デルタバリア/Delta Barrier <BS11-080>

マジック
4(2)/白
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット/マジックの効果と、コスト4以上の相手のスピリットのアタックでは、自分のライフは0にならない。

イラスト:巴ヨシヤス

フレーバーテキスト:
銀河という壮大なキャンバスに煌めく3つの星。
形成された三角形に集まる粒子を連結、圧縮。
死線を彷徨う命を守る、最後のデルタが姿を現す。
―星文学者リリア『八十八星夜話』南の三角座―
(エラッタ前)
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット/マジックの効果と、相手のコスト4以上のスピリットのアタックでは、自分のライフは0にならない。

デルタバリア/Delta Barrier <BS38-RV038>

マジック
4(2)/白
トラッシュにあるこのマジックカードは、一切の効果を受けない。
フラッシュ:
このターンの間、相手の効果と、相手のコスト4以上のスピリット/アルティメットのアタックでは、自分のライフは0にならない。
《封印時》さらに、『相手のアタックステップ』のとき、このバトル終了時、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。

イラスト:巴ヨシヤス

フレーバーテキスト:
銀河という壮大なキャンバスに煌めく3つの星。
形成された三角形に集まる粒子を連結、圧縮。
死線を彷徨う命を守る、最後のデルタが姿を現す。
―星文学者リリア『八十八星夜話』南の三角座―
  • デルタバリア星座編 第二弾:灼熱の太陽
  • デルタバリア星座編12宮ブースター【前編】
Image of


  • デルタバリア十二神皇編 第4章
Image of


カード番号:BS11-080  
カード番号:BS38-RV038  

星座編 第二弾:灼熱の太陽で登場したマジック

効果対象は「自分のライフ(自分)」なので各種【装甲】に阻まれない。
同コスト帯防御マジックとしては現行バトルのダメージをも無効にできるのが魅力。
コスト指定からブレイヴが多数採用される環境で真価を発揮する。
数少ない効果ダメージをも無効にできる効果で、【呪滅撃】を筆頭としたライフダメージを条件とした効果を止めることが可能。

一方でウィニー中心の構築に対しては効果が小さく、ライフが2以上の序~中盤では腐りがちなのが難点。
また、【砲撃】のような使用前のライフダメージを防げないことも加味する必要がある。
フラッシュ後のライフダメージやブレイヴなど、環境を見極めての採用が求められる。

後にフェーズチェンジ/リミテッドバリア/エメロードバリア/リバイバル版などの派生系が多数登場。

リバイバル

十二神皇編 第4章で登場したマジック

アルティメットに対応し、スピリット/マジック以外の効果でもライフを0にできなくなったことで、防御性能が格段に上昇した完全上位互換。
特にアルティメットの効果でのライフダメージを防げるカードは珍しいが、リバイバル前同様フラッシュ前のダメージに意味をなさないのが難点。
一応ネクサスによるライフダメージを無効にできるのも珍しいが、その少なさから恩恵は小さい。

序盤に腐る、低コストビートに意味をなさない弱点を補う《封印時》効果から、相手によっては役割を持てない弱点が解消された。
しかし、依然としてライフが1にまではなることを思うとリミテッドバリアリアクティブバリアなどに完璧に勝るとは言いがたい。
また、トラッシュで効果を受けなくなったので、回収やループ構築には向かない。

収録

星座編 第二弾:灼熱の太陽 <R> (BS11-080)
星座編12宮ブースター【前編】 <R> (BS11-080)
十二神皇編 第4章 <R> (BS38-RV038)

アニメ・漫画において

「ブレイヴ」「ダブルドライブ」に登場。
「ブレイヴ」では馬神弾が使用。終盤、防御マジックとして愛用していた。
馬神弾vsヴィオレ魔ゐ(48話)では、超神星龍ジークヴルム・ノヴァのアタックによるダメージを防いだ。
馬神弾vsバローネ(49・50話)では、計2枚を使用し、バローネの獅機龍神ストライクヴルム・レオ蛇皇神帝アスクレピオーズを起点にした連続アタックによる猛攻を凌ぎ切った。

  • 使用時にはカードを掲げて前面に三角形を描き、バリアを張る演出がなされた。

「ダブルドライブ」ではヨク・アルバトロサがリバイバル版を使用。
大牙和巳vs茂上駿太&ヨク・アルバトロサ(50・51話)では、和巳の邪神皇デスピアズ・ゾークによるとどめの一撃を防いだ。

  • 使用時、ヨク達の周りに四角錐のバリアが展開された。

その他、リバイバル前が第35話でメイのデッキに確認できる。

漫画「ブレイヴX」でも馬神弾が使用。
馬神弾vsバローネ戦(二戦目)にて、バローネのとどめの一撃を防いだ。

公式Q&A

Q1. 自分のライフが1のときにこのマジックを使って、その後に相手のコスト4のスピリットのアタックをブロックしなかったとき、このマジックの効果によってライフは減らされない? (BS11-080)
A1. はい、ライフは減らされず、1のままになります。

Q2. 自分のライフが1のときにこのマジックを使って、その後に相手の「BSC05-013黒翼竜バーン・クロウ」の効果が発揮したとき、このマジックの効果によってライフは減らされない? (BS11-080)
A2. はい、ライフは減らされず、1のままになります。

Q3. 自分のライフが2のときにこのマジックを使って、その後に相手の「BSC05-014刃狼ベオ・ウルフ」の効果が発揮したとき、このマジックの効果によってライフは減らされない? (BS11-080)
A3. いいえ、ライフは1減らされて、1になります。ライフが0にならないだけで、1までは減らされます。

Q1. 《リバイバル》
自分のトラッシュにあるこのマジックカードを、「自分のトラッシュにあるマジックカードを手札に戻す」効果で手札に戻せる? (BS38-RV038)
A1. いいえ、戻せません。

Q2. 《リバイバル》
自分のライフが1のときにこのマジックを使ったとき、その後に相手のコスト4のスピリットのアタックをブロックしなくても、このマジックの効果によってライフは減らされない? (BS38-RV038)
A2. はい、ライフは減らされず、1のままになります。

Q3. 《リバイバル》
自分のライフが2のときにこのマジックを使って、その後に相手がライフを2つ減らす効果を発揮したとき、このマジックの効果によってライフは減らされない? (BS38-RV038)
A3. いいえ、ライフは1減らされて、1になります。ライフが0にならないだけで、1までは減らされます。


関連リンク

同型カード

  • コスト4以上のスピリットのアタックでのライフダメージを制限するマジック/【アクセル

    • スピリット

    • BS37-041己械人シェパードール
      • スピリット
        4(白2赤1)/白/十冠・機人
        <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 7000
        フラッシュ【アクセル】コスト5(白2赤1)(この効果は手札から使用できる)
        このターンの間、コスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは、自分のライフは減らない。
        この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
        シンボル:白
    •  
    • マジック

    • SD35-015エメロードバリア R
      • マジック
        4(緑1白1)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット2体を疲労させる。
        【連鎖:条件《白シンボル》】
        (自分の白シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
        [白]:このターンの間、コスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは、自分のライフは減らない。
    • BS11-080デルタバリア R
      • マジック
        4(2)/白
        フラッシュ:
        このターンの間、相手のスピリット/マジックの効果と、コスト4以上の相手のスピリットのアタックでは、自分のライフは0にならない。
    •  
    • BS22-080フェーズチェンジ R
      • マジック
        4(白2紫1)/白
        フラッシュ:
        このターンの間、自分のライフは、相手のスピリットの効果と、コスト4以上の相手のスピリットのアタックでは0にならない。
        【連鎖:条件《紫シンボル》】
        (自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
        [紫]:自分のトラッシュにあるコスト8以上のスピリットカード1枚を召喚できる。
    •  
    • BS32-078リミテッドバリア U
      • マジック
        4(1)/白
        フラッシュ:
        このターンの間、コスト4以上のスピリット/アルティメットのアタックでは、自分のライフは減らない。
        さらに、コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、相手のネクサス1つを手札に戻す。
    •  
    • BS38-RV038デルタバリア R
      • マジック
        4(2)/白
        トラッシュにあるこのマジックカードは、一切の効果を受けない。
        フラッシュ:
        このターンの間、相手の効果と、相手のコスト4以上のスピリット/アルティメットのアタックでは、自分のライフは0にならない。
        《封印時》さらに、『相手のアタックステップ』のとき、このバトル終了時、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
    •  
    • SD20-014バーストシールド U
      • マジック
        4(1)/白
        【バースト:自分のライフ減少後】
        ボイドからコア1個を自分の白のスピリットに置く。
        その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
        フラッシュ:
        このターンの間、コスト4以上のスピリットのアタックでは、自分のライフは減らない。
    • BSC23-051跪いて エブリワン U
      • マジック
        4(3)/黄
        【タイプ:歌】
        フラッシュ:
        このターンの間、コスト4以上の相手のスピリットのアタックでは、自分のライフは減らない。
        その後、このマジックカードを自分のフィールドに置くことができる。




最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2017-08-22 (火) 20:46:28
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索