フェアヴァイレ/Verweile†
マジック
3(2)/黄
【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
バースト発動時に発揮した『このスピリット/ブレイヴの召喚時』効果を、自分のスピリットが発揮したものとして、同じ効果をもう1度だけ発揮できる。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、指定されたスピリットはアタック/ブロックできない。
イラスト:四季童子
- BS18-081
覇王編 第5弾:覇王大決戦
- BS18-081
ドリームブースター【バーストインパクト】
- BS18-081
激闘!戦国15ノ陣
BS18-081 3枚 |
カード番号:
BS18-081
覇王編 第5弾:覇王大決戦で登場した黄のマジック。
バースト効果で相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』効果をコピーする。
発揮を止められず、内容も相手依存になってしまうため、その効果によって自分のスピリットが全滅している場合をはじめ、空振りに終わることも間々あるだろう。
しかし、フラッシュ効果を相手のメインステップ中に発揮できることを含め、決まれば強力なので、できれば耐性持ちのスピリットを意識して採用するなどして活かしたい。
フラッシュ効果はサンク・シャインのような強力な疲労ブロック効果を持つスピリットに対して効果的。
【光芒】/【魔光芒】で使いまわして確実にダメージを通す戦法も考えられる。
シユウの合体アタック時効果など主要なアンブロッカブル効果とは違い、【装甲】の類に引っかかってしまうことに注意しよう。
フラッシュ効果がアルティメットを対象に収め、さらに【トリガーカウンター】を持つイリュージョンミラーが比較対象となる。
こちらはアルティメットが主力の相手には全く効果がないが、最大軽減1コストで使えるため、コア不足に陥る心配が小さく自分のターンにも使いやすい。
また、バースト効果は強力な召喚時効果を持つスピリットを有する【紫白連鎖】や【赤緑連鎖】に対するメタになるため、仮想敵をはっきり想定して選びたい。
- カード名はゲーテによる戯曲ファウストの一節「Verweile doch! Du bist so schön(時よ止まれ、お前は美しい)」に由来する。
覇王編 第5弾:覇王大決戦 <C>
ドリームブースター【バーストインパクト】<C>
激闘!戦国15ノ陣 <C>
アニメにおいて†
「ダブルドライブ」のバトスピ講座のマジックの回で登場。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS18]
覇王編 第5弾:覇王大決戦 (BS18-081) 2012年07月28日
[BSC15]
ドリームブースター【バーストインパクト】 (BS18-081) ブロックアイコン:<1> 2013年11月23日
[BSC20]
激闘!戦国15ノ陣 (BS18-081) ブロックアイコン:<2> 2015年06月20日
■■BS18-081■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.「バースト」ってなに?
A1.→
カードの効果 汎用編 バースト編 を参照
Q2.この
マジックのバースト効果は、自分の
スピリットがいないとき発揮できるの?
A2.いいえ、発揮できません。バースト効果を発揮したとき、自分の
スピリット1体を選んでその
スピリットが同じ効果を発揮したことになります。
Q3.相手が「BS14-026
タマムッシュ」をLv1で召喚したとき、このバースト効果で、自分のLv3の
スピリットを選んだら、その
スピリットにボイドからコアを3個置けるの?
A3.はい、Lvと同じ個数のコアなので、3個置けます。
Q4.この
マジックのバースト効果で指定した
スピリットは『この
スピリット/
ブレイヴの召喚時』効果を発揮したことになるの?
A4.はい、発揮したことになります。それにより、相手はバースト条件が[相手の『この
スピリット/
ブレイヴの召喚時』発揮後]のバーストを発動できます。
Q5.【
連鎖】を持つ相手の『この
スピリット/
ブレイヴの召喚時』効果が発揮した後、この
マジックを使った。このとき、その効果の【
連鎖】で参照するシンボルは自分と相手どっちのシンボル?
A5.自分のシンボルを参照します。
Q6.自分が「BS45-X01
龍星の射手リュキオース」の【
超祈願】を発揮した後、相手が同じく「
龍星の射手リュキオース」の【
超祈願】を発揮したとき、この
マジックの効果で自分の
スピリットに【
超祈願】を発揮させることはできる?
A6.いいえ、できません。自分がゲームに1回しか使えない、「
龍星の射手リュキオース」の【
超祈願】をすでに発揮しているので、その効果を違うカード名の
スピリットが得ても、発揮することはできません。
関連リンク †
-
- BS42-048不思議王国ダム&ディー [黄]
-
スピリット
2(2)/黄/四道
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
フラッシュ【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
フラッシュ【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-7000する。
この効果でBP0になったスピリットを破壊する。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
シンボル:黄
-
- BS43-052天使リースリエル [黄]
-
スピリット
4(2)/黄/天霊
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
このスピリットカードは、マジックカードとしても扱う。
フラッシュ:(この効果は、フィールドにいる間、使用できない)
相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
Lv1・Lv2
お互いのデッキは破棄されず、このスピリットは相手の効果で破壊されない。
シンボル:黄
-
- CB06-066仮面ライダービルド キードラゴンフォーム [黄・青]
-
スピリット
4(黄2青1)/黄青/仮面・異合
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000
フラッシュ【チェンジ】コスト4(黄1青1)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
バトル中ならバトルを続ける。
Lv1・Lv2
このスピリットのシンボルは青としても扱う。
Lv2『このスピリットのアタック時』
コスト5以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:黄
-
- CB08-052仮面ライダーギャレン ジャックフォーム [黄]
-
スピリット
5(3)/黄/仮面・四道
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <3>Lv3 8000
フラッシュ【チェンジ】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
バトル中ならバトルを続ける。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-8000する。
この効果でBP0になったスピリットを破壊する。
シンボル:黄
-
- CB17-046仮面ライダービーストハイパー [黄]
-
スピリット
7(3)/黄/仮面・導魔
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 9000 <5>Lv3 13000
フラッシュ【チェンジ】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体はアタック/ブロックできない。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から1枚オープンできる。
このターンの間、相手のスピリット4体を、そのカードのコスト1につきBP-2000し、BP0になったとき破壊する。
オープンしたカードは手札に加える。
シンボル:黄
-
- CB19-05450th 仮面ライダービースト [黄]
-
スピリット
3(2)/黄/仮面・導魔
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 6000
このカードを召喚するとき、カード名に「50th」を含む自分のスピリットすべてのシンボルは黄としても扱う。
フラッシュ【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
このターンの間、相手のスピリット1体はアタック/ブロックできない。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
その後、カード名に「50th」を含む自分のスピリットがいれば1コスト支払って召喚できる。
Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から2枚オープンできる。
その中の【アクセル】を持つカード名に「50th」を含むカードすべてを手札に加える。
残ったカードは破棄する。
シンボル:黄
-
-
- BS18-081フェアヴァイレ [黄]
-
マジック
3(2)/黄
【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
バースト発動時に発揮した『このスピリット/ブレイヴの召喚時』効果を、自分のスピリットが発揮したものとして、同じ効果をもう1度だけ発揮できる。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、指定されたスピリットはアタック/ブロックできない。
-
- BS26-080イリュージョンミラー R [黄]
-
マジック
4(2)/黄
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■このバトルの間、バトルしている相手のアルティメットのヒット効果に書かれた「相手」を「自分」に変更する。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリット/アルティメットはアタック/ブロックできない。
-
- BS32-081聖天霊光破 [黄]
-
マジック
4(2)/黄
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリット/アルティメットはアタック/ブロックできない。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、効果の対象を系統:「戦姫」を持つ自分のスピリット1体につき、相手のスピリット/アルティメット1体に変更する。
-
- BS41-093ミラージュテンペスト [黄]
-
マジック
5(3)/黄
フラッシュ:
相手のスピリット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
さらに、このターンの間、アタックしている自分のカード名:「風の熾天使エアリフェル」1体は、相手のスピリット/マジックの効果を受けない。
-
- BS52-074ネイチャーメナス [黄]
-
マジック
3(2)/黄
このカードは系統:「起幻」を持つ。
このカードが自分のカード名:「創界神デメテール」の《神託》でトラッシュに置かれたとき、ボイドからコア1個を自分の創界神ネクサスに置く。
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット1体はアタック/ブロックできない。
または、自分のトラッシュにある黄のカード1枚をゲームから除外することで、相手のスピリット1体を手札に戻す。
-
- BS55-TCP08(A)ギフト・オブ・ザ・ナイル CP [黄]
-
マジック
5(3)/黄
このカードは系統:「起幻」/「覇皇」を持つ。
【覇導】
手札にあるこのカードは、相手によって自分のライフが減ったとき、コストを支払わずに次の効果を使用できる。
【覇導】はターンに1回しか使えない。
■自分のライフが7以下のとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置き、ライフが増えたとき、この効果発揮後、このカードの《転醒》を発揮できる。
《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
2コスト支払うことで、このカードを裏返す。
このとき、自分のフィールド/リザーブからコアを好きなだけ、この転醒後スピリットに置く。
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット2体はアタック/ブロックできない。
-
- BS56-077オラクルIII オーバーエンプレス R [黄]
-
マジック
4(黄2緑1)/黄
【ミラージュ:コスト2(1)(このカードは手札からセットできる)】
【セット中】
ターンに1回、系統:「来是」を持つ自分の緑/黄のスピリットが召喚されたとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
自分のスピリットの「ジ・エンプレス」がいるとき、この効果でドローする枚数を+1枚する。
【セット中】『お互いのアタックステップ』
アタックしているLv1のスピリットすべてのシンボルを0に固定する。
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体はアタック/ブロックできない。
-
- BS61-074ラッキーウィング [黄]
-
マジック
4(3)/黄/金雲
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体はアタック/ブロックできない。
その後、自分のカウント7以上のとき、系統:「雲契約」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
-
- BS65-087エリミネーションウィング [黄]
-
マジック
6(極3)/黄/真聖
このカードは、自分のスピリットが0体で自分のトラッシュにスピリットカードが0枚のときしか使えない。
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット2体はアタック/ブロックできない。
その後、相手のデッキを上から1枚破棄できる。
この効果でスピリットカード/アルティメットカードを破棄したとき、このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-5000する。
この「BP-効果」を4回発揮し、BP0になったとき破壊する。
-
- BSC29-027イエローホールド [黄]
-
マジック
5(3)/黄
カード名に「天使長」と入っている自分のスピリットがいるとき、手札/手元にあるこのマジックカードのコストを3として扱う。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリット/アルティメットはアタック/ブロックできない。
-
- CB26-080マジカルスプラッシュ [黄]
-
マジック
4(2)/黄/NEXT
【バースト:相手のスピリットのアタック後】
自分のデッキを上から1枚オープンできる。
そのカードのコスト1につき、このターンの間、相手のスピリットすべてをBP-3000する。
オープンしたカードはデッキの下に戻す。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
BP0の相手のスピリットすべてを疲労させる。
または、このターンの間、相手のスピリット1体はアタック/ブロックできない。
-
- P22-10水星の魔女 P [黄]
-
マジック
4(2)/黄/学園
〔ターンに1回:同名〕トラッシュにあるこのカードは、自分の「スレッタ」が召喚されたとき、手札に戻せる。
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット1体はアタック/ブロックできない。
自分の「ガンダム」がいるとき、かわりに、このターンの間、相手のスピリット2体はアタック/ブロックできない。
-
- SD23-014バーストスナップ [黄]
-
マジック
4(2)/黄
【バースト:自分のライフ減少後】
このターンの間、相手のコスト0/1/3/5/7/9/11のスピリットのアタックでは、自分のライフは減らない。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできず、効果すべてを失い、新たに得ることもない。
そのスピリットは効果の記述を持たないスピリットとして扱う。