分身†
主に緑のスピリットの一部が所持しているキーワード能力。
特定のタイミングでデッキのカードをつかって、分身スピリットを出す効果である。
上に置くコアは【神速】と同様にリザーブから使用する必要がある。
分身スピリットは合体/煌臨/バウンスに関して制約があるものの、それ以外は普通のスピリットとして扱う。
また、分身スピリットを出すことは召喚としては扱わない。
そのため、相手の悠久の歌姫 ことねの召喚制限効果や白羊樹神セフィロ・アリエスの疲労状態で召喚しなければいけない効果の影響を受けない。
分身スピリットは名前を持たないため、殲剣火炎陣などでカード名として参照することはできない。
登場以降、裏向きに置いたフィールドのカードは内容を見れないとされてきた。
しかし、「ルールマニュアルVer.10.0にあわせたルール改定に関して」より、2019年4月1日から、効果でフィールドや手元に置いた裏向きのカードは、自分のカードであれば内容をいつでも確認できるようになった。
- 共通の発揮タイミングが指定されていないキーワード能力はこれが初めてである。
- 分身スピリットがフィールドを離れるときの処理について。
下記Q&Aにある通り、破壊/消滅する場合、スピリットとして破壊/消滅しトラッシュに置かれる。
このため、破壊後バーストを発動できる。
また、手札/デッキに戻るか手元に置かれる場合、待機状態になり、実際にフィールドを離れることが確定したときにトラッシュに置かれる。
【チェンジ】などで手札のカードと入れ替えることはできない。
- 分身スピリットを煌臨元にして《煌臨》することはできないが、効果で《煌臨》を持つスピリットの下に煌臨元カードとして追加することはできる。
煌臨元カードにする場合、表にしてスピリットの下に置く。
- このページではキーワード能力【分身】に関する効果を扱っている。分身スピリットを対象とする効果に関しては分身(系統)を参照。
デッキ構築は、【分身ビート】/【バルタン星人】/【爪鳥】などを参照。
効果詳細†
【分身:*】
自分のデッキの上から*枚までを裏向きでフィールドに置き、リザーブのコア1個以上を置くことで、ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1 BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。
(分身スピリットは、合体/煌臨/入れ替えできず、手札/手元/デッキに戻るとき破棄される)
コラボスターター【対決!ベリアル軍団】以前のテキスト
【分身:*】
自分のデッキの上から*枚までを裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1/BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。
(分身スピリットは、合体/煌臨できず、手札/デッキに戻るとき破棄される)
コラボブースター【ウルトラヒーロー大集結】以前のテキスト
【分身:*】
自分のデッキの上から*枚までを裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1/BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。
(分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される)
分身スピリットをWiki表示で書くと次のようになる。
(名前なし)†
スピリット
0(0)/緑/分身
<1>Lv1 3000
シンボル:緑
所持カード †
-
- BS22-024ジョーニン・トンビ U [緑] (Lv1・Lv2:分身1)
-
スピリット(光)
4(2)/緑/爪鳥
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2【強化】
自分の「相手への疲労効果」の体数を+1体する。
Lv1・Lv2【分身:1】『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分のデッキの上から1枚を裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1/BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。
(分身スピリットは、合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される)
シンボル:緑
- BS22-X03光牙鳳凰レックウマル X [緑] (Lv1・Lv2・Lv3:分身2)
-
スピリット(光)
7(3)/緑/爪鳥
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3【分身:2】『このスピリットの召喚時』
自分のデッキの上から2枚までを裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1/BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。
(分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される)
Lv2・Lv3【強化】
アルティメット以外の自分の「相手への疲労効果」の体数を+1体する。
Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:緑
-
- BS23-022火忍ハシビロウ M [緑] (Lv1・Lv2・Lv3:分身1)
-
スピリット
4(2)/緑/爪鳥・星魂
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <6>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3【分身:1】『このスピリットの召喚時』
自分のデッキの上から1枚を裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1/BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。
(分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される)
Lv2・Lv3『自分のメインステップ』
系統:「剣刃」を持つ自分のブレイヴが召喚されたとき、自分のスピリット1体の【分身】を発揮させる。
シンボル:緑
- BS23-025忍鳥ジューイチ [緑] (Lv1・Lv2:分身1)
-
スピリット
5(2)/緑/爪鳥
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2【分身:1】『このスピリットの召喚時』
自分のデッキの上から1枚を裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1/BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。
(分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される。)
シンボル:緑
-
- BS24-024ソードピューマ R [緑] (Lv1・Lv2:分身1)
-
スピリット
4(3)/緑/剣獣
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
Lv1・Lv2【分身:1】『このスピリットの召喚時』
自分のデッキの上から1枚を裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1/BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。
(分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される)
シンボル:緑
- BS24-027ナイトイーグル M [緑] (Lv1・Lv2・Lv3:分身1)
-
スピリット
5(3)/緑/爪鳥
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3【分身:1】『このスピリットのアタック時』
自分のデッキの上から1枚を裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1/BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。
(分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される)
Lv2・Lv3
自分の分身スピリットすべてのLv1BPを11000として扱う。
シンボル:緑
-
- BS25-020生還者フーガ [緑] (Lv1・Lv2:分身1)
-
スピリット
3(1)/緑/護将・剣獣
<1>Lv1 4000 <5>Lv2 8000
Lv1・Lv2
このスピリットは、相手の効果で破壊されない。
Lv1・Lv2【分身:1】『相手によるこのスピリットの消滅時』
自分のデッキの上から1枚を裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1/BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。
(分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される)
シンボル:緑
-
- BS29-017タテガミウルフ [緑] (Lv1・Lv2:分身1)
-
スピリット
3(緑2極1)/緑/剣獣
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2【分身:1】『このスピリットの召喚時』
自分のデッキの上から1枚を裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1/BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。
(分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される)
シンボル:緑
-
- BS33-028鎧風魔ヨロイズモ R [緑] (Lv1・Lv2:分身2)
-
スピリット
5(2)/緑/忍風・爪鳥
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000
Lv1・Lv2【分身:2】『このスピリットの召喚時』
自分のデッキの上から2枚までを裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1/BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。
(分身スピリットは、合体/煌臨できず、手札/デッキに戻るとき破棄される)
Lv2
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、破壊された自分の分身スピリットすべてを手札に加える。
シンボル:緑
- BS33-030風魔上忍ケツアール M [緑] (Lv1・Lv2:分身4)
-
スピリット
8(3)/緑/忍風・爪鳥
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 13000
【Sバースト:自分のライフ減少後】
このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv1・Lv2【分身:4】『このスピリットの召喚時』
自分のデッキの上から4枚までを裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1/BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。
(分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される)
シンボル:緑
-
- BS54-028甲蛾上忍ルリチュウレンジ [緑] (Lv1・Lv2:分身1)
-
スピリット
6(3)/緑/起幻・忍風・殻人
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000
Lv1・Lv2【分身:1】『このスピリットの召喚/アタック時』
自分のデッキの上から1枚を裏向きでフィールドに置き、リザーブのコア1個以上を置くことで、ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1 BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。
(分身スピリットは、合体/煌臨/入れ替えできず、手札/手元/デッキに戻るとき破棄される)
Lv2『このスピリットのアタック時』
自分の分身スピリット1体を表にし、緑のスピリットカードのとき、コストを支払わずに召喚する。
残ったカードは破棄する。
シンボル:緑
-
- BSC24-024宇宙忍者バルタン星人ベーシカルバージョン [紫・緑] (Lv2:分身1)
-
スピリット
3(紫1緑1)/紫緑/冥主・忍風
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
[宇宙忍者バルタン星人ベーシカルバージョン]はデッキに何枚でも入れることができる。
Lv2【分身:1】『このスピリットの破壊時』
自分のデッキの上から1枚を裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1/BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。
(分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される)
シンボル:紫
-
- CB01-026バルタン星人 [紫・緑] (Lv1・Lv2:分身1)
-
スピリット
3(紫1緑1)/紫緑/冥主・忍風
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2【分身:1】『このスピリットの召喚時』
自分のデッキの上から1枚を裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1/BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。
(分身スピリットは、合体/煌臨できず、手札/デッキに戻るとき破棄される)
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
このスピリットに緑のシンボル1つを追加する。
シンボル:紫
-
- PB08-010宇宙忍者バルタン星人 [2] PB [紫・緑] (Lv2・Lv3:分身1)
-
スピリット
4(紫1緑1)/紫緑/冥主・忍風
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個ずつをこのスピリットと、このスピリット以外のカード名に「怪獣」/「星人」を含む自分のスピリット1体に置く。
Lv2・Lv3【分身:1】『このスピリットのアタック時』
自分のデッキの上から1枚を裏向きでフィールドに置き、リザーブのコア1個以上を置くことで、ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1 BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。
(分身スピリットは、合体/煌臨/入れ替えできず、手札/手元/デッキに戻るとき破棄される)
シンボル:紫
- SJ13-25忍法鳥ジンライ SJ [緑] (Lv1・Lv2:分身1)
-
スピリット
6(4)/緑/爪鳥
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000
Lv1・Lv2【分身:1】『このスピリットの召喚時』
自分のデッキの上から1枚を裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1/BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。
(分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される)
シンボル:緑
【分身】に関する効果を持つカード †
-
-
- BS23-022火忍ハシビロウ M [緑]
-
スピリット
4(2)/緑/爪鳥・星魂
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <6>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3【分身:1】『このスピリットの召喚時』
自分のデッキの上から1枚を裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1/BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。
(分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される)
Lv2・Lv3『自分のメインステップ』
系統:「剣刃」を持つ自分のブレイヴが召喚されたとき、自分のスピリット1体の【分身】を発揮させる。
シンボル:緑
- BS23-026剣聖仙忍ジライヤ U [緑]
-
スピリット
6(3)/緑/剣使・爪鳥
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <7>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3【抜刀】『このスピリットの召喚時』
自分の手札にあるこのスピリットと合体可能な系統:「剣刃」を持つブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のスピリット1体の【分身】を発揮させる。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
自分の分身スピリット1体につき、このスピリットをBP+3000する。
シンボル:緑
-
- BS25-023ナイトアイビス R [緑]
-
スピリット
5(3)/緑/爪鳥
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <6>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分の分身スピリットがバトルしたとき、そのスピリットに回復状態の自分の分身スピリット1体を上に重ねることで、そのバトルの間、その分身スピリットを“コスト6/BP20000/[緑][緑]”の分身スピリット1体として扱う。
その分身スピリットがフィールドを離れるか、バトル終了時、上に重ねられた分身スピリットは疲労状態で分離する。
Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
自分の分身スピリットが2体以下のとき、自分のスピリットすべての【分身】を発揮できる。
シンボル:緑
-
-
- BS29-046アルティメット・ハシビロウ U [緑]
-
アルティメット
4(緑2極2)/緑/新生・爪鳥
<1>Lv3 7000 <4>Lv4 13000
【召喚条件:自分の緑スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、自分のスピリットすべての【分身】を発揮させる。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4
自分の分身スピリットすべてをBP+7000する。
シンボル:極
-
-
- BS23-060翡翠の小太刀 日輪丸 M [緑]
-
ブレイヴ
4(緑2白1)/緑/剣刃
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
合体条件:コスト4以上
【合体時】『このスピリットのアタック時』
相手はバーストを発動できない。
【合体時】『このスピリットのアタック時』
このスピリットが持つ【分身】を発揮させる。
シンボル:緑
-
-
- BS24-089巻き上がるダンガロ山脈 R [緑]
-
ネクサス
3(1)/緑
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2
自分が分身スピリットを出すとき、リザーブからコアを置くかわりに、ボイドからコア1個をそのカードに置いて分身スピリットを出すことができる。
この効果は重複しない。
Lv2『相手のアタックステップ』
自分のライフが減って3/2/1になったとき、自分の手札にある【分身】を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
シンボル:緑
-
- BSC22-109風吹く丘陵 [緑]
-
ネクサス
5(2)/緑
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『相手のスタートステップ』
【神速】/【暴風】/【分身】を持つ自分のスピリットすべてを回復させる。
Lv2
自分のスピリットが召喚されたとき、そのターンの間、召喚された自分のスピリットすべてをBP+4000する。
シンボル:緑
-
-
- BS22-077シャイニングシャドウ [緑]
-
マジック
2(1)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
この効果発揮後、自分の[光牙鳳凰レックウマル]がいるとき、自分の[光牙鳳凰レックウマル]1体の【分身:2】を発揮させる。
-
- BS24-105シャドーリーフ [緑]
-
マジック
5(3)/緑
【バースト:自分のライフ減少後】
自分のスピリット1体の【分身】を発揮させる。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
さらに、自分の分身スピリット1体につき、相手のスピリット1体を疲労させる。
-
- CB01-060ヒートブラスター [紫・緑]
-
マジック
5(紫2緑1)/紫緑
自分のトラッシュにあるカード名:「ヒートブラスター」1枚は、カード名に「バルタン星人」を含む自分のスピリットが召喚されたとき、手札に戻すことができる。
この効果はターンに1回しか使えない。
フラッシュ:
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
この効果でスピリットが消滅しなかったとき、そのスピリットを疲労させる。
その後、コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、自分のスピリット1体の【分身】を発揮できる。
公式Q&A †
Q1.【
分身】ってどんな効果なの?
A1.自分のデッキのカードを裏向きのままフィールドに置き、自分のリザーブからコア1個以上を置くことで、
スピリットとして扱う効果です。【
分身】によって
スピリットになったカードは、「分身
スピリット」と呼びます。
Q2.【
分身:2】の「2」ってなに?
A2.場に出せる分身
スピリットの数を表します。「2」ならデッキの上から2枚までカードを裏向きで場に置き、コアを置くことで分身
スピリットとして場に出すことができます。
Q3.分身
スピリットがアタックして、相手の
スピリットにブロックされなかったら、相手のライフを減らすことができる?
A3.はい、できます。分身
スピリットは、緑シンボル1つを持つので、アタックによってライフを減らすことができます。
Q4.分身
スピリットは
スピリットを対象にする効果を受けるの?
A4.はい、受けます。ただし、
ブレイヴと合体することはできません。
Q5.分身
スピリットは、効果の記述を持たない
スピリットとして扱うの?
A5.はい、分身
スピリットは効果の記述を持たない
スピリットとして扱います。
Q6.分身
スピリットが破壊されたらどうなるの?
A6.通常の
スピリットと同じく、破壊したときに発揮する効果をすべて解決した後、表向きで「トラッシュ」に置かれます。もし、トラッシュに置かれた際に
スピリットカード以外のカードであったとしても、「相手による自分の
スピリット破壊後」のバーストは発動できます。
Q7.分身
スピリットが手札/デッキ/手元に戻るときはどうなるの?
A7.手札/デッキ/手元に戻ることはなく、表向きで「トラッシュ」に置かれます。
Q8.「BS19-090
凍てつくつららの逆塔」があるとき、分身
スピリットを出したら、ボイドからコア1個を自分の白の
スピリットに置けるの?
A8.いいえ、置けません。分身
スピリットを出すことは召喚ではありません。
Q9.裏向きでフィールドに置いてある自分の分身
スピリットの表を見て内容を確認することはできるの?
A9.はい、確認できます。確認するときに、相手に見えないように注意してください。
Q10.分身
スピリットは、入れ替える条件を満たせば、効果で手札のカードと入れ替えることができるの?
A10.いいえ、条件を満たしても、分身
スピリットは手札に戻らず破棄されるので、入れ替えることはできません。
Q11.分身
スピリットは手札/手元/デッキに戻る待機状態になったら、その時点で破棄されるの?
A11.いいえ、待機状態で発揮する効果を解決した後、実際にそのカードが手札/手元/デッキに戻るときに、そのカードをトラッシュに置きます。
自作デッキ †
リンク†
キーワード能力
分身(系統)