機巧武者(きこうむしゃ)E(イー)-ナオマサ

スピリット
4(2)/白/機巧
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000
フラッシュ【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
シンボル:白

イラスト:高坂巧

フレーバーテキスト:
グロリアス・シープ選手の号令で、事故後の混乱から立ち直り、
再び陣形を組み直した「スクーデリア・マクラーン」。
先に混乱の団子状態から抜け出したハヌマーリン選手を追います。
  • 機巧武者E-ナオマサ十二神皇編 第3章
Image of


カード番号:BS37-040  

十二神皇編 第3章で登場したスピリット

サイレントウォール互換と同様のアタックステップ終了効果の【アクセル】を持つ。
バウンスなどの追加効果こそないものの、六冥魔導ディエス・レイス深淵の巨剣アビス・アポカリプスなどの強力なマジックメタ効果に阻害されない防御手段となるため優位性は十分。
防御マジックの枠を代替できる機巧なので、機巧城を採用する場合はデッキ内の機巧の比率を高められることもメリットになる。

フィールドではバニラだが、その分BP効率はやや高め。
かつ機巧なので、氷の覇王ミブロック・バラガン機巧大将軍タイクーンなど手札に戻す手段が多く、【アクセル】の再発揮が狙える。
大機巧武者コンゴウなどで耐性を付与すればバトル要員としては悪くないスペックとなるが、基本的には手札に握っておきたい。

  • モチーフは戦国武将である井伊直政。
    イラストの通り「井伊の赤備え」と呼ばれる赤い鎧で家臣団を統一していたことで有名。
  • 下記URLにてイラストレーターによって全体イラストが公開された。

収録

十二神皇編 第3章 <C>

アニメにおいて

「ダブルドライブ」第24話のバトスピ講座(アクセルの回)で確認できる。

公式Q&A

Q1. 【アクセル】の効果がよくわからないんだけど?
A1. →カードの効果 汎用編 【アクセル】編 を参照


関連リンク

  • 公式サイトのカード情報
    BS37-040

同型カード

  • バトルが終了したときアタックステップを終了させるフラッシュ効果を持つコスト4/5の白マジック/【アクセル

    • スピリット

    • BS37-040機巧武者E-ナオマサ
      • スピリット
        4(2)/白/機巧
        <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000
        フラッシュ【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
        このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
        この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
        シンボル:白
    •  
    • マジック

    • BS01-144サイレントウォール U
      • マジック
        4(2)/白
        フラッシュ:
        今行っているバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
    •  
    • BS28-079シャットアウト
      • マジック
        4(2)/白
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
        ■ヒットしたカードが白のカードならガードとする。
        フラッシュ:
        このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
    •  
    • BS31-107鉄壁ウォール U
      • マジック
        4(2)/白
        トラッシュにあるこのマジックカードは、一切の効果を受けない。
        フラッシュ:
        このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
        コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、このバトルで相手によって破壊された自分のスピリットすべては、疲労状態でフィールドに残る。
    •  
    • BS35-095シープウォール
      • マジック
        4(2)/白
        【バースト:自分のライフ減少後】
        合体していない相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
        その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
        フラッシュ:
        このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
    •  
    • BS38-073リアクティブバリア R
      • マジック
        4(2)/白
        相手の効果で自分のライフが減るとき、手札にあるこのマジックカードを破棄することで、自分のライフは1しか減らない。
        その後、コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
        フラッシュ:
        このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
    •  
    • BS40-088エクスティンクションウォール
      • マジック
        5(3)/白
        【バースト:自分のライフ減少後】
        このバースト発動時に減ったライフのコア1個につき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
        その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
        フラッシュ:
        このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
    •  
    • BSC19-050新都心崩壊 U
      • マジック
        4(2)/白
        【バースト:自分のライフ減少後】
        カード名に「キングギドラ」と入っている自分のスピリット1体を回復させる。
        その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
        フラッシュ:
        このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
    •  
    • BSC22-141サイレントウォール U
      • マジック
        4(2)/白
        フラッシュ:
        このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
        自分のライフが2以下のとき、さらに、バトルしていない相手のスピリット1体を手札に戻すことができる。
    •  
    • BSC29-024親子の絆
      • マジック
        5(3)/白
        フラッシュ:
        このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
        自分の[未の十二神皇グロリアス・シープ]がいるとき、かわりに、このバトルが終了したとき、アタックステップを終了し、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
    •  
    • SD06-016絶甲氷盾 U
      • マジック
        4(1)/白
        【バースト:自分のライフ減少後】
        ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
        その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
        フラッシュ:
        このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
    •  
    • SD11-014ウィンドウォール
      • マジック
        4(2)/白
        フラッシュ:
        このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
        【連鎖:条件《緑シンボル》】
        (自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
        [緑]:相手のスピリット1体を疲労させる。
    •  
    • SD39-013ランパートウォール
      • マジック
        4(2)/白
        【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
        このバースト発動時に消滅/破壊された、自分のトラッシュにあるスピリットカード1枚を手札に戻すことができる。
        そうしたとき、自分の手札にあるブレイヴカードか、系統:「武装」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
        その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
        フラッシュ:
        このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。




最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2017-03-03 (金) 14:17:17
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索