このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、このスピリットを裏返せる。
      このとき、自分のフィールド/リザーブのコア1個を、この転醒後スピリットに置ける。
      シンボル:赤

  • CB13-004(B)クシャトリヤ・リペアード 転醒R [赤] (袖付き)
    • スピリット
      5()/赤/MS・袖付き
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウントしない。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒時』
      自分のトラッシュのコアを、系統:「MS」を持つ自分の赤のスピリットに好きなだけ置く。
      Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ『自分のアタックステップ』
      3コスト支払うことで、系統:「MS」を持つ赤の自分のスピリット1体を回復させる。
      この効果でカード名に「ユニコーン」を含むスピリットが回復したとき、自分はデッキから2枚ドローできる。
      シンボル:赤

  • CB13-005ジェスタ[ナイジェル機] [赤] (連邦)
    • スピリット
      3(1)/赤/MS・連邦
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中のカード名に「ラー・カイラム」/「ジェスタ」/「ジェガン」を含むカードすべてを手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分の手札にあるカード名に「ジェスタ」を含むスピリットカード2枚までをコストを支払わずに召喚できる。
      この効果で1体以上召喚したとき、BP8000以下の相手のスピリット3体を破壊する。
      シンボル:赤

  • CB13-006ドライセン[袖付き] [赤] (袖付き)
    • スピリット
      3(1)/赤/MS・袖付き
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
      【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
      系統:「袖付き」を持つ自分のスピリット3体を回復できる。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
      系統:「袖付き」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、自分はデッキから1枚ドローできる。この効果は重複しない。
      シンボル:赤

  • CB13-007ギラ・ズール[ギルボア機] [赤] (袖付き)
    • スピリット
      3(2)/赤/MS・袖付き
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 7000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から4枚オープンできる。
      その中の系統:「袖付き」を持つカード1枚を手札に加える。
      残ったカードはデッキの上か下だけに戻す。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      Lv2・Lv3
      このスピリット以外の、カード名に「ユニコーン」を含むか系統:「袖付き」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
      シンボル:赤

  • CB13-008ジェガン[エコーズ仕様 コンロイ機] [赤] (連邦)
    • スピリット
      3(2)/赤/MS・連邦
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2
      お互い、『このスピリットの召喚時』効果を発揮するとき、その持ち主のライフのコア1個をボイドに置かなければ、その効果を発揮できない。
      この効果で、お互い、バースト効果を発揮できない。
      Lv2
      このスピリットと系統:「母艦」を持つ自分のネクサスすべては、相手の効果で破壊されない。
      シンボル:赤

  • CB13-009ジェスタ[ワッツ機] [赤] (連邦)
    • スピリット
      3(2)/赤/MS・連邦
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
      Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手のネクサス1つを破壊する。
      Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      このスピリットを疲労させることで、このスピリット以外のカード名に「ジェスタ」/「ユニコーン」を含む自分のスピリット1体を回復させる。
      シンボル:赤

  • CB13-010(A)ユニコーンガンダム[ユニコーンモード] 転醒R [赤]
    • スピリット
      4(2)/赤/MS
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <5>Lv3 8000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から4枚オープンできる。
      その中の系統:「パイロット」を持つ赤のブレイヴカード1枚を手札に加える。
      残ったカードはデッキの下に戻す。
      Lv2・Lv3《零転醒:自分のカウント0(転醒は同時に使えない)》
      お互いのアタックステップのフラッシュタイミングで、シンボル2つ以上のスピリットがいるとき、このスピリットを裏返せる。
      シンボル:赤

  • CB13-010(B)ユニコーンガンダム[デストロイモード] 転醒R [赤]
    • スピリット
      6()/赤/MS
      <1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウントしない。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒/アタック時』
      このスピリットのBP以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      このスピリットに赤シンボル1つを追加する。
      シンボル:赤

  • CB13-011リゼル[隊長機] [赤] (連邦)
    • スピリット
      4(2)/赤/MS・連邦
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <5>Lv3 7000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      自分はデッキから1枚ドローする。
      その後、このスピリット以外の系統:「連邦」を持つ自分のスピリットがいるとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
      Lv2・Lv3
      系統:「連邦」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、手札に戻せる。
      シンボル:赤

  • CB13-012ギラ・ズール[アンジェロ・ザウパー専用機] R [赤] (袖付き)
    • スピリット
      4(3)/赤/MS・袖付き
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
      カード名:「フル・フロンタル」と合体している自分のスピリットがいる間、相手は効果でアタックステップを終了できない。
      Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      このスピリットを疲労させることで、BP7000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:赤

  • CB13-013ユニコーンガンダム[デストロイモード ビーム・ガトリングガン装備] M [赤]
    • スピリット
      4(3)/赤/MS
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000
      系統:「袖付き」を持つ相手のスピリットがいない間、手札にあるこのカードをコスト3にする。
      Lv1・Lv2
      カード名に「ユニコーン」を含む自分のスピリットすべては、相手の効果でフィールドから手札/デッキに戻らない。
      Lv2『このスピリットのアタック/ブロック時』
      BP合計6000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
      シンボル:赤

  • CB13-014(A)デルタプラス 転醒R [赤] (連邦)
    • スピリット
      5(3)/赤/MS・連邦
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分の手札にある系統:「パイロット」を持つ赤のブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      この効果でカード名に「リディ」を含むブレイヴを召喚したとき、自分の手札にあるカード名に「ミネバ」を含むブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      Lv2・Lv3《零転醒:自分のカウント0(転醒は同時に使えない)》
      このスピリットがアタックしたとき、このスピリットを裏返せる。
      シンボル:赤

  • CB13-014(B)デルタプラス[ウェイブライダー形態] 転醒R [赤] (MA連邦)
    • スピリット
      5()/赤/MS・MA・連邦
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウントしない。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒時』
      このターンの間、自分の赤の合体スピリット1体は相手のスピリットからブロックされない。
      【合体中】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      バトル終了時、このスピリットを転醒前スピリットに戻せる。
      シンボル:赤

  • CB13-015ユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルン[ユニコーンモード] [赤] (連邦)
    • スピリット
      5(赤2紫1)/赤/MS・連邦
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000
      Lv1・Lv2:フラッシュ【NT-D】
      フィールドにシンボル2つ以上のスピリットがいるとき、このスピリットは自分の手札にあるカード名に「デストロイモード」を含むスピリットカード1枚と回復状態で入れ替えられる。
      そうしたとき、相手の創界神ネクサス1つのコアすべてをボイドに置く。
      Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      ターンに1回、このバトルの間、相手のスピリット1体のシンボルを赤シンボル2つにする。
      シンボル:赤

  • CB13-016ローゼン・ズール M [赤] (袖付き)
    • スピリット
      6(3)/赤/MS・袖付き
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から5枚オープンできる。
      その中のカード名に「シナンジュ」/「ネオ・ジオング」を含むカードを、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。
      残ったカードはデッキの上か下だけに戻す。
      Lv1・Lv2・Lv3
      相手のスピリットの【NT-D】は発揮できない。
      Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      1コスト支払うことで、BP7000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:赤

  • CB13-017フルアーマー・ユニコーンガンダム[ユニコーンモード] [赤]
    • スピリット
      6(4)/赤/MS
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000
      【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
      BP合計10000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2:フラッシュ【NT-D】
      フィールドにシンボル2つ以上のスピリットがいるとき、このスピリットは自分の手札にあるカード名に「デストロイモード」を含むスピリットカード1枚と回復状態で入れ替えられる。
      そうしたとき、相手のネクサス1つを破壊できる。
      シンボル:赤

  • CB13-018シナンジュ[ロケット・バズーカ装備] R [赤] (袖付き)
    • スピリット
      7(4)/赤/MS・袖付き
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      系統:「起幻」を持たない相手の創界神ネクサス1つを破壊する。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のネクサス1つを破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      バトルしている相手のスピリットを消滅/破壊したとき、このスピリットのシンボル1つにつき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
      シンボル:赤

  • CB13-019ユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルン[デストロイモード] M [赤] (連邦)
    • スピリット
      8(赤4紫1)/赤/MS・連邦
      <1>Lv1 8000 <3>Lv2 11000 <5>Lv3 19000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      このスピリットの色を無色として扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のブレイヴ1つを破壊する。
      この効果発揮後、コア3個以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット1体のコア3個をリザーブに置き、消滅したとき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
      シンボル:赤

  • CB13-020ジン [白] (ザフト)
    • スピリット
      1(1)/白/MS・ザフト
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
      Lv1・Lv2
      このスピリットは、相手の効果でフィールドを離れるとき、手元に置ける。
      シンボル:白

  • CB13-021グーン [白] (ザフト水中)
    • スピリット
      2(1)/白/MS・ザフト・水中
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
      Lv1・Lv2
      このスピリットは、相手の効果でフィールドを離れるとき、手元に置ける。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      系統:「水中」を持つ自分のスピリットが2体以上いるとき、相手のネクサス1つをデッキの下に戻せる。
      シンボル:白

  • CB13-022バクゥ [白] (ザフト)
    • スピリット
      2(1)/白/MS・ザフト
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 5000
      Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットは、相手の効果でフィールドを離れるとき、手元に置ける。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      このバトルの間、相手のスピリットすべては効果で回復できない。
      シンボル:白

  • CB13-023M1アストレイ [白] (オーブ)
    • スピリット
      3(2)/白/MS・オーブ
      <1>Lv1 2000 <4>Lv2 7000
      Lv1・Lv2
      ターンに1回、系統:「オーブ」/「連合」を持つ自分のスピリットを召喚/転醒したとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置ける。
      Lv1・Lv2『相手のターン』
      相手の効果で相手の手札が増えたとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
      シンボル:白

  • CB13-024シグー [白] (ザフト)
    • スピリット
      3(2)/白/MS・ザフト
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』
      自分のデッキを上から2枚オープンできる。
      その中の系統:「ザフト」を持つコスト2以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
      残ったカードは破棄する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      このスピリットは、コスト5以下の相手のスピリットとBPを比べ破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
      シンボル:白

  • CB13-025ゾノ [白] (ザフト水中)
    • スピリット
      3(2)/白/MS・ザフト・水中
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 7000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』
      自分のデッキを上から2枚オープンできる。
      その中の系統:「ザフト」を持つコスト2以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
      残ったカードは破棄する。
      Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの破壊時』
      系統:「水中」を持つ自分のスピリットが2体以上いるとき、このスピリットは疲労状態でフィールドに残ることができる。
      シンボル:白

  • CB13-027(A)ストライクガンダム 転醒R [白] (連合)
    • スピリット
      4(2)/白/MS・連合
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から2枚オープンできる。
      その中の系統:「連合」/「オーブ」/「パイロット」を持つ白のカード1枚を手札に加える。
      残ったカードはデッキの下に戻す。
      Lv2【PS装甲:コスト4以下】
      このスピリットはコスト4以下の相手の効果を受けない。
      Lv2《零転醒:自分のカウント0(転醒は同時に使えない)》
      相手のスピリットがアタック/ブロックしたとき、1コスト支払うことで、このスピリットを裏返す。
      シンボル:白

  • CB13-027(B)エールストライクガンダム 転醒R [白] (連合)
    • スピリット
      5()/白/MS・連合
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウントしない。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒/アタック時』
      ボイドからコア1個を、系統:「MS」を持つ自分の白のスピリットに置くことで、このターンの間、そのスピリットをBP+5000する。
      Lv2・Lv3【PS装甲:コスト4以下】
      このスピリットはコスト4以下の相手の効果を受けない。
      シンボル:白

  • CB13-028(A)デュエルガンダム アサルトシュラウド 転醒R [白] (ザフト)
    • スピリット
      4(3)/白/MS・ザフト
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000
      Lv1・Lv2《零転醒:自分のカウント0(転醒は同時に使えない)》
      このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、このスピリットを裏返せる。
      Lv1・Lv2『このスピリットのブロック時』
      BP5000以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。
      さらに、このターンの間、系統:「ザフト」を持つ自分のスピリットすべては、疲労状態でブロックできる。
      Lv2『自分のエンドステップ』
      系統:「ザフト」を持つ自分のスピリットすべてを回復させる。
      シンボル:白

  • CB13-028(B)デュエルガンダム 転醒R [白] (ザフト)
    • スピリット
      3()/白/MS・ザフト
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウントしない。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒時』
      BP8000以上の相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
      この効果は【PS装甲】/【VPS装甲】以外では防げない。
      Lv2・Lv3【PS装甲:コスト4以下】
      このスピリットはコスト4以下の相手の効果を受けない。
      Lv2・Lv3
      このスピリットは、相手の効果でフィールドを離れるとき、ターンに1回、回復状態でフィールドに残る。
      シンボル:白

  • CB13-029(A)イージスガンダム 転醒R [白] (ザフト)
    • スピリット
      5(3)/白/MS・ザフト
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000
      系統:「ザフト」/「パイロット」を持つ自分の白の効果でデッキからオープンされたこのカードは、コストを支払わずに召喚できる。
      Lv1・Lv2《零転醒:自分のカウント0(転醒は同時に使えない)》
      自分のアタックステップのフラッシュタイミングで、1コスト支払うことで、このスピリットを裏返す。
      Lv2【PS装甲:コスト4以下】
      このスピリットはコスト4以下の相手の効果を受けない。
      シンボル:白

  • CB13-029(B)イージスガンダム[MA形態] 転醒R [白] (MAザフト)
    • スピリット
      6()/白/MS・MA・ザフト
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 10000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウントしない。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒時』
      相手のスピリット1体を指定する。
      そのスピリットは疲労し、次の相手のエンドステップまで回復できない。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      バトル終了時、このスピリットを転醒前スピリットに戻せる。
      Lv2・Lv3【PS装甲:コスト4以下】
      このスピリットはコスト4以下の相手の効果を受けない。
      シンボル:白

  • CB13-030(A)エールストライクガンダム 転醒R [白] (連合)
    • スピリット
      5(3)/白/MS・連合
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000
      【換装:ストライカーパック】
      手札にあるこのカードは、カード名に「ストライクガンダム」を含む自分のスピリットがアタック/ブロックしたとき、そのスピリットと回復状態で入れ替えられる。
      【換装】はターンに1回しか使えない。
      Lv2【PS装甲:コスト4以下】
      このスピリットはコスト4以下の相手の効果を受けない。
      Lv2《零転醒:自分のカウント0(転醒は同時に使えない)》
      お互いのアタックステップのフラッシュタイミングで、1コスト支払うことで、このスピリットを裏返す。
      シンボル:白

  • CB13-030(B)ランチャーストライクガンダム 転醒R [白] (連合)
    • スピリット
      5()/白/MS・連合
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 10000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウントしない。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒時』
      BP10000以下の相手のスピリット1体をデッキの下に戻せる。
      Lv2・Lv3【PS装甲:コスト4以下】
      このスピリットはコスト4以下の相手の効果を受けない。
      Lv2・Lv3
      このスピリットを【換装】で入れ替えるとき、このスピリットの『このスピリットの転醒時』効果を発揮できる。
      シンボル:白

  • CB13-031(A)ソードストライクガンダム 転醒R [白] (連合)
    • スピリット
      5(3)/白/MS・連合
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000
      フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      手札にあるこのカードは、系統:「母艦」を持つ自分の白のネクサス1つを疲労させることで、コストを支払わずに召喚できる。
      そうしたとき、自分の手札1枚を破棄することで、相手のスピリット1体を手札に戻し、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2【PS装甲:コスト4以下】
      このスピリットはコスト4以下の相手の効果を受けない。
      Lv2《零転醒:自分のカウント0(転醒は同時に使えない)》
      お互いのアタックステップのフラッシュタイミングで、このスピリットを裏返せる。
      シンボル:白

  • CB13-031(B)エールストライクガンダム 転醒R [白] (連合)
    • スピリット
      5()/白/MS・連合
      <1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <5>Lv3 11000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウントしない。
      Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
      相手のスピリットがアタックしたとき、カード名に「ガンダム」を含む自分の白のスピリット1体を回復させる。
      Lv2・Lv3【PS装甲:コスト4以下】
      このスピリットはコスト4以下の相手の効果を受けない。
      Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ開始時』
      このターンの間、相手のスピリット1体をコスト4にする。
      シンボル:白

  • CB13-032ラゴゥ M [白] (ザフト)
    • スピリット
      5(3)/白/MS・ザフト
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』
      ターンに1回、自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中の系統:「ザフト」を持つコスト3以上のスピリットカード1枚を手元に置き、系統:「MS」を持つカード名に「バクゥ」/「デュエル」/「バスター」を含むスピリットカードを、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。
      残ったカードはデッキの下に戻す。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      系統:「MS」を持つ自分の白のスピリットがアタックしている間、相手は効果でバトル/アタックステップを終了できない。
      シンボル:白

  • CB13-033ストライクルージュ M [白] (オーブ)
    • スピリット
      5(4)/白/MS・オーブ
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
      フラッシュ『相手のアタックステップ』
      手札にあるこのカードは2コスト支払って召喚できる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      このスピリット以外の系統:「オーブ」/「パイロット」を持つ自分の白のスピリット/ブレイヴがあるとき、相手のアタックステップなら、このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
      Lv2・Lv3【PS装甲:コスト6以下】
      このスピリットはコスト6以下の相手の効果を受けない。
      シンボル:白

  • CB13-034ゲイツ[クルーゼ専用機] M [白] (ザフト)
    • スピリット
      6(4)/白/MS・ザフト
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 11000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分の手元の系統:「ザフト」/「パイロット」を持つ白のスピリットカード/ブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      ターンに1回、このスピリットは回復できる。
      Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のバースト1つを破棄できる。
      シンボル:白

  • CB13-035レイダーガンダム R [白] (連合)
    • スピリット
      6(白3赤1)/白/MS・連合
      <1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <5>Lv3 13000
      手札にあるこのカードは、相手のライフが減ったとき3以下なら、1コスト支払って召喚できる。
      そうしたとき、系統:「起幻」を持たない相手の創界神ネクサス1つを破壊する。
      この効果は重複しない。
      Lv1・Lv2・Lv3【TP装甲:Lv1】
      このスピリットはLv1の相手のスピリットの効果を受けない。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中の系統:「連合」を持つカード名に「レイダー」を含まない、コスト6のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
      残ったカードは破棄する。
      シンボル:白

  • CB13-036フォビドゥンガンダム R [白] (連合)
    • スピリット
      6(白3紫1)/白/MS・連合
      <1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 12000
      手札にあるこのカードは、自分のスピリットがコスト5以上の相手の効果の対象になるとき、1コスト支払って召喚できる。
      そうしたとき、その効果の対象をこのスピリット以外の自分のスピリット1体のみにする。
      この効果は重複しない。
      Lv1・Lv2・Lv3【TP装甲:Lv1】
      このスピリットはLv1の相手のスピリットの効果を受けない。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      コスト5以下の相手のスピリットのコア1個をリザーブに置く。
      または、相手の創界神ネクサスのコア3個をボイドに置く。
      シンボル:白

  • CB13-037カラミティガンダム R [白] (連合)
    • スピリット
      6(白3緑1)/白/MS・連合
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 12000
      手札にあるこのカードは、相手のブレイヴ/ネクサスの効果で相手の手札が増えたとき、1コスト支払って召喚できる。
      この効果は重複しない。
      Lv1・Lv2・Lv3【TP装甲:Lv1】
      このスピリットはLv1の相手のスピリットの効果を受けない。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      コスト5以下の相手のスピリット2体を手札に戻す。
      この効果で2体戻したとき、自分は、相手の手札1枚を内容を見ないで破棄する。
      シンボル:白

  • CB13-038(A)ジャスティスガンダム 転醒R [白] (オーブ)
    • スピリット
      7(4)/白/MS・オーブ
      <1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000
      手札にあるこのカードは、系統:「オーブ」/「連合」/「ザフト」を持つ自分のスピリット/ネクサスが相手によって破壊されたとき、1コスト支払って召喚できる。
      Lv1・Lv2【PS装甲:コスト7以下】
      このスピリットはコスト7以下の相手の効果を受けない。
      Lv2《零転醒:自分のカウント0(転醒は同時に使えない)》
      お互いのアタックステップのフラッシュタイミングで、1コスト支払うことで、このスピリットを裏返す。
      シンボル:白

  • CB13-038(B)ジャスティスガンダム[ミーティア装備] 転醒R [白] (オーブ)
    • スピリット
      9()/白/MS・オーブ
      <1>Lv1 9000 <2>Lv2 15000 <7>Lv3 25000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウントしない。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒/アタック時』
      このバトルの間、相手のスピリットすべての効果は発揮されない。
      その後、ブレイヴのコストを無視して、コスト2/4/6/8/10の相手のスピリットすべてをデッキの下に戻す。
      Lv1・Lv2・Lv3【PS装甲:コスト7以下】
      このスピリットはコスト7以下の相手の効果を受けない。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      このスピリットはブロックされない。
      シンボル:白

  • CB13-039(A)フリーダムガンダム 転醒R [白] (オーブ)
    • スピリット
      7(4)/白/MS・オーブ
      <1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
      Lv1・Lv2【PS装甲:コスト7以下】
      このスピリットはコスト7以下の相手の効果を受けない。
      Lv2《零転醒:自分のカウント0(転醒は同時に使えない)》
      お互いのアタックステップのフラッシュタイミングで、1コスト支払うことで、このスピリットを裏返す。
      シンボル:白

  • CB13-039(B)フリーダムガンダム[ミーティア装備] 転醒R [白] (オーブ)
    • スピリット
      9()/白/MS・オーブ
      <1>Lv1 9000 <2>Lv2 15000 <7>Lv3 25000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウントしない。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒/アタック時』
      このバトルの間、相手のスピリットすべての効果は発揮されない。
      その後、ブレイヴのコストを無視して、コスト1/3/5/7/9/11の相手のスピリットすべてをデッキの下に戻す。
      Lv1・Lv2・Lv3【PS装甲:コスト7以下】
      このスピリットはコスト7以下の相手の効果を受けない。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      このスピリットはブロックされない。
      シンボル:白

  • CB13-040AEUイナクト[デモカラー] [青]
    • スピリット
      2(2)/青/MS
      <1>Lv1 1000 <3>Lv2 2000
      Lv1・Lv2
      このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、自分はデッキから3枚ドローした後、手札2枚を破棄する。
      Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      最もコストの高い相手のスピリット1体を指定してアタックする。
      シンボル:青

  • CB13-041ガンダムキュリオス[飛行形態] [青] (CB)
    • スピリット
      3(2)/青/MS・CB
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000
      フラッシュ【武力介入:コスト4(3)】『相手のアタックステップ』
      手札にあるこのカードは4(3)支払って召喚できる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      コスト3以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      さらに、【武力介入】で召喚していたとき、コスト5以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:青





「MS」に関する効果を持つカード


[ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:

  • スピリット

  • CB13-004(B)クシャトリヤ・リペアード 転醒R [赤]
    • スピリット
      5()/赤/MS・袖付き
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウントしない。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒時』
      自分のトラッシュのコアを、系統:「MS」を持つ自分の赤のスピリットに好きなだけ置く。
      Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ『自分のアタックステップ』
      3コスト支払うことで、系統:「MS」を持つ赤の自分のスピリット1体を回復させる。
      この効果でカード名に「ユニコーン」を含むスピリットが回復したとき、自分はデッキから2枚ドローできる。
      シンボル:赤

  • CB13-027(B)エールストライクガンダム 転醒R [白]
    • スピリット
      5()/白/MS・連合
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウントしない。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒/アタック時』
      ボイドからコア1個を、系統:「MS」を持つ自分の白のスピリットに置くことで、このターンの間、そのスピリットをBP+5000する。
      Lv2・Lv3【PS装甲:コスト4以下】
      このスピリットはコスト4以下の相手の効果を受けない。
      シンボル:白

  • CB13-032ラゴゥ M [白]
    • スピリット
      5(3)/白/MS・ザフト
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』
      ターンに1回、自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中の系統:「ザフト」を持つコスト3以上のスピリットカード1枚を手元に置き、系統:「MS」を持つカード名に「バクゥ」/「デュエル」/「バスター」を含むスピリットカードを、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。
      残ったカードはデッキの下に戻す。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      系統:「MS」を持つ自分の白のスピリットがアタックしている間、相手は効果でバトル/アタックステップを終了できない。
      シンボル:白

  • CB13-044ガンダムスローネツヴァイ R [青]
    • スピリット
      4(2)/青/MS・CB
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000
      フラッシュ【武力介入:コスト5(3)】『相手のアタックステップ』
      手札にあるこのカードは5(3)支払って召喚できる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』
      コスト合計4まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
      さらに、ブレイヴとの合体中、相手のブレイヴ1つを破壊する。
      Lv2
      カード名に「スローネ」を含む自分のスピリットがアタックしている間、相手は、手札の系統:「MS」を持たないスピリットカードを使用できない。
      シンボル:青

  •  
  • SD52-001スカイグラスパー [白]
    • スピリット
      3(1)/白/支援機・連合
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 3000
      フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      手札にあるこのカードは、自分のフィールドに系統:「母艦」を持つネクサスがあるとき召喚できる。
      そうしたとき、このターンの間、自分の【換装:ストライカーパック】を、「【換装】はターンに1回しか使えない」を無視してもう1度だけ使用できる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/破壊時』
      ボイドからコア1個を系統:「MS」を持つ自分のスピリットか系統:「母艦」を持つ自分のネクサスに置く。
      シンボル:白

  • SD52-004ストライクガンダム[ディアクティブモード] [白]
    • スピリット
      4(2)/白/MS・連合
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から4枚オープンできる。
      その中のカード名に「ストライクガンダム」を含むカードすべてを手札に加える。
      残ったカードは好きな順番でデッキの上に戻す。
      Lv2『自分のメインステップ』
      このスピリットの効果でデッキからオープンされた系統:「MS」を持つ白のスピリットカード1枚を手札に加える。
      シンボル:白

  •  
  • ブレイヴ

  • CB13-062パトリック・コーラサワー [青]
    • ブレイヴ
      2(1)/青/パイロット
      <0>Lv1 1000 <0>合体+2000
      このブレイヴはスピリット状態のとき、アタック/ブロックできない。
      トラッシュにあるこのカードは、自分のエンドステップに手札に戻せる。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      合体条件:MS/MA&コスト2以上
      【合体中】『自分のアタックステップ』
      系統:「MS」を持つ自分の青のスピリットの効果で破棄する自分の手札の枚数を-1枚する。
      シンボル:なし

  •  
  • SD54-010バナージ・リンクス R [赤]
    • ブレイヴ
      4(赤2白1)/赤/パイロット
      <0>Lv1 1000 <0>合体+5000
      このブレイヴはスピリット状態のとき、アタック/ブロックできない。
      合体条件:MS&コスト4以上
      【合体中】
      このスピリットは、相手の効果でフィールドを離れるとき、自分の手札にある系統:「MS」を持つカード1枚を破棄することで、疲労状態でフィールドに残る。
      【合体中】『このスピリットのアタック時』
      自分はデッキから1枚ドローする。
      シンボル:赤

  •  
  • ネクサス

  • SD52-013ハロ [白]
    • ネクサス
      3(2)/白
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
      自分のデッキを上から2枚オープンできる。
      その中の系統:「MS」/「MA」/「母艦」/「支援機」/「パイロット」/「艦長」/「クルー」を持つ白のカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      Lv2
      相手の効果で相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
      この効果で手札を破棄したとき、このネクサスは手札に戻る。
      シンボル:白

  • SD52-014アークエンジェル [白]
    • ネクサス
      4(2)/白/母艦・連合
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2【弾幕:コスト5以下】
      このネクサスはコスト5以下の相手の効果を受けない。
      Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      ターンに1回、2コスト支払うことで、このネクサスをコスト5として扱い、相手のスピリット1体を手札に戻す。
      Lv2『お互いのアタックステップ』
      系統:「MS」を持つ自分のスピリットがアタック/ブロックしたとき、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
      シンボル:白

  •  
  • SD53-013ハロ [青]
    • ネクサス
      3(2)/青
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
      自分のデッキを上から2枚オープンできる。
      その中の系統:「MS」/「MA」/「母艦」/「支援機」/「パイロット」/「艦長」/「クルー」を持つ青のカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      Lv2
      [ソウルコア]が置かれているカード名に「デュナメス」/「ケルディム」/「サバーニャ」を含む自分のスピリットは、相手のスピリットの効果を受けない。
      シンボル:青

  •  
  • SD54-012ハロ [赤]
    • ネクサス
      3(2)/赤
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
      自分のデッキを上から2枚オープンできる。
      その中の系統:「MS」/「MA」/「母艦」/「支援機」/「パイロット」/「艦長」/「クルー」を持つ赤のカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      Lv2『自分のアタックステップ開始時』
      自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア3個までを、系統:「MS」を持つ自分の赤のスピリット1体に置く。
      シンボル:赤

  • SD54-014ネェル・アーガマ[UC] [赤]
    • ネクサス
      5(3)/赤/母艦・連邦
      <0>Lv1 <3>Lv2
      Lv1・Lv2【弾幕:コスト5以下】
      このネクサスはコスト5以下の相手の効果を受けない。
      Lv1・Lv2:フラッシュ『自分のアタックステップ』
      このネクサスを疲労させることで、相手のネクサスすべてを破壊する。
      この効果は【弾幕】では防げない。
      この効果はゲーム中に1回しか使えない。
      Lv2『自分のメインステップ』
      このネクサスを疲労させることで、自分のトラッシュにある系統:「MS」を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。
      シンボル:赤

  •  
  • マジック

  • CB13-075怨念返し [赤]
    • マジック
      5(3)/赤
      フラッシュ:
      BP12000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      自分のトラッシュに系統:「MS」/「パイロット」を持つカードが3枚以上あるとき、この効果は【重装甲】/【超装甲】以外では防げない。
      または、カード名に「バナージ」を含む自分のブレイヴがあるとき、相手のスピリット1体を指定する。
      このバトルが終了したとき、そのスピリットがいたら、アタックステップを終了する。

  • CB13-076SEEDを持つ者 [白]
    • マジック
      6(5)/白
      手札にあるこのカードは、相手のスピリットがアタックしたとき、コストを支払わずにただちに使用できる。
      フラッシュ:
      このターンの間、系統:「MS」を持つ自分の白のスピリットすべては疲労状態でブロックできる。
      さらに、このターンの間、カード名に「キラ・ヤマト」/「アスラン・ザラ」/「ラクス・クライン」/「カガリ・ユラ・アスハ」/「シン・アスカ」を含むブレイヴと合体している自分のスピリットすべては、BP+10000され、相手の効果を受けず、「ブロックされない」相手のスピリットすべてをブロックできる。

  •  
  • SD52-015あなたを守るから [白]
    • マジック
      4(2)/白
      【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
      自分のデッキを上から2枚オープンできる。
      その中の系統:「MS」を持つコスト5以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      系統:「MS」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。

  • SD52-016舞い降りる剣 [白]
    • マジック
      5(3)/白
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を手札に戻す。
      その後、自分のトラッシュに系統:「MS」を持つスピリットカードがあるとき、このターンの間、コスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは、自分のライフは減らない。


自作デッキ


リンク




[PCサイト]  [スマホサイト]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2020-05-23 (土) 14:27:33
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索