ソーンプリズン/Thorn Prison <BS06-100>

マジック
4(2)/緑
フラッシュ:
相手は、相手のスピリット2体を疲労させる。

イラスト:かんくろう

ソーンプリズン/Thorn Prison <BS44-RV009>

マジック
4(2)/緑
【ゼロカウンター】
手札にあるこのカードは、相手がバースト効果以外でコストを支払わずにスピリット/ブレイヴを召喚したとき、
コストを支払わずに次の効果をただちに使用できる。
■ただちにこのステップを終了させる。この効果発揮後、2コスト支払うことで、このカードは手札に戻る。
フラッシュ:
相手のスピリット2体を、相手が重疲労させる。
(重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)

イラスト:かんくろう

  • ソーンプリズン第六弾:爆神
  • ソーンプリズンヒーローハイランカーパック
  • ソーンプリズンXレアパック 【キングマスターエディション】
  • ソーンプリズンバトルスピリッツ チャンピオンシップ2013メモリアルデッキセット
    ギャラクシーカップチャンピオンデッキ
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  • ソーンプリズン神煌臨編 第1章:創界神の鼓動
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カード番号:BS06-100  
カード番号:BS44-RV009  

第六弾:爆神で登場したマジック

複数疲労マジックの元祖。
対象を選べない代わりにコスト、BPなどの参照条件を持たない為、盤面次第では厄介な大型や合体スピリットを複数体疲労可能である利点はトライアングルトラップ系に優り、特記に値すると言える。

自ターンで使うと守りを崩すのみ。
一方、相手ターンで使えば敵の攻勢を崩し、返しのターンに際し自ターンで使えるコアに余裕を残し、敵の守りを予め崩しておくことができる。

極めて汎用性の高いカードだったが、6年半の月日が流れ、ついに完全上位互換にあたるダブルソニック蒼き蜂皇オオセイボゥ・Aが登場した。
また、軽減が白緑に分散した代わりに、対象を選べる上位効果のエメロードバリア、1コスト多いが全疲労の終焉の騎神ラグナ・ロック(リバイバル)も登場している。

上位互換がついに登場してこそいるが、相次いで登場したコスト2や3の疲労マジックと比べると、その完成度の高さが窺い知れる。

複数対象の疲労マジックの少なかった時代には【怪虫リカバリー】をはじめとする【緑速攻】にて、攻守兼用で相手スピリットを捌けるコンバットトリックとして、守り専用のサイレントウォールよりも重用されるケースが多かった。

リバイバル

神煌臨編 第1章:創界神の鼓動で登場したマジック

ゼロカウンター】はターンを強制終了させるタイプ。
決まれば強力なのだが相手を選び、この用途のみなら他の同型マジックと変わらないため、フラッシュ効果で差別化したい。

問題はそのフラッシュ効果。
疲労効果であったリバイバル前から重疲労効果に強化されているのだが、既に疲労状態のスピリットを重疲労状態にできることと、リバイバル前から変わらず対象の選択権が相手にあることが、重大なディスシナジーを発生させている。

例えば相手ターンのスピリットのアタックに対して使用した場合、リバイバル前はアタックしている以外の2体を疲労させることでアタックを2回分止めることができた。
しかしこちらはアタックしているスピリット自身を重疲労させるという選択肢も取れるため、アタックを止められるスピリットの数は減っている。
こちらのターンに使用するにしても、相手の場にブロッカーとして用を為さないスピリットがいる場合はそれを疲労させればブロッカーを減らさずに済んでしまう。

重疲労という状態そのものは強力で、相手が全て回復状態であったり再利用を封じる目的であれば構わないとはいえ、マジックのフラッシュ効果としては信頼性がかなり低い。

収録

アニメにおいて

「少年激覇ダン」「ブレイヴ」に登場。
「少年激覇ダン」では兵堂剣蔵が使用。
兵堂剣蔵vs馬神弾(20・21話)では、召喚直後の龍星皇メテオヴルムのアタック時に使用し、アタックしてきたダンを逆に窮地に陥れた。

幻惑のレオンvs兵堂剣蔵(31話)では、剣蔵がレオンのアンキラーザウルスリザドエッジを疲労させることに成功し、連続攻撃を防いだ。

「ブレイヴ」では兵堂剣蔵が使用。
兵堂剣蔵vsプリム・マキーナ(12話)では、剣蔵がプリムの翼神機グラン・ウォーデンの疲労を狙い使用するも【氷壁:緑】に阻まれる。
しかし結局翼神機グラン・ウォーデンは疲労したので結果は変わらなかった。

漫画「ブレイヴX」では馬神弾が使用。
vs暗闇のザジでは、ライフを守り勝利を狙うザジが奥の手のマッハジーを防御のため繰り出した後に使用、ザジのブロッカーを排除しイーズナで最後のライフを奪った。




公式Q&A

Q1. 相手にこのマジックを使われたとき、自分の「フィールド」に【装甲:緑】を持つスピリットがいたら、そのスピリット以外の中から選んで疲労しなきゃいけない? (BS06-100)
A1. はい、【装甲:緑】を持たないスピリットの中から選んでください。自分のスピリットすべてが【装甲:緑】を持っている場合は、1体も疲労しなくてかまいません。

Q2. 相手のスピリットが2体以下の時、アタックしてきたスピリットを、ブロックせずに、このマジックの効果を使ったら、ライフは減るの? (BS06-100)
A2. 相手の「アタックステップ」でこのマジックの効果を使う場合、まず、相手が「アタック宣言」をしたとき、相手のスピリットは疲労します。その後、ブロック側のプレイヤーが「ブロック宣言」をしなければ、「バトル解決」時にライフにダメージを受けてしまいます。ですので、すでに「アタック宣言」をしたスピリットに、このマジックを使っても、ライフへのダメージを防ぐことはできません。

Q1. 《リバイバル》
ゼロカウンター】の効果がよくわからないんだけど? (BS44-RV009)
A1. →カードの効果 汎用編 【ゼロカウンター】編 を参照

Q2. 《リバイバル》
重疲労がよくわからないんだけど? (BS44-RV009)
A2. →カードの効果 汎用編 重疲労に関して を参照


関連リンク

同型カード

  • フラッシュで相手のスピリット2体を疲労させられるコスト4【アクセル】/マジック

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    • スピリット

    • BS37-033蒼き蜂皇オオセイボゥ・A M [緑]
      • スピリット
        7(4)/緑/殻人
        <1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000
        フラッシュ【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
        相手のスピリット2体を疲労させる。
        この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
        Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
        ボイドからコア3個を自分のスピリットに置く。
        または、疲労状態の相手のスピリット3体を手札に戻す。
        Lv2『このスピリットのアタック時』
        ターンに1回、このスピリットは回復する。
        シンボル:緑
    •  
    • BS43-023甲蛾忍ゲンマコガネ M [緑]
      • スピリット
        3(1)/緑/忍風・殻人
        <1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000 <6>Lv3 10000
        デッキからオープンされたこのスピリットカードは、手札に加えられる。
        フラッシュ【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
        相手のスピリット/アルティメット2体を、相手が疲労させる。
        この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
        Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
        相手が相手の手札1枚を破棄しなければ、ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
        シンボル:緑
    •  
    • マジック

    • BS06-100ソーンプリズン R [緑]
      • マジック
        4(2)/緑
        フラッシュ:
        相手は、相手のスピリット2体を疲労させる。
    •  
    • BS45-093英雄獣の爪牙 [緑]
      • マジック
        4(緑2神1)/緑
        自分の緑の効果でデッキからオープンされたか、トラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
        この効果でトラッシュから手札に加えたとき、ボイドからコア1個を自分の緑1色の創界神ネクサスに置く。
        フラッシュ:
        相手のスピリット/アルティメット2体を疲労させる。
        または、相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
        (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
    •  
    • BSC25-048ダブルソニック R [緑]
      • マジック
        4(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット2体を、相手が疲労させる。
        系統:「異魔神」を持つブレイヴと合体している自分の合体スピリットがいるとき、かわりに、相手のスピリット2体を疲労させる。
    •  
    • CB02-068シャドーウィング [緑]
      • マジック
        4(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット2体を、相手が疲労させる。
        さらに、このターンの間、系統:「完全体」を持つ自分のスピリット1体は、系統:「成長期」/「成熟期」/「完全体」を持つ相手のスピリットからブロックされない。
    •  
    • SD35-015エメロードバリア R [緑]
      • マジック
        4(緑1白1)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット2体を疲労させる。
        【連鎖:条件《白シンボル》】
        (自分の白シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
        [白]:このターンの間、コスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは、自分のライフは減らない。




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Last-modified: 2018-06-16 (土) 11:10:44
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