モスラの羽化†
マジック
3(2)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
自分のライフが2以下のとき、さらに、自分の手札にあるカード名に「モスラ」と入っているスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
イラスト:藤原ひさし
- BSC19-048
コラボブースター【東宝怪獣大決戦】
BSC19-048 |
カード番号:
BSC19-048
コラボブースター【東宝怪獣大決戦】で登場した緑のマジック。
ライフが3以上で使用した場合はコストが重くなったバインディングソーンでしかない。
当然ライフ2以下での「モスラ」の踏み倒し効果を目当てに採用する形になるが、昨今の環境ではトリプルシンボル以上のスピリットやアルティメットに一撃でライフを削り取られることも珍しくない。
強力な大型スピリットであるモスラ[1992]や鎧モスラをフラッシュのタイミングでノーコスト召喚できること自体は魅力的なので、上手くライフをコントロールできるデッキ構築やプレイングが必要となるだろう。
コラボブースター【東宝怪獣大決戦】 <R>
原作において†
映画『ゴジラvsモスラ』(1992) のワンシーン。
国会議事堂に繭を作ったモスラが羽化し、ゴジラとの最終決戦に向かう場面であり、羽化するモスラの描写が非常に美しいことで有名。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BSC19]
コラボブースター【東宝怪獣大決戦】 ブロックアイコン:<1> 2015年03月07日
コラボ作品 †
東宝怪獣
■■BSC19-048■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.この
マジックのフラッシュ効果で召喚した
スピリットの召喚時効果は発揮されるの?
A1.はい、発揮されます。
Q2.この
マジックのフラッシュ効果で、「BSC19-023
最珠羅」は召喚できるの?
A2.はい、できます。
関連リンク †
同型カード†
- BS10-104トライアングルトラップ R [マジック/緑]
-
マジック
3(2)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
または、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
- BS11-077スタークレイドル R [マジック/緑]
-
マジック
3(2)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
【神速】を持つ自分のスピリット1体を手札に戻す。
- BS23-077クイックリーソード R [マジック/緑]
-
マジック
3(1)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。さらに、このバトルの間、系統:「剣使」を持つ自分のスピリット1体に“『このスピリットのバトル時』BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く”を与える。
- BS29-076バインディングツリー [マジック/緑]
-
マジック
3(1)/緑
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■このターンの間、自分のスピリット1体をBP+10000する。
さらに、ヒットしたカードが緑のカードならガードとする。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
- BS32-076畳返之術 [マジック/緑]
-
マジック
3(2)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
その後、系統:「忍風」を持つ自分のスピリット1体を手札に戻す。
- BS33-077獣牙旋風刃 U [マジック/緑]
-
マジック
3(2)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、このターンの間、系統:「主君」/「家臣」を持つ自分のスピリット1体は、アタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
- BS34-076神威ウィンド [マジック/緑]
-
マジック
3(2)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
または、相手のトラッシュにあるカード名が同じカード3枚までをデッキの下に戻す。
- BS35-092フラップウィング [マジック/緑]
-
マジック
3(2)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。または、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、かわりに、相手のスピリット1体と、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
- BS37-026ロードバシリー [スピリット/緑]
-
スピリット
2(1)/緑/爪鳥
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
フラッシュ『お互いのアタックステップ』
自分の手元にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
フラッシュ【アクセル】コスト3(2)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体を疲労させる。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
シンボル:緑
- BS39-070チェイスライド [マジック/緑]
-
マジック
3(2)/緑
〔ターンに1回:同名〕自分のトラッシュにあるカード名:「チェイスライド」1枚は、自分のエンドステップに手札に戻る。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
- BS39-RV040トライアングルトラップ R [マジック/緑]
-
マジック
3(2)/緑
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■ヒットしたカードが緑のカードならガードとする。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
または、コスト3以下の相手のスピリット/アルティメット3体を疲労させる。
- BS40-084バインディングベリア R [マジック/緑] 重疲労
-
マジック
3(1)/緑
フラッシュ:【旋風:1】
相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
(重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
- BS42-090風刃結界 [マジック/緑]
-
マジック
3(2)/緑
【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
このターンの間、自分のスピリット1体をBP+10000し、そのスピリットを回復させる。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。または、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
- BS50-032六刃騎士ムツバセイボウ・A [スピリット/緑]
-
スピリット
4(緑2神1)/緑/殻人
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
自分の緑の効果でデッキから、オープンされたか、トラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
フラッシュ『お互いのアタックステップ』
手元にあるこのカードは召喚できる。
フラッシュ【アクセル】コスト3(1)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体を疲労させる。
その後、疲労状態のコスト3以下の相手のスピリット2体をデッキの下に戻す。
この効果発揮後、このカードは手元に置く。
シンボル:緑
- BS63-085リバーサルインカンテイション [マジック/緑]
-
マジック
3(2)/緑/碧雷
【ミラージュ:コスト2(1)(このカードは手札からセットできる)】
【セット中】『自分のメインステップ』
〔ターンに1回:同名〕このミラージュを破棄することで、自分の手札にある系統:「碧雷」を持つカード1枚を破棄する。
そうしたとき、自分はデッキから1枚ドローし、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
その後、効果名に「神速」を含む効果を持つ自分のスピリット1体を手札に戻す。
- BSC05-023グラストラップ U [マジック/緑]
-
マジック
3(2)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット1体を指定する。
そのスピリットを疲労させ、このターンの間、そのスピリットは回復できない。
- BSC19-048モスラの羽化 R [マジック/緑]
-
マジック
3(2)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
自分のライフが2以下のとき、さらに、自分の手札にあるカード名に「モスラ」と入っているスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
- BSC29-022エメラルドブレス [マジック/緑]
-
マジック
3(2)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
その後、自分の[剣王獣ビャク・ガロウ]がいるとき、疲労状態の相手のスピリット/アルティメットすべてを手札に戻す。
- BSC45-037虹翼のジュエルグLT [スピリット/緑]
-
スピリット
3(緑1全1)/緑/眷属・殻人
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
フラッシュ【アクセル】コスト3(緑1全1)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体を疲労させる。
この効果発揮後、このカードは手元に置く。
Lv1・Lv2
このスピリットに《煌臨》するとき、ボイドからコア2個を自分のスピリット/リザーブに置く。
シンボル:緑
- CB04-050仮面ライダービルド 海賊レッシャーフォーム [スピリット/青・緑]
-
スピリット
4(青2緑1)/青緑/仮面・異合
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <6>Lv3 10000
フラッシュ【チェンジ】コスト3(青1緑1)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体を疲労させる。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から3枚オープンできる。
その中のスピリットカード1枚の【チェンジ】を、コストを支払わずにただちに使用できる。入れ替えるスピリットは手札に戻る。
残ったカードは破棄する。
シンボル:青
- CB15-035仮面ライダーゼロワン フライングファルコン [2] [スピリット/緑]
-
スピリット
3(2)/緑/仮面
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
フラッシュ【チェンジ】コスト3(1)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体を疲労させる。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア1個を自分のトラッシュに置く。
シンボル:緑
- CB26-079NEXT能力「擬態」 [マジック/緑]
-
マジック
3(1)/緑/NEXT
【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
相手のスピリット1体を疲労させる。
その後、このバースト発動時に消滅/破壊された、自分のトラッシュにある系統:「NEXT」を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させるか、疲労状態の相手のスピリット1体を手札に戻す。
- CB29-008ペーネロペー[ファンネル・ミサイル] M [スピリット/緑]
-
スピリット
8(3)/緑/MS・閃光・連邦
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 12000 <5>Lv3 16000
フラッシュ【チェンジ】コスト3(1)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体を疲労させる。
自分のフィールド/リザーブの[ソウルコア]以外のコア1個をボイドに置くことで、かわりに、相手のスピリット2体までを重疲労させる。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「閃光」を持つ本来のコストが7以上の自分のスピリットか、自分の「オデュッセウス」と回復状態で入れ替える。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
コア1個以下の相手のスピリットすべてはアタック/ブロックできない。
シンボル:緑
- SD22-013トライアングルバースト R [マジック/緑]
-
マジック
3(1)/緑
【バースト:相手のスピリットのアタック後】
自分の手札にあるコスト4以下のスピリットカード/アルティメットカード1枚を召喚する。
ただし、『このスピリット/アルティメットの召喚時』効果は発揮されない。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
または、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
- SD35-012ジャンピングバインド [マジック/緑]
-
マジック
3(2)/緑
【Sバースト:自分のライフ減少後】
ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。または、コスト3以下の相手のスピリット3体を疲労させる。