ゼロワンデッキ
以下個人的メモ
・3コスト勢は確定枠。初手に出しておき、次のターンでブレイブと降臨に繋げていきたい。
・バースト枠はゼロツーとの兼ね合いや昭和対面等、ブレイキングマンモスよりメタルクラスタ2の方がいいかもしれない。
・サーチが少ないのでウエハースゼロワンや衛星ゼアも検討できる。
衛星ゼアは超重要ブレイブのアタッシュカリバーや勝ち筋のランペイジバルカンを拾えないがイズとゼロワン、ゼロツーを探せるので安定性を上げたい人向け。世界辺りと交換。ウエハースゼロワンは肝心のゼロツー、ランペイジバルカンを落とし、無駄撃ちで終わる可能性もあるが、うまくいけばイズやアタッシュカリバーなどを探しながら3コスト勢を召喚できるほか、フラッシュでバルキリーを狙いに行くこともできるのでピン刺し程度にとどめておくといいかも。
・防御札はヒーローズクローズ、ゼロワンフリージングベアーやバルカンアサルトウルフ2を好みで2枚採用。ヒーローズクローズは回収しやすいがゼロワンとバルカンは手札に持ってこれない可能性はあるものの、サーチカードの回収、攻撃にも転換できる。
・世界は配置時のコアブと初手の動きを安定させるほか、ソウルコアを戻す働きがあるのでゼロツーとランペイジバルカンを補助する役割もある
零転醒ゼロワンは転醒させることがほぼないので共存しても問題ない。コラボ縛りなら衛星ゼア2枚とウエハースゼロワン1枚で交換。
・バルキリーはランペイジバルカン、ゼロツーに変身できない時の保険。低コストで殴るルートに変更や除去を受けたゼロワン系を助ける。バルキリーを差し替えした後に遊んでないので、リザーブにコアが残せるのかが気になる点。正直シャイニングアサルトでいいかも。