ハロ <SD52-013>

ネクサス
3(2)/白
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
自分のデッキを上から2枚オープンできる。
その中の系統:「MS」/「MA」/「母艦」/「支援機」/「パイロット」/「艦長」/「クルー」を持つ白のカード1枚を手札に加える。
残ったカードは破棄する。
Lv2
相手の効果で相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
この効果で手札を破棄したとき、このネクサスは手札に戻る。
シンボル:白

イラスト:As’まりあ

フレーバーテキスト:
ラクスが多数所有するハロ。すべてアスランがプレゼントしたもので、彼の手作り。
手のひらサイズでよく跳ね、関西弁でおしゃべりする。

ハロ <SD53-013>

ネクサス
3(2)/青
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
自分のデッキを上から2枚オープンできる。
その中の系統:「MS」/「MA」/「母艦」/「支援機」/「パイロット」/「艦長」/「クルー」を持つ青のカード1枚を手札に加える。
残ったカードは破棄する。
Lv2
[ソウルコア]が置かれている自分のスピリットの「デュナメス」/「ケルディム」/「サバーニャ」は、相手のスピリットの効果を受けない。
シンボル:青

イラスト:As’まりあ

フレーバーテキスト:
ロックオンのハロ。ガンダムデュナメスのコクピットに専用のスペースが有り、
シールド操作や火器管制など々なサポートを行う。

ハロ <SD54-012>

ネクサス
3(2)/赤
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
自分のデッキを上から2枚オープンできる。
その中の系統:「MS」/「MA」/「母艦」/「支援機」/「パイロット」/「艦長」/「クルー」を持つ赤のカード1枚を手札に加える。
残ったカードは破棄する。
Lv2『自分のアタックステップ開始時』
自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア3個までを、系統:「MS」を持つ自分の赤のスピリット1体に置く。
シンボル:赤

イラスト:As’まりあ

フレーバーテキスト:
バナージが連れ歩いているハロ。オードリーがマリーダらに追われた際に
爆弾のフリをするなど、独自の改良を加えられている。

 

  • ハロSD52-013
    コラボスターター【ガンダム ~OPERATION SEED~】
  • ハロSD52-013
    コラボブースター【ガンダム ~魔女の覚醒~】
  • ハロSD52-013
    コラボブースターEX【ガンダム ~運命と自由~】
Image of
SD52-013
3枚
  • ハロSD53-013
    コラボスターター【ガンダム ~OPERATION 00~】
  • ハロSD53-013
    コラボブースター【ガンダム ~魔女の覚醒~】
Image of
SD53-013
2枚
  • ハロSD54-012
    コラボスターター【ガンダム ~OPERATION UC~】
  • ハロSD54-012
    コラボブースター【ガンダム ~魔女の覚醒~】
Image of
SD54-012
2枚
カード番号:SD52-013
カード番号:SD53-013
カード番号:SD54-012

コラボスターター【ガンダム ~OPERATION SEED~】/コラボスターター【ガンダム ~OPERATION 00~】/コラボスターター【ガンダム ~OPERATION UC~】で登場したネクサス

共通する配置効果は「ガンダム」関連の系統カードのサーチ効果。
特にドローが苦手な白では有用。
コストが低く、最大軽減では1コストでサーチが可能。
このカード自体は系統を持っておらず、同名カードでサーチできないことには注意。

Lv2効果は色によって効果が異なる。

赤(SD54-012)はトラッシュからのコア回収。コアを増やしづらい赤では定番であり強力。
このネクサス自体にもコアを1個置き、さらにMSを用意しなければならないため、あまりにコアがギリギリな場合では発揮できない点が弱点。
また赤のMSはフィニッシャーであるMSパイロットを揃えてアタックを叩き込むのが主な戦法となるため、軽量のサーチカードとしても優秀。
なおMAは対象外であるため、MSを持たないMAを主力とする場合は混同しないように注意。

白(SD52-013)は凍れる火山クサナギと同様の手札増加メタ。
特筆すべきはこちらのターンでも発揮できることと、効果を発揮すると手札に戻ること。
後者はターンに二度の手札補充を行われると止められないという弱点にはなり得るが、それ以上に再配置してサーチ効果をもう一度使えるのが手札交換に乏しい白には重要。

青(SD53-013)は指定した3種の名称のスピリットの専属サポート。
青で相手の付与できる点は悪くないが、それらのスピリットの性能に左右されがちで、他のCBや青MSにはなんの影響も与えない。
青のMSデッキは手札交換が得意なので、配置効果のありがたみも少なめ。
シンボルを確保しつつその時必要なカードをサーチしたい【武力介入】や【トップガン】との相性自体は良く、また青のMSにはトップクラスのカードパワーを誇るアルケーガンダムが存在するのが強み。

収録

原作において

世界観を超えて様々な作品に登場。

SD52-013
アニメ『機動戦士ガンダムSEED』に登場。
ラクスが多数所有するハロ。
すべてアスランがプレゼントしたもので、彼の手作り。手のひらサイズでよく跳ね、関西弁でおしゃべりする。

SD53-013
アニメ『機動戦士ガンダム00』に登場。
ソレスタルビーイングの所有する小型汎用マシン(独立AI)。
人の言葉を理解し、その内容に疑問があれば質問を返すなど、極めて高度な言語機能を有する。
整備マシン「カレル」とドッキングすることで艦やガンダムの整備を行っている。
組織の秘密保持のため、人員を少人数に絞っているソレスタルビーイングにとって、なくてはならない存在である。
特にオレンジのハロは、デュナメスなどに搭載され、機体制御やジェネレイター制御など重要な操縦支援を担っている。

SD54-012
アニメ『機動戦士ガンダムUC』に登場。
バナージ・リンクスが所有する有名なマスコットロボ。
子供の頃に父親にプレゼントされたものだが、すでにブームは過ぎ去り、今は持っている者は少ない。
バナージは独自に改良を加えて連れ歩いている。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[SD52] コラボスターター【ガンダム ~OPERATION SEED~】 (SD52-013) ブロックアイコン:<6> 2020年03月14日
[SD53] コラボスターター【ガンダム ~OPERATION 00~】 (SD53-013) ブロックアイコン:<6> 2020年03月14日
[SD54] コラボスターター【ガンダム ~OPERATION UC~】 (SD54-012) ブロックアイコン:<6> 2020年03月14日
[CB27] コラボブースター【ガンダム ~魔女の覚醒~】 (SD52-013,SD53-013,SD54-012) ブロックアイコン:<9> 2023年03月25日
[CBX01] コラボブースターEX【ガンダム ~運命と自由~】 (SD52-013) ブロックアイコン:<10> 2024年02月03日

コラボ作品 

機動戦士ガンダム00 (SD53-013)
機動戦士ガンダムSEED (SD52-013)
機動戦士ガンダムUC (SD54-012)

公式Q&A 


■■SD52-013■■ 更新日:2020/03/06 22:11 [Q&A情報の修正]

Q1.色やカードナンバーが違うカード名:「ハロ」のカードはそれぞれ3枚ずつデッキに入れることができる?
A1.いいえ、色やカードナンバーが違っても、カード名が同じなので、合計3枚しかデッキに入れることができません。
カードの効果 汎用編 同名カードに関して を参照 を参照

Q2.「オープン」とは、相手にもカードを見せるということ?
A2.はい、相手にもカードを見せてください。
カードの効果 汎用編 その他 を参照

Q3.相手が「SD02-017 ストロングドロー」を使って3枚ドローしてから手札2枚を破棄したとき、このネクサスの効果で相手は手札何枚を破棄するの?
A3.相手は手札を3枚破棄します。

Q4.自分のこのネクサスが2つあるとき、相手が「SD02-017 ストロングドロー」を使って3枚ドローしてから手札2枚を破棄したとき、相手は手札を合計6枚破棄するの?
A4.はい、このネクサスの効果が同時に発揮するので、1つ目の効果で3枚破棄され、2つ目の効果で3枚破棄されます。


■■SD53-013■■ 更新日:2020/03/06 22:27 [Q&A情報の修正]

Q1.色やカードナンバーが違うカード名:「ハロ」のカードはそれぞれ3枚ずつデッキに入れることができる?
A1.いいえ、色やカードナンバーが違っても、カード名が同じなので、合計3枚しかデッキに入れることができません。
カードの効果 汎用編 同名カードに関して を参照 を参照

Q2.「オープン」とは、相手にもカードを見せるということ?
A2.はい、相手にもカードを見せてください。
カードの効果 汎用編 その他 を参照


■■SD54-012■■ 更新日:2020/03/06 21:53 [Q&A情報の修正]

Q1.色やカードナンバーが違うカード名:「ハロ」のカードはそれぞれ3枚ずつデッキに入れることができる?
A1.いいえ、色やカードナンバーが違っても、カード名が同じなので、合計3枚しかデッキに入れることができません。
カードの効果 汎用編 同名カードに関して を参照 を参照

Q2.「オープン」とは、相手にもカードを見せるということ?
A2.はい、相手にもカードを見せてください。
カードの効果 汎用編 その他 を参照

関連リンク 

サイクル一覧(SD52-013)

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット

  • BS20-030氷楯の守護者オーシン R [白]
    • スピリット
      3(2)/白/武装
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
      Lv1・Lv2
      コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
      Lv1・Lv2『相手のメインステップ』
      相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
      シンボル:白

  •  
  • BS31-042吹雪御前 [白]
    • スピリット
      3(2)/白/氷姫
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
      Lv1・Lv2『相手のターン』
      相手の効果で相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
      シンボル:白

  •  
  • BS43-034機械戦隊ボブリンクス [白]
    • スピリット
      1(1)/白/機獣
      <1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
      フラッシュ【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
      相手のスピリット1体を手札に戻す。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      Lv1・Lv2『相手のターン』
      相手の効果によって相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
      この効果は重複しない。
      シンボル:白

  •  
  • BS44-027タケノコーギー [緑]
    • スピリット
      1(1)/緑/剣獣
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
      Lv2『相手のターン』
      相手の効果によって相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、自分は、相手の手札1枚を内容を見ないで破棄する。
      シンボル:緑

  •  
  • BS46-042ゴッドシーカー 鋼鉄乙女005シビュラ [白]
    • スピリット
      3(白1神1)/白/機人
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から4枚オープンできる。
      その中のカード名:「創界神アテナ」1枚と、系統:「界渡」/「化神」を持つ白のスピリットカード1枚と、系統:「界渡」を持つ白のブレイヴカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
      Lv2『相手のターン』
      相手の効果によって相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
      シンボル:白

  •  
  • CB18-032ウルトラマンゼット アルファエッジ R [白]
    • スピリット
      3(1)/白/闘神
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中のカード名に「ウルトラマン」/「特空機」/「ジャグラー」/「ストレイジ」を含むコスト4以上のカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      Lv2『相手のメインステップ』
      相手の効果で相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
      シンボル:白

  •  
  • P075ザン・トライ P [白]
    • スピリット
      3(2)/白/機獣
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
      Lv1・Lv2【氷壁:赤/青】『相手のターン』
      相手が赤/青のマジックの効果を使用したとき、このスピリットを疲労させることで、その効果を無効にする。
      Lv1・Lv2『相手のメインステップ』
      相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
      シンボル:白

  • P21-10ザン・トライ P [白]
    • スピリット
      3(2)/白/来是・機獣
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
      【ミラージュ:コスト3(2)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】『相手のアタックステップ』
      系統:「機獣」を持つ自分のスピリットすべては、相手の赤/青のマジックの効果を受けない。
      Lv1・Lv2『相手のメインステップ』
      相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
      シンボル:白

  •  
  • ネクサス

  • BS22-070水銀海に浮かぶ工場島 [白・紫]
    • ネクサス
      5(白2紫1)/白紫
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2『相手のターン』
      相手の効果で相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
      Lv2
      自分の紫/白のスピリットすべてに“【重装甲:紫/白】このスピリットは、相手の紫/白のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
      シンボル:白紫

  •  
  • BS24-092氷宙遺跡スカイ・リオ [白]
    • ネクサス
      4(2)/白
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      系統:「甲竜」を持つ自分のスピリットが召喚されたとき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      Lv2『相手のアタックステップ』
      相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
      この効果は重複しない。
      シンボル:白

  •  
  • BS32-066天守ドッグ [白]
    • ネクサス
      3(2)/白
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2
      自分の【影武者】でスピリットカードを召喚するとき、このネクサスを疲労させることで、コストを支払わずに召喚できる。
      Lv2『相手のメインステップ』
      相手の効果によって相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
      シンボル:白

  •  
  • BS43-084凍れる火山 [白]
    • ネクサス
      3(2)/白
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2『相手のターン』
      相手の効果によって相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
      Lv2『相手のアタックステップ』
      相手のスピリットがアタックしたとき、系統:「機獣」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
      シンボル:白

  •  
  • BS50-083ヴィシュヌの維持神殿 [白]
    • ネクサス
      4(白2神1)/白
      <0>Lv1 <2>Lv2
      このカードは系統:「天渡」を持つ。
      Lv1・Lv2『相手のターン』
      相手のスピリットの効果によって相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
      Lv2
      系統:「甲竜」を持つ自分のスピリットすべてに“【重装甲:白/青】このスピリットは、相手の白/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
      シンボル:白

  •  
  • CB13-071クサナギ [白]
    • ネクサス
      3(2)/白/母艦・オーブ
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2【弾幕:コスト4以下】
      このネクサスはコスト4以下の相手の効果を受けない。
      Lv1・Lv2『相手のターン』
      本来のコストが3以下の相手の効果で相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
      Lv2
      自分が「ストライクガンダム」か系統:「オーブ」を持つスピリットカードを召喚するとき、このネクサスのシンボルを白シンボル3つに固定する。
      シンボル:白

  •  
  • SD01-031朝焼け岬 [緑]
    • ネクサス
      5(3)/緑
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2『相手のターン』
      相手の紫のスピリット/ネクサス/マジックの効果で、相手の手札にカードが加えられたとき、そのカード1枚につき、相手は手札1枚を選んで破棄する。
      Lv2
      相手の紫のスピリットすべての『このスピリットの召喚時』と『このスピリットの破壊時』効果は発揮されない。
      シンボル:緑

  •  
  • SD52-013ハロ [白]
    • ネクサス
      3(2)/白
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
      自分のデッキを上から2枚オープンできる。
      その中の系統:「MS」/「MA」/「母艦」/「支援機」/「パイロット」/「艦長」/「クルー」を持つ白のカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      Lv2
      相手の効果で相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
      この効果で手札を破棄したとき、このネクサスは手札に戻る。
      シンボル:白

  •  
  • SD63-RV001凍れる火山 [白]
    • ネクサス
      3(2)/白
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2『相手のターン』
      相手の効果で相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
      Lv2『お互いのアタックステップ』
      系統:「武竜」/「機巧」を持つ自分のスピリットすべてをBP+3000する。
      シンボル:白




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2024-02-01 (木) 08:26:23