カシオペアシール/Cassiopeia Seal <BS12-078>

マジック
5(3)/緑
トラッシュにあるこのマジックカードは、一切の効果を受けない。
メイン:
相手のスピリット1体を疲労させる。『自分のエンドステップ』を5回行うまで、そのスピリットは回復できない。
この効果発揮後、自分はボイドからコア5個をデッキの横に置き、『自分のエンドステップ』に1個ずつボイドに置く。
このコアは、この効果以外に使用することはできない。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。

イラスト:鶴見悠

フレーバーテキスト:
力ある者の頭上に輝き、昼夜を問わずその者の自由を奪う。
―星文学者リリア『八十八星夜話』カシオペア座―

カシオペアシール/Cassiopeia Seal <BS38-RV037>

マジック
5(3)/緑
トラッシュにあるこのマジックカードは、一切の効果を受けない。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
『自分のエンドステップ』を5回行うまで、そのスピリット/アルティメットは回復できない。
この効果発揮後、自分はボイドからコア5個をデッキの横に置き、『自分のエンドステップ』に1個ずつ自分のリザーブに置く。
デッキの横に置かれているコアは、この効果以外に使用することはできない。

イラスト:鶴見悠

フレーバーテキスト:
力ある者の頭上に輝き、昼夜を問わずその者の自由を奪う。
―星文学者リリア『八十八星夜話』カシオペア座―
  • カシオペアシール星座編 第三弾:月の咆哮
  • カシオペアシール星座編12宮ブースター【前編】
Image of


  • カシオペアシール十二神皇編 第4章
Image of


カード番号:BS12-078  
カード番号:BS38-RV037  

星座編 第三弾:月の咆哮で登場したマジック

ルナティックシール同様使い回し不能かつ効果が持続するシールマジック
スピリットを5ターン封じることができ、早期決着が多い環境ではゲームエンドまで使用不能にすることもしばしばで、自壊してもらえれば儲けもの。
緑の【強化】の恩恵を色濃く受けられる一枚で、多数のスピリットを封じられる。
疲労状態のスピリットも対象に取れ、【強化】した場合もその数だけ疲労状態のスピリットを指定できる。

リバイバル

十二神皇編 第4章で登場したマジック

疲労/回復封じはフラッシュで使えるようになり、アルティメットにも対応した上位互換。
一層【強化】との組み合わせ甲斐が大きくなり、相手の追撃を防ぎつつ効果を発揮できるのは嬉しい。

リバイバル前同様疲労状態のスピリット/アルティメットにも使用できる。
回収不可も相変わらずだが、面白いところでは手元にオープンすれば、星霊杖スピカのアタック時効果で繰り返し効果が使える。

最大の特徴はカウントのためのコアがリザーブへ移動する擬似的なコアブースト。
「ボイドから(直接使用可能な)コアを増やす」わけではないので、サードアイズ・スネーク陰陽童をはじめ各種コアブーストメタに引っかからない。
また、対象がいなくても使用でき、疲労させたスピリットを自壊されたりアンフィスバエナーを使われても継続する。
最大5コアブースト可能だが、そのためには通算10ターンを要するため、効果的な採用先はコントロール系構築。
パンプ効果を失ったが、疲労/マジック/緑耐性を相手に取っても腐らないのも魅力。

  • 初の「ボイド以外の位置からコアの総量を増やす効果」を持つ。
  • リバイバル前も含め、効果発揮後の『デッキの横に置く』テキストは、デッドエンドフィールド龍面鬼ビランバなどが指定する『コアを増やす』行為に該当しない。
    リザーブにコアを移す際もボイドから増えているわけではないため、やはりこれらの効果の対象にはならずコアを得られる。

収録

星座編 第三弾:月の咆哮 <R> (BS12-078)
星座編12宮ブースター【前編】 <R> (BS12-078)
十二神皇編 第4章 <R> (BS38-RV037)

公式Q&A

Q1. 自分の「トラッシュ」にあるこのマジックカードを、「BS10-049妖精神官アンドロメダ」などの効果で手札に戻せる? (BS12-078)
A1. いいえ、戻せません。

Q2. このマジックの効果でデッキの横に置いたコア5個は、何のために使えるの? (BS12-078)
A2. デッキの横に置いたコアは、このマジックを使ってから『自分のエンドステップ』が何回行われたかを数えるために使用します。それ以外には使えませんし、自分の「フィールド」や「リザーブ」に移動することもできません。

Q3. このマジックを1ターンに2回使うと、コア10個をデッキの横に置くから、『自分のエンドステップ』が10回来るまで効果が続くの? (BS12-078)
A3. いいえ、『自分のエンドステップ』が5回来るまでしか効果は続きません。このマジックを2回使用したときはデッキの横に別々にコアを置き、『自分のエンドステップ』にそれぞれ1個ずつボイドに置いてください。

Q4. このマジックの効果発揮中に、疲労させている相手のスピリットが破壊されたら、このマジックの効果でデッキの横に置いたコアはどうするの? (BS12-078)
A4. 「ボイド」に置いてください。

Q5. このマジックの効果で回復できなくなっている「EX009月華龍ストライクヴルム・プロキオン」が破壊されたとき、「月華龍ストライクヴルム・プロキオン」のLv1・Lv2・Lv3効果を使って、回復状態で「フィールド」に戻すことはできる? (BS12-078)
A5. はい、戻すことができます。破壊される前の状態が疲労と回復どちらであっても、破壊状態のスピリットが回復状態で「フィールド」に戻るのは、回復ではありません。
カードの効果 汎用編 を参照

Q1. 《リバイバル》
自分のトラッシュにあるこのマジックカードを、「自分のトラッシュにあるマジックカードを手札に戻す」効果で手札に戻せる? (BS38-RV037)
A1. いいえ、戻せません。

Q2. 《リバイバル》
このマジックの効果でデッキの横に置いたコア5個は、何のために使えるの? (BS38-RV037)
A2. デッキの横に置いたコアは、このマジックを使ってから『自分のエンドステップ』が何回行われたかを数えるために使用します。それ以外には使用できませんが、『自分のエンドステップ』にリザーブに移動したものは、その後、通常のコアと同様に使用できます。

Q3. 《リバイバル》
このマジックは疲労している相手のスピリット/アルティメットを対象に使用できるの? (BS38-RV037)
A3. はい、使用できます。

Q4. 《リバイバル》
このマジックは対象となる相手のスピリット/アルティメットが1体もいないときでも使用できるの? (BS38-RV037)
A4. はい、使用できます。

Q5. 《リバイバル》
このマジックの効果でデッキの横に置いたコア5個は、対象となるスピリットがいなくなったらどうするの? (BS38-RV037)
A5. デッキの横に置いたコアはそのままにして、『自分のエンドステップ』に1個ずつ自分のリザーブに置かれます。

Q6. 《リバイバル》
このマジックの効果でボイドからデッキの横にコアを置くときや、デッキの横からリザーブにコアを置くとき、ボイドからコアを増やしたことになるの? (BS38-RV037)
A6. いいえ、なりません。

■関連Q&A [ 全て閉じる ][ 全て開く ]

  • カードの効果 個別 風の覇王ドルクス・ウシワカ
    • Q4. 「フィールド」/「リザーブ」/「トラッシュ」のコアを数えるとき、「BS12-078カシオペアシール」などの効果でデッキの横に置いてあるコアも数えるの? (BS14-X03)
      A4. いいえ、数えません。


関連リンク

サイクル

数ターン持続する効果を持つマジック群。

  • マジック

  • BS12-078カシオペアシール R
    • マジック
      5(3)/緑
      トラッシュにあるこのマジックカードは、一切の効果を受けない。
      メイン:
      相手のスピリット1体を疲労させる。『自分のエンドステップ』を5回行うまで、そのスピリットは回復できない。
      この効果発揮後、自分はボイドからコア5個をデッキの横に置き、『自分のエンドステップ』に1個ずつボイドに置く。
      このコアは、この効果以外に使用することはできない。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
  • BS10-108ルナティックシール R
    • マジック(禁止カード)
      5(3)/白
      トラッシュにあるこのマジックカードは、一切の効果を受けない。
      メイン:
      『自分のエンドステップ』を3回行うまで、お互い、アタックステップは行えず、デッキは破棄されず、ボイド/リザーブからライフにコアを置けない。
      この効果発揮後、自分はボイドからコア3個をデッキの横に置き、『自分のエンドステップ』に1個ずつボイドに置く。
      このコアは、この効果以外に使用することはできない。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
  • BS13-081ドリームシール U
    • マジック
      3(2)/黄
      トラッシュにあるこのマジックカードは、一切の効果を受けない。
      メイン:
      『自分のエンドステップ』を3回行うまで、『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。
      この効果発揮後、自分はボイドからコア3個をデッキの横に置き、『自分のエンドステップ』に1個ずつボイドに置く。
      このコアは、この効果以外に使用することはできない。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。




最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2017-06-24 (土) 06:27:44
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索