魔界七将デスペラード/The SevenShogun Desperado <BS01-X02>†
スピリット
8(3)/紫/夜族・呪鬼
<1>Lv1 6000 <4>Lv2 9000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
このスピリット以外のすべてのスピリット上から、コアを1個ずつ持ち主のリザーブに置く。
ボイドから、この効果で破壊されたスピリット1体につきコア1個をこのスピリット上に置く。
Lv2『このスピリットのアタック時』
スピリット1体の上のコアを、1個だけになるように持ち主のリザーブに置く。
シンボル:紫
イラスト:石垣純哉
コンセプト:石垣純哉(ハイランカーデッキ デスクロスブースト)
イラスト:かんくろう(ハイランカーデッキ デスクロスブースト)
フレーバーテキスト:
魔界からやってきた3番目の将軍は、
この世に疫病をまき散らした。
Lv2『このスピリットのアタック時』
スピリット1体の上に置かれたコアを1個だけ残し、それ以外をその持ち主のリザーブに置く。
魔界七将デスペラード/The SevenShogun Desperado <BSC22-X02>†
スピリット
8(3)/紫/夜族・呪鬼
<1>Lv1 6000 <4>Lv2 9000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
このスピリット以外のスピリットすべてのコア1個ずつを持ち主のリザーブに置く。
この効果で消滅したスピリット1体につき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、この効果で相手のリザーブに置くコアだけを+2個ずつする。
Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体のコアを1個になるように相手のリザーブに置く。
シンボル:紫
イラスト:石垣純哉
フレーバーテキスト:
魔界からやってきた3番目の将軍は、
この世に疫病をまき散らした。
- BS01-X02
第一弾
- BS01-X02
ハイランカーデッキ デスクロスブースト
BS01-X02 2枚 |
- BSC22-X02
リバイバルブースター【龍皇再誕】
- BSC22-X02
バトルスピリッツ プレミアムヒロインズBOX
BSC22-X02 2枚 |
カード番号:
BS01-X02 カード番号:
BSC22-X02
(※『ルールマニュアルVer.5.0』により、「BS01-X02 魔界七将デスペラード」の『このスピリットの召喚時』効果は〝この効果で破壊された〟の部分を〝この効果で消滅した〟と読み替えることとなった。詳しくはルールマニュアルVer.5.0にあわせたルール改定に関してを参照。)
第一弾で登場した紫のスピリット。
召喚コストに対して軽減シンボルの数は非常に少なく、正攻法での召喚は困難。
呪鬼かつ「魔界七将」なので、踏み倒しと打点向上を両立する魔界七将ベルゼビート(リバイバル)は同時採用したい。
召喚時効果は、自身以外の敵味方全体を巻き込む1コアブーストと消滅したスピリットの数に応じたコアブースト。
自身のみ対象外なので大胆自殺にはならないものの、ボードアドバンテージの損失を不安視するならば事前に自分のスピリットに2コアずつ乗せておく必要がある。
逆に言えば、味方を犠牲にコアブーストを行うという使い方もある。
登場当初はイビルオーラでコアを補いながら幻龍シェイロンで相手のスピリット全てを1コアにし、この効果で全体除去とコアブーストを両立する【シェイロンデス】というデッキが流行していた。
程無くしてイビルオーラは伝説(現禁止)カードになってしまったが、【シェイロンデス】自体は現在でも構築可能であり、幻龍シェイロンよりも遥かに軽量なスネークビジョンが新たな相棒となってくれる。
Lv2アタック時効果は、スピリット1体のコアを1コア残してリザーブに置くもの。
他のコアシュートに繋げたり、相手ブロッカーのLvを下げてBP勝負に備えるといった活用法が見込めるが、維持コストが非常に重い上に、相手のコアを外せない場合は強制的に自分のスピリットから外さなければならない。
変わった所では、リザーブのコアを活用する【神速】等とのコンボや、相手のメタに対して自分のスピリットを能動的にLv1にするという使い道もある。
最初期の環境を支えた重要な一枚だが、事実上の上位互換である自身のリバイバルが登場した事により、その役目を終えたと言える。
リバイバルブースター【龍皇再誕】で登場した紫のスピリット。
リバイバル前の実質的な上位互換。
相変わらず紫にとっては法外なコストを要求してくるので、ビクティムで召喚コストを肩代わりするか、踏み倒し手段との同時採用は必須。
【呪鬼】寄りなら魔界七将ベルゼビート(リバイバル)等を、【夜族】寄りなら反魂呪や魔界七将ベルゼビートX/魔界七将アスモディオスX等を利用すると良い。
手札に来ても良い様に、ヴァイオレットフィールドやNo.3 ロックハンド、ナイトミラージュ等も同時採用したい所。
召喚時効果は、召喚コストの支払いにソウルコアを使用していた場合、相手のみ全体3コアシュートに強化される様になった。
そうなれば単体でも非常に強力な全体除去に為り得るが、上記の様に踏み倒し手段ありきで考えるならば、実質的な使用感はリバイバル前のそれとあまり変わらないだろう。
味方を巻き込む事によるメリットとデメリットもそのまま引き継いでいる。
反魂呪で相手のアタックステップ中に召喚すれば、カウンターとして利用する事も可能。
Lv2アタック時効果は対象が相手のみとなり、格段に扱い易くなった。
ヴィオレ魔ゐの【神域】等と併用すれば、実質的な相手スピリット1体の確定除去にもなる。
名称・系統から受けられるサポートは非常に豊富だが、BPはリバイバル前の低水準から一切変化しておらず、Lv2維持コストも重いままなので、召喚時効果を発揮した後はさっさと魔界七将アスモディオス(リバイバル)等の《煌臨》元にしてしまっても良いかもしれない。
アニメにおいて†
『少年突破バシン』『少年激覇ダン』『烈火魂』に登場。
『少年突破バシン』ではスイレンが使用。彼女のキースピリットの一体でもある。
スイレンvsストライカー(20話)では、19ターン目に魔帝の墓標と共に展開。
ショックイーターのブロックを封じ、バット・バット・悪魔スプラーとこのスピリットのフルアタックで勝利した。
『少年激覇ダン』ではアメリカ大統領ジョージ・トールマン、暗殺者クロタールが使用。
その効果でコアブーストを行った。
- トールマンの召喚口上は「絶望を従えし、破壊の呪縛!魔界七将デスペラードを召喚!」
- クロタールの召喚口上は「出でよ!疫病と災害の化身!魔界七将デスペラード召喚!災いの風で全てを吹き飛ばすのだ!」
『烈火魂』では、新春特別企画(39話)にて突如襲来したナゾオトナがリバイバル版を使用。
劇中では3体召喚され、強力な召喚時効果を遺憾なく発揮しバシンと幸村のスピリットを一掃した。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS01]
第一弾 (BS01-X02) 2008年09月13日
[SD04]
ハイランカーデッキ デスクロスブースト (BS01-X02) 2010年12月10日
[BSC22]
リバイバルブースター【龍皇再誕】 (BSC22-X02) ブロックアイコン:<2> 2015年12月19日
[PB01]
バトルスピリッツ プレミアムヒロインズBOX (BSC22-X02) ブロックアイコン:<2> 2019年05月23日
■■BS01-X02■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.この
スピリットが召喚されたとき、
スピリットが、相手の「フィールド」に3体、自分の「フィールド」に1体いたんだけど、自分の「フィールド」の
スピリットからもコア1個を取り除かないといけないの?
A1.はい、自分の「フィールド」と、相手の「フィールド」すべてをみて、コア1個ずつを、持ち主の「リザーブ」に置いてください。
Q2.この
スピリットが召喚されたとき、コアを1個しか置いていない
スピリットが、相手の「フィールド」に2体、自分の「フィールド」に1体いたんだけど、それらの
スピリットは破壊されちゃうの?
A2.はい、「この
スピリットの召喚時」効果でコアが0個になってしまった
スピリットは、自分、相手の「フィールド」に関わらず、すべて破壊されます。また、この効果で破壊された
スピリットが「この
スピリットの破壊時」効果を持っていた場合、コアが0個になって破壊されたとみなすので、「「この
スピリットの破壊時」は発揮されません。
Q3.この
スピリットが召喚されたとき、コアを1個しか置いていない
スピリットが、相手の「フィールド」に2体、自分の「フィールド」に1体いたんだけど、この
スピリット上には幾つコアを置けるの?
A3.コア1個の相手の
スピリットは2体、自分の
スピリットは1体なので、それらすべてをコア1個を取り除いて破壊します。その後、破壊した
スピリットの合計数が3になるので、「ボイド」からコア3個を、この
スピリット上に置きます。
Q4.「この
スピリットの召喚時」効果で、この
スピリット上に置いたコアは、すぐに他の
スピリット上に置いてもいいの?
A4.はい、「この
スピリットの召喚時」効果が発揮されるのは、自分の「メインステップ」になるので、この効果の発揮後に、コアを移動させることは可能です。
Q5.Lv2の効果の対象は、この
スピリットをブロックした
スピリットじゃなくてもいいの?
A5.はい、フィールドにいる
スピリットなら、相手の
スピリットでも、自分の
スピリットからでも、コア1個だけを残し、それ以外のコアを取り除くことができます。
Q6.この
スピリットの召喚時効果で相手の
スピリット3体の上のコアが0個になった。その
スピリットはLv0になって破壊されるけど、ボイドからこの
スピリット上にコア3個を置いてもいいの?
A6.はい、この効果で
スピリット3体が破壊されたので、ボイドからコア3個をこの
スピリット上に置いてください。
Q7.この
スピリットのLv2効果で相手の
スピリット上のコアがLv1コストを満たさなくなったとき、その
スピリットはLv0になるの?
A7.はい、Lv1コストを満たさなくなった
スピリットはLv0となり破壊されます。
- カードの効果 個別 BS09-059 翡翠の社
- Q1.自分の「フィールド」にLv2のこのネクサスがあるとき、相手が「BS01-X02魔界七将デスペラード」を召喚したら、自分のスピリットすべてはコアを取り除かれて破壊されなくてすむの?
A1.はい、相手の「メインステップ」の間に自分のスピリット上のコアがLv1コストより少なくなることはありません。
■■BSC22-X02■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.《
リバイバル》
この
スピリットの召喚時効果で
スピリットのコアを0個にしたとき、その
スピリットは消滅するの?
A1.はい、コアを0個にされた
スピリットは消滅します。
→
カードの効果 汎用編 消滅に関して を参照
Q2.《
リバイバル》
自分がこの
スピリットを召喚したとき、相手のだけでなく、自分の
スピリットのコア1個もリザーブに置くの?
A2.はい、その通りです。
関連リンク †
- 召喚時効果で相手のスピリットすべてのコアを1個ずつ除去できるスピリット
-
- BS01-X02魔界七将デスペラード X [紫]
-
スピリット
8(3)/紫/夜族・呪鬼
<1>Lv1 6000 <4>Lv2 9000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
このスピリット以外のすべてのスピリット上から、コアを1個ずつ持ち主のリザーブに置く。
ボイドから、この効果で破壊されたスピリット1体につきコア1個をこのスピリット上に置く。
Lv2『このスピリットのアタック時』
スピリット1体の上のコアを、1個だけになるように持ち主のリザーブに置く。
シンボル:紫
-
- BS10-X02双魚賊神ピスケガレオン X [紫]
-
スピリット
7(4)/紫/光導・無魔
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
このスピリット以外の、スピリットすべてのコア1個ずつを持ち主のリザーブに置く。
この効果で消滅したスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2『このスピリットの破壊時』
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリット1体につき手札1枚を、お互いに破棄する。
シンボル:紫
-
- BS39-RV X02双魚賊神ピスケガレオン X [紫]
-
スピリット
7(4)/紫/神皇・光導・無魔
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 16000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット/アルティメットすべてのコア1個ずつを相手のトラッシュに置く。
《封印中》さらに、次の自分のスタートステップまで、相手は、アルティメットカードを召喚できない。
Lv2
系統:「神皇」/「十冠」/「星魂」を持つ自分のスピリットが破壊されたとき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
シンボル:紫
-
- BS48-10thX01双魚賊神ピスケガレオンX 10thX [紫]
-
スピリット
7(神4)/紫/化神・光導・無魔
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット/アルティメットすべてのコア2個ずつをリザーブに置き、消滅したスピリット/アルティメット1体につき、相手の創界神ネクサスのコア3個をボイドに置く。
【星界放:2】Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分の6色の創界神ネクサスのコア2個をスピリットに置くことで、自分は、相手の手札2枚までを内容を見ないで破棄する。
シンボル:紫
-
- BSC22-X02魔界七将デスペラード X [紫]
-
スピリット
8(3)/紫/夜族・呪鬼
<1>Lv1 6000 <4>Lv2 9000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
このスピリット以外のスピリットすべてのコア1個ずつを持ち主のリザーブに置く。
この効果で消滅したスピリット1体につき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、この効果で相手のリザーブに置くコアだけを+2個ずつする。
Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体のコアを1個になるように相手のリザーブに置く。
シンボル:紫
-
- BSC35-A012[サマーナイトムーンコーデ]神崎美月 M [黄]
-
スピリット
6(3)/黄/星麗・詩姫・衣装
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 <3>Lv3 11000
【チーム:WM】
【バースト:相手の『このスピリットの召喚時』発揮後】
このターンの間、Lv1/Lv2の相手のスピリットすべてはアタックできない。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手のスピリットすべてのコア1個ずつを相手のリザーブに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
自分のトラッシュの[ソウルコア]を自分の「夏樹みくる」に置く。
シンボル:黄
-
- CB05-016デーモン M [紫]
-
スピリット
7(3)/紫/究極体・冥主
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 9000 <5>Lv3 12000
フラッシュ《煌臨:紫&コスト4以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』
相手のスピリットすべてのコア1個ずつを相手のリザーブに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のトラッシュにある系統:「成熟期」/「完全体」を持つ紫のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
シンボル:紫
-
- CB06-038仮面ライダーダークキバ R [紫]
-
スピリット
7(4)/紫/仮面・夜族
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <6>Lv3 14000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手のスピリットすべてのコア2個ずつを相手のリザーブに置き、自分のライフのコア1個を自分のトラッシュに置く。
この効果で自分のバーストは発動できない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体のコア3個を相手のリザーブに置く。
この効果で消滅したとき、自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア1個を自分のライフに置ける。
シンボル:紫
-
- CB12-015ン・ダグバ・ゼバ [2] M [紫]
-
スピリット
9(6)/紫/夜族・究極
<1>Lv1 12000 <2>Lv2 15000 <4>Lv3 18000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
系統:「究極」を持たない相手のスピリットすべてのコア2個ずつを相手のリザーブに置く。
この効果で消滅したスピリット1体につき、自分のトラッシュにある系統:「夜族」を持つカード1枚を手札に戻す。
Lv2・Lv3:フラッシュ『自分のアタックステップ』
自分の手札にある系統:「夜族」を持つコスト6以下のスピリットカード1枚を、1コスト支払って召喚できる。
シンボル:紫紫
-
- CB15-023仮面ライダーリュウガ R [紫]
-
スピリット
7(4)/紫/仮面・戦騎
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 12000
このカード/スピリットのシンボルと軽減シンボルは赤としても扱う。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手のスピリットすべてのコア2個ずつをリザーブに置き、消滅したスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
コア2個以下の相手のスピリット1体を破壊し、破壊したとき、相手のライフのコア1個をボイドに置く。
シンボル:紫
- CB15-028テラードラゴン [紫]
-
スピリット
8(4)/紫/冥主
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 10000
このカード/スピリットはカード名に「ドーパント」を含むものとしても扱う。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリットすべてのコア1個ずつをリザーブに置く。
その後、自分のカード名:「テラー・ドーパント」の効果で召喚していたとき、コア2個以下の相手のスピリットすべてを破壊する。
Lv2『自分のアタックステップ』
相手は、相手のスピリット1体を破壊しなければブロックできない。
シンボル:紫紫
-
- CB17-033仮面ライダー滅 アークスコーピオン R [紫]
-
スピリット
8(5)/紫/仮面・冥主
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <6>Lv3 18000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手のスピリットすべてのコア3個ずつをリザーブに置き、消滅したとき、自分のトラッシュにある系統:「仮面」を持つカード名に「滅」/「亡」/「迅」/「雷」を含むスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
ただし、『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
このスピリット以外の系統:「仮面」を持つカード名に「滅」/「亡」/「迅」/「雷」を含む自分のスピリット1体につき、このスピリットに紫シンボル1つを追加する(最大3個)。
シンボル:紫
-
- CB22-019イーヴィルトリガー R [紫・赤]
-
スピリット
7(紫4)/紫赤/冥主・闘神
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリットすべてのコア1個ずつをリザーブに置ける。
または、自分のデッキを上から5枚ゲームから除外でき、5枚除外したとき、このスピリットの色を無色として扱い、相手のスピリットすべてのコア2個ずつをリザーブに置く。
Lv2『このスピリットのアタック時』
最もBPの低い相手のスピリット1体を破壊する。
さらに、自分のデッキが10枚以下のとき、自分は、相手の手札1枚を内容を見ないで破棄する。
シンボル:紫
-
- CB24-038仮面ライダーアギレラ クイーンビーゲノム R [紫]
-
スピリット
6(紫2青2)/紫/仮面・獣頭・戦姫
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 12000
【バースト:相手の『このスピリット/ネクサスの召喚/配置時』発揮後】
このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手のスピリットすべてのコア1個ずつをリザーブに置く。
自分の「仮面ライダージャンヌ」/「五十嵐さくら」があるとき、かわりに、相手のスピリットすべてのコア2個ずつをトラッシュに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
コア3個以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:紫
- CB24-041仮面ライダー装甲響鬼 [2] R [紫]
-
スピリット
8(4)/紫/仮面・呪鬼
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <4>Lv3 15000
フラッシュ《煌臨:仮面&呪鬼&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』
相手のスピリットすべてのコア1個ずつをリザーブに置く。
その後、コア2個以下の相手のスピリットすべてを破壊する。
これらの効果で消滅/破壊したとき、自分はデッキから2枚ドローする。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分が【アクセル】を使用したとき、このバトルの間、このスピリットに紫シンボル1つを追加する。
シンボル:紫
-
- CB24-CP02仮面ライダーSHADOWMOON CP [紫・緑]
-
スピリット
8(紫4緑2)/紫緑/仮面・仇敵
<1>Lv1 9000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 15000
このカード/スピリットは系統:「昭和」を得る。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手のスピリットすべてのコア2個ずつをリザーブに置き、消滅したスピリット1体につき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「仮面」/「仇敵」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手は、バースト効果を発揮できない。
シンボル:紫緑