公式Q&A更新履歴
TOP
左メニュー
新規▼
スピリット
アルティメット
ブレイヴ
ネクサス
マジック
創界神ネクサス
転醒カード
カードリスト
デッキ集
その他
デッキ▼
TOP(使い方)
デッキリスト
デッキ統計情報
掲示板
検索▼
カード検索
Googleサイト内検索
タイトル検索
全文検索
Q&A検索
履歴▼
ページ履歴
DB更新履歴
自作デッキ更新履歴
公式Q&A更新履歴
その他▼
ページ一覧
未作成のページ一覧
カード画像不足一覧
人気ページランキング
ヘルプ
ログイン
大
中
小
ページ検索
AND検索
OR検索
カード番号検索
完全
部分
メニュー
[
閉じる
] [
開く
]
はじめに
よくある質問
データベース
カード絞込み
カード検索
カードリスト
ブースターパック
BS69 契約編:真 第2章:原初の襲来
BS68 契約編:真 第1章:神々の戦い
BS67 契約編:界 第4章:界導
BS66 契約編:界 第3章:紡約
BS65 契約編:界 第2章:極争
BS64 契約編:界 第1章:閃刃
BS63 契約編 第4章:ビヨンドエボリューション
BS62 契約編 第3章:ライズオブライバルズ
BS61 契約編 第2章:リベレーションオブゴッド
BS60 契約編 第1章:ファーストパートナー
構築済みデッキ
SD68 メガデッキ【太陽神の顕現】
SD67 バトスピドリームデッキ【究極の新星】
SD66 バトスピドリームデッキ【紅蓮の異世界】
SD65 メガデッキ【ニュージェネレーション】
SD64 バトスピダッシュデッキ【無限の絆】
SD63 メガデッキ【光主の共鳴】
SD62 コラボスターター【エヴァンゲリオン ~目醒めの刻~】
SD61 バトスピエントリーデッキ【白銀の記憶】
SD60 バトスピエントリーデッキ【紫翼の未来】
SD59 バトスピダッシュデッキ【革命の竜騎士】
テーマパック/再録パック
BSC43 ディーバブースター【10thパーティー】
BSC42 ドラフトブースター【巡るキセキ】
BSC41 GREATEST RECORD 2023
BSC40 ディーバブースター【白黒幻奏】
BSC39 ディーバブースター【詩姫の戦歌】
BSC38 Xレアパック2021
BSC37 オールキラブースター【プレミアムディーバセレクション】
BSC36 GREATEST RECORD 2020
BSC35 ディーバブースター【ドリームアイドルフェスティバル!】
BSC34 オールキラブースター【神光の導き】
コラボブースター
CB30 コラボブースター【仮面ライダー ~神秘なる願い~】
CBX01 コラボブースターEX【ガンダム ~運命と自由~】
CB29 コラボブースター【ガンダム ~魔女の宿命~】
CB28 コラボブースター【ゴジラ ~怪獣王ノ帰還~】
CB27 コラボブースター【ガンダム ~魔女の覚醒~】
CB26 コラボブースター【TIGER&BUNNY ~HERO SCRAMBLE~】
CB25 コラボブースター【ガンダム ~魔女の切り札~】
CB24 コラボブースター【仮面ライダー ~最高の相棒~】
CB23 コラボブースター【エヴァンゲリオン ~シン実の贖罪~】
CB22 コラボブースター【ウルトラマン ~受け継がれる光~】
プレミアムカードセット
PC12 新世紀エヴァンゲリオン
PC11 ゴジラ対エヴァンゲリオン
PC10 TIGER&BUNNY UNSTOPPABLE HERO
PC09 アイカツ! ルミナス&トライスター
PC08 アイカツ! ソレイユ&ぽわぽわプリリン
PC07 最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~
PC06 バトルスピリッツ 少年突破バシン
PC05 エヴァンゲリオン 紡がれる想い
PC04 ウルトラマン 新たな光
PC03 シン・ウルトラマン
プロモーションカード
属性
赤
紫
緑
白
黄
青
カテゴリ(種類)
スピリット
契約スピリット
アルティメット
契約アルティメット
ブレイヴ
ネクサス
契約ネクサス
マジック
系統
キーワード能力
レアリティ
C(コモン)
R(レア)
M(マスターレア)
X(Xレア)
XX(XXレア)
契約X(契約Xレア)
XV(XVレア)
NX(NXレア)
カード効果
手札/デッキ/トラッシュに関する効果
コア/ソウルコア/カウントに関する効果
ライフに関する効果
ステップに関する効果
バトルに関する効果
色に関する効果
スピリットに関する効果
アルティメットに関する効果
ブレイヴに関する効果
ネクサスに関する効果
マジックに関する効果
バーストに関する効果
アクセルに関する効果
デメリット効果
その他の効果
サイクル
発揮タイミング
コスト早見表
スピリット
コスト0
コスト1
コスト2
コスト3
コスト4
コスト5
コスト6
コスト7
コスト8
コスト9
コスト10
コスト11
コスト12
コスト13
コスト14
コスト20
コスト30
契約スピリット
コスト0
コスト1
コスト2
コスト3
コスト4
コスト5
コスト6
コスト10
アルティメット
コスト1
コスト2
コスト3
コスト4
コスト5
コスト6
コスト7
コスト8
コスト9
コスト10
契約アルティメット
コスト2
コスト3
ブレイヴ
コスト0
コスト1
コスト2
コスト3
コスト4
コスト5
コスト6
コスト7
コスト8
コスト12
ネクサス
コスト0
コスト1
コスト2
コスト3
コスト4
コスト5
コスト6
コスト9
契約ネクサス
コスト2
マジック
コスト0
コスト1
コスト2
コスト3
コスト4
コスト5
コスト6
コスト7
コスト8
コスト9
コスト10
コスト12
コスト15
カード名一覧
ブロックアイコン
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
ルール
基本ルール
ターンの流れ
ルールQ&A
わかりづらいルール
フォーマット
禁止・制限カード
用語集
ゲーム外のルール
デッキ集
その他
非公式用語集
背景世界
バトスピの歴史
イラストレーター
バトスピ大好き声優の生放送!
バトスピショップバトル
リンク
自作デッキ集
TOP(使い方)
デッキリスト
統計情報
掲示板
編集方針・記述内容
当wikiへのご意見
最新の30件
2024-05-03
カード効果:デッキトップ操作
カード効果:デッキからオープンしたカードを手札に加える
カード効果:自分のデッキをオープンする
カード効果:手札は効果を受けない
カード効果:召喚時/配置時ドロー
カード効果:自分の「○○○○」があるとき
カード効果:相手のスピリットを手札に戻す
2024-05-02
アルテミックシールド
バトスピコラボショップバトル
闇騎士サグラモール
聖剣ソードライバー
[10thディーバ]シシノ・クワトロ
詩名:ジャコミーナ・キット
[10thディーバ]ジャコミーナ・キット
ディーバブースター【10thパーティー】
音撃鼓装備帯
詩名:シシノ・クワトロ
オーズドライバー
バトスピプレミアムカードセット 新世紀エヴァンゲリオン
名称:「アポロ」を含むスピリット/アルティメット(削除)
カード効果:相手のスピリットをデッキの下に戻す
カード効果:カードを手札に戻す
カード効果:相手のバーストを手札/デッキに戻す
カード効果:カードをセットする
カード効果:その他の条件でドローする
カード効果:消滅させたとき
カード効果:コア除去(スピリット→リザーブ)
カード効果:黄1色サポート
カード効果:シンボルを持たないネクサス
カード効果:マジックを無効化する
自作デッキ集
最新の30件
2024-05-01
太陽の締皇
2024-04-30
【造契約】
2024-04-28
太陽神の顕現
2024-04-27
無限ライフバーンと無限デッキ破壊
魔導
ドミニオン -猛き天空の支配者-
2024-04-26
クリケッツロマンn feat. カーンウルフ
手札にいた・・・お前が悪い・・・
2024-04-24
古のエクス・キャリバス
ループ込みハデス
バゼルコントロール バベルも添えて
魔導
2024-04-23
マイ造契約
2024-04-20
炎輪
導倶
鋼鉄
2024-04-19
動玩
紅蓮の激突龍デッキ
2024-04-18
νクロスセイバー
赤抜刀ブラスター
2024-04-16
赤紫テラード555
コラボ限555
2024-04-11
時統ベル土星神龍【クロノ・ボロス軸妖蛇】
【不死身のジークフリード】ver2.0
2024-04-04
契約ゼクスver3.0
2024-04-03
契約超星(ダブルノヴァ)ver3.0
2024-04-01
魔神軸魔界七将
2024-03-31
我式造契約
2024-03-28
夢幻(ムゲン)コーポレーション社長秘書・アズ
オーズ/OOO(2024)
現在の閲覧者:236
公式Q&A
更新履歴
公式サイトのQ&A
を本サイトで更新した履歴です。
該当数:1,708(1~50) Page:1/35
1
2
3
4
5
・・・
表示数
20
50
100
200
2024-04-19 (金) 20:37:52
†
カードの効果 汎用
【超・聖命】編
[
Q&A情報の修正
]
Q1.【
超・聖命
】ってどんな効果なの?
A1.【
超・聖命
】を持つ
スピリット
がブロックされたとき、自分はデッキの下から1枚ドローし、ブロックされなかったとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く効果です。【
超・聖命
】は【
聖命
】としては扱いません。
Q2.【
超・聖命
】を持つ
スピリット
がブロックされ、「ブロックされたとき」の効果を解決した後、フラッシュタイミングで「BSC39-056
テンプテーションアイズ
」などの「ブロックされなかったものとして扱う」効果を発揮したら、【
超・聖命
】の「ブロックされなかったとき」の効果も解決できるの?
A2.いいえ、解決できません。ブロック宣言のタイミングでブロックを行った時点で、「ブロックされなかったとき」の効果は発揮しません。
2024-04-05 (金) 18:45:41
†
カードの効果 汎用
ブレイヴに関して
[
Q&A情報の修正
]
Q47.合体
スピリット
や合体
アルティメット
が、消滅や手札/デッキに戻る待機状態になってコストを+する効果や
ブレイヴ
2つまでと合体できる効果、条件を無視して合体できる効果などを発揮しなくなって合体できなくなったら、合体している
ブレイヴ
はすぐに分離するの?
履歴確認(1件)
A47.いいえ、合体
スピリット
や合体
アルティメット
は、待機状態になっている間は
ブレイヴ
を分離する効果を受けない限り、合体している
ブレイヴ
は分離しません。フィールドに残る効果を発揮してフィールドに残った時点で合体できる効果を発揮していて合体条件を満たしていれば
ブレイヴ
は合体したままです。
2024-04-05 (金) 18:44:08
†
カードの効果 汎用
その他
[
Q&A情報の修正
]
Q197.「軽減シンボルを与える」効果や「軽減シンボルを満たす」効果で、【
アクセル
】コストや【
チェンジ
】コスト、ミラージュコストに軽減シンボルを与えたり、その軽減シンボルを満たしたりできるの?
A197.軽減シンボルを与えたり満たしたりする効果は、通常、カードの左上に書かれた軽減シンボルを対象にする効果なので、【
アクセル
】やミラージュなどの効果のコストに軽減シンボルを与えたり満たしたりすることはできません。ただし、「○○○のカードを使用するとき」や「【
アクセル
】を使用するとき」、「ミラージュカードをセットするとき」などの条件が書かれていて、その条件に該当する場合は、軽減シンボルを与えたり、その軽減シンボルを満たしたりできます。
Q198.「手札にあるコスト5の
スピリット
カードを召喚できる」効果で、「手札にある
スピリット
カードすべてをコスト5にする」効果が発揮していたら、本来のコストが7の
スピリット
カードを召喚できるの?
A198.はい、召喚できます。召喚する効果で手札から対象を提示する時点でコスト5になっているため対象で提示でき、召喚できます。
Q199.「手札にあるコスト5の
スピリット
カードを召喚できる」効果で、「召喚するとき、このカードをコスト3にする」効果を持つ、本来のコストが5の
スピリット
カードや、「召喚するとき、このカードをコスト5にする」効果を持つ、本来のコストが7の
スピリット
カードを召喚できるの?
A199.いいえ、召喚できません。前者はコスト5なので召喚する対象で提示できますが、召喚するとき強制でコストが条件を満たさなくなるため召喚できなくなり破棄されます。後者はコスト7なので召喚する対象で提示することができません。
2024-03-22 (金) 18:26:56
†
カードの効果 汎用
《顕現》編
[
Q&A情報の修正
]
Q7.『
このスピリットの顕現時
』効果はいつ発揮するの?
A7.《
顕現
》により召喚されたときにのみ発揮できる効果です。『
このスピリットの召喚時
』効果のような、
スピリット
が召喚されたときに発揮できる効果と同じタイミングで発揮します。
Q8.『
このスピリットの顕現時
』効果は「『
このスピリットの召喚時
』効果は発揮されない」効果が発揮していても発揮できるの?
A8.はい、発揮できます。この効果は召喚時効果としては扱いません。
2024-03-22 (金) 18:26:38
†
カードの効果 汎用
《顕現》編
[
Q&A情報の修正
]
Q4.手元にある
スピリット
カードを、《
顕現
》することはできるの?
A4.いいえ、できません。ただし、「手元にあるこのカードは《
顕現
》できる」のような効果が書かれていれば可能です。
Q5.「相手は手札のカードを使用できない」効果を相手から受けているとき、《
顕現
》することはできるの?
A5.いいえ、できません。
Q6.
ソウルコア
や創界神
ネクサス
のコアを移動できなかったり、召喚する
スピリット
に置くコアがなく、《
顕現
》で提示したカードが《
顕現
》できなかったらどうするの?
A6.使用できないカードを間違えて提示したことになるので、そのカードは手札に戻し、フィールドも《
顕現
》する前の状態に戻します。
2024-03-22 (金) 18:26:12
†
カードの効果 汎用
《顕現》編
[
Q&A情報の修正
]
Q1.《
顕現
》ってどんな効果なの?
A1.自分のカウントが条件で指定されたカウント以上のとき、自分のライフ/フィールド/リザーブの
ソウルコア
をトラッシュに置くことで、条件で指定された創界神
ネクサス
のコア1個をトラッシュに置くことで召喚コストを支払い、手札にあるそのカードを召喚できる効果です。召喚する
スピリット
の上に置くコアは、通常の召喚と同様にフィールドやリザーブから好きな数置くことができます。
Q2.《
顕現
》による召喚は、「効果によって1コスト支払って召喚」したことになるの?
A2.はい、その通りです。
Q3.《
顕現
》によって
スピリット
を召喚したとき、対象のカードであれば《
真・神託
》は発揮できるの?
A3.はい、召喚にあたりますので発揮できます。
2024-03-22 (金) 18:25:13
†
カードの効果 汎用
契約カードに関して
[
Q&A情報の修正
]
Q43.【
復活
】で契約創界神
ネクサス
を配置したとき、《
真・神託
》でデッキのカード3枚をトラッシュに置けるの?
A43.はい、このターン、まだ同じカード名の契約創界神
ネクサス
を配置したときの《
真・神託
》を発揮していなければ、置けます。
2024-03-22 (金) 18:25:01
†
カードの効果 汎用
契約カードに関して
[
Q&A情報の修正
]
Q40.契約創界神
ネクサス
カードは、創界神
ネクサス
カードや
ネクサス
カードを対象にした効果を受けるの?
A40.はい、手札/手元/トラッシュ/魂状態やデッキからオープンされたカードであれば受けます。フィールドでは通常の創界神
ネクサス
と同じく、創界神
ネクサス
を対象にした効果しか受けず、参照する効果であれば、
ネクサス
として参照できます。また、「魂状態」では、そのカード自身の効果以外では、「魂状態」を対象にした効果でしか対象に取れず参照もできません。魂状態など契約カードとしての扱いは、
契約スピリット
と同様に扱います。
Q41.契約創界神
ネクサス
は、どうすれば「魂状態」にできるの?
A41.契約創界神
ネクサス
が、相手によってフィールドを離れるとき、「フィールドを離れるとき」の効果などをすべて解決して、フィールドを離れるのが確定したとき、合体
スピリット
の
ブレイヴ
を
スピリット
状態でフィールドに残すのと同じタイミングで、「魂状態」のカードとして縦向きにフィールドに置くことができます。このとき、創界神
ネクサス
に置かれていたコアはボイドに置かれます。
Q42.【
復活
】ってどんな効果なの?
A42.契約創界神
ネクサス
が持つ効果です。【
復活
】を発揮することで、指定されたタイミングでそのカードを魂状態からコストを支払って配置することができます。これは効果による
ネクサス
カードの配置として扱います。
2024-03-22 (金) 18:24:05
†
カードの効果 汎用
創界神ネクサスに関して
[
Q&A情報の修正
]
Q48.契約創界神
ネクサス
には、合体条件が「創界神
ネクサス
」の神話
ブレイヴ
は合体できるの?
A48.はい、合体できます。その
ブレイヴ
に【
神技
】や【
神域
】が書かれていた場合は、契約創界神
ネクサス
であっても、【
神技
】や【
神域
】を発揮できます。
2024-03-22 (金) 18:23:51
†
カードの効果 汎用
創界神ネクサスに関して
[
Q&A情報の修正
]
Q45.【
契約技
】は【
神技
】としても扱うの?
A45.いいえ、扱いません。「【
神技
】を発揮できない」効果が発揮していても【
契約技
】は発揮できますし、バースト条件が「相手の【
神技
】発揮後」のバーストは【
契約技
】が発揮しても発動できません。
Q46.【
契約域
】ってどんな効果なの?
A46.契約創界神
ネクサス
が持つ効果で、通常の
ネクサス
同様に、発揮するLvや条件を満たせば、指定されたタイミングで発揮する効果です。
Q47.【
契約域
】は【
神域
】としても扱うの?
A47.いいえ、扱いません。「【
神域
】を発揮できない」効果が発揮していても【
契約域
】は発揮できます。
2024-03-22 (金) 18:23:23
†
カードの効果 汎用
創界神ネクサスに関して
[
Q&A情報の修正
]
Q42.《
真・神託
》は魂状態でも発揮できるの?
A42.いいえ、できません。
契約スピリット
と同様に、【
魂状態
】の記述のない効果は発揮できず、魂状態の契約創界神
ネクサス
カードの上にコアを置くことはできません。
Q43.効果で、同じカード名の契約創界神
ネクサス
を2つ同時に配置したとき、配置したときの《
真・神託
》は発揮できるの?
A43.はい、このターン、まだ契約創界神
ネクサス
を配置したときの《
真・神託
》を発揮していなければ、どちらか片方は発揮できます。
Q44.【
契約技
】ってどんな効果なの?
A44.契約創界神
ネクサス
が持つ効果で、指定されたタイミングに、【
契約技
:*】で指定された数のコアをボイドに置くことで発揮する効果です。指定された数のコアが置けない場合、効果は発揮できません。
2024-03-22 (金) 18:22:55
†
カードの効果 汎用
創界神ネクサスに関して
[
Q&A情報の修正
]
Q39.契約創界神
ネクサス
って何?
A39.カード種類が「
契約ネクサス
」で、系統:「
創界神
」を持つ特殊な
ネクサス
です。「契約創界神
ネクサス
」は、「契約カード」と「創界神
ネクサス
」の両方の特徴を持ちます。また、Lv2コストはこの
ネクサス
の上のコアの数ではなく、自分のカウントを参照します。
Q40.《
真・神託
》ってどんな効果なの?
A40.契約創界神
ネクサス
が持つ効果で、《
神託
》と同様に、創界神
ネクサス
を配置したときや、フィールドで条件に指定されたカード種類やコスト、系統を持つカードが召喚されたときに発揮でき、その創界神
ネクサス
にコア+1できる効果です。ただし、《
神託
》と異なり、配置したときにすでに同名の創界神
ネクサス
がフィールドに配置されていても〔ターンに1回:同名〕でデッキのカード3枚をトラッシュに置いて、対象のカードの数だけコア+1できます。また、対象のカードを《
煌臨
》してもコア+1できません。
Q41.《
真・神託
》は《
神託
》としても扱うの?
A41.はい、扱います。《
神託
》したときに発揮する効果は《
真・神託
》でも発揮でき、《
神託
》できない効果があれば《
真・神託
》もできません。
2024-03-22 (金) 18:22:14
†
カードの効果 汎用
創界神ネクサスに関して
[
Q&A情報の修正
]
Q2.神(ゴッド)シンボルって何?
履歴確認(3件)
A2.軽減シンボル:神(ゴッド)のコストを軽減でき、【
連鎖
:条件《神シンボル》】が発揮できるようになるシンボルです。通常、究極(
アルティメット
)シンボル同様、色は持ちませんが、契約創界神
ネクサス
が持つ神シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青の色も持ち、それらの軽減シンボルのコストを軽減することもできます。
2024-03-22 (金) 18:21:21
†
カードの効果 汎用
属性専用効果に関して
[
Q&A情報の修正
]
Q5.黒地に白文字で書かれた効果はすべて属性専用効果なの?
履歴確認(4件)
A5.いいえ、違います。黒地に白文字で書かれた効果でも、【
転召
】、【
強化
】、【
連鎖
】、【
抜刀
】、【
六天連鎖
】、【
ダブルドライブ
】、【輝石奥義】、【闇奥義】、【
EXドライブ
】、【
ゼロカウンター
】、【
起導
】、【
煌起導
】、【
ソウルドライブ
】、【
スピリットソウル
】、【
トリガーカウンター
】、【
装填
】、【
輝跡
】、【
神技
】、【
神域
】、【
契約技
】、【
契約域
】、【
復活
】、【
界放
】、【
小界放
】、【
転神
】、【
星界放
】、【
天界放
】、【
タイプ
】、【
神秘
】、【
覇導
】、【
Cブレイク
】、【
根幻回帰
】、【
進化
】、【
超進化
】、【
アーマー進化
】、【
ジョグレス進化
】、【
弾幕
】、【
A.T.フィールド
】、【
バディ
】は属性専用効果ではありません。
なお、【合体中】、【左合体中】、【右合体中】、【
スピリット
合体中】、【
アルティメット
合体中】、【
ネクサス
合体中】、【煌臨中】、【セット中】、【
魂状態
】、【契約煌臨元】、【
スピリット
】、【
アルティメット
】、【OC中】はその効果を発揮できる状態を指します。
2024-03-22 (金) 18:20:37
†
カードの効果 汎用
【分身】編
[
Q&A情報の修正
]
Q12.【
分身
】や「CBX01-X01
ブラックナイトスコード カルラ
」などの効果でフィールドに裏向きに置かれた
スピリット
のカードの内容は、最後に発揮した裏向きのカードを
スピリット
にする効果で内容が統一されるの?
A12.いいえ、違います。それらの裏向きの
スピリット
は、置かれた効果ごとに内容は異なったままです。内容の異なる裏向きの
スピリット
にする効果が発揮した場合、フィールドで置く場所を分けて、お互いに内容がわかるようにしてください。
2024-03-22 (金) 18:19:42
†
カードの効果 汎用
その他
[
Q&A情報の修正
]
Q194.「禁止ペア」に指定されているカードAとカードBは、それぞれを1枚ずつデッキに入れることもできないの?
A194.はい、できません。合計が3枚以下であっても、どちらか片方の名前のカードしか入れられません。
Q195.【
分身
】や「CBX01-X01
ブラックナイトスコード カルラ
」などの効果でフィールドに裏向きに置かれた
スピリット
のカードの内容は、最後に発揮した裏向きのカードを
スピリット
にする効果で内容が統一されるの?
A195.いいえ、違います。それらの裏向きの
スピリット
は、置かれた効果ごとに内容は異なったままです。内容の異なる裏向きの
スピリット
にする効果が発揮した場合、フィールドで置く場所を分けて、お互いに内容がわかるようにしてください。
Q196.「BS12-078
カシオペアシール
」や「PC03-X03
ゼットン[シン・ウルトラマン]
」などの効果で、ボイドからデッキの横にコアを置いたとき、ボイドからコアを増やしたことになるの?
A196.いいえ、なりません。
2024-03-09 (土) 09:20:27
†
カードの効果 汎用
その他
[
Q&A情報の修正
]
Q193.「CB12-028
殺人ゲーム“ゲゲル”
」や「CB30-065
DGP
」など、「このカードには配置時を含め、○○の効果以外でコアを置けない」効果を持つ
ネクサス
を、「
スピリット
として扱う」効果で
スピリット
にしたとき、
スピリット
を対象にした効果でその上にコアを置けるの?
A193.いいえ、置けません。
スピリット
になっても、このカードを対象とした効果は無効になりません。ただし、「この
ネクサス
は相手の効果を受けない」効果があっても
スピリット
になっているので、相手の効果を受けるようになります。
2024-03-09 (土) 09:20:05
†
カードの効果 汎用
その他
[
Q&A情報の修正
]
Q190.「BS67-CX03
プチフェニル
」の効果などで、デッキの1番上のカードが表向きのとき、デッキをオープンする効果が発揮したらどうするの?
A190.表向きのカードもオープンするカードに含まれます。もし、残ったカードをデッキに戻す場合、表向きと書かれていなければ、表向きだったカードも裏向きでデッキに戻します。
Q191.Lv1BPが1000、Lv2BPが3000の
スピリット
が、Lv1で「BP0」にする効果を受けた後、Lv2になったら、BPはどうなるの?
A191.BP0のままです。BPを変更する効果はLvBPを含めて、効果が発揮したときのBPを変更するので、LvBPが変更されても、変更されたBPは変わりません。
Q192.Lv1BPが1000、OC5BP+2000の
スピリット
が、自分のカウント4のとき、Lv1で「BP0」にする効果を受けた後、自分のカウント5以上になったり、合体中BP+5000の
ブレイヴ
が合体したら、BPはどうなるの?
A192.BP0のままです。BPを変更する効果はLvBPを含めて、効果が発揮したときのBPを変更するので、OCBP+や合体中BP+は、LvBPに対してBPを加えるので、LvBPが変更されても、BPは変わりません。
2024-03-09 (土) 09:19:03
†
カードの効果 汎用
ブレイヴに関して
[
Q&A情報の修正
]
Q51.アタックしている合体
スピリット
がフィールドを離れて、合体していた
ブレイヴ
を
スピリット
状態で残した場合、その
スピリット
状態の
ブレイヴ
がアタックを継続するけど、受けていた効果は引き継ぐの?
A51.いいえ、引き継ぎません。フィールドに残した
スピリット
状態の
ブレイヴ
は合体
スピリット
にかかっていた効果は引き継がず、別の
スピリット
として扱います。
Q52.「CB16-051
オードリー・バーン
」と「CBX01-012 ラクス・クライン[C.E.75]」など「
ブレイヴ
数を無視して1枚だけ追加で合体できる」効果を持つカードをすでに
ブレイヴ
が合体している
スピリット
に1枚ずつ合体できるの?
A52.はい、異なるカード名で、それぞれが合体条件と「
ブレイヴ
数を無視して1枚だけ追加で合体できる」効果の条件を両方満たしていれば、それぞれ1枚ずつ合体できます。同じカード名なら1枚しか合体できません。
2024-03-09 (土) 09:18:26
†
カードの効果 汎用
【Uトリガー】編
[
Q&A情報の修正
]
Q34.「SD67-CX01
スターバディ ムゲン
」などの「Uトリガー発揮後」の効果は、相手のデッキが0枚で【
Uトリガー
】を発揮したときや、【
トリガーカウンター
】で【
Uトリガー
】を発揮した
アルティメット
がフィールドを離れても、発揮するの?
A34.はい、発揮します。【
Uトリガー
】で相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く効果は強制で発揮しているので、ヒットしたときやガードしたときという条件がなければ、発揮します。
2024-03-08 (金) 21:35:13
†
カードの効果 汎用
属性専用効果に関して
[
Q&A情報の修正
]
Q5.黒地に白文字で書かれた効果はすべて属性専用効果なの?
履歴確認(4件)
A5.いいえ、違います。黒地に白文字で書かれた効果でも、【
転召
】、【
強化
】、【
連鎖
】、【
抜刀
】、【
六天連鎖
】、【
ダブルドライブ
】、【輝石奥義】、【闇奥義】、【
EXドライブ
】、【
ゼロカウンター
】、【
起導
】、【
煌起導
】、【
ソウルドライブ
】、【
スピリットソウル
】、【
トリガーカウンター
】、【
装填
】、【
輝跡
】、【
神技
】、【
神域
】、【
界放
】、【
小界放
】、【
転神
】、【
星界放
】、【
天界放
】、【
タイプ
】、【
神秘
】、【
覇導
】、【
Cブレイク
】、【
根幻回帰
】、【
進化
】、【
超進化
】、【
アーマー進化
】、【
ジョグレス進化
】、【
弾幕
】、【
A.T.フィールド
】、【
バディ
】は属性専用効果ではありません。
なお、【合体中】、【左合体中】、【右合体中】、【
スピリット
合体中】、【
アルティメット
合体中】、【
ネクサス
合体中】、【煌臨中】、【セット中】、【
魂状態
】、【契約煌臨元】、【
スピリット
】、【
アルティメット
】、【OC中】はその効果を発揮できる状態を指します。
2024-03-08 (金) 21:34:41
†
カードの効果 汎用
その他
[
Q&A情報の修正
]
Q187.デッキの表向きのカードを参照や対象にする効果で、デッキの上から2枚目以降の表向きのカードも参照や対象にできるの?
履歴確認(1件)
A187.いいえ、できません。デッキの表向きのカードを参照したり対象にする効果はデッキの1番上のカードのみ参照や対象にできます。【
ドローロック
】が発揮していた場合、表向きのカードは対象には取れませんが、参照はできます。
2024-02-02 (金) 20:57:00
†
カードの効果 汎用
バーストに関して
[
Q&A情報の修正
]
Q89.バースト効果で先に召喚された
スピリット
は、「その後」発揮するバースト効果を解決している間はバースト状態なの?
A89.いいえ、違います。フィールドに召喚された場合、バースト状態ではなくなり、
スピリット
を対象とした効果を受けます。
2024-02-02 (金) 20:56:24
†
カードの効果 汎用
その他
[
Q&A情報の修正
]
Q188.デッキで表向きのカードが「BS55-XX01
絶対なる幻龍神アマテラス・ドラゴン
」のとき、「このカードは一切の効果を受けない」ので、自分のドローする効果でドローしたり、相手のデッキ破棄や【
Uトリガー
】でトラッシュに置いたりできないの?
A188.いいえ、違います。デッキのカードは表向きになっても、デッキの表向きのときに発揮する効果以外は発揮できません。よって、「
絶対なる幻龍神アマテラス・ドラゴン
」も通常のカードと同じく効果を受けます。
Q189.『
このスピリットの召喚時
』効果で召喚/配置された
スピリット
や
ネクサス
が、「『
このスピリットの召喚時
』効果は発揮されない」効果を持っていたら、召喚/配置する効果以降に書かれた『
このスピリットの召喚時
』効果は発揮できなくなるの?
A189.はい、発揮できなくなります。通常、効果の解決中に割り込む効果以外は新しく発揮できる条件を満たしても割り込んで発揮しませんが、解決中の効果の発揮を防ぐような「発揮されない」や【
装甲
】などの「効果を受けない」といった常に発揮する効果は割り込んで発揮します。
2024-02-02 (金) 20:53:42
†
カードの効果 汎用
その他
[
Q&A情報の修正
]
Q68.「この
スピリット
がデッキから召喚されていたら」や「デッキから召喚していたとき」とはどういうこと?
履歴確認(1件)
A68.デッキの上から直接召喚されるか、デッキをオープンして直接召喚する効果によって召喚されたときのことです。
2024-01-19 (金) 20:46:24
†
カードの効果 汎用
その他
[
Q&A情報の修正
]
Q187.デッキの表向きのカードを参照する場合、デッキの上から2枚目以降の表向きのカードも参照できるの?
履歴確認(1件)
A187.いいえ、できません。デッキの表向きのカードを参照する効果はデッキの1番上のカードが表向きのとき、そのカードを参照する効果です。【
ドローロック
】で表向きのカードは対象には取れませんが、参照はできます。
2024-01-19 (金) 20:45:49
†
カードの効果 汎用
【真・呪撃】編
[
Q&A情報の修正
]
Q1.【
真・呪撃
】ってどんな効果なの?
A1.【
真・呪撃
】を持つ
スピリット
が、指定されたタイミングで相手の効果やバトルで破壊されたり、手札/手元/デッキに戻るときなどの相手によってフィールドを離れるときに、相手の
スピリット
/
アルティメット
1体を破壊する効果です。【
真・呪撃
】は【
呪撃
】としては扱いません。
Q2.Lv2から【
真・呪撃
】を持つ
スピリット
がLv1のとき、【
真・呪撃
】を持つ
スピリット
として扱うの?
A2.いいえ、扱いません。
該当数:1,708(1~50) Page:1/35
1
2
3
4
5
・・・
表示数
20
50
100
200
[
PCサイト固定
]