大会に持っていきたい赤白機竜です。
コンセプトはアストラ・ドラゴンでワンショットです。仮想敵は氷姫ですが、一応様々なデッキと相対することを考えました。
強い点としては、やはりアストラ・ドラゴンの決定力です。1枚でゲームエンドないしは瀕死まで持っていけます。また、火力が充実しているので相手の小型を焼きやすく、テンポを奪えます。防御カードも9枚積んでいるのでかなり粘り強く戦えるのもポイントです。
弱い点は、あまりにもアストラ・ドラゴンに依存し過ぎている点です。アストラ・ドラゴンがデッキボトムに固まっていると完全にジリ貧です。上手く引けてもミラージュが手札に来ないと詰みます。サブフィニッシャーが欲しいです。
各カード解説
・航宙龍アストラ・ドラゴン
コンセプト。極めて強力なライフバーン効果を多数搭載したダブルシンボルスピリット。上手くいけば単独でライフを5点削り切れますが、そうそう上手くはいかないので補助も欲しいです。
引けないと詰むので3積み。
・宙征竜エスパシオン
スーパーサブ。破壊、ドロー、コア回収と痒いところに手が届きまくる超有能カードです。1枚出しておくだけで防御用コアを考えずに展開できるのが嬉しいです。
抜く理由が無いので3積み。
・コスモライザードラゴン
装甲をぶち抜く役。氷姫対策としての採用です。正直1枚でもいいかなとは思ったのですが、いざという時に引けないと困る点、1枚だけだとどうしようもない場面がある点などから2枚に。しかし場所を選ぶので3枚積む必要はないかなと言った気持ちです。
アストラ・ドラゴンが引けない時はフィニッシャーにもなれるが如何せん不安定ですね。
・宇宙戦闘竜バルダードラゴン
アタックステップに1ドローをしつつ小型を焼けます。一見破壊範囲が狭いようにも見えますが、ゴッドシーカー枠を潰せるので意外と小回りが効いていい感じです。破壊出来なくても1ドローそのものは出来るわけですし。
優先順位はそんなに高いわけではありませんが、低コストスピリットは確保しておきたいので採用。
・ロケッドラ
地味な重要カード。ドロー効果にターン1制限が無いので、状況によっては怒涛のドローが出来ます。反面、BPが悲しいほど貧弱なので死にまくります。0コストだからと言ってぽいぽいフィールドに出さず、出し惜しみしていくのがプレイのポイントかなと思いました。
有能なので3積み。
・ズィーク・ドラグーン
BPアップはオマケで、本命は機竜全体に装甲を付与する部分。除去が苛烈な色は抑えているので相当固くなります。アストラ・ドラゴンの補助にも、ロケッドラといった置きドローを守るのにも使えます。
引く確率を上げるために3枚積みたいところですが、複数枚引いてしまうと腐るので2枚。
・選ばれし探索者アレックス(RV)
飽きるほど見た顔。白シンボル確保兼防御札枠。混色デッキであれば脳死で採用したくなるくらいには汎用性が高いです。
・己械人シェパード―ル
懐かしのデルタバリア互換。赤白混色デッキと言えば彼の出番です。近年はアタックステップ終了メタが相当増加している反面、ウィニーは全く居ないので彼は防御札としてかなり信頼性が高いです。若干コストが重めではありますが、エスパシオンのおかげでそれほど気になりません。
・赤の世界/赤き神龍皇
赤デッキなら入れ得とまで言われるカード。アストラ・ドラゴンのフィニッシュ補助目的で採用していますが、ヘイトが高いのでデコイとしても有用です。
抜く理由を考えていましたが思い至りませんでした。
・航宙龍艦ドラグ・ノーチラス/航宙龍艦ドラグ・ノーチラス・アサルト
超時空要塞みたいな1枚。疑似的な耐性を持ったシンボルみたいな気持ちで運用しています。このデッキはアストラが引けるまで手持ち無沙汰になるターンが思ったよりあるため、そういうタイミングを見計らって配置すると良い感じです。
多分次弾で有能カードが来たら抜ける。
・ドラゴンズミラージュ
ネクサスとしてはドロー加速、ミラージュとしてはネクサスメタ。どっちを使っても美味しい良カードですね。アストラを引けないと話にならないので基本的にはネクサスとしての運用になるかと思います。
・リボルドロー(RV)
……アレ!? リボルティーガはどこに!?
リボルティーガデッキを握っていた経験がある者としては何とも言えない気持ちですが、現状はミラージュブーストのタネが少ないので採用。ドロー効果もなんやかんやで使う機会が多いです。
・レーザーボレー
除去札感覚で使えるミラージュ。極めて緩く再利用できるという点が地味に凶悪です。フラッシュ効果も射程が広く、厄介な大型を潰せるなかなかの良カードです。
まあミラージュブーストのタネが全然無いというのが採用理由の大半を占めてはいるのですが……
・オラクルⅩⅦ オーバースター
究極の遅延カード。コイツを張るだけでしばらくは安全が保障されます。ダブルオーライザー「やあ」
ミラージュ張り替えで疑似的なコアブーストにもできますが、まあ止めておいた方が無難でしょう。ミラージュブーストのタネにもなりますし、3積み確定です。
候補カード(重要なものだけ)
・レドーム・ドラゴン
機竜回収マン。うっかりトラッシュに落としてしまったアストラなんかを回収できます。
悪くは無いのですが、単独でアドバンテージを稼ぐ能力に欠けているのがやや難点でしょうか。枠があれば入れたいカードです。
・宇宙要塞龍ドラゴニックフォート
召喚時メタをより重視したい時に。現状、召喚時メタは結構刺さるなと感じているのですが、使えない時は本当に手札で腐り続けることになるのが微妙で残念ながら不採用に。
・蝶竜ファルファッラ
恒例・アタックステップ終了封じ。アストラのフィニッシュが確実になる利点は大きいですが、最終盤以外は腐り続けるのが微妙な点です。
・オラクル二十一柱 XVII ザ・スター
強固な耐性を全体にばらまきます。実際に採用していましたがどうにも重く、そもそもズィーク・ドラグーンで概ね間に合っているのもあって不採用。
・輝きの聖剣シャイニング・ソードX/輝きの聖剣シャイニング・ソードX -転醒化身-
アストラに疑似耐性を与えつつトリプルシンボルにします。決定力が大幅に上がるので採用したい気持ちは相当大きかったのですが、何を抜けばいいのか分かりませんでした。
・超星使徒スピッツァードラゴン
いつものバーストメタ。覇王を見る時に投入したいなーという気持ちですが、若干下火気味になってきたので別に入れる必要は無いかな?という甘い見通しで不採用。
多分コスモライザーの枠に入れた方が総合力は上がると思います。
以上、コメントお待ちしています。
BS56-X01航宙龍アストラ・ドラゴン
BS56-007宙征竜エスパシオン
BS56-076オラクルXVII オーバースター
BS52-TX01[赤の世界/赤き神龍皇] は2023年5月01日より制限カード<1>です。1枚までしか入れられません。