イリュージョンミラー†
マジック
4(2)/黄
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、
ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■このバトルの間、バトルしている相手のアルティメットのヒット効果に書かれた「相手」を「自分」に変更する。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリット/アルティメットはアタック/ブロックできない。
イラスト:ぽぽるちゃ
- BS26-080
アルティメットバトル03
- BS26-080
バトルスピリッツ ダブルドライブ 神皇プレミアムBOX
BS26-080 2枚 |
カード番号:
BS26-080
アルティメットバトル03で登場した黄のマジック。
威力がヒット効果の内容に依存する、変則的な【トリガーカウンター】を持つ。
【トリガーカウンター】には珍しくヒットしたカードの色を問わず使用できるため、混色デッキでも採用可能。
アルティメット・ドライアンや聖龍皇アルティメット・セイバーなど、「相手」のテキストを持たないか書き換えられても影響が薄い【Uトリガー】には干渉しづらいが、それでも多くの【Uトリガー】に対して最低でもガード程度の働きをし、場合によってはガード効果より強力に作用する。
特にライフ1の相手のアルティメット・アポロドラゴンやアルティメット・リーフ・シードラなどの直接ダメージ効果に対して発動することで、そのまま勝利も狙える。
フラッシュ効果はフェアヴァイレの上位互換であり、こちらも汎用性が保証されている。
アルティメットを採用していないデッキ相手にも機能するのは他のトリガーカウンターマジックと同様だが、そのなかでも特に扱いやすい。
それゆえ【分散】との相性はいいが、大天使サン・ダルクはBP-支援を採用したいため優先度は低め。
アルティメット対策がおろそかになりがちな【戦姫】で戦国姫 雷華と併用するのが現実的。
同じく【トリガーカウンター】と汎用性の高いフラッシュ効果を持つ黄のマジックとしてはアブソリュートゼロも存在。
比較すると、あちらはより防御面に秀でた性能を、こちらは攻防を兼ね備えた性能を持っているといえるだろう。
デッキタイプにもよるものの、両者はどちらも強力な【トリガーカウンター】付きマジックなので、枠に余裕があれば両方採用して互いの欠点を補うのがいいだろう。
アルティメットバトル03 <R>
バトルスピリッツ ダブルドライブ 神皇プレミアムBOX <R>(キノト キャラクターイラスト入りカード)
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS26]
アルティメットバトル03 (BS26-080) ブロックアイコン:<1> 2014年03月21日
バトルスピリッツ ダブルドライブ 神皇プレミアムBOX (BS26-080) ブロックアイコン:<3> 2017年07月15日
■■BS26-080■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.【
トリガーカウンター】の効果がよくわからないんだけど?
A1.→
カードの効果 汎用編 【トリガーカウンター】編 を参照
Q2.相手にこの
マジックの【
トリガーカウンター】の効果を使われると、自分の【
Uトリガー】のヒット効果が、「相手の
スピリット1体を破壊する」という場合、「自分の
スピリット1体を破壊する」ことになるの?
A2.はい、その通りです。
Q3.この
マジックの【
トリガーカウンター】の効果は、【
クリティカルヒット】の効果の対象も変更するの?
A3.はい、変更します。
Q4.この
マジックの【
トリガーカウンター】の効果で、「SD19-X01
アルティメット・ジークフリード」の【
Uトリガー】の対象を変更した場合、どうなるの?
A4.自分の
アルティメットのアタックを自分の
スピリットでは通常ブロックできないので、ブロックを強制する効果もライフを減らす効果も発揮しますが無意味になります。
Q5.この
マジックの【
トリガーカウンター】の効果が発揮したら、そのバトルの間、バトルしている相手の
アルティメットの【
Uトリガー】が複数発揮する場合、そのヒット効果すべての対象が変更されるの?
A5.はい、その通りです。
- カードの効果 個別 BS28-065 アルティメット・シーザー
- Q5.このアルティメットの【Uトリガー】がヒットしたとき、相手が「BS26-080 イリュージョンミラー」を使用したらどうなるの?
A5.相手は、次のターン、通常通り、メインステップが行えるようになります。また、自分のメインステップは、次の次のターンになるので、それが行えなくなることはありません。
- カードの効果 個別 BS31-048 巨腕の機巧武者ラカン
- Q7.Lv2の相手のこのスピリットに、「BS26-080 イリュージョンミラー」のフラッシュ効果を使って、このターンの間、このスピリットはブロックできなくしたら、それ以降、BP10000以下のスピリットは、アタックしなくてもよくなるの?
A7.はい、その通りです。
- カードの効果 個別 BS38-X02 獄土の四魔卿マグナマイザー
- Q3.【TUトリガー】がトリプルヒットしたとき、相手が「BS26-080 イリュージョンミラー」の【トリガーカウンター】を使用したら、トリプルヒットで自分の手札を破棄するときどうするの?
A3.手札を伏せて、相手に手札の内容を見ずにシャッフルしてもらい、自分が内容をわからない状態にしてから2枚破棄してください。お互いが了承すれば、相手に手札を見せずに破棄する手札2枚を選んでもらってもかまいません。
Q4.【TUトリガー】がトリプルヒットしたとき、相手が「BS26-080 イリュージョンミラー」の【トリガーカウンター】を使用した。ヒット効果でトリプルヒットしたこのアルティメットを消滅させることにしたら、ダブルヒットやトリプルヒットの効果は発揮しなくなるの?
A4.いいえ、ダブルヒットもトリプルヒットもヒット効果と同時に発揮しているため、発揮します。
- カードの効果 個別 BS43-RV019 獣機合神セイ・ドリガン
関連リンク †
-
- BS26-072キャノンボール R [赤]
-
マジック
4(1)/赤
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■バトルしているBP20000以上の相手のアルティメット1体を破壊する。
メイン:
自分はデッキから2枚ドローする。
- BS26-074コアドレイン U [紫]
-
マジック
5(3)/紫
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■バトルしている相手のアルティメット1体のコア2個を相手のトラッシュに置く。
フラッシュ:
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
この効果でコスト5以上のスピリットが消滅したとき、自分のトラッシュのコア1個を自分のライフに置く。
- BS26-076ハイプレッシャー R [緑]
-
マジック
4(2)/緑
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■バトルしている相手のアルティメット1体は、次の『相手のアタックステップ』開始時まで回復できない。
さらに、ヒットしたカードがスピリットカードならガードとする。
フラッシュ:
コスト5以下の相手のスピリット2体を疲労させる。
- BS26-078アルティメットイレイザー R [白]
-
マジック
4(1)/白
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■バトルしているBP20000以下の相手のアルティメット1体を手札に戻す。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を手札に戻す。
- BS26-080イリュージョンミラー R [黄]
-
マジック
4(2)/黄
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■このバトルの間、バトルしている相手のアルティメットのヒット効果に書かれた「相手」を「自分」に変更する。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリット/アルティメットはアタック/ブロックできない。
- BS26-083インパクトロア [青]
-
マジック
4(2)/青
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■バトルしている相手のアルティメットがコスト(ヒットしたカードのコスト+3)以下のとき、そのアルティメット1体を破壊する。
フラッシュ:
コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。
-
-
- BS42-048不思議王国ダム&ディー [黄]
-
スピリット
2(2)/黄/四道
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
フラッシュ【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
フラッシュ【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-7000する。
この効果でBP0になったスピリットを破壊する。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
シンボル:黄
-
- BS43-052天使リースリエル [黄]
-
スピリット
4(2)/黄/天霊
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
このスピリットカードは、マジックカードとしても扱う。
フラッシュ:(この効果は、フィールドにいる間、使用できない)
相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
Lv1・Lv2
お互いのデッキは破棄されず、このスピリットは相手の効果で破壊されない。
シンボル:黄
-
- CB06-066仮面ライダービルド キードラゴンフォーム [黄・青]
-
スピリット
4(黄2青1)/黄青/仮面・異合
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000
フラッシュ【チェンジ】コスト4(黄1青1)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
バトル中ならバトルを続ける。
Lv1・Lv2
このスピリットのシンボルは青としても扱う。
Lv2『このスピリットのアタック時』
コスト5以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:黄
-
- CB08-052仮面ライダーギャレン ジャックフォーム [黄]
-
スピリット
5(3)/黄/仮面・四道
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <3>Lv3 8000
フラッシュ【チェンジ】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
バトル中ならバトルを続ける。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-8000する。
この効果でBP0になったスピリットを破壊する。
シンボル:黄
-
- CB17-046仮面ライダービーストハイパー [黄]
-
スピリット
7(3)/黄/仮面・導魔
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 9000 <5>Lv3 13000
フラッシュ【チェンジ】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体はアタック/ブロックできない。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から1枚オープンできる。
このターンの間、相手のスピリット4体を、そのカードのコスト1につきBP-2000し、BP0になったとき破壊する。
オープンしたカードは手札に加える。
シンボル:黄
-
- CB19-05450th 仮面ライダービースト [黄]
-
スピリット
3(2)/黄/仮面・導魔
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 6000
このカードを召喚するとき、カード名に「50th」を含む自分のスピリットすべてのシンボルは黄としても扱う。
フラッシュ【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
このターンの間、相手のスピリット1体はアタック/ブロックできない。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
その後、カード名に「50th」を含む自分のスピリットがいれば1コスト支払って召喚できる。
Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から2枚オープンできる。
その中の【アクセル】を持つカード名に「50th」を含むカードすべてを手札に加える。
残ったカードは破棄する。
シンボル:黄
-
-
- BS18-081フェアヴァイレ [黄]
-
マジック
3(2)/黄
【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
バースト発動時に発揮した『このスピリット/ブレイヴの召喚時』効果を、自分のスピリットが発揮したものとして、同じ効果をもう1度だけ発揮できる。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、指定されたスピリットはアタック/ブロックできない。
-
- BS26-080イリュージョンミラー R [黄]
-
マジック
4(2)/黄
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■このバトルの間、バトルしている相手のアルティメットのヒット効果に書かれた「相手」を「自分」に変更する。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリット/アルティメットはアタック/ブロックできない。
-
- BS32-081聖天霊光破 [黄]
-
マジック
4(2)/黄
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリット/アルティメットはアタック/ブロックできない。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、効果の対象を系統:「戦姫」を持つ自分のスピリット1体につき、相手のスピリット/アルティメット1体に変更する。
-
- BS41-093ミラージュテンペスト [黄]
-
マジック
5(3)/黄
フラッシュ:
相手のスピリット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
さらに、このターンの間、アタックしている自分のカード名:「風の熾天使エアリフェル」1体は、相手のスピリット/マジックの効果を受けない。
-
- BS52-074ネイチャーメナス [黄]
-
マジック
3(2)/黄
このカードは系統:「起幻」を持つ。
このカードが自分のカード名:「創界神デメテール」の《神託》でトラッシュに置かれたとき、ボイドからコア1個を自分の創界神ネクサスに置く。
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット1体はアタック/ブロックできない。
または、自分のトラッシュにある黄のカード1枚をゲームから除外することで、相手のスピリット1体を手札に戻す。
-
- BS55-TCP08(A)ギフト・オブ・ザ・ナイル CP [黄]
-
マジック
5(3)/黄
このカードは系統:「起幻」/「覇皇」を持つ。
【覇導】
手札にあるこのカードは、相手によって自分のライフが減ったとき、コストを支払わずに次の効果を使用できる。
【覇導】はターンに1回しか使えない。
■自分のライフが7以下のとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置き、ライフが増えたとき、この効果発揮後、このカードの《転醒》を発揮できる。
《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
2コスト支払うことで、このカードを裏返す。
このとき、自分のフィールド/リザーブからコアを好きなだけ、この転醒後スピリットに置く。
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット2体はアタック/ブロックできない。
-
- BS56-077オラクルIII オーバーエンプレス R [黄]
-
マジック
4(黄2緑1)/黄
【ミラージュ:コスト2(1)(このカードは手札からセットできる)】
【セット中】
ターンに1回、系統:「来是」を持つ自分の緑/黄のスピリットが召喚されたとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
自分のスピリットの「ジ・エンプレス」がいるとき、この効果でドローする枚数を+1枚する。
【セット中】『お互いのアタックステップ』
アタックしているLv1のスピリットすべてのシンボルを0に固定する。
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体はアタック/ブロックできない。
-
- BS61-074ラッキーウィング [黄]
-
マジック
4(3)/黄/金雲
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体はアタック/ブロックできない。
その後、自分のカウント7以上のとき、系統:「雲契約」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
-
- BS65-087エリミネーションウィング [黄]
-
マジック
6(極3)/黄/真聖
このカードは、自分のスピリットが0体で自分のトラッシュにスピリットカードが0枚のときしか使えない。
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット2体はアタック/ブロックできない。
その後、相手のデッキを上から1枚破棄できる。
この効果でスピリットカード/アルティメットカードを破棄したとき、このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-5000する。
この「BP-効果」を4回発揮し、BP0になったとき破壊する。
-
- BSC29-027イエローホールド [黄]
-
マジック
5(3)/黄
カード名に「天使長」と入っている自分のスピリットがいるとき、手札/手元にあるこのマジックカードのコストを3として扱う。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリット/アルティメットはアタック/ブロックできない。
-
- CB26-080マジカルスプラッシュ [黄]
-
マジック
4(2)/黄/NEXT
【バースト:相手のスピリットのアタック後】
自分のデッキを上から1枚オープンできる。
そのカードのコスト1につき、このターンの間、相手のスピリットすべてをBP-3000する。
オープンしたカードはデッキの下に戻す。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
BP0の相手のスピリットすべてを疲労させる。
または、このターンの間、相手のスピリット1体はアタック/ブロックできない。
-
- P22-10水星の魔女 P [黄]
-
マジック
4(2)/黄/学園
〔ターンに1回:同名〕トラッシュにあるこのカードは、自分の「スレッタ」が召喚されたとき、手札に戻せる。
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット1体はアタック/ブロックできない。
自分の「ガンダム」がいるとき、かわりに、このターンの間、相手のスピリット2体はアタック/ブロックできない。
-
- SD23-014バーストスナップ [黄]
-
マジック
4(2)/黄
【バースト:自分のライフ減少後】
このターンの間、相手のコスト0/1/3/5/7/9/11のスピリットのアタックでは、自分のライフは減らない。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできず、効果すべてを失い、新たに得ることもない。
そのスピリットは効果の記述を持たないスピリットとして扱う。