六冥魔導(ろくめいまどう)デルズ・ヴァジュラム

スピリット
8(紫5神1)/紫/眷属・冥主
<1>Lv1 9000 <2>Lv2 12000 <4>Lv3 16000
〔ターンに1回:同名〕トラッシュにあるこのカードは、自分の紫1色のスピリットが相手の効果でフィールドを離れるとき、1コスト支払って召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット/アルティメットのコア3個をリザーブに置く。
トラッシュから召喚していたとき、かわりに、このスピリットの色を無色として扱い、相手のフィールドのコア5個をリザーブに置く。
Lv2・Lv3
相手が効果でボイドからコアを増やすとき、そのコアを置く場所をこのスピリットにする。
シンボル:紫

イラスト:ショースケ

フレーバーテキスト:
ハデスの配下でありながら、神世界に弓を引き、指名手配とされた。

 

  • 六冥魔導デルズ・ヴァジュラムBS68-NX01
    契約編:真 第1章:神々の戦い
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BS68-NX01
カード番号:BS68-NX01

契約編:真 第1章:神々の戦いで登場したスピリット

自分の紫1色のスピリットが相手の効果でフィールドを離れる時、1コスト支払ってトラッシュから召喚できる効果を持つ。
〔ターンに1回:同名〕の条件付きだが、後述する召喚時効果と合わせて、【契約神ハデス】における防御札として活躍できる。

魔導の契約神ハデスの《真・神託》や、ヴィオレ魔ゐの《神託》などでトラッシュに送り込みたい。
ハデスディザスターと共に、序盤からトラッシュに送り込んでおくことで、相手の動きを牽制できる。
魔導番犬ハウンド・ベロス魔導冥皇帝ダーク・クリュメノスの除去にかこつけて、リアニメイトすると良いだろう。

召喚時には、相手のスピリット/アルティメットのコア3個をリザーブに置く。
トラッシュから召喚していた時、代わりに自身を無色として扱い、相手のフィールドのコア5個をリザーブに置く。

強制発揮だが、凶悪なコアシュート効果を、ネクサスを含めた敵陣へバラ撒ける。
緊急時に上述の召喚効果で発揮したり、キルターンに手札から召喚したりと応用できる。
リザーブに置いたコアを、後の魔導冥皇帝ダーク・クリュメノスの効果でトラッシュに送りたい。

Lv2・Lv3になると、相手が効果でボイドからコアを増やす時、そのコアを置く場所を自身に変更する。
三賢神ラルヴァンダード極相棒ゼッターをはじめとした各コアブースト効果に対策できる。

【契約神ハデス】において、除去や《神託》、シンボル確保などで活躍してくれるだろう。

収録

契約編:真 第1章:神々の戦い <NX> (SECRETあり)

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS68] 契約編:真 第1章:神々の戦い ブロックアイコン:<11> 2024年04月27日

公式Q&A 


■■BS68-NX01■■ 更新日:2024/04/20 13:35 [Q&A情報の修正]

Q1.このカードの効果の「相手の効果でフィールドを離れるとき」とはどんなとき?
A1.対象のスピリットが、相手の効果で消滅/破壊されたり、手札/手元/デッキに戻るときです。

Q2.トラッシュから召喚したこのスピリットの召喚時効果を発揮したとき、このスピリットはいつまで無色として扱うの?
A2.無色として扱うのは、召喚時効果を解決している間だけで、効果が解決した時点で、色は元に戻ります。

Q3.相手にLv2以上のこのスピリットと、「BS52-RV002 陰陽童」がいるとき、メインステップで「ボイドからコア1個を自分のスピリット1体に置く」効果を自分のスピリットが発揮したらどうなるの?
A3.「自分のライフからコア1個を自分のスピリット1体に置く」効果になります。「陰陽童」の効果でコアの移動元がライフに変わり、ボイドからコアが増えないため、この効果は発揮しません。

Q4.このカードの効果でトラッシュにあるこのカードを召喚するとき、「BS68-CX01 魔導の契約神ハデス」の【契約域】で1コストボイドに支払って召喚できるの?
A4.いいえ、できません。

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Last-modified: 2024-06-24 (月) 23:58:33