バーストスナップ

マジック
4(2)/黄
【バースト:自分のライフ減少後】
このターンの間、相手のコスト0/1/3/5/7/9/11のスピリットのアタックでは、自分のライフは減らない。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできず、効果すべてを失い、新たに得ることもない。
そのスピリットは効果の記述を持たないスピリットとして扱う。

イラスト:ぽぽるちゃ

 

  • バーストスナップSD23-014
    アルティメットデッキ【明の明星のエリス】
Image of
SD23-014
カード番号:SD23-014

アルティメットデッキ【明の明星のエリス】で登場したマジック

バースト効果は発動条件こそ後手の印象が強いが、指定コストが広い。
戦神乙女ヴィエルジェでカバーできない低コスト帯も抑えられ、機能は黄版のブリザードウォールといったところ。
フラッシュ効果との相乗効果も期待できるため、序・中盤なら気軽にセットしてしまっていい。

フェアヴァイレメロディアスハープが合体したお得なフラッシュ効果を持つ。
自分のスピリットは対象にできないため、デメリット効果の消去ができない点でメロディアスハープとの使い分けは可能。
使用コストも大きくなく、一方の用途に絞って使ってもいいので汎用性は非常に高い。
呪滅撃】持ちなど、厄介なスピリットのブロックを防ぐこともできる。

収録

アルティメットデッキ【明の明星のエリス】 <C>

アニメにおいて

最強銀河究極ゼロ』『ダブルドライブ』に登場。

最強銀河究極ゼロ』では明の明星のエリスが使用。
明の明星のエリスvs全知全能のミロク(42話)では手札に2枚持っていたが、いずれもグラント・ベンケイの召喚時効果で破棄されてしまった。

エリスvs邪界転生のネイクス(46話)では、グラント・ベンケイの効果で同じように手札を全て失っていたが、聖龍皇アルティメット・セイバーではなくこのカードを伏せることで、バースト効果とフラッシュ効果によりフルアタックの阻止に成功。
次のターンにはグラント・ベンケイに破棄された2枚と共に、アルティメット・ヴァリエルの【クリティカルヒット】で3枚まとめて回収された。

『ダブルドライブ』ではキキ・ベーレシアが使用。
シシvsタツミ&イヌイ将軍・キキ(乱入)の変則バトル(48話)でフラッシュ効果を使い、申の十二神皇ハヌマーリンのブロックを封じた。
その際光の輪がさながら緊箍児(孫悟空の頭にはめられた輪っか)よろしくハヌマーリンの頭を締め付けるような演出が見られた。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[SD23] アルティメットデッキ【明の明星のエリス】 ブロックアイコン:<1> 2013年12月14日

公式Q&A 


■■SD23-014■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.「バースト」ってなに?
A1.→カードの効果 汎用編 バースト編 を参照

Q2.相手のスピリットがアタックしてきたとき、「フラッシュタイミング」でこのマジックの効果を使って、そのスピリットのアタック時効果を無効にできる?
A2.はい、無効にできます。ただし、アタック時に相手を破壊するなど、「フラッシュタイミング」より前に既に解決してしまっている効果は、無効にできません。

Q3.合体スピリットにこのマジックの効果を使ったら、ブレイヴの【合体時】効果も失われる?
A3.はい、その合体スピリットの効果すべてが失われます。

Q4.「BS23-067永遠なる神都」のLv2効果で【激突】を与えられている相手のスピリットに、このマジックの効果を使ったら、【激突】は失われる?
A4.はい、失われます。このマジックの効果は、そのスピリットにもともと記述されている効果と、「~を与える」などと書かれたスピリットネクサスなどの効果で与えられた効果をすべて失わせ、同様の効果を得ることができなくなる効果です。

Q5.「BS21-X08深淵の巨剣アビス・アポカリプス」の召喚時効果で最高Lvになっている相手のスピリットに、このマジックの効果を使ったら、最高Lvではなくなる?
A5.いいえ、最高Lvのままです。最高Lvになっているのは、そのブレイヴから与えられた効果ではないので、そのまま失われず発揮されます。

Q6.「BS10-008火星神龍アレス・ドラグーン」にこのマジックの効果を使ったら、このターンの間「火星神龍アレス・ドラグーン」の効果は失われるけど、ターン終了時に「火星神龍アレス・ドラグーン」の【合体時】効果は発揮される?
A6.はい、発揮されます。「エンドステップ」に「このターンの間」の効果が終わってから、その後に「ターン終了時」の効果が発揮します。

Q7.ブレイヴ2つと合体している相手の「BS13-X01光龍騎神サジット・アポロドラゴン」にこのマジックの効果を使ったら、「このスピリットブレイヴ2つまでと合体できる」という効果がなくなるけど、どうなるの?
A7.相手は、「光龍騎神サジット・アポロドラゴン」の2つあるうちどちらかのブレイヴを選んで分離させてください。

関連リンク 

サイクル一覧

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット

  • BS42-048不思議王国ダム&ディー [黄]
    • スピリット
      2(2)/黄/四道
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
      フラッシュ【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
      相手のスピリット1体を指定する。
      このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      フラッシュ【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
      このターンの間、相手のスピリット1体をBP-7000する。
      この効果でBP0になったスピリットを破壊する。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      シンボル:黄

  •  
  • BS43-052天使リースリエル [黄]
    • スピリット
      4(2)/黄/天霊
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
      このスピリットカードは、マジックカードとしても扱う。
      フラッシュ:(この効果は、フィールドにいる間、使用できない)
      相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
      Lv1・Lv2
      お互いのデッキは破棄されず、このスピリットは相手の効果で破壊されない。
      シンボル:黄

  •  
  • CB06-066仮面ライダービルド キードラゴンフォーム [黄・青]
    • スピリット
      4(黄2青1)/黄青/仮面・異合
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000
      フラッシュ【チェンジ】コスト4(黄1青1)(この効果は手札から使用できる)
      相手のスピリット1体を指定する。
      このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
      この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
      バトル中ならバトルを続ける。
      Lv1・Lv2
      このスピリットのシンボルは青としても扱う。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      コスト5以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:黄

  •  
  • CB08-052仮面ライダーギャレン ジャックフォーム [黄]
    • スピリット
      5(3)/黄/仮面・四道
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <3>Lv3 8000
      フラッシュ【チェンジ】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
      相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
      この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
      バトル中ならバトルを続ける。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      このターンの間、相手のスピリット1体をBP-8000する。
      この効果でBP0になったスピリットを破壊する。
      シンボル:黄

  •  
  • CB17-046仮面ライダービーストハイパー [黄]
    • スピリット
      7(3)/黄/仮面・導魔
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 9000 <5>Lv3 13000
      フラッシュ【チェンジ】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
      このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体はアタック/ブロックできない。
      この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      自分のデッキを上から1枚オープンできる。
      このターンの間、相手のスピリット4体を、そのカードのコスト1につきBP-2000し、BP0になったとき破壊する。
      オープンしたカードは手札に加える。
      シンボル:黄

  •  
  • CB19-05450th 仮面ライダービースト [黄]
    • スピリット
      3(2)/黄/仮面・導魔
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 6000
      このカードを召喚するとき、カード名に「50th」を含む自分のスピリットすべてのシンボルは黄としても扱う。
      フラッシュ【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
      このターンの間、相手のスピリット1体はアタック/ブロックできない。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      その後、カード名に「50th」を含む自分のスピリットがいれば1コスト支払って召喚できる。
      Lv3『このスピリットのアタック時』
      自分のデッキを上から2枚オープンできる。
      その中の【アクセル】を持つカード名に「50th」を含むカードすべてを手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      シンボル:黄

  •  
  • マジック

  • BS18-081フェアヴァイレ [黄]
    • マジック
      3(2)/黄
      【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
      バースト発動時に発揮した『このスピリット/ブレイヴの召喚時』効果を、自分のスピリットが発揮したものとして、同じ効果をもう1度だけ発揮できる。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、指定されたスピリットはアタック/ブロックできない。

  •  
  • BS26-080イリュージョンミラー R [黄]
    • マジック
      4(2)/黄
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■このバトルの間、バトルしている相手のアルティメットのヒット効果に書かれた「相手」を「自分」に変更する。
      フラッシュ:
      相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
      このターンの間、そのスピリット/アルティメットはアタック/ブロックできない。

  •  
  • BS32-081聖天霊光破 [黄]
    • マジック
      4(2)/黄
      フラッシュ:
      相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
      このターンの間、そのスピリット/アルティメットはアタック/ブロックできない。
      コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、効果の対象を系統:「戦姫」を持つ自分のスピリット1体につき、相手のスピリット/アルティメット1体に変更する。

  •  
  • BS41-093ミラージュテンペスト [黄]
    • マジック
      5(3)/黄
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を指定する。
      このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
      さらに、このターンの間、アタックしている自分のカード名:「風の熾天使エアリフェル」1体は、相手のスピリット/マジックの効果を受けない。

  •  
  • BS52-074ネイチャーメナス [黄]
    • マジック
      3(2)/黄
      このカードは系統:「起幻」を持つ。
      このカードが自分のカード名:「創界神デメテール」の《神託》でトラッシュに置かれたとき、ボイドからコア1個を自分の創界神ネクサスに置く。
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のスピリット1体はアタック/ブロックできない。
      または、自分のトラッシュにある黄のカード1枚をゲームから除外することで、相手のスピリット1体を手札に戻す。

  •  
  • BS55-TCP08(A)ギフト・オブ・ザ・ナイル CP [黄]
    • マジック
      5(3)/黄
      このカードは系統:「起幻」/「覇皇」を持つ。
      【覇導】
      手札にあるこのカードは、相手によって自分のライフが減ったとき、コストを支払わずに次の効果を使用できる。
      【覇導】はターンに1回しか使えない。
      ■自分のライフが7以下のとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置き、ライフが増えたとき、この効果発揮後、このカードの《転醒》を発揮できる。
      《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
      2コスト支払うことで、このカードを裏返す。
      このとき、自分のフィールド/リザーブからコアを好きなだけ、この転醒後スピリットに置く。
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のスピリット/アルティメット2体はアタック/ブロックできない。

  •  
  • BS56-077オラクルIII オーバーエンプレス R [黄]
    • マジック
      4(黄2緑1)/黄
      【ミラージュ:コスト2(1)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】
      ターンに1回、系統:「来是」を持つ自分の緑/黄のスピリットが召喚されたとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
      自分のスピリットの「ジ・エンプレス」がいるとき、この効果でドローする枚数を+1枚する。
      【セット中】『お互いのアタックステップ』
      アタックしているLv1のスピリットすべてのシンボルを0に固定する。
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体はアタック/ブロックできない。

  •  
  • BS61-074ラッキーウィング [黄]
    • マジック
      4(3)/黄/金雲
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体はアタック/ブロックできない。
      その後、自分のカウント7以上のとき、系統:「雲契約」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。

  •  
  • BS65-087エリミネーションウィング [黄]
    • マジック
      6(極3)/黄/真聖
      このカードは、自分のスピリットが0体で自分のトラッシュにスピリットカードが0枚のときしか使えない。
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のスピリット/アルティメット2体はアタック/ブロックできない。
      その後、相手のデッキを上から1枚破棄できる。
      この効果でスピリットカード/アルティメットカードを破棄したとき、このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-5000する。
      この「BP-効果」を4回発揮し、BP0になったとき破壊する。

  •  
  • BSC29-027イエローホールド  [黄]
    • マジック
      5(3)/黄
      カード名に「天使長」と入っている自分のスピリットがいるとき、手札/手元にあるこのマジックカードのコストを3として扱う。
      フラッシュ:
      相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
      このターンの間、そのスピリット/アルティメットはアタック/ブロックできない。

  •  
  • CB26-080マジカルスプラッシュ [黄]
    • マジック
      4(2)/黄/NEXT
      【バースト:相手のスピリットのアタック後】
      自分のデッキを上から1枚オープンできる。
      そのカードのコスト1につき、このターンの間、相手のスピリットすべてをBP-3000する。
      オープンしたカードはデッキの下に戻す。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      BP0の相手のスピリットすべてを疲労させる。
      または、このターンの間、相手のスピリット1体はアタック/ブロックできない。

  •  
  • P22-10水星の魔女 P [黄]
    • マジック
      4(2)/黄/学園
      〔ターンに1回:同名〕トラッシュにあるこのカードは、自分の「スレッタ」が召喚されたとき、手札に戻せる。
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のスピリット1体はアタック/ブロックできない。
      自分の「ガンダム」がいるとき、かわりに、このターンの間、相手のスピリット2体はアタック/ブロックできない。

  •  
  • SD23-014バーストスナップ [黄]
    • マジック
      4(2)/黄
      【バースト:自分のライフ減少後】
      このターンの間、相手のコスト0/1/3/5/7/9/11のスピリットのアタックでは、自分のライフは減らない。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を指定する。
      このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできず、効果すべてを失い、新たに得ることもない。
      そのスピリットは効果の記述を持たないスピリットとして扱う。




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2023-09-30 (土) 00:06:01