ガンダムデュナメス

スピリット
3(2)/青/MS・CB
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
フラッシュ【武力介入:コスト4(3)】『相手のアタックステップ』
手札にあるこのカードは4(3)支払って召喚できる。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』
ブレイヴのコストを無視して、コスト3以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv1・Lv2【トランザム】『このスピリットのアタック時』
このスピリットを手札に戻すことで、自分のトラッシュのカード名:「ガンダムデュナメス[トランザム]」1枚をコストを支払わずに召喚する。
シンボル:青

イラスト:森下直親

フレーバーテキスト:
太陽炉搭載の第3世代MS。パイロットはロックオン・ストラトス。遠距離精密
射撃に特化した機体だが、運動性や機動性も高く接近戦にも対応した。

 

  • ガンダムデュナメスSD53-003
    コラボスターター【ガンダム ~OPERATION 00~】
Image of
SD53-003
カード番号:SD53-003

コラボスターター【ガンダム ~OPERATION 00~】で登場したスピリット

持ち味のコスト破壊は連発できるのは強いが、対象が狭いため、ロックオンとのコンボは必須に近い。

武力介入】とのコンボで相手のアタックステップにも除去を撃っていける。
しかし、その場合はロックオンがそれまで場に残っているか微妙なので、カウンターの手段としては信頼できない。

トランザム】に関しては、コスト破壊しかできず、自身が先に書いた通り【武力介入】であまり活躍できない。
対策されやすい除去手段のために枠を多く使うのがあまり有効ではないこともあって重要度は低め。

CBMS唯一のスピリット除去効果を持ち、テンポの取り合いには欠かせないスピリット。
逆にもっと汎用的な除去手段を採用できるようなら抜いていいカードとも言える。

収録

コラボスターター【ガンダム ~OPERATION 00~】 <C>

原作において

アニメ『機動戦士ガンダム00』に登場。
ソレスタルビーイングの所有する第3世代ガンダムの一機。搭乗するガンダムマイスターロックオン・ストラトス
動力に「GNドライヴ(太陽炉)」を搭載しており、無限に近いエネルギーと、驚異的な運動性能・火器性能を持つ。
本機は、射撃戦を想定した機体であり、ミッションに合わせた多くの銃を持つ他、精密射撃時には頭部の専用カメラアイを露出させる。
またコクピットにはハロが搭載されており、射撃時の機体制御、ジェネレイター制御などをサポートする。
武装は、GNスナイパーライフル、GNビームピストル、GNフルシールドなど。
また、GNアームズと合体することが可能。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[SD53] コラボスターター【ガンダム ~OPERATION 00~】 ブロックアイコン:<6> 2020年03月14日

コラボ作品 

機動戦士ガンダム00

公式Q&A 


■■SD53-003■■ 更新日:2020/03/06 21:15 [Q&A情報の修正]

Q1.【武力介入】ってどんな効果なの?
A1.指定されたタイミングで手札にある【武力介入】を持つカードを通常のコストの支払いと同じようにフィールド/リザーブから支払って召喚できる効果です。
カードの効果 汎用編 【武力介入】編 を参照

Q2.「『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない」効果が発揮しているとき、このスピリットの召喚/アタック時効果はアタックしたときも発揮しないの?
A2.いいえ、召喚時には発揮できませんが、アタック時にはこの効果を発揮します。

Q3.このスピリットの召喚/アタック時効果で、コスト3のスピリットにコスト3のブレイブが合体しているコスト6の合体スピリット1体を破壊できるの?
A3.はい、破壊できます。ただし、ブレイヴのコストを無視するのは合体しているブレイヴのコストのみで、スピリット状態のブレイヴのコストは無視できません。

Q4.【トランザム】ってどんな効果なの?
A4.指定されたタイミングで【トランザム】を発揮したスピリットを手札に戻すことで対象のスピリットカードをトラッシュからコストを支払わずに召喚する効果です。
カードの効果 汎用編 【トランザム】編 を参照

関連リンク 



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2022-11-19 (土) 01:00:06