MA(モビルアーマー)

コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】から登場した系統。

コラボスターター【ガンダム ~OPERATION SEED~】/コラボスターター【ガンダム ~OPERATION 00~】/コラボスターター【ガンダム ~OPERATION UC~】時点ではハロの効果で参照される系統として登場していた。

  • アニメ『ガンダム』シリーズでは、作品ごとに細かな定義は異なるが、大まかにいってMSと異なるコンセプトで開発された局地戦闘用搭乗兵器。
    基本的にMSよりも巨大で人型ではないことが多い。

[ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:

  • スピリット

  • CB13-014(B)デルタプラス[ウェイブライダー形態] 転醒R [赤] (MS連邦)
    • スピリット
      5()/赤/MS・MA・連邦
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウントしない。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒時』
      このターンの間、自分の赤の合体スピリット1体は相手のスピリットからブロックされない。
      【合体中】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      バトル終了時、このスピリットを転醒前スピリットに戻せる。
      シンボル:赤

  • CB13-026メビウスゼロ [白] (連合)
    • スピリット
      3(2)/白/MA・連合
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
      【バースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】
      このバースト発動時に増えた相手のカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3:フラッシュ『自分のアタックステップ』
      ターンに1回、1コスト支払うことで、ブレイヴのコストを無視して、コスト3以下の相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
      シンボル:白

  • CB13-029(B)イージスガンダム[MA形態] 転醒R [白] (MSザフト)
    • スピリット
      6()/白/MS・MA・ザフト
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 10000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウントしない。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒時』
      相手のスピリット1体を指定する。
      そのスピリットは疲労し、次の相手のエンドステップまで回復できない。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      バトル終了時、このスピリットを転醒前スピリットに戻せる。
      Lv2・Lv3【PS装甲:コスト4以下】
      このスピリットはコスト4以下の相手の効果を受けない。
      シンボル:白

  • CB13-050アグリッサ M [青] (MS)
    • スピリット
      6(3)/青/MS・MA
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
      【バースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】
      このカードをコストを支払わずに召喚する。
      その後、自分は、相手の手札を4枚になるように、内容を見ないで破棄する。
      Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットのコスト以下の『このスピリット/アルティメットの召喚時』効果は発揮されない。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      コスト5以下の相手のスピリット1体を破壊することで、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      シンボル:青

  • CB13-051(A)アルヴァトーレ 転醒R [青] (国連軍)
    • スピリット
      6(4)/青/MA・国連軍
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
      Lv1・Lv2・Lv3《零転醒:自分のカウント0(転醒は同時に使えない)》
      自分のライフが減ったか、このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、このスピリットを裏返せる。
      このとき、自分のフィールド/リザーブのコア1個を、この転醒後スピリットに置ける。
      Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      系統:「国連軍」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手のデッキを上から2枚破棄する。
      この効果でスピリットカードが破棄されたとき、コスト5以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:青

  •  
  • CB16-007(B)ネオ・ジオング 転醒R [赤] (袖付き)
    • スピリット
      8()/赤/MA・袖付き
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 12000 <6>Lv3 20000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウントしない。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒/アタック時』
      相手のトラッシュにあるスピリットカードに書かれた『このスピリットのアタック時』を含む効果1つを、Lvを無視してこのスピリットの効果として発揮できる。
      【合体中】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      カード名:「フル・フロンタル」との合体中、相手のデッキを上から4枚破棄でき、破棄したコスト3以下のカード2枚につき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
      シンボル:赤赤

  • CB16-008シャンブロ R [赤] (袖付き水中)
    • スピリット
      7(5)/赤/MA・袖付き・水中
      <1>Lv1 8000 <3>Lv2 13000
      Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手のネクサス1つを破壊し、自分はデッキから2枚ドローする。
      この効果発揮後、相手のネクサスがあるとき、1コスト支払うことで、このスピリットは回復する。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      系統:「水中」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、BP7000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:赤

  • CB16-028(A)セイバーガンダム[MA形態] 転醒R [白] (MSザフトFAITH)
    • スピリット
      4(2)/白/MA・ザフト・FAITH
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000
      系統:「ザフト」/「FAITH」を持つ自分の効果でデッキからオープンされたこのカードは、手元に置ける。
      Lv2【VPS装甲:コスト6以下】
      このスピリットは本来のコストが6以下の相手の効果を受けない。
      Lv2《零転醒:自分のカウント0(転醒は同時に使えない)》
      このスピリットがアタック/ブロックしたとき、このスピリットを裏返せる。
      シンボル:白

  • CB16-040(A)リィアン 転醒R [青]
    • スピリット
      3(2)/青/MA
      <1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中の系統:「CB」を持つ青1色のカード1枚と、カード名に「スローネ」/「トリニティ」を含むカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      Lv1・Lv2《零転醒:自分のカウント0(転醒は同時に使えない)》
      相手のライフが減ったとき、このスピリットを裏返せる。
      シンボル:青

  • CB16-X01ネオ・ジオング[サイコシャード] X [赤] (袖付き)
    • スピリット
      9(6)/赤/MA・袖付き
      <1>Lv1 12000 <3>Lv2 20000 <5>Lv3 25000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      BP合計12000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
      Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
      コスト6以下の相手のスピリットすべてはアタック/ブロックできない。
      【合体中】Lv3『このスピリットのアタック時』
      カード名:「フル・フロンタル」との合体中、このターン終了後、自分のターンを行う。
      ただし、追加したターンでメインステップは行えない。
      この効果はゲーム中に1回しか使えない。
      シンボル:赤赤




「MA」に関する効果を持つカード


[ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:

  • スピリット

  • CB16-005ゼー・ズール [赤]
    • スピリット
      4(3)/赤/MS・袖付き・水中
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から5枚オープンできる。
      その中の系統:「MA」と「水中」を持つ赤のカードすべてと、系統:「ジオン」を持つ赤のカード1枚を手札に加える。
      残ったカードはデッキの下に戻す。
      シンボル:赤

  •  
  • ネクサス

  • SD52-013ハロ [白]
    • ネクサス
      3(2)/白
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
      自分のデッキを上から2枚オープンできる。
      その中の系統:「MS」/「MA」/「母艦」/「支援機」/「パイロット」/「艦長」/「クルー」を持つ白のカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      Lv2
      相手の効果で相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
      この効果で手札を破棄したとき、このネクサスは手札に戻る。
      シンボル:白

  •  
  • SD53-013ハロ [青]
    • ネクサス
      3(2)/青
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
      自分のデッキを上から2枚オープンできる。
      その中の系統:「MS」/「MA」/「母艦」/「支援機」/「パイロット」/「艦長」/「クルー」を持つ青のカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      Lv2
      [ソウルコア]が置かれているカード名に「デュナメス」/「ケルディム」/「サバーニャ」を含む自分のスピリットは、相手のスピリットの効果を受けない。
      シンボル:青

  •  
  • SD54-012ハロ [赤]
    • ネクサス
      3(2)/赤
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
      自分のデッキを上から2枚オープンできる。
      その中の系統:「MS」/「MA」/「母艦」/「支援機」/「パイロット」/「艦長」/「クルー」を持つ赤のカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      Lv2『自分のアタックステップ開始時』
      自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア3個までを、系統:「MS」を持つ自分の赤のスピリット1体に置く。
      シンボル:赤


自作デッキ


リンク




[PCサイト]  [スマホサイト]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2021-04-05 (月) 19:25:00
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索