トリガーカウンター

一部のスピリット/ブレイヴ/マジックが持つキーワード能力
相手の【Uトリガー】がヒットした(トラッシュに置いたカードのコストがアルティメットより低かった)時、ヒット効果の解決前に手札から召喚/使用し、既定の効果を発揮できる。
この効果によってガード扱いとされるか、【Uトリガー】を発揮したアルティメットがフィールドを離れる・効果を発揮できなくなるなどした場合、そのヒット効果は発揮されない。

  • バースト】とは異なり、通常の召喚/使用と同じコストを支払って発揮する。
    マジックの場合はトリガーカウンター発揮後に下にあるメイン/フラッシュ効果を使うことはできない。
  • 現状、次代獣王ライオドラスLv4・5を除き、「Uトリガーがヒットしたとき」発揮する効果は、【トリガーカウンター】の確認後、ヒット効果の発揮をもって発揮される。

その他、下記Q&A参照

  • アルティメットバトル07以降、新規カードはしばらく登場しなかったが、十二神皇編 第5章の一部のリバイバルカードで再登場している。
    長らくブレイヴカード/マジックカードのみが持つ効果だったが、その際にこの効果を持つスピリットカードも登場した。

効果詳細

【トリガーカウンター】
手札にあるこのスピリットカード/ブレイヴカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
召喚後次の効果を発揮する。
■(効果テキスト)
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■(効果テキスト)

所持カード

  • スピリット

  • BS39-RV017妖精神官アンドロメダ R
    • スピリット
      4(2)/黄/十冠・星魂・楽族
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのスピリットカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
      召喚後次の効果を発揮する。
      ■ヒットしたカードが黄のカードならガードとする。ガードしたとき、自分のトラッシュにある黄のカード1枚を手札に戻す。
      フラッシュ【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
      自分のトラッシュにある黄のカード1枚を手札に戻す。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      シンボル:黄
  • BS39-RV020ケンタウロス・ゴレム R
    • スピリット
      4(3)/青/十冠・星魂・造兵
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 7000
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのスピリットカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
      召喚後次の効果を発揮する。
      ■ヒットしたカードが青のカードならガードとする。
      ガードしたとき、Uトリガーを発揮したアルティメットのコスト1につき、相手のデッキを上から1枚破棄する。
      シンボル:青
  •  
  • ブレイヴ

  • BS26-052砲星鎧バルド・リザード
    • ブレイヴ
      4(2)/赤/爬獣・星魂
      <1>Lv1 3000 <0>合体+3000
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのブレイヴカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
      召喚後次の効果を発揮する。
      ■バトルしているBP10000以下の相手のアルティメット1体を破壊する。
      合体条件:コスト4以上
      【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
      このスピリットをBP+5000する。
      シンボル:赤
  • BS26-054魔星鎧フライビート
    • ブレイヴ
      4(2)/紫/魔影・星魂
      <1>Lv1 2000 <0>合体+4000
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのブレイヴカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
      召喚後次の効果を発揮する。
      ■バトルしている相手のアルティメット1体のコア1個を相手のリザーブに置く。
      合体条件:コスト4以上
      【合体時】
      相手のアルティメットが自分の効果で消滅したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      シンボル:紫
  •  
  • BS27-062護星鎧エク・レウス
    • ブレイヴ
      3(2)/紫/魔影・星魂
      <1>Lv1 2000 <0>合体+5000
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのブレイヴカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
      召喚後次の効果を発揮する。
      ■バトルしているコスト5以下の相手のアルティメット1体を破壊する。
      合体条件:【毒刃】を持つ
      【合体時】
      このスピリットの【毒刃】で置くカードの枚数を+1枚する。
      シンボル:なし
  • BS26-056地星鎧フォックスター
    • ブレイヴ
      4(緑2白1)/緑/剣獣・星魂
      <1>Lv1 3000 <0>合体+3000
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのブレイヴカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
      召喚後次の効果を発揮する。
      ■相手のアルティメット1体を疲労させ、ヒットしたカードがスピリットカードならガードとする。
      合体条件:コスト4以上
      【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
      コスト3以下の相手のスピリット2体を疲労させる。
      シンボル:緑
  •  
  • BS27-064白星鎧キグナス・ウィング
    • ブレイヴ
      4(2)/緑/爪鳥・星魂
      <1>Lv1 2000 <0>合体+3000
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのブレイヴカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
      召喚後次の効果を発揮する。
      ■自分のスピリットすべてを回復させる。さらに、ヒットしたカードがスピリットカードならガードとする。
      合体条件:コスト4以上
      【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      シンボル:緑
  • BS26-059剣星鎧ソードフィッシュ
    • ブレイヴ
      4(白2紫1)/白/空魚・星魂
      <1>Lv1 3000 <0>合体+4000
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのブレイヴカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
      召喚後次の効果を発揮する。
      ■このターンの間、自分のスピリットすべては、相手のアルティメットの効果を受けない。
      合体条件:コスト4以上
      【合体時】『このスピリットのバトル時』
      このスピリットをBP+3000する。
      シンボル:白
  •  
  • BS27-066勇星鎧レオ・ミノル
    • ブレイヴ
      3(1)/白/機獣・星魂
      <1>Lv1 2000 <0>合体+3000
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのブレイヴカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
      召喚後次の効果を発揮する。
      ■自分のトラッシュからコア1個を自分のライフに置く。さらに、ヒットしたカードが白のカードのときガードとする。
      合体条件:星将/星魂/武装
      【合体時】『このスピリットのブロック時』
      ターンに1回、このスピリットは回復する。
      シンボル:なし
  • BS26-060兎星鎧ラビッタ
    • ブレイヴ
      4(黄2緑1)/黄/戯狩・星魂
      <1>Lv1 3000 <0>合体+3000
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのブレイヴカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
      召喚後次の効果を発揮する。
      ■このバトルの間、バトルしているBP15000以下の相手のアルティメットは効果すべてを失う。
      合体条件:コスト4以上
      【合体時】『このスピリットのブロック時』
      このバトルの間、相手のアルティメット1体をBP-3000する。
      シンボル:黄
  • BS26-062船星鎧ブレイヴアルゴー
    • ブレイヴ
      4(2)/青/造兵・星魂
      <1>Lv1 3000 <0>合体+4000
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのブレイヴカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
      召喚後次の効果を発揮する。
      ■バトルしているコスト6/7の相手のアルティメット1体を破壊する。
      合体条件:【招雷】を持つ
      【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
      バトル終了時、このスピリットを破壊せずに【招雷】を発揮できる。
      シンボル:なし
  •  
  • マジック

  • BS26-072キャノンボール R
    • マジック
      4(1)/赤
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■バトルしているBP20000以上の相手のアルティメット1体を破壊する。
      メイン:
      自分はデッキから2枚ドローする。
  •  
  • BS27-077バレットファイア R
    • マジック
      5(赤2緑1)/赤
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■ヒットしたカードを手札にする。さらに、ヒットしたカードが赤/緑のカードならガードとする。
      フラッシュ:
      BP合計5000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
      【連鎖:条件《緑シンボル》】
      (自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [緑][緑]:相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
  •  
  • BS39-RV038サジッタフレイム R
    • マジック
      5(赤2白1)/赤
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■ヒットしたカードが赤/白のカードならガードとする。
      フラッシュ:
      BP合計7000まで相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ破壊する。
      または、相手のネクサス1つを破壊する。
  •  
  • SD26-015サンブレイカー R
    • マジック
      5(赤3極1)/赤
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■自分はデッキから2枚ドローする。さらに、ヒットしたカードが赤のカードならガードとする。
      フラッシュ:
      このターンの間、自分の合体スピリット/合体アルティメットがBPを比べ相手のスピリット/アルティメットだけを破壊したとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
  • BS26-074コアドレイン U
    • マジック
      5(3)/紫
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■バトルしている相手のアルティメット1体のコア2個を相手のトラッシュに置く。
      フラッシュ:
      相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
      この効果でコスト5以上のスピリットが消滅したとき、自分のトラッシュのコア1個を自分のライフに置く。
  •  
  • BS29-075コアロスト R
    • マジック
      5(3)/紫
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■アタックしている相手のアルティメット1体のコアを、1個だけになるように相手のリザーブに置く。
      さらに、ヒットしたカードが紫のカードならガードとする。
      フラッシュ:
      コスト4以下の相手のスピリットすべてのコア1個ずつを相手のリザーブに置く。
  •  
  • BS30-075ネクロブライト R
    • マジック(制限1カード)
      3(紫1極1)/紫
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■相手のアルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。さらに、ヒットしたカードが紫のカードならガードとする。
      フラッシュ:
      自分のトラッシュにあるコスト3以下の紫のスピリットカード/アルティメットカード/ブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
  •  
  • BS39-RV039ボオーテスコール
    • マジック
      3(3)/紫
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■ヒットしたカードが紫のカードならガードとする。
      フラッシュ:
      召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで、自分のトラッシュにある系統:「十冠」を持つ紫のスピリットカード1枚を召喚する。
  • BS26-076ハイプレッシャー R
    • マジック
      4(2)/緑
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■バトルしている相手のアルティメット1体は、次の『相手のアタックステップ』開始時まで回復できない。
      さらに、ヒットしたカードがスピリットカードならガードとする。
      フラッシュ:
      コスト5以下の相手のスピリット2体を疲労させる。
  •  
  • BS29-076バインディングツリー
    • マジック
      3(1)/緑
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■このターンの間、自分のスピリット1体をBP+10000する。
      さらに、ヒットしたカードが緑のカードならガードとする。
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。
  •  
  • BS39-RV040トライアングルトラップ R
    • マジック
      3(2)/緑
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■ヒットしたカードが緑のカードならガードとする。
      フラッシュ:
      相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
      または、コスト3以下の相手のスピリット/アルティメット3体を疲労させる。
  •  
  • SD28-013カウンターバインド
    • マジック
      2(1)/緑
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■ヒットしたカードが緑のカードならガードとする。
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。
  • BS26-078アルティメットイレイザー R
    • マジック
      4(1)/白
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■バトルしているBP20000以下の相手のアルティメット1体を手札に戻す。
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を手札に戻す。
  •  
  • BS28-079シャットアウト
    • マジック
      4(2)/白
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■ヒットしたカードが白のカードならガードとする。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
  •  
  • BS39-RV041バキュームシンボル R
    • マジック
      4(3)/白
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■ヒットしたカードが白のカードならガードとする。
      フラッシュ:
      シンボル1つを指定する。
      このターンの間、相手のスピリット/アルティメットすべては指定したシンボル1つを失う。
      この効果は、『自分のターン』で使えない。
  • BS26-080イリュージョンミラー R
    • マジック
      4(2)/黄
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■このバトルの間、バトルしている相手のアルティメットのヒット効果に書かれた「相手」を「自分」に変更する。
      フラッシュ:
      相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
      このターンの間、そのスピリット/アルティメットはアタック/ブロックできない。
  •  
  • BS27-082ディフェンスネビュラ
    • マジック
      2(2)/黄
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■このバトルの間、バトルしている相手のアルティメット1体をBP-10000する。
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のスピリット1体をLv1として扱う。
  •  
  • BS29-080アブソリュートゼロ R
    • マジック
      3(2)/黄
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■ヒットしたカードが黄のカードなら、このターンの間、そのUトリガーをヒットさせた相手のアルティメットは効果すべてを失う。
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体のシンボルを0にする。
  • BS26-083インパクトロア
    • マジック
      4(2)/青
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■バトルしている相手のアルティメットがコスト(ヒットしたカードのコスト+3)以下のとき、そのアルティメット1体を破壊する。
      フラッシュ:
      コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。
  •  
  • BS27-083マッドオペレーション U
    • マジック
      5(3)/青
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■相手は、相手の手札を2枚になるように破棄する。さらに、ヒットしたカードが青のカードならガードとする。
      フラッシュ:
      このターンの間、自分のスピリットすべてのLvを1つ上のものとして扱う。
  •  
  • BS28-082スワロウテイル R
    • マジック
      3(2)/青
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■ヒットしたカードが青のカードなら、このターンの間、相手のアルティメット1体の効果は発揮しない。
      メイン:
      自分はデッキから2枚ドローする。その後、自分は手札1枚を破棄する。
  •  
  • BS30-082アビサルカウンター R
    • マジック
      3(青1緑1)/青
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■ヒットしたカードが緑/青のカードなら、バトルしているコスト7/9/11のアルティメット1体を破壊する。
      フラッシュ:
      相手の合体スピリットのブレイヴ1つを破壊する。
      または、コスト3以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。


【トリガーカウンター】に関する効果を持つカード

  • スピリット

  • BS26-013ボーン・リッター
    • スピリット
      5(2)/紫/無魔
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000
      Lv1・Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
      自分のデッキを上から1枚破棄する。
      そのカードが紫のスピリットカード/ブレイヴカードのとき、このスピリットは疲労状態でフィールドに残る。
      【合体時】Lv2『このスピリットの合体アタック時』
      自分のトラッシュにある【トリガーカウンター】を持つブレイヴカード1枚を手札に戻す。
      シンボル:紫
  • BS26-025アンバー・レオン
    • スピリット
      3(白1紫1青1)/白/甲竜・星魂
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
      Lv1・Lv2『このスピリットのブロック時』
      自分の合体スピリットの【トリガーカウンター】を持つブレイヴ1つを手札に戻すことで、このスピリットをBP+5000する。
      Lv2
      BP3000以下の自分のスピリットすべては、相手のアルティメットの効果を受けない。
      シンボル:白
  • BS26-033妖精姫パフューム M
    • スピリット
      4(2)/黄/楽族
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
      Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
      ステップ開始時、自分のトラッシュにある紫/白/黄の【トリガーカウンター】を持つマジックカード1枚を手札に戻す。
      【合体時】Lv3『自分のアタックステップ』
      系統:「光導」を持つブレイヴと合体している自分の合体スピリットすべては、相手のスピリットからブロックされない。
      シンボル:黄
  • BS26-X02幻獣神姫エキドゥナ X
    • スピリット
      6(3)/黄/星将・楽族・想獣
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 11000
      Lv1・Lv2・Lv3【神聖命】『このスピリットのアタック時』
      ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
      その後、自分のライフが3以下のとき、ターンに1回、このスピリットは回復する。
      Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
      自分のマジックカードの【トリガーカウンター】を、コストを支払わずに使用できる。
      【合体時】Lv3『お互いのアタックステップ』
      系統:「楽族」/「星将」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
      シンボル:黄
  •  
  • BS27-037小聖女ロメーダ M
    • スピリット
      3(2)/黄/楽族・星魂
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <3>Lv3 4000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分の手札にあるマジックカード1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      Lv3『お互いのアタックステップ』
      自分の手札にある【トリガーカウンター】を持たないマジックカードすべてに“【トリガーカウンター】手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■ヒットしたカードが黄のカードならガードとする”を与える。
      シンボル:黄
  •  
  • ネクサス

  • BS26-066嘆きの街トロメア
    • ネクサス
      4(2)/紫
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2
      【トリガーカウンター】で自分の手札にあるブレイヴカードを召喚するとき、コストを支払わずに召喚できる。
      Lv2『自分のエンドステップ』
      自分のトラッシュにあるブレイヴカード1枚を手札に戻す。
      シンボル:紫


公式Q&A

Q1. 【トリガーカウンター】ってどんな効果なの?
A1. 相手の【Uトリガー】がヒットしたとき、ヒットしたときの効果を発揮する前に、コストを支払って手札から召喚/使用できる効果です。

Q2. 【トリガーカウンター】の効果でアルティメットが破壊された場合、【Uトリガー】のヒット効果の発揮と、破壊されたアルティメットをトラッシュに置くのはどちらを先に行うの?
A2. 破壊時効果があれば発揮し、トラッシュに置くのが先です。

Q3. 【トリガーカウンター】の効果で【Uトリガー】をヒットした相手のアルティメットが破壊されたり、手札に戻ったりして、フィールドに残っていなかったら、ヒットしたときの効果は発揮しないの?
A3. はい、発揮しません。

Q4. 相手のアルティメットの『このアルティメットの召喚時』効果の【Uトリガー】がヒットしたとき、【トリガーカウンター】の効果で「バトルしている相手のアルティメット」を対象にしているブレイヴカードを召喚できるの?
A4. はい、召喚できます。

Q5. 【トリガーカウンター】で召喚するブレイヴカードは、直接合体して召喚できるの?
A5. はい、直接合体して召喚できます。

Q6. 【Uトリガー】がヒットしたとき、【トリガーカウンター】は、何枚でも使用できるの?
A6. はい、何枚でも使用できます。その場合、使用したい【トリガーカウンター】のカードをすべて提示して、ターンプレイヤーが解決順番を指定します。

Q7. 相手の【Uトリガー】がヒットしたとき、自分が【トリガーカウンター】を3枚、使用しようとした。1枚目の【トリガーカウンター】でアタックしているアルティメットを破壊したり、【Uトリガー】をガードしたら、2枚以降のカードはどうなるの?
A7. 使用できなくなるので、コストを支払わずに、手札に戻ります。

Q8. 【トリガーカウンター】でブレイヴカードを召喚するとき、【トリガーカウンター】の召喚後の効果と、「ブレイヴを召喚したとき」など他の効果は同時に発揮するの?
A8. いいえ、違います。コストを支払い、ブレイヴの召喚の処理をした後、召喚後効果が先に発揮します。そのあとで、「ブレイヴが召喚されたとき」や【トリガーカウンター】によって派生する効果が同時に発揮します。

Q9. 【トリガーカウンター】の効果で【Uトリガー】がガードされたとき、「【Uトリガー】がガードされたとき」の効果は発揮するの?
A9. はい、発揮します。

Q10. 【トリガーカウンター】の効果で【Uトリガー】をヒットさせたアルティメットが破壊されるなどして、【Uトリガー】のヒット効果が発揮されなかったとき、「【Uトリガー】がガードされたとき」の効果は発揮するの?
A10. いいえ、発揮しません。

Q11. 【Uトリガー】がヒットしたとき、そのヒット効果の対象を確認してから、【トリガーカウンター】は使用できるの?
A11. いいえ、使用できません。【Uトリガー】がヒットしたプレイヤーは、相手に【トリガーカウンター】があるかどうかを確認してから、対象を指定してください。

Q12. 【WUトリガー】がヒットしたとき、【トリガーカウンター】は使用できるの?
A12. はい、使用できます。

Q13. 【WUトリガー】が【ダブルヒット】したとき、【トリガーカウンター】の効果でヒットしたカードを参照する場合、どうすればいいの?
A13. 【トリガーカウンター】を使用したプレイヤーが、ヒットした2枚のうち、どちらか1枚を選んで参照します。

Q14. 【WUトリガー】が1枚だけヒットしたとき、【トリガーカウンター】の効果でヒットしたカードを参照する場合、ヒットしなかったカードは選べるの?
A14. いいえ、選べません。

Q15. 【WUトリガー】が【ダブルヒット】したとき、【トリガーカウンター】の効果でガードしたら、ヒット効果と【ダブルヒット】の効果の両方とも発揮しないの?
A15. 発揮しません。その【WUトリガー】全体がガードされたことになります。

Q16. 手元に置いてあるカードは、【トリガーカウンター】で使用/召喚できるの?
A16. いいえ、【トリガーカウンター】では、使用/召喚できません。

Q17. 【トリガーカウンター】を使用しても【Uトリガー】をガードできなかったとき、そのコストの支払いでヒット効果の対象になっていたスピリットを消滅したら、ヒット効果の対象は選びなおすの?
A17. はい、選びなおします。指定した対象がヒット効果の解決のときにフィールドにいないか不適切になった場合、効果は可能な限り発揮するので、再度、ヒット効果に適した対象を指定してください。

Q18. 【Uトリガー】がヒットしたとき、そのヒット効果が発揮できない場合でも、相手は【トリガーカウンター】は使用できるの?
A18. はい、使用できます。

Q19. 【XUトリガー】がヒットしたとき、【トリガーカウンター】は使用できるの?
A19. はい、使用できます。

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Last-modified: 2017-02-16 (木) 19:37:29
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