イリュージョンミラー

マジック
4(2)/黄
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、
ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■このバトルの間、バトルしている相手のアルティメットのヒット効果に書かれた「相手」を「自分」に変更する。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリット/アルティメットはアタック/ブロックできない。

イラスト:ぽぽるちゃ
  • イリュージョンミラーアルティメットバトル03
  • イリュージョンミラーバトルスピリッツ ダブルドライブ 神皇プレミアムBOX
Image of


カード番号:BS26-080  

アルティメットバトル03で登場したマジック

威力がヒット効果の内容に依存する、変則的な【トリガーカウンター】を持つ。
トリガーカウンター】には珍しくヒットしたカードの色を問わず使用できるため、混色デッキでも採用可能。
アルティメット・ドライアン聖龍皇アルティメット・セイバーなど、「相手」のテキストを持たないか書き換えられても影響が薄い【Uトリガー】には干渉しづらいが、それでも多くの【Uトリガー】に対して最低でもガード程度の働きをし、場合によってはガード効果より強力に作用する。
特にライフ1の相手のアルティメット・アポロドラゴンアルティメット・リーフ・シードラなどの直接ダメージ効果に対して発動することで、そのまま勝利も狙える。

フラッシュ効果はフェアヴァイレの上位互換であり、こちらも汎用性が保証されている。
アルティメットを採用していないデッキ相手にも機能するのは他のトリガーカウンターマジックと同様だが、そのなかでも特に扱いやすい。
それゆえ【分散】との相性はいいが、大天使サン・ダルクはBP-支援を採用したいため優先度は低め。
アルティメット対策がおろそかになりがちな【戦姫】戦国姫 雷華と併用するのが現実的。

同じく【トリガーカウンター】と汎用性の高いフラッシュ効果を持つ黄のマジックとしてはアブソリュートゼロも存在。
比較すると、あちらはより防御面に秀でた性能を、こちらは攻防を兼ね備えた性能を持っているといえるだろう。
デッキタイプにもよるものの、両者はどちらも強力な【トリガーカウンター】付きマジックなので、枠に余裕があれば両方採用して互いの欠点を補うのがいいだろう。

収録

アルティメットバトル03 <R>
バトルスピリッツ ダブルドライブ 神皇プレミアムBOX <R>(キノト キャラクターイラスト入りカード)

公式Q&A

Q1. 【トリガーカウンター】の効果がよくわからないんだけど?
A1. →カードの効果 汎用編 【トリガーカウンター】編 を参照

Q2. 相手にこのマジックの【トリガーカウンター】の効果を使われると、自分の【Uトリガー】のヒット効果が、「相手のスピリット1体を破壊する」という場合、「自分のスピリット1体を破壊する」ことになるの?更新履歴(1件)
A2. はい、その通りです。

Q3. このマジックの【トリガーカウンター】の効果は、【クリティカルヒット】の効果の対象も変更するの?
A3. はい、変更します。

Q4. このマジックの【トリガーカウンター】の効果で、「SD19-X01 アルティメット・ジークフリード」の【Uトリガー】の対象を変更した場合、どうなるの?更新履歴(1件)
A4. 自分のアルティメットのアタックを自分のスピリットでは通常ブロックできないので、ブロックを強制する効果もライフを減らす効果も発揮しますが無意味になります。

Q5. このマジックの【トリガーカウンター】の効果が発揮したら、そのバトルの間、バトルしている相手のアルティメットの【Uトリガー】が複数発揮する場合、そのヒット効果すべての対象が変更されるの?
A5. はい、その通りです。

■関連Q&A [ 全て閉じる ][ 全て開く ]

  • カードの効果 個別 アルティメット・シーザー
    • Q5. このアルティメットの【Uトリガー】がヒットしたとき、相手が「BS26-080 イリュージョンミラー」を使用したらどうなるの?
      A5. 相手は、次のターン、通常通り、メインステップが行えるようになります。また、自分のメインステップは、次の次のターンになるので、それが行えなくなることはありません。

  • カードの効果 個別 巨腕の機巧武者ラカン
    • Q7. Lv2の相手のこのスピリットに、「BS26-080 イリュージョンミラー」のフラッシュ効果を使って、このターンの間、このスピリットはブロックできなくしたら、それ以降、BP10000以下のスピリットは、アタックしなくてもよくなるの?
      A7. はい、その通りです。


関連リンク

  • 公式サイトのカード情報
    BS26-080

同型カード

  • アルティメットバトル03で登場した、【トリガーカウンター】を持つマジック

    • マジック

    • BS26-072キャノンボール R
      • マジック
        4(1)/赤
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
        ■バトルしているBP20000以上の相手のアルティメット1体を破壊する。
        メイン:
        自分はデッキから2枚ドローする。
    • BS26-074コアドレイン U
      • マジック
        5(3)/紫
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
        ■バトルしている相手のアルティメット1体のコア2個を相手のトラッシュに置く。
        フラッシュ:
        相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
        この効果でコスト5以上のスピリットが消滅したとき、自分のトラッシュのコア1個を自分のライフに置く。
    • BS26-076ハイプレッシャー R
      • マジック
        4(2)/緑
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
        ■バトルしている相手のアルティメット1体は、次の『相手のアタックステップ』開始時まで回復できない。
        さらに、ヒットしたカードがスピリットカードならガードとする。
        フラッシュ:
        コスト5以下の相手のスピリット2体を疲労させる。
    • BS26-078アルティメットイレイザー R
      • マジック
        4(1)/白
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
        ■バトルしているBP20000以下の相手のアルティメット1体を手札に戻す。
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を手札に戻す。
    • BS26-080イリュージョンミラー R
      • マジック
        4(2)/黄
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
        ■このバトルの間、バトルしている相手のアルティメットのヒット効果に書かれた「相手」を「自分」に変更する。
        フラッシュ:
        相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
        このターンの間、そのスピリット/アルティメットはアタック/ブロックできない。
    • BS26-083インパクトロア
      • マジック
        4(2)/青
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
        ■バトルしている相手のアルティメットがコスト(ヒットしたカードのコスト+3)以下のとき、そのアルティメット1体を破壊する。
        フラッシュ:
        コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。




最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2017-07-30 (日) 15:39:21
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索