インパクトロア <BS26-083>

マジック
4(2)/青
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■バトルしている相手のアルティメットがコスト(ヒットしたカードのコスト+3)以下のとき、そのアルティメット1体を破壊する。
フラッシュ:
コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。
 
イラスト:伊藤正市

インパクトロア <BS45-RV012>

マジック
4(2)/青
【トリガーカウンター】
手札にあるこのカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■ヒットしたカードが青のカードなら、バトルしている相手のアルティメット1体を破壊する。
フラッシュ:
ブレイヴのコストを無視して、コスト4以下の相手のスピリット2体を破壊する。
この効果で破壊したスピリット1体につき、相手の創界神ネクサスのコア1個をボイドに置く。
 
イラスト:伊藤正市

  • インパクトロアアルティメットバトル03
Image of


  • インパクトロア神煌臨編 第2章:蘇る究極神
Image of


カード番号:BS26-083  
カード番号:BS45-RV012  

アルティメットバトル03で登場したマジック

コスト破壊の【トリガーカウンター】が単純かつ強力で、自分のデッキが一般的な構築ならコスト6以下のアルティメットを容易に破壊できると考えていい。
WUトリガー】と相性がよく、アルティメット・サジット・アポロドラゴンへの手軽な対策になりえる。
こちらも運試しをすることになるが、ヒット確認のあと任意で使用できるので大きな問題にはならない。

アルティメットに合体できるブレイヴの登場により多少価値が下がってしまった。
ただし、ブレイヴに頼る打点の低いアルティメットはバトル要員として採用されづらいので影響は思うより小さい。

フラッシュ効果はアビスブレイクと同範囲のコスト破壊。
連鎖】こそ持たないが、腐り辛くメインステップから撃てるうえ、を含まないデッキでもすべての効果が使えるのが強み。
【紫白連鎖】【赤緑連鎖】などのデッキは、アルティメットが採用されないことも多いため【トリガーカウンター】が腐りやすい。
そのため、厄介な小型スピリットが召喚されたらすぐにこちらの効果を使用するのも一つの手である。

機巧武者サイウンヒエンドラゴンといった高BPの小型スピリットが増え、アルティメットブレイヴ抜きのアルティメット・サジット・アポロドラゴンの採用も再び増えてきているのでこのカードも復権していると言える。

  • impactは「衝撃」。roarは「咆哮」。

リバイバル

神煌臨編 第2章:蘇る究極神で登場したマジック

登場当時から信頼性が高く、アルティメット・サジット・アポロドラゴンなどへの対抗札として使われた【トリガーカウンター】は、ヒットしたカードのコストに関係なくバトルしているアルティメットを問答無用で破壊する効果へと変化した。
その代わりにヒットしたカードが青のカードでなければならず、そういう意味では使用できるデッキの幅が狭くなった分、中心のデッキ専用に特化した。

フラッシュ効果のコスト破壊は単純に破壊体数が2体に増えたうえ、ブレイヴのコストも無視するため終盤でも腐ることは少ない。
3色もの【重装甲】をばらまく水晶竜シリマナイトを破壊するにはちょうど良いカードとなっている。

破壊したスピリット1体につき相手の創界神ネクサスのコアも除去できるため、効果を最大限まで使用できれば相手の盤面を大きく乱すことが可能。

収録

アルティメットバトル03 <C> (BS26-083)
神煌臨編 第2章:蘇る究極神 <C> (BS45-RV012)




収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS26] アルティメットバトル03 (BS26-083) ブロックアイコン:<1>
[BS45] 神煌臨編 第2章:蘇る究極神 (BS45-RV012) ブロックアイコン:<5>

公式Q&A

Q1. 【トリガーカウンター】の効果がよくわからないんだけど? (BS26-083)
A1. →カードの効果 汎用編 【トリガーカウンター】編 を参照

Q2. バトルしている相手のアルティメットがコスト5のとき、【Uトリガー】がコスト2のカードでヒットしたら、このマジックの【トリガーカウンター】の効果で、コスト2+3=コスト5となるので、そのアルティメットを破壊できるの?更新履歴(2件) (BS26-083)
A2. はい、その通りです。

Q1. 《リバイバル
トリガーカウンター】の効果がよくわからないんだけど? (BS45-RV012)
A1. →カードの効果 汎用編 【トリガーカウンター】編 を参照


関連リンク 

同型カード

  • アルティメットバトル03で登場した、【トリガーカウンター】を持つマジック

    [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:


    • マジック

    • BS26-072キャノンボール R [赤]
      • マジック
        4(1)/赤
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
        ■バトルしているBP20000以上の相手のアルティメット1体を破壊する。
        メイン:
        自分はデッキから2枚ドローする。
    • BS26-074コアドレイン U [紫]
      • マジック
        5(3)/紫
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
        ■バトルしている相手のアルティメット1体のコア2個を相手のトラッシュに置く。
        フラッシュ:
        相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
        この効果でコスト5以上のスピリットが消滅したとき、自分のトラッシュのコア1個を自分のライフに置く。
    • BS26-076ハイプレッシャー R [緑]
      • マジック
        4(2)/緑
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
        ■バトルしている相手のアルティメット1体は、次の『相手のアタックステップ』開始時まで回復できない。
        さらに、ヒットしたカードがスピリットカードならガードとする。
        フラッシュ:
        コスト5以下の相手のスピリット2体を疲労させる。
    • BS26-078アルティメットイレイザー R [白]
      • マジック
        4(1)/白
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
        ■バトルしているBP20000以下の相手のアルティメット1体を手札に戻す。
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を手札に戻す。
    • BS26-080イリュージョンミラー R [黄]
      • マジック
        4(2)/黄
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
        ■このバトルの間、バトルしている相手のアルティメットのヒット効果に書かれた「相手」を「自分」に変更する。
        フラッシュ:
        相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
        このターンの間、そのスピリット/アルティメットはアタック/ブロックできない。
    • BS26-083インパクトロア [青]
      • マジック
        4(2)/青
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
        ■バトルしている相手のアルティメットがコスト(ヒットしたカードのコスト+3)以下のとき、そのアルティメット1体を破壊する。
        フラッシュ:
        コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。

  • フラッシュでコスト3/4以下の相手のスピリット1体を破壊する効果を持つ青のコスト4マジック

    [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:


    • マジック

    •  
    • BS15-083秘剣燕返 [青]
      • マジック
        4(3)/青
        【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
        相手の手札が5枚以上のとき、相手は、相手の手札を2枚になるように破棄する。
        その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
        フラッシュ:
        相手の合体スピリットのブレイヴ1つを破壊する。
        この効果発揮後、コスト3以下の相手のスピリット1体を破壊する。
    •  
    • BS22-083アビスブレイク R [青]
      • マジック
        4(3)/青
        フラッシュ:
        コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。
        この効果は、メインステップで使えない。
        【連鎖:条件《白シンボル》】
        (自分の白シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
        [白]:相手のバースト1つを破棄する。
    •  
    • BS26-083インパクトロア [青]
      • マジック
        4(2)/青
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
        ■バトルしている相手のアルティメットがコスト(ヒットしたカードのコスト+3)以下のとき、そのアルティメット1体を破壊する。
        フラッシュ:
        コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。
    •  
    • BS35-101パージアタック [青]
      • マジック
        4(2)/青
        フラッシュ:
        コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。
        コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、自分の手札にあるネクサスカード1枚を、コストを支払わずに配置できる。
    •  
    • BS40-094ブレイクチェーン [青]
      • マジック
        4(2)/青
        【バースト:自分のライフ減少後】
        このターンの間、コスト4以下の相手のスピリットすべてはアタックできない。
        その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
        フラッシュ:
        ブレイヴのコストを無視して、コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。
    •  
    • EX028龍帝 EX [赤・青]
      • マジック
        4(赤1青1)/赤青
        メイン:
        自分はデッキから1枚ドローする。
        フラッシュ:
        コスト3以下の相手のスピリット1体を破壊する。
    • P080龍帝 P [赤・青]
      • マジック
        4(赤1青1)/赤青
        メイン:
        自分はデッキから1枚ドローする。
        フラッシュ:
        コスト3以下の相手のスピリット1体を破壊する。
    •  
    • SD03-017ブルースプラッシュ [青]
      • マジック
        4(2)/青
        フラッシュ:
        相手のコスト3以下のスピリット1体を破壊する。
        または、自分のトラッシュにあるネクサスカード1枚を手札に戻す。
    •  
    • SD24-015マッスルウォール [青]
      • マジック
        4(3)/青
        フラッシュ:
        このターンの間、回復状態の相手のスピリットのアタックでは自分のライフは減らない。
        または、コスト3以下の相手のスピリット1体を破壊する。




最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2018-08-14 (火) 21:37:07
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索