これらのキーワードがハイライトされています:ドロー 創界神

【零契約】

●目次

概要

契約編:界 第1章:閃刃で登場した系統:零契約を中心に構築するデッキ。

自身をアンブロ化できる零相棒ウィズの効果を活かし、巨神機トールXV銀零龍神ウィズ・ジ・アンサーにブレイヴを合体させてフィニッシュを狙う。
相手のライフを減らしたときトラッシュから回収できる【励起】という専用のキーワード効果を有し、アタックによってアドバンテージを取りにいく。
白にしては珍しく手札が増えやすいデッキである。

スピリット

契約スピリット

「零契約」の契約煌臨スピリット

【励起3】を持つスピリット

【励起5】を持つスピリット

系統銀零を持つカード

バーストを持つスピリット

その他のスピリット

ブレイヴ

以下のカードはあくまでも採用率の高いカード。
ウィズはコストが上がるため、環境や好み、構築に合わせ他のブレイヴを採用してもよいだろう。

ネクサス

採用しない構築もある。
ただしその場合、もしも盤面が更地になった際の立て直しが困難。

マジック

デッキの動かし方

基本的に零相棒ウィズを中心にカウント増加しながら、白鳥 ユウ励起等で手札とトラッシュを整えていく。
マーキュル・ドレイクをLv2以上で維持することと、アサルトガンナー ウィズがフィールドとトラッシュに1枚づついれば

1.アサルトガンナー ウィズAでライフを減らす。
2.零契約を持つカードがライフを減らしたため、トラッシュのアサルトガンナー ウィズBの励起が発揮し回収される。この際、マーキュル・ドレイクの効果でアサルトガンナー ウィズAを消滅する形でノーコスト召喚する。
3.アサルトガンナー ウィズBのアタックによりライフを減らし、トラッシュのアサルトガンナー ウィズAの励起が発揮。この際、マーキュル・ドレイクの効果でアサルトガンナー ウィズBを消滅する形でノーコスト召喚する。→「1.」に戻る

と無限に(アサルトガンナーのアタック時効果で)カウントを増加しつつ、相手のライフを刈り取ることもできる。
ただし無理に上記のループを狙わずとも零相棒ウィズのアンブロ効果や、巨神機トールXVのマジック無効などを用いて相手の防御を剥ぎ取りつつライフを削りきることも可能。
もしも巨神機トールXVが通用しない相手には銀零龍神ウィズ・ジ・アンサー超契約煌臨したい。

弱点

まずウィズを重疲労されると励起が発揮しづらくなる。
こちらは構築によってある程度改善が可能である。
2つ目に励起の条件がライフを減らすことなので、どうしても相手の使えるコアを増やさなければならないジレンマと向き合わなければならない。
また、ウィズが契約降臨したときの効果(1コアブ&バースト破棄)が強制のため、コアブメタやカード効果:破棄されたバーストを発動する効果にはめっぽう弱い。
特に繰り返し使える龍面鬼ビランバネメアー・レオSVL-00は天敵と言えるだろう。
相手に応じてウィズの効果と煌臨時効果のどちらから処理するか見極められるようにしたい。



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2024-04-02 (火) 17:12:28