フリーダムガンダム

スピリット
7(4)/白/MS・オーブ
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 13000
フラッシュ《煌臨:白&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』
相手のスピリットすべての効果を無効にし、相手のスピリット2体を好きな順番でデッキの下に戻す。
Lv1・Lv2・Lv3【PS装甲:コスト7以下】
このスピリットはコスト7以下の相手の効果を受けない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置く。
シンボル:白

イラスト:森下直親

フレーバーテキスト:
ラクス・クラインの導きにより手に入れたキラ・ヤマトの新しい翼。

  • フリーダムガンダムコラボスターター【ガンダム ~OPERATION SEED~】
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カード番号:SD52-X02  

コラボスターター【ガンダム ~OPERATION SEED~】で登場したスピリット

召喚/煌臨時効果は、召喚コストに対して十分な軽減があるので直に召喚して使っても強力。
バウンスメタ持ちと主力アタッカーを一度に除去することで、相手の計算を大きく狂わせられる。
なお、効果の無効は、あくまでもこの効果の発揮中のみのため、バウンスメタのメタ以上の機能はほぼない。
装甲:白】のような、そもそも効果の対象にならないものには意味がない。

また、広範囲の【PS装甲】のおかげで【バースト】や召喚時効果メタで返されたり止められたりする心配は小さい。
ストライクガンダムとは異なり、コアの数に左右されず、常に発揮するのでガンガン攻めていける。
もちろん、他のカードが【バースト】を食らうなどの危険はあり、やはり防御札(《煌臨》持ち)として握っておけるのが理想。

Lv2からの効果は、白には珍しいバトル終了時に発揮するライフダメージ効果で、ブロックされてもバトルに生き残ればライフを破壊できる。
【PS装甲】のおかげで除去される心配は少ないが、自身のBPが心許ないため、キラ・ヤマトなどと併用してアタックを通しやすくする必要がある。

煌臨》が攻防に役立つ効果で、普通に召喚しても使える、《煌臨》持ちの手本と言える性能のスピリット。
それだけに活躍させるには煌臨元や軽減の維持のような基本が大事になってくる。
相手の構築によっては【PS装甲】で押し切れるが、無理やりでもLv2以上で出せば勝てるというほどではない。

ガンダムSEEDデッキは素のままだとあまりスピリットや軽減を並べられず、除去も手札バウンスが主でアドバンテージを奪うのが苦手。
端的に言うと煌臨元の維持が難しく、相手の場を荒らす手段が少ないため、自分のターンにこのスピリットを出すべきかの判断をよく迫られる。
ストライクガンダム」で素早く煌臨元を確保するより、ハロなどで軽減をコツコツ貯めていく方が、結果的にこのスピリットを使いやすくなる。

収録

コラボスターター【ガンダム ~OPERATION SEED~】 <X>

原作において

アニメ『機動戦士ガンダムSEED』に登場。
ザフトが開発した最新鋭のMSで正式名称はZGMF-X10A フリーダム。
初のニュートロンジャマーキャンセラー搭載機。
パイロットはキラ・ヤマト

  • 作中では、ザフトの最新鋭機として開発されたが、キラの想いを汲んだラクス・クラインにより彼に託され、番組後半の主役機として活躍する。
  • 系統:「オーブ」は設定よりストーリーを意識したものと思われる。
    また、召喚/煌臨時効果は、複数の敵機をセンサーや武装のみを破壊し無力化するシーンを再現している。
    PS装甲がLv1から発揮するのは、バッテリーのストライクガンダムなどと違い、動力を核エンジンにすることで戦闘中にPS装甲がダウンしない設定の再現だろう。
    さらに、コスト・BP・Lv維持コストは、兄弟機であるジャスティスと同一となっている。
  • ヒロイックなデザインや、作中での印象的な活躍も相まって、アニメの放送から15年以上が経った現在においてもガンダムシリーズ屈指の根強い人気を誇る。



収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[SD52] コラボスターター【ガンダム ~OPERATION SEED~】 ブロックアイコン:<6> 2020年03月14日

公式Q&A


■■SD52-X02■■ 更新日:2020/03/06 21:10 [Q&A情報の修正]

Q1.《煌臨》ってどんな効果なの?
A1.それぞれのカードに書かれたタイミングに、ソウルコアを指定された場所に置くことで、条件を満たした煌臨元となるスピリットアルティメットの上に、同じ状態でそのカードを重ねることができる効果です。
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

Q2.このスピリットが「『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない」効果を受けているとき、このスピリットの召喚/煌臨時効果は煌臨したときも発揮しないの? 更新履歴(1件)
A2.いいえ、召喚時には発揮できませんが、煌臨時にはこの効果を発揮します。

Q3.相手のスピリットが1体しかいないとき、このスピリットの召喚/煌臨時効果は発揮するの?
A3.はい、発揮します。この効果は可能な限り解決するので、対象になる相手のスピリットが1体だけでもデッキの下に戻します。

Q4.このスピリットの召喚/煌臨時効果の、「相手のスピリットすべての効果を無効にする」効果は、効果を発揮したターンの間、ずっと発揮しているの?
A4.いいえ、このスピリットの召喚/煌臨時効果を解決している間、無効になるだけで、解決が終了した時点で、また有効になります。

Q5.このスピリットの召喚/煌臨時効果で、相手のスピリットすべては、「フィールドからデッキに戻らない」効果や、「フィールドからデッキに戻るとき」効果、「フィールドを離れるとき」効果なども発揮できなくなるの? 更新履歴(1件)
A5.いいえ、違います。相手のスピリットすべての効果を無効にするのはこの効果の解決の間だけなので、相手のスピリットの効果で「フィールドからデッキに戻らない」スピリットもデッキに戻せます。ですが、「フィールドからデッキに戻るとき」や「フィールドを離れるとき」の効果は発揮できるので、対象が「フィールドに残る」効果を発揮したら、フィールドに残ります。

Q6.このスピリットの召喚/煌臨時効果で、この効果を受けない効果を持つスピリットをデッキに戻せるの?
A6.いいえ、効果を受けないスピリットの効果は無効にできないので、デッキに戻せません。

Q7.このスピリットの召喚/煌臨時効果で、すでに発揮し、「このターンの間」など持続している効果は無効にできるの?
A7.いいえ、できません。よって、「このターンの間、フィールドからデッキに戻らない」効果が発揮していると、デッキに戻すことはできません。

Q8.【PS装甲】ってどんな効果なの?
A8.【PS装甲:*】で指定された範囲のコストの相手の効果すべてを受けなくなる効果です。
カードの効果 汎用編 【PS装甲】編 を参照


関連リンク 

  • 公式サイトのカード情報
    SD52-X02




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Last-modified: 2020-06-03 (水) 19:42:47
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