烈火(れっか) 幸村(ゆきむら)

ネクサス
2(赤1神1)/赤/創界神・ウル
<0>Lv1 <4>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔武竜/家臣/主君/界渡/化神&コスト3以上、バースト効果を持つ〕
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
Lv1・Lv2『自分のSバースト発動後』
ボイドからコア2個をこのネクサスに置く。
【神技:4】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔ターンに1回、このネクサスのコア4個をボイドに置く〕自分のトラッシュの[ソウルコア]を系統:「武竜」を持つ自分のスピリットに置くことで、このターンの間、そのスピリットをBP+10000する。
【神域】Lv2『自分のアタックステップ』
ターンに1回、カード名に「ソウルドラゴン」を含む自分のスピリット1体は、疲労せずにアタックできる。
シンボル:神

  • 烈火 幸村神煌臨編 第3章:神々の運命
    プロモーションカード
Image of


カード番号:BS46-CP02  

神煌臨編 第3章:神々の運命で登場したネクサス

【武竜】サポートの創界神

神託》は烈火伝と神煌臨編の主役系統を広くカバーしつつ、陽昇 ハジメ同様、さらに色・コストを問わない【バースト】持ちを対象にしている。
武竜は【Sバースト】持ちをはじめとした他色スピリットの扱いに長けているため、専用構築にしなくてもコアを稼ぐのは容易。
特に【戦極ループ】では繰り返しソウルコアを使い回す手段としても活用できるだろう。
ただし、過去系統をサポートする宿命として軽減に使いづらく、除去効果なども持たないため、創界神のなかでもアドバンテージの取り合いは苦手な方と言える。

テキストの中で最も目を引くのは【Sバースト】発動を条件とした擬似《神託》。
起導】で積極的にコアを増やせるほか、相手のターンの発動でも発揮されるため、Lv2を維持しやすい。
特にアルティメット・ムラマサ・ドラゴンは連続発動によって手っ取り早くLv2のコアを稼げるので相性がいい。

神技】は【起導】にてトラッシュに送られたソウルコアを回収でき、さらにパンプアップによってバトルに勝ちやすくできる。
神域】で連続アタックする際、一度目のアタックで消費したソウルコアを回収する意味もある。
武竜はバトルに携わる効果が多く、今は当時ほど全色が耐性に血道を上げているわけではないが、効果耐性の穴を突いて相手のフィールドを荒らせる。

神域】はアタック時効果が強力な「ソウルドラゴン」に回数制限はあれど剣豪龍サムライ・ドラゴン・天に近い能力を与える実に強力なもの。
同じく専用サポートのNo.20 ロングフィールドなどに足りなかった連続アタック能力を付与できるのは大きい。
昨今強力になってきた疲労バウンスをかわせるのは嬉しいが、超・炎魔神の【ダブルドライブ】などと違ってアタックステップ終了マジックの影響は普通に受けるので注意。

神託》以外でも積極的にコアを増やせて使いやすく、足りなかった要素を埋めてくれる【武竜】の新たなキーカードと言っていい。

収録

神煌臨編 第3章:神々の運命 <CP>




収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS46] 神煌臨編 第3章:神々の運命 ブロックアイコン:<5>

公式Q&A

Q1. このネクサスの神託条件の「バースト効果を持つ」は、系統がどんなスピリットでもバースト効果を持てば《神託》できるということ?
A1. はい、その通りです。ただし、スピリット以外のバースト効果を持つカードでは《神託》できません。

Q2. このネクサスの『自分のSバースト発動後』の効果は、Sバーストではない、バーストを発動したときは発揮できないの?
A2. はい、その通りです。


関連リンク 




最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2018-11-27 (火) 09:43:09
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索