サイレントウォール/Silent Wall <BS01-144>

マジック
4(2)/白
フラッシュ:
今行っているバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。

イラスト:つかぽん(ハイランカーパック)

サイレントウォール/Silent Wall <BSC22-141>

マジック
4(2)/白
フラッシュ:
このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
自分のライフが2以下のとき、さらに、バトルしていない相手のスピリット1体を手札に戻すことができる。

 

  • サイレントウォールBS01-144
    第一弾
  • サイレントウォールBS01-144
    少年激覇カードバトラーズパック
  • サイレントウォールBS01-144
    ハイランカーパック
Image of
BS01-144
3枚
  • サイレントウォールBSC22-141
    リバイバルブースター【龍皇再誕】
Image of
BSC22-141
カード番号:BS01-144
カード番号:BSC22-141

第一弾で登場したマジック

バトルスピリッツにおける汎用防御マジックの元祖。
発動したバトルの終わりにアタックステップを強制終了させ、相手のペースを大きく乱す事が出来る。
カードプールの乏しい黎明期においては複数体のアタッカーに対しても容易に対応出来るカードとして非常に重宝され、第六弾:爆神ソーンプリズンが登場するまでは、防御マジックと言えばこのカード一択とも言える状態だった。

現在では、デルタバリアリミテッドバリア白晶防壁等に汎用防御札としての役目を譲り、前線からは既に身を引いている。
絶甲氷盾ウィンドウォール零ノ障壁等の事実上の完全上位互換も登場している事から、今後その姿を目にする事はおそらく無いだろう。

しかし、採用の有無に関わらず、その存在そのものが今も尚全体のゲームバランスの均衡を保っていると言っても過言では無い。
名実共にバトルスピリッツを象徴するカードのひとつであると言える。

リバイバル

リバイバルブースター【龍皇再誕】で登場したマジック

リバイバル前の完全上位互換。条件付きで相手のブロッカーを減らす点はウィンドウォールを彷彿とさせる。
ただし、条件はライフが2以下と厳しく、ピンチな状況にも関わらずアタックしているスピリットを手札に戻すことはできないので、今行っているバトルは解決しなくてはならない。
同じくバウンスと防御を両立できる白晶防壁とはソウルコアやアタックしているスピリットを手札に戻せる点で容易に差別化が可能。
今行っているバトルも実質解決してしまう鉄壁ウォールとは自分のターンにも使える、反撃しやすい点などで差別化したい。

収録

アニメにおいて

『少年突破バシン』『烈火魂』にて登場。

『少年突破バシン』では、Jを始めとする数多くのカードバトラーが使用。
同作ではインビジブルクロークピュアエリクサーと共に白の必殺マジックのひとつとして扱われており、多くのカードバトラーがこのカードの効果で危機を凌ぎ、返しのターンに反撃している。

馬神 トッパvsJ(23話)では、23ターン目での龍皇ジークフリードアタック中にJが使用。トッパのフルアタックを阻止した。
馬神 トッパvsJ(25話)では、21ターン目の龍皇ジークフリードアタック中にJが使用し、トッパのアタックを止めた。

最終回では、ウチュウチョウテン王(馬神 トーハ)とのラストバトルを前にJから馬神 トッパに託され、相手の一角竜ヴォルスングのアタック時に使用される。
これにより、バシンは残りライフ1まで追い詰められるも、相手の激神皇カタストロフドラゴンのアタックを躱して次のターンへと望みを繋げる事が出来た。

なお、これ以前にも、バシンはNo.4スマイルとのバトルでこのカードを使用した事があったが、その時はスマイルの螺旋の塔命を吸う沼のコンボに阻まれ、不発に終わっている。

烈火魂』では、新春特別企画(39話)にて、バシンとナゾオトナが共にリバイバル版を使用。
ナゾオトナは千本槍の古戦場(リバイバル)の効果でドローしたこのカードを即座に使い、烈火 幸村バシンの攻撃を回避。
その次のターンには、逆にバシンが使用してナゾオトナの攻撃を躱した。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS01] 第一弾 (BS01-144)  2008年09月13日
[BSC02] 少年激覇カードバトラーズパック (BS01-144)  2010年04月15日
[BSC06] ハイランカーパック (BS01-144)  2010年12月21日
[SD05] ハイランカーデッキ 武装機神ダイヤモンド (BS01-144)  2011年03月11日
[BSC22] リバイバルブースター【龍皇再誕】 (BSC22-141) ブロックアイコン:<2> 2015年12月19日
最強ヒーローデッキ (BS01-144)  2011年12月03日

公式Q&A 


■■BS01-144■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.相手のスピリットがアタックしてきたとき、このマジックを使うことはできるの?
A1.はい、相手が「アタック宣言」としたときに「バトル」が発生するので、その後にある「フラッシュタイミング」で使用することができます。ただし、ブロック側プレイヤーは「ブロック宣言」をしないと、ライフへのダメージは通ってしまいます。

■関連Q&A [閉じる] [開く]

■■BSC22-141■■ [Q&A情報の修正]

関連リンク 

サイクル一覧

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット

  • BS37-040機巧武者E-ナオマサ [白]
    • スピリット
      4(2)/白/機巧
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000
      フラッシュ【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      シンボル:白

  •  
  • マジック

  • BS01-144サイレントウォール U [白]
    • マジック
      4(2)/白
      フラッシュ:
      今行っているバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。

  •  
  • BS10-107サイレントロック [白] (合体していないスピリットのバトルが終了したとき)
    • マジック
      4(4)/白
      フラッシュ:
      合体していないスピリットのバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。

  •  
  • BS28-079シャットアウト [白]
    • マジック
      4(2)/白
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■ヒットしたカードが白のカードならガードとする。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。

  •  
  • BS31-107鉄壁ウォール U [白]
    • マジック
      4(2)/白
      トラッシュにあるこのマジックカードは、一切の効果を受けない。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
      さらに、コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、このバトルで相手によって破壊された自分のスピリットすべては、疲労状態でフィールドに残る。

  •  
  • BS35-095シープウォール [白]
    • マジック
      4(2)/白
      【バースト:自分のライフ減少後】
      合体していない相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。

  •  
  • BS38-073リアクティブバリア R [白]
    • マジック
      4(2)/白
      相手の効果で自分のライフが減るとき、手札にあるこのマジックカードを破棄することで、自分のライフは1しか減らない。
      その後、コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。

  •  
  • BS40-088エクスティンクションウォール [白]
    • マジック
      5(3)/白
      【バースト:自分のライフ減少後】
      このバースト発動時に減ったライフのコア1個につき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。

  •  
  • BS44-092アルテミックシールド [白]
    • マジック
      4(白2神1)/白
      自分の白の効果でデッキから、オープンされたか、トラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
      この効果でトラッシュから手札に加えたとき、自分の白1色の創界神ネクサス1つにコア+1する。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
      さらに、このアタックステップ終了時、自分の白1色の創界神ネクサスのコア1個をボイドに置くことで、相手のスピリット1体を手札に戻す。

  •  
  • BS54-X09零ノ障壁 X [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • マジック
      4(白2)/赤紫緑白黄青/起幻
      【ゼロカウンター】
      手札にあるこのカードは、相手がバースト効果以外でコストを支払わずにスピリット/アルティメット/ブレイヴを召喚したとき、コストを支払わずに次の効果をただちに使用できる。
      ■相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。この効果発揮後、1コスト支払うことで、このカードは手札に戻る。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。

  •  
  • BS59-078オラクル X オーバーホイール・オブ・フォーチュン R [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • マジック
      4(赤1白1)/赤紫緑白黄青
      このカードは系統:「来是」/「光導」を持つ。
      【ミラージュ:コスト2(0)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】『このミラージュのセット時』
      カード名に「ザ・ホイール・オブ・フォーチュン」を含む自分のスピリットがいるとき、自分のデッキの上から2枚を手元に置く。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
      さらに、自分の手元に系統:「来是」/「占征」と「光導」を持つカードが3枚以上あるとき、このターンの間、相手によって自分のライフが1度に2以上減るとき、自分のライフは減らない。

  •  
  • BS60-092クリアウォール [白]
    • マジック
      4(2)/白/銀零
      魂状態/煌臨元を含む自分の「相棒機スターク」がいる間、セットしているこのカードは相手の効果を受けない。
      【バースト:自分のライフ減少後】
      自分のカウント+2でき、ボイドからコア1個を自分のライフに置ける。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。

  •  
  • BSC19-050新都心崩壊 U [白]
    • マジック
      4(2)/白
      【バースト:自分のライフ減少後】
      カード名に「キングギドラ」と入っている自分のスピリット1体を回復させる。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。

  •  
  • BSC22-141サイレントウォール U [白]
    • マジック
      4(2)/白
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
      自分のライフが2以下のとき、さらに、バトルしていない相手のスピリット1体を手札に戻すことができる。

  •  
  • BSC29-024親子の絆  [白]
    • マジック
      5(3)/白
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
      自分の[未の十二神皇グロリアス・シープ]がいるとき、かわりに、このバトルが終了したとき、アタックステップを終了し、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。

  •  
  • BSC42-085サイレントウォールLT [白]
    • マジック
      4(白2全1)/白/銀零
      手札にあるこのカードは、相手の効果を受けない。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
      または、このバトルの間、自分のライフは減らない。
      その後、このカードをゲームから除外する。

  •  
  • SD06-016絶甲氷盾 C,U [白]
    • マジック
      4(1)/白
      【バースト:自分のライフ減少後】
      ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。

  •  
  • SD11-014ウィンドウォール [白]
    • マジック
      4(2)/白
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
      【連鎖:条件《緑シンボル》】
      (自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [緑]:相手のスピリット1体を疲労させる。

  •  
  • SD39-013ランパートウォール [白]
    • マジック
      4(2)/白
      【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
      このバースト発動時に消滅/破壊された、自分のトラッシュにあるスピリットカード1枚を手札に戻せる。
      そうしたとき、自分の手札にあるブレイヴカードか、系統:「武装」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。

  •  
  • SD50-CP05カレンダーガール CP [白]
    • マジック
      5(白2黄2)/白
      【タイプ:歌】
      このカードは系統:「星麗」を持つ。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。

  •  
  • SD56-RV009絶甲氷盾 [白]
    • マジック
      4(2)/白
      トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
      手札にあるこのカードは、相手の効果を受けず、相手によって自分のライフが減ったとき、コストを支払わずに使用できる。
      【バースト:自分のライフ減少後】
      ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。

  •  
  • SD62-016A.T.フィールド全開! [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • マジック
      4(白2)/赤紫緑白黄青
      【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
      ボイドからコア1個をカード名に「エヴァンゲリオン」を含む自分のスピリットに置く。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      このバトルの間、カード名に「エヴァンゲリオン」を含む自分のスピリット1体は、BP比べで破壊されない。
      その後、相手のアタックステップなら、このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2024-04-22 (月) 22:30:12