リバーサルインカンテイション

マジック
3(2)/緑/碧雷
【ミラージュ:コスト2(1)(このカードは手札からセットできる)】
【セット中】『自分のメインステップ』
〔ターンに1回:同名〕このミラージュを破棄することで、自分の手札にある系統:「碧雷」を持つカード1枚を破棄する。
そうしたとき、自分はデッキから1枚ドローし、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
その後、効果名に「神速」を含む効果を持つ自分のスピリット1体を手札に戻す。

イラスト:武藤立樹

 

  • リバーサルインカンテイションBS63-085
    契約編 第4章:ビヨンドエボリューション
Image of
BS63-085
カード番号:BS63-085

契約編 第4章:ビヨンドエボリューションで登場したマジック

ミラージュ効果と系統が追加され、回収対象が広がったスタークレイドルの完全上位互換。
インクリースでのドロー条件を満たせる点だけでも【秘契約】ではあちらより優先して良い。

【ミラージュ】効果は手札交換とハンデスが可能なトリッキーな効果だが、アドバンテージを得られず、碧雷を要するなど拡張性も低い。
バタフライジャマーインクリースなど有用なミラージュを多く擁する緑、ひいては【秘契約】で優先してセットする必要はない。
相手の手札が一枚など詰めの段階で使えれば効果的だが、自前で手札保護を持つ防御札などの場合、一方的にアドバンテージを損ねることになることも意識しなければならない。

回収対象が「神速」を含む効果となったことで卯の十二神皇ミストラル・ビット黒蟲魔王ディアボリカ・マンティス(リバイバル)などを回収でき、様々なコンボが想定できる。

収録

契約編 第4章:ビヨンドエボリューション <C>

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS63] 契約編 第4章:ビヨンドエボリューション ブロックアイコン:<9> 2023年01月28日

公式Q&A 


■■BS63-085■■

Q25947.ミラージュってどんな効果なの? 2024/10/31 更新
ミラージュと書かれたカードを表向きで「バーストエリア」に置き、置かれている間、様々な効果を発揮します。
カードの効果 汎用編 ミラージュに関して を参照

関連リンク 

サイクル一覧

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • BS10-104トライアングルトラップ R [マジック/緑]
    • マジック
      3(2)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      または、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。

  • BS11-077スタークレイドル R [マジック/緑]
    • マジック
      3(2)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      【神速】を持つ自分のスピリット1体を手札に戻す。

  • BS23-077クイックリーソード R [マジック/緑]
    • マジック
      3(1)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。さらに、このバトルの間、系統:「剣使」を持つ自分のスピリット1体に“『このスピリットのバトル時』BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く”を与える。

  • BS29-076バインディングツリー [マジック/緑]
    • マジック
      3(1)/緑
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■このターンの間、自分のスピリット1体をBP+10000する。さらに、ヒットしたカードが緑のカードならガードとする。
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。

  • BS32-076畳返之術 [マジック/緑]
    • マジック
      3(2)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      その後、系統:「忍風」を持つ自分のスピリット1体を手札に戻す。

  • BS33-077獣牙旋風刃 U [マジック/緑]
    • マジック
      3(2)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、このターンの間、系統:「主君」/「家臣」を持つ自分のスピリット1体は、アタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。

  • BS34-076神威ウィンド [マジック/緑]
    • マジック
      3(2)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      または、相手のトラッシュにあるカード名が同じカード3枚までをデッキの下に戻す。

  • BS35-092フラップウィング [マジック/緑]
    • マジック
      3(2)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。または、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
      コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、かわりに、相手のスピリット1体と、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。

  • BS37-026ロードバシリー [スピリット/緑]
    • スピリット
      2(1)/緑/爪鳥
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
      フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      自分の手元にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
      フラッシュ【アクセル】コスト3(2)(この効果は手札から使用できる)
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      シンボル:緑

  • BS39-070チェイスライド [マジック/緑]
    • マジック
      3(2)/緑
      〔ターンに1回:同名〕自分のトラッシュにあるカード名:「チェイスライド」1枚は、自分のエンドステップに手札に戻る。
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。

  • BS39-RV040トライアングルトラップ R [マジック/緑]
    • マジック
      3(2)/緑
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■ヒットしたカードが緑のカードならガードとする。
      フラッシュ:
      相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
      または、コスト3以下の相手のスピリット/アルティメット3体を疲労させる。

  • BS40-084バインディングベリア R [マジック/緑] 重疲労
    • マジック
      3(1)/緑
      フラッシュ:【旋風:1】
      相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)

  • BS42-090風刃結界 [マジック/緑]
    • マジック
      3(2)/緑
      【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
      このターンの間、自分のスピリット1体をBP+10000し、そのスピリットを回復させる。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。または、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。

  • BS50-032六刃騎士ムツバセイボウ・A [スピリット/緑]
    • スピリット
      4(緑2神1)/緑/殻人
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
      自分の緑の効果でデッキから、オープンされたか、トラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
      フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      手元にあるこのカードは召喚できる。
      フラッシュ【アクセル】コスト3(1)(この効果は手札から使用できる)
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      その後、疲労状態のコスト3以下の相手のスピリット2体をデッキの下に戻す。
      この効果発揮後、このカードは手元に置く。
      シンボル:緑

  • BS63-085リバーサルインカンテイション [マジック/緑]
    • マジック
      3(2)/緑/碧雷
      【ミラージュ:コスト2(1)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】『自分のメインステップ』
      〔ターンに1回:同名〕このミラージュを破棄することで、自分の手札にある系統:「碧雷」を持つカード1枚を破棄する。
      そうしたとき、自分はデッキから1枚ドローし、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      その後、効果名に「神速」を含む効果を持つ自分のスピリット1体を手札に戻す。

  • BSC05-023グラストラップ U [マジック/緑]
    • マジック
      3(2)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を指定する。
      そのスピリットを疲労させ、このターンの間、そのスピリットは回復できない。

  • BSC19-048モスラの羽化 R [マジック/緑]
    • マジック
      3(2)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      自分のライフが2以下のとき、さらに、自分の手札にあるカード名に「モスラ」と入っているスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。

  • BSC29-022エメラルドブレス  [マジック/緑]
    • マジック
      3(2)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      その後、自分の[剣王獣ビャク・ガロウ]がいるとき、疲労状態の相手のスピリット/アルティメットすべてを手札に戻す。

  • BSC45-037虹翼のジュエルグLT [スピリット/緑]
    • スピリット
      3(緑1全1)/緑/眷属・殻人
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
      フラッシュ【アクセル】コスト3(緑1全1)(この効果は手札から使用できる)
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      この効果発揮後、このカードは手元に置く。
      Lv1・Lv2
      このスピリットに《煌臨》するとき、ボイドからコア2個を自分のスピリット/リザーブに置く。
      シンボル:緑

  • CB04-050仮面ライダービルド 海賊レッシャーフォーム [スピリット/青・緑]
    • スピリット
      4(青2緑1)/青緑/仮面・異合
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <6>Lv3 10000
      フラッシュ【チェンジ】コスト3(青1緑1)(この効果は手札から使用できる)
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中のスピリットカード1枚の【チェンジ】を、コストを支払わずにただちに使用できる。入れ替えるスピリットは手札に戻る。
      残ったカードは破棄する。
      シンボル:青

  • CB15-035仮面ライダーゼロワン フライングファルコン [2] [スピリット/緑]
    • スピリット
      3(2)/緑/仮面
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
      フラッシュ【チェンジ】コスト3(1)(この効果は手札から使用できる)
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
      Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      ボイドからコア1個を自分のトラッシュに置く。
      シンボル:緑

  • CB26-079NEXT能力「擬態」 [マジック/緑]
    • マジック
      3(1)/緑/NEXT
      【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      その後、このバースト発動時に消滅/破壊された、自分のトラッシュにある系統:「NEXT」を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させるか、疲労状態の相手のスピリット1体を手札に戻す。

  • CB29-008ペーネロペー[ファンネル・ミサイル] M [スピリット/緑]
    • スピリット
      8(3)/緑/MS・閃光・連邦
      <1>Lv1 8000 <2>Lv2 12000 <5>Lv3 16000
      フラッシュ【チェンジ】コスト3(1)(この効果は手札から使用できる)
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      自分のフィールド/リザーブの[ソウルコア]以外のコア1個をボイドに置くことで、かわりに、相手のスピリット2体までを重疲労させる。
      この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「閃光」を持つ本来のコストが7以上の自分のスピリットか、自分の「オデュッセウス」と回復状態で入れ替える。
      Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
      コア1個以下の相手のスピリットすべてはアタック/ブロックできない。
      シンボル:緑

  • SD22-013トライアングルバースト R [マジック/緑]
    • マジック
      3(1)/緑
      【バースト:相手のスピリットのアタック後】
      自分の手札にあるコスト4以下のスピリットカード/アルティメットカード1枚を召喚する。
      ただし、『このスピリット/アルティメットの召喚時』効果は発揮されない。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      または、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。

  • SD35-012ジャンピングバインド [マジック/緑]
    • マジック
      3(2)/緑
      【Sバースト:自分のライフ減少後】
      ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。または、コスト3以下の相手のスピリット3体を疲労させる。




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2024-11-26 (火) 22:09:16