ゼットン[シン・ウルトラマン]

スピリット
20(0)/青/星竜・動器
<1>Lv1 30000
このカードは、このカードの効果以外では召喚できない。
このカードをセットするとき、自分はボイドからコア4個をデッキの横に置く。
そのコアはこのカードの効果以外に使用できない。
【ミラージュ:コスト2(0)(このカードは手札からセットできる)】
【セット中】『自分のスタートステップ』
デッキの横のコア1個をボイドに置く。
0個になったとき、お互いのスピリット/ネクサス/創界神ネクサスすべてを破壊し、破壊したそれらの効果を発揮させない。
この効果はお互いの効果では防げない。
そうしたとき、このミラージュをコストを支払わずに召喚する。
Lv1
このスピリットは相手の効果を受けない。
シンボル:青青

イラスト:JUN YAMAGUCHI

フレーバーテキスト:
ゾーフィの配備した天体制圧用最終兵器。

 

  • ゼットン[シン・ウルトラマン]PC03-X03
    バトスピプレミアムカードセット シン・ウルトラマン
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PC03-X03
カード番号:PC03-X03

バトスピプレミアムカードセット シン・ウルトラマンで登場したスピリット

「ゼットン」/「シン・ウルトラマン」の名称を持つ青の星竜だが、自身の効果以外では召喚できないという制限から豊富なサポートの大半を受けることができない。
「ゼットン」の中では最大のLv1BP30000を持つため悪の権化 ウルトラマンベリアルの【神域】で破棄した場合は大半のスピリットを除去できる。

スピリットとして召喚するための効果は【ミラージュ】に内包されている。
ミラージュコストは2かつ軽減は無いため、青以外のデッキに採用することもできる。
セットから4巡目のスタートステップにお互いの全てのスピリット/ネクサス/創界神ネクサスを耐性を無視して破壊、その後召喚されるという手順を踏む。
召喚は強制効果であり、自分に都合が悪いときでも問答無用でフィールドのカードが吹き飛んでしまうことに注意。
また来たぞ われらのウルトラマンのように破壊したスピリット以外の効果でフィールドに残したり【影武者】で対象自体を変更することで防ぐことは可能。
なお後者の場合はお互いに及ぶはずの破壊効果すべてを【影武者】が引き受けた上でこのカードを召喚する形になる。

現代のバトスピでこのカードをセットしてさらに4ターンが経過してもなおゲームが続いているということはあまり無く、仮に続いたとしても相手も4ターンもの間、このカードに備えて動くことができるため脅威としてはイマイチ。
防御用のミラージュと併用できない点でもデッキを選ぶ。

この破壊効果の影響を受けない自分のカードは手札、手元、アルティメット、創界石ネクサス、バースト、効果でフィールドに置かれたカード。
それらを主力とするデッキでは影響をあまり考えずに運用できる。

召喚に成功した後は高いBPとダブルシンボル、各種効果への完全耐性を発揮する。
しかしこちらのフィールドにはこのスピリットのみ、相手は契約スピリットや手札のカードなどで迎撃が可能。
また各種「防げない」効果では耐性を突破されてしまうためセカンドインパクトなどであっさりと処理されてしまう可能性も高い。
ブレイヴなどでシンボルを増やしたり回復効果で勝負を決める、来たぞ われらのウルトラマンなどを配置して耐性を補強するなど何らかのサポートと組み合わせたい。

収録

バトスピプレミアムカードセット シン・ウルトラマン <X>

原作において

映画『シン・ウルトラマン』に登場。
地球廃棄のため、ゾーフィが衛星軌道上に配備した天体制圧用最終兵器。
カプセルの状態で起動すると、衛星軌道上まで上昇し、巨大な体を生成する。
その後、攻撃準備を終えると最終発射形態となり、1兆度の超高熱球を地表へ放つ。
熱球の威力は、地球を恒星系ごと蒸発させ、さらに数光年先の宇宙まで影響を及ぼすほどである。
また、電磁光波防壁や砲台といった兵装も備えており、攻撃準備中であっても、敵性体へ反撃を行える。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[PC03] バトスピプレミアムカードセット シン・ウルトラマン ブロックアイコン:<9> 2022年09月10日

コラボ作品 

ウルトラ怪獣
シン・ウルトラマン

公式Q&A 


■■PC03-X03■■ 更新日:2022/09/03 12:22 [Q&A情報の修正]

Q1.ミラージュってどんな効果なの?
A1.ミラージュと書かれたカードを表向きで「バーストエリア」に置き、置かれている間、様々な効果を発揮します。
カードの効果 汎用編 ミラージュに関して を参照

Q2.このスピリットカードの効果でデッキの横に置いたコア4個は、何のために使えるの?
A2.デッキの横に置いたコアは、このカードをミラージュとしてセットしてから『自分のスタートステップ』が何回行われたかを数えるために使用します。このコアはカウントとしては扱わず、このカードのミラージュ効果以外には使用できません。

Q3.ミラージュでセットしているこのカードを、他のミラージュをセットするために入れ替えたらデッキの横に置いたコアはどうするの?
A3.そのコアを使う効果がなくなったので、ボイドに戻します。このカードが同名の別のカードと入れ替わる場合も元のコアはボイドに戻し、新たにコア4個を置きます。

Q4.このカードのミラージュ効果で、「効果を受けない」効果や「破壊されない」効果を持つスピリット/ネクサス/創界神ネクサスを破壊できるの?
A4.はい、破壊できます。この効果は、【重装甲】や【超装甲】を含む「効果を受けない」効果や「破壊されない」効果など、お互いの効果では防げません。また、この効果を解決しフィールドを離れるとき、破壊されたスピリット/ネクサス/創界神ネクサスが他の効果でフィールドに残るか、フィールド以外に移動するまで、そのスピリット/ネクサス/創界神ネクサスの効果は発揮できません。

Q5.このカードのミラージュ効果で、自分のデッキの横のコアが0個になったとき、破壊できるお互いのスピリット/ネクサス/創界神ネクサスが1つもなかったら、「そうしたとき」以降の効果は解決できるの?
A5.はい、解決されこのカードが召喚されます。

Q6.このカードは自分のメインステップにコストを支払って召喚できるの?
A6.いいえ、召喚できません。このカードは、「このカードの効果」以外ではメインステップの行動でも召喚できません。

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Last-modified: 2023-12-08 (金) 18:26:20