トライアングルトラップ/Triangle Trap <BS10-104>

マジック
3(2)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
または、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。

イラスト:弘司
イラスト:SUNRISE D.I.D.(バトルスピリッツソードアイズウエハースソードブレイヴ!)  
イラスト:一式まさと(十二神皇編 第0章)

フレーバーテキスト:
トライアングルの光に包まれるとき、
その者の心音はしばし止まる。
―星文学者リリア『八十八星夜話』三角座―

フレーバーテキスト:(十二神皇編 第0章)
フラッシュの効果はいつ使えるかって?
お互いのアタックステップにあるフラッシュタイミングと、
あとは自分のメインステップにも使えるんだ!

トライアングルトラップ/Triangle Trap <BS39-RV040>

マジック
3(2)/緑
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■ヒットしたカードが緑のカードならガードとする。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
または、コスト3以下の相手のスピリット/アルティメット3体を疲労させる。

イラスト:弘司

フレーバーテキスト:
トライアングルの光に包まれるとき、
その者の心音はしばし止まる。
―星文学者リリア『八十八星夜話』三角座―
  • トライアングルトラップ星座編 第一弾:八星龍降臨
    バトルスピリッツソードアイズウエハースソードブレイヴ!
  • トライアングルトラップ星座編12宮ブースター【後編】
  • トライアングルトラップバトルスピリッツ チャンピオンシップ2013メモリアルデッキセット
    ギャラクシーカップチャンピオンデッキ
  • トライアングルトラップ
  • トライアングルトラップ十二神皇編 第0章
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  • トライアングルトラップ十二神皇編 第5章
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カード番号:BS10-104  
カード番号:BS39-RV040  

星座編 第一弾:八星龍降臨で登場したマジック

小型でのビート系構築ではソーンプリズン以上の効果を期待できる選択制疲労マジック。
緑の【強化】と併せればあちらの上位的な働きができ、総じて優秀。

中心の構築でなくとも難なく運用できるコストから、絶甲氷盾の登場以前は防御マジックの代表格として多数のバトラーに愛用された。
後にトライアングルバーストなどの互換カードが登場し、更に完全上位互換のフラップウィングが登場した。

  • 第5期チャンピオンシップ2013「聖剣大戦」においてマスタークラス王者のデッキに用いられるなど、目に見える実績を残している。
  • 第3期登場直後から第5期までの3年度にわたってソーンプリズンに代わる疲労マジックの代表格として活躍し続けたが、第6期以降はアルティメット、インフレ、異魔神ブレイヴなどの影響も有り、完全上位互換の登場と共にその役目を譲った。

リバイバル

十二神皇編 第5章で登場したマジック

リバイバルによって【トリガーカウンター】が追加され、【Uトリガー】に対してある程度強くなった。

フラッシュ効果は疲労対象にアルティメットが含まれるようになったため、アルティメットが多い環境でも腐らず使用できるようになった。
その代わり、選択効果である3体疲労の対象コストが4以下から3以下に狭まっており、アルティメットを対象に含むようになったとはいえ、スピリット主体のデッキを相手にする場合においてはリバイバル前より使い勝手が悪くなっている。

同コストのマジックにはフラップウィングなどの互換マジックも存在するため、環境に応じて適宜必要なものを選択したい。

収録

星座編 第一弾:八星龍降臨 <R> (BS10-104)
星座編12宮ブースター【後編】 <R> (BS10-104)
バトルスピリッツソードアイズウエハースソードブレイヴ! <R> (BS10-104)
バトルスピリッツ チャンピオンシップ2013メモリアルデッキセット <R>(聖剣大戦刻印入りM仕様) (BS10-104)
十二神皇編 第0章 <R>(ヨク・アルバトロサ キャラクターイラストノーマル仕様) (BS10-104)
十二神皇編 第5章 <R> (BS39-RV040)

アニメにおいて

「ブレイヴ」で馬神弾が使用。
ダンvs獄将デュック(36話)ではデュックの連続攻撃を防いだ。

公式Q&A

Q1. コスト6のスピリット1体とコスト4のスピリット2体を疲労させることはできる? (BS10-104)
A1. いいえ、できません。「スピリット1体を疲労させる」か「コスト4以下のスピリット3体を疲労させる」のどちらかを選ぶ必要があります。

Q2. 緑の【強化】を持つ自分のスピリットが1体いるとき、このマジックを使ったら、疲労させる相手のスピリットを+1体して、「コスト4以下の相手のスピリット3体」と「コスト6の相手のスピリット1体」を疲労させることができる? (BS10-104)
A2. いいえ、できません。この場合は、「コスト4以下のスピリット4体を疲労させる」か、「相手のスピリット2体を疲労させる」か、どちらかを選ぶことができます。

Q1. 《リバイバル》
トリガーカウンター】の効果がよくわからないんだけど? (BS39-RV040)
A1. →カードの効果 汎用編 【トリガーカウンター】編 を参照

■関連Q&A [ 全て閉じる ][ 全て開く ]

関連リンク

同型カード

  • フラッシュで相手のスピリット1体または複数を疲労させるマジック

    • マジック

    • BS10-104トライアングルトラップ R
      • マジック
        3(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        または、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
    •  
    • BS28-077バインディングルート R
      • マジック
        4(緑2極1)/緑
        【バースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】
        このバースト発動時に増えた相手のカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
        その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        または、コスト3以下の相手のスピリットすべてを疲労させる。
    •  
    • BS35-092フラップウィング
      • マジック
        3(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。または、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
        コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、かわりに、相手のスピリット1体と、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
    •  
    • BS39-RV040トライアングルトラップ R
      • マジック
        3(2)/緑
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
        ■ヒットしたカードが緑のカードならガードとする。
        フラッシュ:
        相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
        または、コスト3以下の相手のスピリット/アルティメット3体を疲労させる。
    •  
    • SD22-013トライアングルバースト R
      • マジック
        3(1)/緑
        【バースト:相手のスピリットのアタック後】
        自分の手札にあるコスト4以下のスピリットカード/アルティメットカード1枚を召喚する。
        ただし、『このスピリット/アルティメットの召喚時』効果は発揮されない。
        その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        または、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
    •  
    • SD35-012ジャンピングバインド
      • マジック
        3(2)/緑
        【Sバースト:自分のライフ減少後】
        ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
        その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。または、コスト3以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
    • BS20-083コールオブディープ U
      • マジック
        3(3)/青
        フラッシュ:
        「ブロックされない」効果を持つ相手のスピリット1体を破壊する。
        【連鎖:条件《緑シンボル》】
        (自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
        [緑]:相手のスピリット1体を疲労させる。
        または、コスト4以下の相手のスピリット2体を疲労させる。

  • フラッシュで相手のスピリット1体を疲労させるコスト3マジック/【アクセル

    • スピリット

    • BS37-026ロードバシリー
      • スピリット
        2(1)/緑/爪鳥
        <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
        フラッシュ『お互いのアタックステップ』自分の手元にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
        フラッシュ【アクセル】コスト3(2)(この効果は手札から使用できる)
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
        シンボル:緑
    •  
    • マジック

    • BS10-104トライアングルトラップ R
      • マジック
        3(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        または、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
    •  
    • BS11-077スタークレイドル R
      • マジック
        3(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        【神速】を持つ自分のスピリット1体を手札に戻す。
    •  
    • BS23-077クイックリーソード R
      • マジック
        3(1)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。さらに、このバトルの間、系統:「剣使」を持つ自分のスピリット1体に“『このスピリットのバトル時』BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く”を与える。
    •  
    • BS29-076バインディングツリー
      • マジック
        3(1)/緑
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
        ■このターンの間、自分のスピリット1体をBP+10000する。
        さらに、ヒットしたカードが緑のカードならガードとする。
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
    •  
    • BS32-076畳返之術
      • マジック
        3(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        その後、系統:「忍風」を持つ自分のスピリット1体を手札に戻す。
    •  
    • BS33-077獣牙旋風刃 U
      • マジック
        3(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、このターンの間、系統:「主君」/「家臣」を持つ自分のスピリット1体は、アタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
    •  
    • BS34-076神威ウィンド
      • マジック
        3(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        または、相手のトラッシュにあるカード名が同じカード3枚までをデッキの下に戻す。
    •  
    • BS35-092フラップウィング
      • マジック
        3(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。または、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
        コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、かわりに、相手のスピリット1体と、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
    •  
    • BS39-070チェイスライド
      • マジック
        3(2)/緑
        自分のトラッシュにある[チェイスライド]1枚は、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
        この効果はターンに1回しか使えない。
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
    • BS39-RV040トライアングルトラップ R
      • マジック
        3(2)/緑
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
        ■ヒットしたカードが緑のカードならガードとする。
        フラッシュ:
        相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
        または、コスト3以下の相手のスピリット/アルティメット3体を疲労させる。
    •  
    • BSC05-023グラストラップ U
      • マジック
        3(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を指定する。
        そのスピリットを疲労させ、このターンの間、そのスピリットは回復できない。
    •  
    • BSC19-048モスラの羽化 R
      • マジック
        3(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        自分のライフが2以下のとき、さらに、自分の手札にあるカード名に「モスラ」と入っているスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
    •  
    • BSC29-022エメラルドブレス
      • マジック
        3(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        その後、自分の[剣王獣ビャク・ガロウ]がいるとき、疲労状態の相手のスピリット/アルティメットすべてを手札に戻す。
    •  
    • SD22-013トライアングルバースト R
      • マジック
        3(1)/緑
        【バースト:相手のスピリットのアタック後】
        自分の手札にあるコスト4以下のスピリットカード/アルティメットカード1枚を召喚する。
        ただし、『このスピリット/アルティメットの召喚時』効果は発揮されない。
        その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        または、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
    •  
    • SD35-012ジャンピングバインド
      • マジック
        3(2)/緑
        【Sバースト:自分のライフ減少後】
        ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
        その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。または、コスト3以下の相手のスピリット3体を疲労させる。

  • 十二神皇編 第5章で登場したリバイバルによって【トリガーカウンター】を得たカード。
    トリガーカウンター】持ちのスピリットは初登場である。

    • スピリット

    • BS39-RV017妖精神官アンドロメダ R
      • スピリット
        4(2)/黄/十冠・星魂・楽族
        <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのスピリットカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
        召喚後次の効果を発揮する。
        ■ヒットしたカードが黄のカードならガードとする。ガードしたとき、自分のトラッシュにある黄のカード1枚を手札に戻す。
        フラッシュ【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
        自分のトラッシュにある黄のカード1枚を手札に戻す。
        この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
        シンボル:黄
    • BS39-RV020ケンタウロス・ゴレム R
      • スピリット
        4(3)/青/十冠・星魂・造兵
        <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 7000
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのスピリットカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
        召喚後次の効果を発揮する。
        ■ヒットしたカードが青のカードならガードとする。
        ガードしたとき、Uトリガーを発揮したアルティメットのコスト1につき、相手のデッキを上から1枚破棄する。
        シンボル:青
    •  
    • マジック

    • BS39-RV038サジッタフレイム R
      • マジック
        5(赤2白1)/赤
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
        ■ヒットしたカードが赤/白のカードならガードとする。
        フラッシュ:
        BP合計7000まで相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ破壊する。
        または、相手のネクサス1つを破壊する。
    • BS39-RV039ボオーテスコール
      • マジック
        3(3)/紫
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
        ■ヒットしたカードが紫のカードならガードとする。
        フラッシュ:
        召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで、自分のトラッシュにある系統:「十冠」を持つ紫のスピリットカード1枚を召喚する。
    • BS39-RV040トライアングルトラップ R
      • マジック
        3(2)/緑
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
        ■ヒットしたカードが緑のカードならガードとする。
        フラッシュ:
        相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
        または、コスト3以下の相手のスピリット/アルティメット3体を疲労させる。
    • BS39-RV041バキュームシンボル R
      • マジック
        4(3)/白
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
        ■ヒットしたカードが白のカードならガードとする。
        フラッシュ:
        シンボル1つを指定する。
        このターンの間、相手のスピリット/アルティメットすべては指定したシンボル1つを失う。
        この効果は、『自分のターン』で使えない。




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Last-modified: 2017-04-19 (水) 22:50:08
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