魔神軸魔界七将

 

ソウジの登場以来どういうわけか着々とXV化することによって強化されていった「魔界七将」。
今では遂にベリオットの隠された効果も(実現するかはともかく)割と無理では無いというぐらいになるなど、契約編界により目覚ましい進化を経ました。
特にデストロードとデスペラードの登場は最早革新的と言って良い程のものであり、それまでのコアカツカツ問題をある程度解消することに成功。
趣味デッキとしても非常に楽しい構築に仕上がりましたが、皆様のご意見も是非。

~採用カード、及びその理由~

オボロ
今デッキにおける契約札。よほどのカード使用制限がかけられてない限りは最強の防御札であるオーバージャッジメントを扱えるというだけでも採用だが、重量級のカードが多いこのデッキにおいては2コストでおける足場というだけでも充分な価値。
おまけに殴れば自分相手問わず破壊をトリガーとしてドローが出来るのでキーカードにアクセスもしやすい点が良。
デスペラードXVが見えた際、ソウルコアを戻せる点と1コストな点でプチバットの方が良いかと悩んだものの、オバジャ採用と戻したソウルコアの活用先が少ない点が気になったのでオボロで決定。

マル・ドロム
言わずもがなの実質ゴッドシーカー。このデッキの重要な1枚であるソウジにアクセスできる上に、ソウジで踏み倒したい対象をゼラ=フォロビア以外すべてに触れる上トラッシュも肥やせる為、後の布石としても充分。
ぶっちゃけ一度足場として活用したら状況を見てオボロの餌にするも良し、デスペラードを出す際はコアブの為の生贄にもしがち。

デストロードXV
オボロのレジェンドスピリット。5コスと中型帯ではあるが4軽減を持っているので大体1~2コスみたいなもの。除去及びコアブする為の条件は若干意識する必要があって確実性はあまり高くないが、出ただけで大体1~2面除去(コアブ)は意識すれば問題無く出来る。
破壊されればアタステメタを誘発するのも、オボロとの相性に関しては言わずもがな。流石デザイナーズ。
実質軽量である為3枚採用だが、デスペラードXVと枚数調整も悪くはないかも知れない。

Rvベリオット
このデッキにおけるキーカード中のキーカード。これ1枚でこのデッキは一気にエンジンをかけていく。ソウジで踏み倒し→6枚オープンしてデカブツの魔界七将を好きなだけ1コストで出せるコスパの高さは絶頂するレベル。
下準備が出来てないと1体出すので精一杯なんてことは多いが、最初のうちはデスペラードが捲れれば出してベリオットを餌にするだけでもお釣りが帰って来るレベル。
ベリオットは蘇生も効いてその度にオープンサーチするので遠慮なく使おう。
しかしそれだけでなく、何故かヒットしたカード1枚を何でも手札に加えられる、多分ベリオットのテキストで実はさりげなくいかれてる効果によりオバジャに触れるし、足場がやや少ないこのデッキにおいてはネクサスや、素出しした後にソウジに触れる等も手がある。
ついでに前述の通り、レベル3の効果も一応はこのデッキにおいて条件は満たせる。あなたも是非このロマン砲を。
どう考えても3枚以外ありえない。

デスペラードXV
デストロードがあったとは言え、あちらより圧倒的に高性能な除去+コアブ要員。実質このデッキにおいてはRvの完全上位互換で、元々のとまったく同じ仕事する癖に単純に2コスト軽量化した上アルティメットに触れるように。完璧すぎる…。
ソウジの神技を合わせると3コア以内が圏内になるし、非常にコアブに貢献してくれる1枚。
ただし軽減は3しかない為素出しする場合の考えて2枚に採用は留めたが、前述通りデストロードとは一長一短な為、枚数調整の余地アリ。

※ベルゼビートX/アスモディオスX
このデッキの原型となるデスフェルミオンを使ったデッキを作ろうと思った最大のきっかけだったカード。
夜族か魔神をコスト13まで踏み倒せる強烈な範囲により、状況に応じて各種カードを蘇生した挙句このデッキでの釣り上げ対象は全て5コスト以上な為効果も問題無く使用可能。
転醒すると全体に及ぶコア除去、おまけに生贄を捧げればハンデスも出来るなど器用な1枚。
本音を言えば3枚入れたいのだが、高コストがあまりにも多く調整してるうちに2枚になってしまったがこれもまた調整の余地アリ。

2024/03/08
踏み倒しから蘇生という展開を繋げるのにとても重要であると再認識した為2枚から3枚へ

Rvベルゼビート
当デッキ唯一のバースト枠。時代が時代な為、タイミング的にも耐性的にもバーストメタに非常に弱いのだが、無事発揮が出来るとこれまた踏み倒した挙句、効果も使用可能。呪鬼が対象な為マル・ドロムを使うも良し、ベルゼXを蘇生して更に蘇生を繋げるも良し。
出した分だけコアシュもさりげないながら無駄がない。
場に出た後はコアに余裕があれば魔界七将たちのシンボルを1個増やすというシンプルながら勝利に直結する効果があり、実はベリオットで普通に出して打点で決めに行くのもアリ。
バースト枠なので何はともあれとりあえず3枚。

Rvアスモディオス
最早説明不要のこのデッキにおける煌臨元の豊富さから強力な煌臨時効果が使える大型スピリット。
コアシュ、ハンデス、コアボイド送りと何をとっても強く、あえて言うならカシウスを当てられたら目も当てられなくなる点が玉に瑕というくらい。
しかしながら流石にガン積みだと重い為2枚にしたが個人的には割と良い感じ。

パンデ・モール
まさかのマン・モールと融合してしまったパンデミウムさん。悲しいことに魔界の名前は残っても七将ではいられなくなった。
しかし緩い条件での煌臨が出来、白の特性からボトムバウンスが出来るようになった上、容易な条件でドローも可能。
自分及びデストロード以外のXVには3色の超重装甲を与える点でもなかなか隙が無いカード。
何気に召喚しても効果は使える為煌臨は必須ではなく、何と2体が合体してなお「魔神」が残ってくれた為、ダブシンなのもありソウジの強力な踏み倒し対象でもある。
とは言え七将では無いし素で出すには白軽減が重いので1枚のみ。

Rvデスペラード
旧型デスペラード。アルティメットに触れずコストも重いこのカードをそれでも採用してる理由としては、「魔界七将ネームの嵩増し」の側面が強いものの、XVとの差別点としてソウジに頼らずとも3個以内(ソウジ併せれば5個)を除去圏内に出来たり、VPS装甲を恐れることもない、インクの染み程度にだがアタック時の汎用的な効果がある…と言った点を踏まえ、1枚だけ採用。

パンデミウムXV
ダブシンの魔神で魔界七将という理由だけで、効果半分ぐらいインクの染みと化している中採用へ。
アタック時の効果は触れるコアの数の範囲も広く、出して殴ればちゃんとそれはそれで仕事する偉い子。
だけど1枚だけでいい、それ以上はいらない。

デスフェルミオン
魔界七将を統べる魔界王!すべての始まり!出せば強いし出す手段はベルゼ達がいる為抜きたくないし、割と素で出すのも難しくないし、無色化+ネクサス含めたレベルコスト上昇はどう考えても強いので1枚程採用。
出せばほぼ勝ちも同然。

魔界の聖杯
先1から使いやすいルーター。魔界デッキは基本とにかく重いので、これで少しでも手札を入れ替えつつ、シンボル追加効果も使って2~3ターン目には中~大型着地させたいところ。
手札入れ替えはすればするほどに美味しい為3枚採用。

旅団の摩天楼
理想を言えば1枚捨てて2枚ぐらいドローしたかったがそんな都合の良いカードがあるわけでもなく、安定と信頼のドロソネクサスに頼ることに。意外と手元に島根が無かったがそもそも求める仕事は同じなのでどちらでも良し。

紫の世界
入れない理由が皆無な超優秀なネクサス。相手のアタックにコア除去の圧をかけられる点は言うまでもなく偉いしデスペラードやオボロとの相性抜群。
裏面は使わないことも少なくないのだが、状況に応じてコアを1個乗せたまま転醒条件を満たし、ソウルコア回収して転醒→Rvアスモディオスに煌臨と言う動きが出来るので無価値でもない。
当然3枚。

六道ソウジ
このデッキにおけるキーカードを最良の手段で出してくれるキーカード。ベリオットを出すことを基本は意識することで問題は無いが、ベリオットが居なくて引けそうにないなら単純に大型を出すだけでもかなり活躍する。
というより配置時効果なので最早出せるスピリットが居ないとかでもないなら出し惜しみする必要無し。
各種コアシュ数を底上げしてくれる効果も度々説明した通り相性の良さは説明不要レベル。
実質キーカードなので3枚以外の選択肢無し。

スネークビジョン
神煌臨編以降すっかり定番となった紫汎用マジック。これを使ってからアスモディオスを出したりベルゼビートを出すのも気持ちが良いし、防御札としてどうしても消したい1枚を何とか出来る。
マル・ドロムの3枚、ベリオットの6枚オープンもあってゲーム中絶対と言って良いぐらいにはヒットするので、大事な局面に使う1枚ということでピン挿し。プレイングの兼ね合い次第では2枚までなら採用しても良いかも知れない。

オーバージャッジメント
防御札としての優秀さは最早言うまでも無し。プチバットを選ばなかった最大の理由。
脳死3枚。

 

 

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  • スピリット (23枚)

  • BS41-CP05魔界七将ベルゼビート 3枚 X [紫]
    • スピリット
      7(3)/紫/冥主・呪鬼
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 9000 <6>Lv3 17000
      【バースト:自分のライフ減少後】
      自分のトラッシュにある系統:「呪鬼」を持つスピリットカードをコスト合計13まで、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。
      この効果で召喚したスピリット1体につき、相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3
      カード名に「魔界七将」を含む自分のスピリットすべてに、紫のシンボル1つを追加する。
      シンボル:紫

  • BS43-RV X03魔界七将アスモディオス 2枚 X [紫]
    • スピリット
      8(5)/紫/冥主・夜族
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 9000 <5>Lv3 13000
      フラッシュ《煌臨:紫&コスト5以上》『自分のアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
      相手のスピリットすべてのコア2個ずつを相手のリザーブに置く。
      さらに、カード名に「魔界七将」を含むスピリットに《煌臨》していたとき、自分は、相手の手札2枚を内容を見ないで破棄する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/アルティメットのコア1個をボイドに置く。
      シンボル:紫紫

  • BS45-010魔界預言者マル・ドロム 3枚 [紫]
    • スピリット
      3(1)/紫/呪鬼
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中の紫1色の創界神ネクサスカード1枚と、カード名:「魔界預言者マル・ドロム」以外のカード名に「魔界」を含むスピリットカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      シンボル:紫

  • BS45-RV002魔界七将ベリオット 3枚 R [紫]
    • スピリット
      6(3)/紫/冥主・魔神
      <1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <3>Lv3 11000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から6枚オープンできる。
      その中のカード名:「魔界七将ベリオット」以外のカード名に「魔界七将」を含むスピリットカードを、1コストずつ支払って好きなだけ召喚する。
      残ったカード1枚を手札に加え、それ以外は好きな順番でデッキの下に戻す。
      Lv3『このスピリットのアタック時』
      バトル終了時、カード名の異なる、カード名に「魔界七将」を含む自分のスピリットが7体いるとき、相手のライフのコア7個をボイドに置く。
      シンボル:紫

  • BS45-X02魔界神デスフェルミオン 1枚 X [紫]
    • スピリット
      9(6)/紫/魔神・冥主
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 13000 <5>Lv3 16000
      このカードを召喚するとき、カード名に「魔界七将」を含む自分のスピリットすべてに紫のシンボル1つを追加する。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』
      このターンの間、このスピリットの色とシンボルを無色として扱い、相手のスピリット/アルティメット1体のLvコストを+3する。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      系統:「呪鬼」/「妖蛇」/「冥主」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリット/アルティメット/創界神ネクサスのコア1個をボイドに置く。
      シンボル:紫紫紫

  • BS58-TCP05魔界七将ベルゼビートX/魔界七将アスモディオスX 3枚 CP [紫]
    • ■魔界七将ベルゼビートX
      スピリット
      7(4)/紫/占征・冥主・呪鬼
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 <6>Lv3 17000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のトラッシュにある、系統:「夜族」/「魔神」を持つスピリットカードをコスト合計13まで、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。
      ただし、コスト4以下のスピリットの『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。
      Lv2・Lv3《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
      自分の効果で相手のスピリット/アルティメットが消滅したとき、このスピリットを裏返せる。
      シンボル:紫

      ■魔界七将アスモディオスX
      スピリット
      9()/紫/占征・冥主・夜族
      <1>Lv1 9000 <3>Lv2 15000 <6>Lv3 20000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒時』
      相手のスピリット/アルティメットすべてのコア2個ずつをリザーブに置く。
      その後、このスピリット以外のコスト7以上の自分のスピリット1体を破壊することで、自分は、相手の手札2枚を内容を見ないで破棄する。
      Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/アルティメットのコア2個をボイドに置く。
      シンボル:紫紫

  • BS64-XV02魔界七将デストロードXV 3枚 XV [紫]
    • スピリット
      5(4)/紫/血晶・夜族・呪鬼
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <6>Lv3 8000
      魂状態/煌臨元を含む自分の「相棒武者オボロ」がいる間、手札にあるこのカードを召喚するとき、Lv2の自分か相手のスピリットがいれば、軽減シンボルすべてを満たす。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/破壊時』
      自分のカウント+1する。
      その後、〔ターンに1回:同名〕Lv2の自分と相手のスピリットを好きなだけ破壊でき、破壊したスピリット1体につき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      自分のスピリットが効果で破壊されたとき、このターンの間、相手は効果でアタックステップを終了できない。
      シンボル:紫

  • BS65-XV02魔界七将パンデミウムXV 1枚 XV [紫]
    • スピリット
      9(5)/紫/冥契約・血晶・魔神
      <1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <4>Lv3 15000 OC<8+>+8000
      フラッシュ《契約煌臨:冥契約/紫の契約スピリット&C7以上》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      手元にあるこのカードは《契約煌臨》できる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のフィールドのコア7個をリザーブに置く。
      この効果で消滅しなかったとき、このターンの間、自分のスピリットすべてはブロックされない。
      【煌臨中&合体中】Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      〔重複不可〕このスピリットの「コア除去効果」を発揮したとき、自分は、相手の手札1枚を内容を見ないで破棄する。
      シンボル:紫紫

  • BS67-XV01魔界七将デスペラードXV 2枚 XV [紫]
    • スピリット
      6(3)/紫/血晶・夜族・呪鬼
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      このスピリット以外のスピリット/アルティメットのコア1個ずつを持ち主のリザーブに好きなだけ置ける。
      〔ターンに1回:同名〕この効果で消滅したスピリット/アルティメット1体につき、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
      その後、自分のカウント6以上のとき、自分の[ソウルコア]を系統:「幽契約」を持つ自分のスピリットに置ける。
      Lv1・Lv2【真・呪撃】『自分のターン』
      このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      シンボル:紫

  • BSC22-X02魔界七将デスペラード 1枚 X [紫]
    • スピリット
      8(3)/紫/夜族・呪鬼
      <1>Lv1 6000 <4>Lv2 9000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      このスピリット以外のスピリットすべてのコア1個ずつを持ち主のリザーブに置く。
      この効果で消滅したスピリット1体につき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、この効果で相手のリザーブに置くコアだけを+2個ずつする。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット1体のコアを1個になるように相手のリザーブに置く。
      シンボル:紫

  • BSC42-X02魔界凍将パンデ・モール 1枚 X [紫・白]
    • スピリット
      8(紫2白2)/紫白/血晶・銀零・魔神
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 13000 <8>Lv3 19000
      フラッシュ《煌臨:紫/白&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』
      相手のフィールドのコア2個をリザーブに置ける。
      その後、相手のスピリット1体をデッキの下に戻せる。
      その後、自分のトラッシュにカードが5枚以上あるとき、自分はデッキから3枚ドローできる。
      Lv2・Lv3
      系統:「血晶」/「銀零」を持つコスト8以上の自分のスピリットすべてに“【超重装甲:紫/緑/黄】このスピリットは、相手の紫/緑/黄の効果を受けない”を与える。
      シンボル:紫

  •  
  • 契約スピリット (1枚)

  • BS61-CX01相棒武者オボロ 1枚 契約X [紫]
    • 契約スピリット
      2(2)/紫/呪契約・血晶
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 OC<2+>+4000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
      〔重複不可〕系統:「血晶」を持つ自分の効果で自分か相手のスピリット/アルティメットを破壊したとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分のカウント+2する。
      その後、コア1個以下の自分か相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
      シンボル:紫

  •  
  • ネクサス (12枚)

  • BS12-063旅団の摩天楼 3枚 [紫]
    • ネクサス
      3(2)/紫
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
      自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      系統:「無魔」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリットのコア1個をリザーブに置く。
      シンボル:紫

  • BS45-086魔界の聖杯 3枚 [紫]
    • ネクサス
      4(2)/紫
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
      自分の手札にあるカード名に「魔界」を含むカード2枚までを破棄できる。
      この効果で破棄したカード1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2『自分のメインステップ』
      自分がカード名に「魔界」を含むスピリットカードを召喚するとき、このネクサスのシンボルを紫のシンボル2つにする。
      シンボル:紫

  • BS53-TX02紫の世界/紫の悪魔神 3枚 転醒X [紫]
    • ■紫の世界
      ネクサス
      3(1)/紫/起幻
      <0>Lv1
      Lv1《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
      相手のスピリットを消滅/破壊したか、このネクサスが相手の効果でフィールドを離れるとき、このネクサスに自分の[ソウルコア]を置いて裏返せる。
      Lv1『このネクサスの配置時』
      自分はデッキから1枚ドローできる。
      Lv1『相手のアタックステップ』
      〔重複不可〕自分のネクサスすべてが紫の間、相手のスピリットがアタックしたとき、そのスピリットのコア1個をトラッシュに置ける。
      シンボル:紫

      ■紫の悪魔神
      スピリット
      6()/紫/起幻・魔神
      <1>Lv1 6000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する。
      Lv1『このスピリットの転醒時』
      自分のトラッシュにある系統:「起幻」を持つ紫1色のカード2枚につきコア1個を、相手のスピリット1体からトラッシュに置く。
      Lv1【根幻回帰】
      相手の効果でフィールドを離れるとき、裏返して配置できる。
      Lv1
      〔重複不可〕系統:「起幻」を持つ自分の紫1色のスピリットが相手の効果でフィールドを離れるとき、自分は、相手の手札1枚を内容を見ないで破棄する。
      シンボル:紫

  • PX22-05六道 ソウジ 3枚 PX [紫]
    • ネクサス
      5(3)/紫/創界神
      <0>Lv1 <3>Lv2
      このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔紫〕(召喚/煌臨での神託はターンに1回)
      ◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、このネクサスにコア+1できる。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、このネクサスにコア+1する。
      Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
      このネクサスにコア+3する。
      その後、自分の手札にある、系統:「魔神」を持つシンボル2つ以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      【神技:3】Lv2『自分のメインステップ』
      〔ターンに1回、このネクサスのコア3個をボイドに置く〕このターンの間、自分の「コア除去効果」でリザーブ/トラッシュに置くコアを+2個する。
      シンボル:紫

  •  
  • マジック (4枚)

  • BS44-088スネークビジョン 1枚 [紫]
    • マジック
      5(紫2神1)/紫
      自分の紫の効果でデッキから、オープンされたか、トラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
      この効果でトラッシュから手札に加えたとき、自分の紫1色の創界神ネクサス1つにコア+1する。
      フラッシュ:
      相手のスピリット/アルティメットすべてのコアを、それぞれ1個になるようにリザーブに置く。
      その後、自分の紫1色の創界神ネクサスのコア1個をボイドに置くことで、相手のスピリット/アルティメットのコア1個をリザーブに置く。

  • BS63-090オラクルXX オーバージャッジメント 3枚 R [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • マジック
      7(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/審判
      トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
      手札にあるこのカードを使用するとき、魂状態/煌臨元を含む自分の「テラード」/「オボロ」/「ガタル」/「ヴリック」/「フェルマ」/「ラオン」がいれば、このカードをコスト4にする。
      【ミラージュ:コスト4(0)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】『自分のアタックステップ』
      煌臨元に「テラード」/「オボロ」/「ガタル」/「ヴリック」/「フェルマ」/「ラオン」がある自分のスピリットのバトル終了時、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
      フラッシュ:
      ただちにバトルを終了する。
      さらに、このターンの間、自分のライフは1しか減らない。


 

 

 



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