鎧神機ヴァルハランスX†
スピリット
8(4)/白/占征・武装・戦騎
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3【超重装甲:∞】
このスピリットは、相手のフィールドにあるシンボルの色の相手の効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
さらに、自分のミラージュをセットしているとき、ターンに1回、このスピリットは回復する。
Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
バトルに1回、このスピリット以外の系統:「武装」を持つ自分のスピリット1体を疲労させることで、このバトルの間、そのスピリットのBPとシンボルすべてを、このスピリットに追加する。
シンボル:白
コンセプト:今石進
イラスト:斉藤和衛
フレーバーテキスト:
「クロノスの攻撃など、耐えきって見せようではないかッ」
- SD61-X01
バトスピエントリーデッキ【白銀の記憶】
SD61-X01 |
カード番号:
SD61-X01
バトスピエントリーデッキ【白銀の記憶】で登場した白のスピリット。
爆氷の覇王ロード・ドラゴン・グレイザーXと同様、【超重装甲:∞】を得たことで無色化と「防げない」効果以外には強い耐性を発揮する。
Lv1効果は、相手のスピリットを除去しつつ、回復できるので追撃や牽制を同時にこなすことができる。
Lv2・3効果は、リバイバル前とは違って自身がバトル中でなくとも発揮でき、さらに同デッキに収録されたサポートロボ L.I.F.・戦乙女機ゲルヒルデ・神機レーヴァテインXなど疲労したとき効果を発揮するスピリットとの組み合わせで効果を連動させることが可能。
BPに加えてシンボルも追加されるのでアタック時のプレッシャーを高くすることができる。
百瀬 勇貴[バトルスピリッツミラージュ]と組み合わせることで、相手のスピリットを一方的に減らすことが可能。
- 鎧神機ヴァルハランスのX異種。
リメイク元よりもコストが少し重くなったとは言え、【装甲:∞】が【超重装甲:∞】へとアップグレードされ、Lv2効果はシンボルの追加も可能になり、バウンス効果はBPに依存せずLv1から発揮可能になる等、全体的にはリメイク元のリバイバル前を純粋に強化した性能だと言える。
また、リバイバルでは削除されていた戦騎の系統が削除されずに残っている。
バトスピエントリーデッキ【白銀の記憶】 <X>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[SD61]
バトスピエントリーデッキ【白銀の記憶】 ブロックアイコン:<8> 2021年10月30日
■■SD61-X01■■ 更新日:2021/10/23 18:02 [
Q&A情報の修正]
Q1.【
超重装甲:∞】ってどんな効果なの?
A1.相手のフィールドにあるシンボルと同じ色の、相手の効果すべてを受けなくする効果です。この効果は【
超装甲】や【
重装甲】としては扱いません。
Q2.この
スピリットのLv2・Lv3効果の「バトルに1回」ってどういうこと?
A2.1回のアタック/ブロックにつき、1回だけ発揮できる効果ということです。この
スピリットが回復して、再びバトルした場合はまたこの効果を発揮できます。
Q3.この
スピリットのLv2・Lv3効果で、自分の合体
スピリットを疲労させたら、
ブレイヴの合体中BP+やシンボルも含めて、この
スピリットに追加されるの?
A3.はい、この効果で疲労させた
スピリットのBPとシンボルが、この
スピリットに追加されます。
Q4.疲労させた
スピリットのBPとシンボルというのは、どの時点でのBPとシンボル?
A4.疲労させた
スピリットの現在のBPとシンボルです。この効果を発揮した後に、疲労させた
スピリットのBPとシンボルが効果によって変化した場合、それも含め変化します。
関連リンク †
- 神煌臨編から登場した「X」の名を持つリメイクスピリット/ブレイヴ