グラストラップ/Grass Trap†
マジック
3(2)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット1体を指定する。
そのスピリットを疲労させ、このターンの間、そのスピリットは回復できない。
イラスト:吉岡愛理
イラスト:hussey(コラボブースター【怪獣王ノ咆哮】)
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
このターンの間、そのスピリットは回復できない。
- BSC05-023
太陽のブレイヴパック
- BSC05-023
Xレアパック 【プレミアムエディション】
- BSC05-023
コラボブースター【怪獣王ノ咆哮】
BSC05-023 3枚 |
カード番号:
BSC05-023
太陽のブレイヴパックで登場した緑のマジック。
回復手段を用いないデッキに対してはバインディングソーンで十分。
【強襲】やストームアタック、リブートコードなどの回復を封じることができるが、一度疲労させてしまえば再発揮できない回復効果にはやはり他の疲労マジックで十分なことも多い。
特に刺さるのは蜂王フォン・ニードや源氏八騎 薄金ストライカー、酉の十二神皇ゲイル・フェニックスなどのバトル終了時など、干渉しにくいタイミングの回復効果。
それらを意識する必要のある環境では、低いコストから他色デッキにも採用が検討できる。
緑の【強化】と併用すれば、回復制限の対象も増える。
後にソウルコアを使用するかわりに持続時間が延びた土遁之術が登場。
デッキのソウルコアの依存度によって選びたい。
登場当初は【光芒ワルキューレ】などの連続攻撃を防ぐのに一役買っていた。
- カード名は、「grass(芝生)」+「trap(罠)」から。
- 下記URLにてイラストレーターによってコラボブースター【怪獣王ノ咆哮】版の全体イラストが公開された。
太陽のブレイヴパック <U>
バトルスピリッツブレイヴウエハース~太陽のブレイヴ編~ <U>
Xレアパック 【プレミアムエディション】 <U>
コラボブースター【怪獣王ノ咆哮】 <U>
アニメにおいて†
『ブレイヴ』で馬神 弾が使用。
馬神 弾vs硯秀斗(25話)では、7ターン目の硯の魔導双神ジェミナイズアタック中に使用し、硯のニジノコを疲労させて猛攻を防いだ。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BSC05]
太陽のブレイヴパック (BSC05-023) 2010年10月08日
[BSC10]
Xレアパック 【プレミアムエディション】 (BSC05-023) 2012年02月17日
[BSC26]
コラボブースター【怪獣王ノ咆哮】 (BSC05-023) ブロックアイコン:<3> 2016年08月13日
バトルスピリッツブレイヴウエハース~太陽のブレイヴ編~ (BSC05-023) 2011年06月15日
コラボ作品 †
東宝怪獣
■■BSC05-023■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.この
マジックを疲労状態の相手の
スピリットに使って、このターン回復しないようにすることはできる?
A1.はい、できます。
Q2.どうしてこの
マジックは疲労状態の
スピリットに使えるの?
A2.「
スピリット1体を疲労させる」効果と「このターンの間、
スピリット1体を回復させない」効果の2つの効果があるからです。
Q3.この
マジックの効果で回復できなくなっている「EX009
月華龍ストライクヴルム・プロキオン」が破壊されたとき、「
月華龍ストライクヴルム・プロキオン」のLv1・Lv2・Lv3効果を使って、回復状態で「フィールド」に戻すことはできる?
A3.はい、戻すことができます。破壊される前の状態が疲労と回復どちらであっても、破壊状態の
スピリットが回復状態で「フィールド」に戻るのは、回復ではありません。
→
カードの効果 汎用編 を参照
- カードの効果 個別 PX13-01 焔聖獣イグニス・ティーガー
- Q2.「BSC05-023グラストラップ」などの効果で回復できなくなっている疲労したこのスピリットが、相手の効果で手札に戻るとき、回復状態で「フィールド」に残るの?
A2.はい、その通りです。手札に戻される前の状態が疲労と回復どちらであっても、スピリットが回復状態で「フィールド」に残るのは、回復ではありません。
→カードの効果 汎用編 を参照
- カードの効果 個別 PX13-02 角武神ネプチューン・カイシン
- Q4.「BSC05-023グラストラップ」などの効果で回復できなくなっている疲労したこのスピリットが、相手の効果で手札に戻るとき、回復状態で「フィールド」に残るの?
A4.はい、その通りです。手札に戻される前の状態が疲労と回復どちらであっても、スピリットが回復状態で「フィールド」に残るのは、回復ではありません。
→カードの効果 汎用編 を参照
- カードの効果 個別 PX13-03 華の女王カトレア
- Q5.「BSC05-023グラストラップ」などの効果で回復できなくなっている疲労したこのスピリットが、相手の効果で手札に戻るとき、回復状態で「フィールド」に残るの? 更新履歴(1件)
A5.はい、その通りです。手札に戻される前の状態が疲労と回復どちらであっても、スピリットが回復状態で「フィールド」に残るのは、回復ではありません。
→カードの効果 汎用編 を参照
- カードの効果 個別 PX13-04 銀狼公バイ・レアン
- Q4.「BSC05-023グラストラップ」などの効果で回復できなくなっている疲労したこのスピリットが、相手の効果で手札に戻るとき、回復状態で「フィールド」に残るの?
A4.はい、その通りです。手札に戻される前の状態が疲労と回復どちらであっても、スピリットが回復状態で「フィールド」に残るのは、回復ではありません。
→カードの効果 汎用編 を参照
関連リンク †
-
- BS37-026ロードバシリー [緑]
-
スピリット
2(1)/緑/爪鳥
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
フラッシュ『お互いのアタックステップ』
自分の手元にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
フラッシュ【アクセル】コスト3(2)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体を疲労させる。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
シンボル:緑
-
- BS50-032六刃騎士ムツバセイボウ・A [緑]
-
スピリット
4(緑2神1)/緑/殻人
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
自分の緑の効果でデッキからオープンされたか、トラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
フラッシュ『お互いのアタックステップ』
手元にあるこのカードを召喚できる。
フラッシュ【アクセル】コスト3(1)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体を疲労させる。
その後、疲労状態のコスト3以下の相手のスピリット2体を好きな順番でデッキの下に戻す。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
シンボル:緑
-
- CB04-050仮面ライダービルド 海賊レッシャーフォーム [青・緑]
-
スピリット
4(青2緑1)/青緑/仮面・異合
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <6>Lv3 10000
フラッシュ【チェンジ】コスト3(青1緑1)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体を疲労させる。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から3枚オープンできる。
その中のスピリットカード1枚の【チェンジ】を、コストを支払わずにただちに使用できる。入れ替えるスピリットは手札に戻る。
残ったカードは破棄する。
シンボル:青
-
- CB15-035仮面ライダーゼロワン フライングファルコン [2] [緑]
-
スピリット
3(2)/緑/仮面
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
フラッシュ【チェンジ】コスト3(1)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体を疲労させる。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア1個を自分のトラッシュに置く。
シンボル:緑
-
- CB29-008ペーネロペー[ファンネル・ミサイル] M [緑]
-
スピリット
8(3)/緑/MS・閃光・連邦
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 12000 <5>Lv3 16000
フラッシュ【チェンジ】コスト3(1)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体を疲労させる。
自分のフィールド/リザーブの[ソウルコア]以外のコア1個をボイドに置くことで、かわりに、相手のスピリット2体までを重疲労させる。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「閃光」を持つ本来のコストが7以上の自分のスピリットか、自分の「オデュッセウス」と回復状態で入れ替える。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
コア1個以下の相手のスピリットすべてはアタック/ブロックできない。
シンボル:緑
-
-
- BS10-104トライアングルトラップ R [緑]
-
マジック
3(2)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
または、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
-
- BS11-077スタークレイドル R [緑]
-
マジック
3(2)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
【神速】を持つ自分のスピリット1体を手札に戻す。
-
- BS23-077クイックリーソード R [緑]
-
マジック
3(1)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。さらに、このバトルの間、系統:「剣使」を持つ自分のスピリット1体に“『このスピリットのバトル時』BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く”を与える。
-
- BS29-076バインディングツリー [緑]
-
マジック
3(1)/緑
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■このターンの間、自分のスピリット1体をBP+10000する。
さらに、ヒットしたカードが緑のカードならガードとする。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
-
- BS32-076畳返之術 [緑]
-
マジック
3(2)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
その後、系統:「忍風」を持つ自分のスピリット1体を手札に戻す。
-
- BS33-077獣牙旋風刃 U [緑]
-
マジック
3(2)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、このターンの間、系統:「主君」/「家臣」を持つ自分のスピリット1体は、アタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
-
- BS34-076神威ウィンド [緑]
-
マジック
3(2)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
または、相手のトラッシュにあるカード名が同じカード3枚までをデッキの下に戻す。
-
- BS35-092フラップウィング [緑]
-
マジック
3(2)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。または、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、かわりに、相手のスピリット1体と、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
-
- BS39-070チェイスライド [緑]
-
マジック
3(2)/緑
自分のトラッシュにある[チェイスライド]1枚は、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
- BS39-RV040トライアングルトラップ R [緑]
-
マジック
3(2)/緑
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■ヒットしたカードが緑のカードならガードとする。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
または、コスト3以下の相手のスピリット/アルティメット3体を疲労させる。
-
- BS40-084バインディングベリア R [緑] 重疲労
-
マジック
3(1)/緑
フラッシュ:【旋風:1】
相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
(重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
-
- BS42-090風刃結界 [緑]
-
マジック
3(2)/緑
【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
このターンの間、自分のスピリット1体をBP+10000し、そのスピリットを回復させる。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。または、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
-
- BS63-085リバーサルインカンテイション [緑]
-
マジック
3(2)/緑/碧雷
【ミラージュ:コスト2(1)(このカードは手札からセットできる)】
【セット中】『自分のメインステップ』
〔ターンに1回:同名〕このミラージュを破棄することで、自分の手札にある系統:「碧雷」を持つカード1枚を破棄する。
そうしたとき、自分はデッキから1枚ドローし、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
その後、効果名に「神速」を含む効果を持つ自分のスピリット1体を手札に戻す。
-
- BSC05-023グラストラップ U [緑]
-
マジック
3(2)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット1体を指定する。
そのスピリットを疲労させ、このターンの間、そのスピリットは回復できない。
-
- BSC19-048モスラの羽化 R [緑]
-
マジック
3(2)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
自分のライフが2以下のとき、さらに、自分の手札にあるカード名に「モスラ」と入っているスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
-
- BSC29-022エメラルドブレス [緑]
-
マジック
3(2)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
その後、自分の[剣王獣ビャク・ガロウ]がいるとき、疲労状態の相手のスピリット/アルティメットすべてを手札に戻す。
-
- CB26-079NEXT能力「擬態」 [緑]
-
マジック
3(1)/緑/NEXT
【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
相手のスピリット1体を疲労させる。
その後、このバースト発動時に消滅/破壊された、自分のトラッシュにある系統:「NEXT」を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させるか、疲労状態の相手のスピリット1体を手札に戻す。
-
- SD22-013トライアングルバースト R [緑]
-
マジック
3(1)/緑
【バースト:相手のスピリットのアタック後】
自分の手札にあるコスト4以下のスピリットカード/アルティメットカード1枚を召喚する。
ただし、『このスピリット/アルティメットの召喚時』効果は発揮されない。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
または、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
-
- SD35-012ジャンピングバインド [緑]
-
マジック
3(2)/緑
【Sバースト:自分のライフ減少後】
ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。または、コスト3以下の相手のスピリット3体を疲労させる。