スピリット(闇) 6(3)/白/機獣 <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』 BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、このスピリットは回復し、このターンの間、このスピリットをBP+3000する。 Lv3『このスピリットのバトル時』 コスト6以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。 【連鎖:条件《緑シンボル》】 (自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する) [緑]:相手のスピリット1体を疲労させる。 シンボル:白 コンセプト:今石進 イラスト:船弥さ吉 イラスト:SUNRISE D.I.D.(バトルスピリッツソードアイズウエハース輝龍VS闇皇・バトルスピリッツソードアイズウエハースソードブレイヴ!) フレーバーテキスト: 闇から闇へ、九尾の獣が刃を振り下ろす。カード番号:SD11-X01
白夜王ヤイバデッキ 【ダークラッシュ】で登場した白のスピリット。
Lv1から連続ブロックが可能。
バトルに勝利するたび回復し、さらにBPもアップしていく。
疲労効果に弱く、ブロック後に自壊をされると不発に終わるので過信は禁物。
ワイズ・モンキーの効果があればチャンプブロックを許さない強力なアタッカーになれる。
BPアップの意味はあまりないが、巨獣の森で低BPスピリットに最初のアタックを強制すれば、相手の本命アタッカーとのBP差を逆転できる可能性がある。
系統:機獣やLv3効果との相性もいいので、同ネクサスとのコンボは一考の価値があるだろう。
Lv3になるとバトル時に6コスト以下をバウンスできるようになる。
【連鎖】が発揮されれば相手スピリット1体を選んで疲労させられ、これはどちらかといえば守りより攻めに向く効果。
Lv1効果と同時に使えば複数のスピリットを一度に処理できるため、ブロッカーとして構えても強固な壁になる。
バウンスの条件こそコストだが全体的なスペックは緑スピリットに近い。
【連鎖】による疲労は優秀で、『バトル時』に『対象を選んで』疲労させる効果は【暴風】を備える緑でもあまりない。
そのため白のお家芸である【重装甲】や疲労ブロックを付与すると弱点を埋める形になり、攻守に隙がなくなる。
したがって同構築済みの白夜の宝剣ミッドナイト・サン、ジェット・ガネットの両ブレイヴとはとても相性がいい。
「ソードアイズ」「ダブルドライブ」に登場。
白夜王ヤイバの初期キースピリットであり、「ヤイバvsジャスティス」を除く彼の全てのバトルで登場している。
初登場の「ツルギvsヤイバ」(1戦目)ではダーク・ウラノスの緑シンボルや白夜の宝剣ミッドナイト・サンとの合体で【連鎖】を発揮させ、ツルギのブロッカーを排除しフィニッシャーとなった。
その後は合体できなかったり黒天狐ネガ・ナインテイルに繋ぐためだけの役割で破壊されることが殆どで、出番こそ多いものの対となる輝龍シャイニング・ドラゴンに比べて活躍は少ない。
特に「ヤイバvsガルドス」では召喚直後にガルドスのレッドレイで破壊され、十数秒しかフィールドに留まることができなかった。
ヤイバのデッキをコピーしたジャスティス立花も「ツルギvsジャスティス」(1戦目)でこのカードを使用しているが、フレイムフィールドに効果を封じられている。
「ダブルドライブ」ではソウルスポットの石像が使用したが、効果は一切発揮しなかった。