鎧神機(がいしんき)ヴァルハランス/The ArmoredSacred Walhalancs <BS06-X24>

スピリット
7(3)/白/武装・戦騎
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3【装甲:∞】
このスピリットは、相手のフィールドにあるシンボルの色の相手の
スピリット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
系統:「武装」を持つ自分のスピリット1体を疲労させることで、
このスピリットをBP+(疲労させたスピリットのBP)する。
Lv3『このスピリットのアタック時』
BP4000以下の相手のスピリットすべてを手札に戻す。
シンボル:白

コンセプト:今石進
イラスト:斉藤和衛

フレーバーテキスト:
虚神の降臨予見す氷の魔女。
力授けし侵略の巨人。

鎧神機(がいしんき)ヴァルハランス/The ArmoredSacred Walhalancs <BS42-RV008>

スピリット
6(3)/白/武装
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:∞】
このスピリットは、相手のフィールドにあるシンボルの色の相手のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
このスピリットは疲労状態でブロックできる。
Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
自分のデッキを上から3枚破棄する。
その中の系統:「武装」を持つスピリットカード1枚につき、このスピリットをBP+3000する。
シンボル:白

コンセプト:今石進
イラスト:斉藤和衛

フレーバーテキスト:
秩序軍の新しい戦力なの!? え? 発掘したの?
  • 鎧神機ヴァルハランス第六弾:爆神
  • 鎧神機ヴァルハランスハイランカーデッキ 武装機神ダイヤモンド
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  • 鎧神機ヴァルハランス煌臨編 第3章:革命ノ神器
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カード番号:BS06-X24  
カード番号:BS42-RV008  

第六弾:爆神で登場したスピリット

唯一の【装甲:∞】を持つスピリット。
シンボルを持つスピリットとネクサスの効果は一切通じず、マジックもシンボルが無い場合でしか受け付けないため、通常の【装甲】よりも対応力がある。
さらに力奪う凱旋門を張っていれば強固な守りを築ける。
鏡の回廊を配置していれば、万が一BP勝負で相手に負けても何度でも戻すことができる。
弱点は当然ではあるがブレイヴアルティメットに対応していないこと。ブレイヴへの耐性はジャノメ・シールダー月光集める塔でつけることが出来る。
後に上位互換と言える【重装甲:∞】を持つ爆氷の覇王ロード・ドラゴン・グレイザーが登場した。

パンプ効果は巨神機トールと違いブロック時にも発揮できるため使いやすい。
武装のサイズに左右されるのでデュラクダールのようなアンタッチャブル効果を持つ優秀なものとともに運用したい。
月光龍ストライク・ジークヴルム月光神龍ルナテック・ストライクヴルム等の回復効果を持つBPの高い武装スピリットを疲労させることで大幅にサイズアップしながら壁を維持することもできる。
バトルに参加しなければ意味がないのでダイヤモンドストライク光翼之太刀等で補強したい。
【武装】で運用を狙うこととなる。

バースト】の登場によってこのスピリットの価値も相対的に引き上げられた。
バースト】を持つスピリットカードは発動宣言した瞬間からフィールドにシンボルがある扱いになり、その色の装甲が与えられ、特に龍の覇王ジーク・ヤマト・フリードに対応することができるようになる。

リバイバル

煌臨編 第3章:革命ノ神器で登場したスピリット

リバイバル前と比べコストが1つ下がり、BP効率も良くなり扱いやすくなった。

Lv1からはリバイバル前を現環境にアップデートさせた【重装甲:∞】を持つ。
スピリットとしては爆氷の覇王ロード・ドラゴン・グレイザー以来、5年ぶりとなる。
スピリットだけでなくブレイヴ単体も召喚時効果や【バースト】によって驚異的な除去性能を発揮するようになった現在、無色化とアルティメット以外には絶大なものとなる。

Lv2からは疲労ブロッカーになる。
耐性を持つ疲労ブロッカーとしてはLvを問わない機巧武者シラヌイ巨神機スライド・ゲルムなども候補に入るため吟味したい。

Lv3のアタック/ブロック時効果は、煌臨編ののスピリットに合わせて自分のデッキを破棄する効果に変更された。
単体でもBPアップは可能になったものの、Lv3限定に加え不安定さが目立つため少々使いづらい。

秩序決戦兵器ラ=イリュジオンとのコンボを意識してデザインされており、【重装甲:∞】で場持ちがいいため《煌臨》元に使いやすく、こちらの効果で手札破棄を狙いやすくなっている。

総じて、リバイバル前と比べるとBP勝負そのものには弱くなり、耐性や疲労ブロック効果により守備的な能力が強くなった。
弱点であるBPの低さをブレイヴ常冬の街フィンブールなどで補えるようにしたい。
効果を最大限生かすならば【武装】へ投入することとなる。

  • リバイバルによってレアリティがXからRにまで格下げされ、それに伴いテキスト欄の背景のXマークが通常のスピリットのSのものに変更された。
  • 同時にリバイバルされた神機レーヴァテインとのシナジーは効果の変更により系統面以外はなくなっている。
  • 山札(デッキ)を掘り進めて効果を発揮する特徴はフレーバーの「発掘」を反映したものだろうか。
  • リバイバル版は系統:「戦騎」が失われている。リバイバルによる系統の変更・追加は多いが、単純削除としては初となる稀有な例である。

収録

第六弾:爆神 <X> (BS06-X24)
ハイランカーデッキ 武装機神ダイヤモンド <X> (BS06-X24)
煌臨編 第3章:革命ノ神器 <R> (BS42-RV008)

アニメにおいて

「少年激覇ダン」「ブレイヴ」「ソードアイズ」に登場。
「少年激覇ダン」では、百瀬勇貴が使用。
異世界グラン・ロロのベルガー家に伝わる、白の世界の王の資格者が使うカード。
勇貴vsキャルマー・フォン・ベルガー(10話)の最中、勇貴のデッキに神機グングニルと共に宿った。以降、勇貴のエースカードの一つとして活躍。
百瀬勇貴vs硯秀斗(30話)では、硯がアタックさせた巨人大帝アレクサンダーとのバトルで、神機レーヴァテインを疲労させてBPを上回り返り討ちにした。

  • 勇貴の召喚口上は「鋼の如き氷河を砕き現れよ、絶対零度の軍神!鎧神機ヴァルハランス召喚!」。
    または「白き王者の証、来たれ、鎧神機ヴァルハランス召喚!」(37話)
  • 効果によってBP加算する際、神機グングニルが槍に変形し、イラストのように構える。

「ブレイヴ」では、プリム・マキーナが使用。
兵堂剣蔵vsプリム・マキーナ(12話)では、剣蔵のライフを削った。

  • そのデザインについてプリムは「球体関節、鎧の闇の中で妖しく光る眼がメカワイイ」と絶賛していた。

「ソードアイズ」では、セルジャーが使用。
彼のキースピリットであり、ツルギとのバトルでは鎧をパージした高機動形態を見せた。

公式Q&A

Q1. 【装甲:∞】の効果がよくわからないんだけど? (BS06-X24)
A1. 相手の「フィールド」にあるすべてのシンボルの色の、相手のスピリット/ネクサス/マジックの効果を受けなくする効果です。対象にも取れません。

Q2. 相手のフィールドに紫のスピリットと緑のネクサスがあるんだけど、このとき、「鎧神機ヴァルハランス」の【装甲:∞】はどうなるの? (BS06-X24)
A2. このスピリットの【装甲:∞】は、【装甲:紫/緑】になります。

Q3. 相手のフィールドに赤と白のシンボルを持つ「BS05-X19聖皇ジークフリーデン」がいるんだけど、このとき、「鎧神機ヴァルハランス」の【装甲:∞】はどうなるの? (BS06-X24)
A3. このスピリットの【装甲:∞】は、【装甲:赤/白】になります。

Q4. (疲労させたスピリットのBP)というのは、どの時点でのBP? (BS06-X24)
A4. 疲労させたスピリットの現在のBPです。マジックなどによりBPが変わるたびに、それも含め変化します。

Q5. 相手の「フィールド」にシンボルが全くないとき、相手が「BS01-146ドリームリボン」を使ったら、このスピリットは手札に戻されてしまうの? (BS06-X24)
A5. はい、相手の「フィールド」にシンボルがないとき、このスピリットはどの色に対する【装甲】も持っていないので、手札に戻されてしまいます。

Q6. 「BS05-078アイシクルアサルト」を使ったら、このスピリットは【装甲】で∞が指定されているからBP+∞になるの? (BS06-X24)
A6. いいえ、そのとき相手の「フィールド」にあるシンボルの色の数だけBP+1000されます。

Q7. 相手の「フィールド」に赤のスピリット/ネクサスが無いとき、相手の「BS14-X01龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード」のバースト効果で、このスピリットは破壊されるの? (BS06-X24)
A7. いいえ、破壊されません。バーストはフィールドのカードなので、「龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード」のバースト効果が発揮される時点で、相手の「フィールド」に赤のシンボルがあることになり、このスピリットは【装甲:赤】を持っています。

Q1. 《リバイバル》
重装甲:∞】の効果がよくわからないんだけど? (BS42-RV008)
A1. 相手の「フィールド」にあるすべてのシンボルの色の、相手のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けなくする効果です。対象にも取れません。


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Last-modified: 2017-12-03 (日) 15:16:59
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