アルケーガンダム

スピリット
7(3)/青/MS
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 15000
手札にあるこのカードは、スピリットのアタックによってライフを減らしたか、スピリットが破壊されたとき、1コスト支払って召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック/ブロック時』
3コストまでを支払うことで、支払ったコストにより、次の効果を発揮する。
1コスト以上:コスト7以下の相手のスピリット1体を破壊する。
2コスト以上:このスピリットは回復する。
3コスト:ターンに1回、自分のアタックステップなら、自分は、相手の手札1枚を内容を見ないで破棄し、相手のライフのコア1個をリザーブに置き、相手のデッキを上から6枚破棄する。
シンボル:青

イラスト:森下直親

フレーバーテキスト:
アリー・アル・サーシェスの駆るスローネシリーズの実戦配備最終形態。

  • アルケーガンダムCB13-X05
    コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】
Image of


カード番号:CB13-X05  

コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】で登場したスピリット

軽減が少なく、効果の発揮まで視野に入れると重すぎるため、基本的には効果で場に出すことになる。
ライフ減少と破壊はどちらもプレイヤーを問わず、まず機会は回ってくるが、破壊以外の除去はカバーしていない。

ライフ減少で出す場合を想定すると、コアに余裕があって序盤から積極的にライフを奪いにいくデッキだと出しやすい。
破壊で出す場合を想定すると、スピリットを横に展開したり耐性を付与したり、結果的にバトルを強要しやすいデッキがいい。
また、速攻に絡めたり、先に場を荒らしておいたり、相手が咄嗟に除去で返せない状況で出すことを意識したい。

アタック/ブロック時効果は様々な効果を一度に発揮できるユニークなもの。

  • 1コスト以上支払ったときの効果の破壊上限はそこそこといったところ。
    最序盤に場に出られれば強力な一方、合体スピリットや【PS装甲:コスト7以下】には無力。
  • 2コスト以上支払ったときの効果は発揮に回数制限がなく、比較的手軽に追加の打点を調達できる。
  • 3コスト支払ったときの効果は、すべて自分のターンにしか使えないが、青の得意分野と呼べる効果が盛りだくさん。
    3ヵ所同時に干渉するのが嫌らしく、コスト破壊も同時なので、コントロールに長けた青のなかでも際立っている。

フィールドはおろか手札やデッキをもかき乱す性能を持っており、すべての効果がアリー・アル・サーシェスとシナジーがある。
しかし、耐性を持っているわけではなく効果発揮までに相手のフラッシュが挟まるため、単体では割と対処されやすい。
また、原作でオールレンジ兵器を使うMSのなかでは、このスピリットは自らバトルしないと効果を発揮できないため混同しないよう注意。

インペリアルドラモン パラディンモードとの相性も良好で、あちらのコア回収でこちらの効果コストを賄ったり、【チェンジ】元にしてもう一度手札に構えたりできる。

意外と自分のアタックステップ中にできることが少ない青のMSにとっては詰めの一手として重要なスピリット。
また、MS以外の系統を持たず、各ガンダム作品ごとの系統サポートは受けられないが、召喚効果の条件が緩いので青以外のデッキへ傭兵として採用することも難しくない。
キラ・ヤマトなど青シンボルを有効活用できるカードや、バナージ・リンクスのような足りない耐性を付与できるカードと組み合わせられるとなおよい。
ミラーでのこのカードの握りあいの場合は基本的にはアタッカー側の方が有利である。
防御側が出したところで他の手段でどうにかしない限りは、フラッシュ効果は相手のアルケーガンダムだけが打ち込める。
コスト破壊の射程内であり、だすだけ損ということもあり得る。

  • 段階的なコスト支払いにより効果が増える初の効果持ち。

収録

コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】 <X>

原作において

アニメ『機動戦士ガンダム00 2nd Season』に登場。
ガンダムスローネツヴァイの設計を元に、アリー・アル・サーシェス専用機として建造されたスローネシリーズの実戦配備最終形態。
擬似太陽炉(通称:GNドライブ[T])を合計3基搭載しており、サーシェスの卓越した戦闘技術も相まって、複数のガンダムを同時に圧倒するなど並外れた戦闘力を持つ。
GNバスターソードを始めツヴァイと同様に白兵戦に主眼を置いた装備を持つが、増設されたGNファングや爪先に新たに装備されたGNビームサーベルなどにより、トリッキーな攻防が可能となっている。

  • プレイヤーを問わずライフ減少時・スピリット破壊時に反応する自身の召喚効果は、サーシェスの「戦争屋」としての生き様を表現したものか。
    また、バトル時のフラッシュ効果は最大で3種類の効果を発揮できるが、これは3基搭載された擬似太陽炉をイメージしたものと思われる。



収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[CB13] コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】 ブロックアイコン:<7> 2020年05月30日

公式Q&A


■■CB13-X05■■ 更新日:2020/05/23 13:00 [Q&A情報の修正]

Q1.このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で3コスト支払ったとき、3つの効果をそれぞれ1回ずつ発揮するの?
A1.はい、発揮します。

Q2.このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で3コスト支払ったとき、3つの効果は、発揮する順番を選べるの? 更新履歴(1件)
A2.いいえ、選べません。同時に発揮し、上から順に効果を解決していきます。

Q3.このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で2コスト支払ったとき、「コスト7以下の相手のスピリット1体を破壊する」効果は使わずに、「このスピリットは回復する」だけを使えるの?
A3.いいえ、この効果はコストを支払って発揮する効果を、可能な限り発揮しなくはいけないので、1コスト以上支払った場合は、「コスト7以下の相手のスピリット1体を破壊する」効果は必ず発揮します。

Q4.このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で、破壊できるスピリットがいないときに1コストだけ支払ったり、相手のアタックステップで3コスト支払ったりできるの?
A4.はい、支払えます。そして、支払ったコストによって、可能な限り、効果を発揮します。

Q5.このスピリットが2体いるとき、このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果が発揮した後、もう1体のLv1・Lv2・Lv3効果は発揮できるの?
A5.はい、発揮できます。この効果はスピリットごとにターンに1回発揮できます。

Q6.手札にあるこのカードは、自分か相手のスピリットのアタックによってライフを減らしたとき、または、自分か相手のスピリットが破壊されたときに1コストを支払って召喚できるの?
A6.はい、その通りです。

Q7.このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果でコストを支払うとき、このスピリットが消滅するようにコストを支払っても、支払ったコストによって効果は発揮されるの?
A7.いいえ、発揮されません。


関連リンク 

  • 公式サイトのカード情報
    CB13-X05




[PCサイト]  [スマホサイト]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2020-09-20 (日) 11:09:45
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索