こんにちは!楽族デッキの紹介です。"閃刃""神々の戦い"で強化された楽族デッキは、回復持ちアンブロダブルシンボルによる盤面否定フィニッシュが特徴的……いえ、それどころではありません。破壊・バウンス・コアシュート耐性回復持ちアンブロダブルシンボルがミニバタフライジャマーを携えて殴ってくるデッキです!恐ろしいでしょう?!?
今回紹介する楽族デッキは、<<ダリア・ムーンワルツのアタックをいかに通すか>>を中心に据えた、いわばダリア・ムーンワルツをおんぶ&だっこなデッキです。それを念頭に読んでいただけたら!
◯ダリア・ムーンワルツの性能
楽族デッキのフィニッシャー、ダリア・ムーンワルツは自分のフィールドの華マジックを破棄することで相手の使用するコスト4以下のカードを無効化する能力を持っており、白晶防壁や絶甲氷盾などの汎用防御カードを無効化出来ます。しかも自身の効果のみでダブルシンボル2回攻撃が可能です。でもダリア・ムーンワルツの能力にも穴があります……それを他のカードで埋めていきましょう!
〇「8コストって超絶重い!ちゃんと軽減シンボルを満たして召喚できるの?」
→ガーデニアフィールド
ガーデニアフィールドのフィールド上に置かれている時の効果で、フィールド上の華マジックで軽減シンボルを満たせるので、容易にフル軽減をしつつ、ダリア・ムーンワルツを召喚出来ます。
〇「創界神を引けないとアタック時効果発揮出来ないじゃん!」
→導倶契約神キニチ・アハウ
契約創界神の登場のおかげで、創界神が引けなかったり割られてしまったりする事がほぼ無くなりました。
〇「破壊されたりバウンスされたりしたらダメじゃん!」
→神華の妖精アザレア
手札やフィールドのマジックカードを破棄することでダリア・ムーンワルツや自身を同じ状態でフィールドに残す事が可能です。
〇「コア除去されたら、為す術無しなの?」
→クローバーフィールド
フィールド上にある時の効果によって、ダリア・ムーンワルツはアタック時効果が働くレベル2に必要なコア2つ以上をキープ出来ます。またバウンス対策も可能です。
〇「アレックスなどのアタックステップを終了させる効果に無力じゃね?」
→召喚士の隠れ里ジル・ジバリュー
Lv2の効果により、マジックカードを使用する事でそのバトル中相手はアタックステップを終了出来なくなります。後述しますが、このデッキではダリア・ムーンワルツのフィニッシュにおいて、少なくとも1枚はマジックカードを使用するので、もう1枚マジックカードを使えばアタックステップを終了させる効果を突破できます。
〇「ガーデニアフィールドでの軽減もダリア・ムーンワルツのマジック無効もフィールドにマジックカードが無いと出来ないよね?どうやってマジックカードをフィールドに置くの?」
→神華の魔女妖精ガーデニア
召喚時効果で4枚オープンし、楽族カードを手札に加えつつオープンされた華マジックカードをフィールドに好きなだけ置けます。これを4コストのカードが出来るのが強いです。
〇「時代は契約デッキだよ?ダリア・ムーンワルツを出せるようなターンまで耐久出来んの?」
→豊富な華マジック
マジックカードが大量にデッキに入っているので、それらを使って耐久します。特にアイリスフィールドは黄色の防御マジック屈指の強力な効果を有しています。また、軽減シンボルやリソースの問題もウィッチミラージュや華黄の城門によって解決しています。
〇「ゆーて、ダリア・ムーンワルツが出せるのは2×2の4点でしょ?もう1点どうすんの?」
→イエローリカバー
イエローリカバーでダリア・ムーンワルツを回復させることで2×3の6点アタックを可能にしています。
・デッキの回し方
先行を取りたいデッキです。先1キニチ・アハウ+ウィッチミラージュや華黄の城門が出来たら嬉しいです。神華の魔女妖精ガーデニアや神華の妖精アザレアを駆使してフィニッシュターンの前ターンまではとにかくデッキを引きます。出来る限り早くウィッチミラージュをセットしたいです。また、手札に防御札が無い時は神華の魔女妖精ガーデニアでオープンされたアイリスフィールドをフィールドに置かず手札に加えると良い事や選ばれし探索者アレックスで止められないデッキ対面ではマジックを使用する為のコアを温存しておくのが大事である事は頭に置いておくべきです。舞華ドローは華タイプを持っていませんが、神華の妖精アザレアでフィールドに置く事は出来ます。舞華ドローの回収の為にソウルコアをトラッシュに置く事を忘れないで下さい。
〇このデッキの弱点
・そんなに守りが強いわけではない。装甲に対応できるのがアイリスフィールドしかない。
・場を整えるまでに時間が掛かる。
・カードが揃ってもコアが足りない。例えば、アザレア召喚&レベル1+ダリアムーンワルツ召喚&レベル2+事前に出ているジル・ジバリューをレベル2+舞華ドロー使用(ジル・ジバリュー用)+イエローリカバー使用で2+5+2+1+1=11コア必要である。
・ライフを増やされたら困る。
〇採用候補カード(採用していない)
・神華の妖精ゲッカビジン
採用するならフィニッシュターンに打点を増やすミラージュ目的での採用となるので、イエローリカバーとの競合となります。ゲッカビジンを採用しなかった理由は①ジル・ジバリューの効果との噛み合わせ(一撃5点は現実的でない)②直前の相手のアタックステップ終了までウィッチミラージュをセットしておきたいので、フィニッシュターンに必要なコアの数はイエローリカバー+舞華ドローと変わらない③ダリア・ムーンワルツのフィニッシュが決まらなかった時、ウィッチミラージュがセットできていないので守りが手薄になる。以上の三点です。
・神華龍王ジークフリード・アプロダイティ
序盤~中盤に引いた時にイエローリカバーならウィッチミラージュと組み合わせて手札を入れ替えて防御札を引きに行けるが、アプロダイティは入れ替えられないのでイエローリカバーの方が良いと思います。
・シーズグローリー/ロンゴ・ミニアス
防御札としても強いし、2回目のアタック中に使用・転醒・ブレイヴで2+3で5点が出せます。正直イエローリカバーとシーズグローリーのどちらの方が良いかは分かりません。二つを比較して、シーズグローリーの方が優れている点は、強力な防御札として活躍してくれる事や2枚目のジル・ジバリューを配置することでカウントが3になってシンボルが増えるので複数枚ジル・ジバリューを引いた時にストレスが無くなる点、劣っている点は、5点しか出せないので例えば獄契約のバランドールなどでライフを6にされると苦しい点や相手が自分の盤面を更地にし対応してきた時に困る点です。今回は一方的なキルを決める事を目的に組んだのでイエローリカバーを採用しました。
・マイマイメジャー
マイマイメジャーのアタックで相手のライフを事前に3~4に削っておくことでダリア・ムーンワルツ+ロンゴ・ミニアスで3or4点パンチをするという勝ち方。この文章を書きながら思いつきましたが、回復も出来るしそちらの方が強いかもしれません。
・ホーリーサイン
ライフ5以上をキープできるデッキではないです。採用できるならしたいけど!
・創界神アプロディーテ
単純に効果が弱いと思っています。
・黄の聖遺物
Lv2効果はマジックカードが大量に入っている本デッキにおいて強いです。採用圏内だけど運に任せるのが気持ち悪いので今回のデッキでは入れませんでした(どうせならプチフェニル契約と組み合わせたいですね。その場合は神華の妖精ネリネと競合かな)
・幼き創界神ロロ
手札保護をしてくれるカード。神シンボルを供給してくれる面でも便利で旧楽族デッキには入れていたけれど、神シンボル供給はキニチ・アハウがいるし、手札保護を要求してくる蒼契約も環境にいないので、デッキから抜きました。更なる隙なし楽族デッキを組みたい人は入れてみて下さい。
・閃光のゼロ
小回りが利くBP-効果がぺラドンナフィールドと相性が良く便利で、また神シンボルを供給してくれるので、スピリットカードが少ないという楽族デッキの欠点を押して旧楽族デッキには採用していましたが、キニチ・アハウの採用によりシンボル面での強みが薄くなりました。創界神がメタられる環境ですし、あまり強くないかなという判断で不採用です。
・オラクルXVIIオーバースター
耐久遅延デッキの代表格のカードですが、先行1ターン目のキニチ・アハウ配置と噛み合わせが悪い為、不採用としました。
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「フィニッシュターンのアタックステップ中にプチグロウの効果で創界神を破壊されたらどうするの?」
「ただちにバトルを終了されたら、ジ・エンドだよね」
→…………
まだまだ研究が必要なようである……