スピリット 3(1)/青/MS・CB <1>Lv1 2000 <4>Lv2 4000 フラッシュ【武力介入:コスト4(2)】『相手のアタックステップ』 手札にあるこのカードは4(2)支払って召喚できる。 Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』 ターンに1回、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。 Lv1・Lv2【トランザム】『このスピリットのアタック時』 このスピリットを手札に戻すことで、自分のトラッシュにあるカード名:「ガンダムキュリオス[トランザム]」1枚をコストを支払わずに召喚する。 シンボル:青 イラスト:kaz イラスト:gomibako(コラボブースター【ガンダム ~魔女の覚醒~】) フレーバーテキスト: 太陽炉搭載の第3世代MS。パイロットはアレルヤ・ハプティズム。可変機構 を有し、高速戦闘を行う。アレルヤの二面性をあらわすが如く活躍を見せた。カード番号:SD53-001
コラボスターター【ガンダム ~OPERATION 00~】で登場した青のスピリット。
ターンに1回限定だが、青のコスト3スピリットとしては珍しく、召喚/アタック時に無条件のコアブースト効果を発揮する。
青のお家芸のひとつである召喚時効果メタとの噛み合わせは悪いものの、召喚時効果メタを利用せずに系統に依存しない構築であれば、コラボ外の青デッキでも採用を検討出来る。
尚、ホームである【CB】で運用する際の理想的な流れとしては、
というものであり、相手の横槍さえ入らなければ、最低2枚のカードで継続的にコアブーストを行う事が可能。
ただし、事前にガンダムキュリオス[トランザム]をトラッシュに置いておく必要があるので、ガンダムマイスターやプトレマイオス2等を利用して早めに下準備を済ませておきたい。
何も考えずに適当に召喚したとしても、コスト3スピリット単体としては十分な仕事をしてくれる。
後に登場したアリオスガンダム/アリオスガンダム[トランザム]と比べると、【トランザム】との兼ね合いでデッキの枠を割いてしまうのが難点だが、【武力介入】も含めた無軽減時のコストの軽さとプトレマイオス2の存在に依存しない点から、総合的にはこちらの方が圧倒的に扱い易いと言える。
特に、トランザムライザーでワンショットを狙う構築であれば、デッキの枠を割いてしまう点さえもあまり気にせずに運用する事が可能。
トランザムライザーのLv2・Lv3アタック時効果を発揮すると【武力介入】は使えなくなってしまうが、要は発揮したターンに勝負を決めてしまえば良い。
コラボスターター【ガンダム ~OPERATION 00~】 <C>
コラボブースター【ガンダム ~魔女の覚醒~】 <C>
アニメ『機動戦士ガンダム00』にて登場。
ソレスタルビーイングの所有する第3世代ガンダムの一機。搭乗するガンダムマイスターはアレルヤ・ハプティズム。
動力に「GNドライヴ(太陽炉)」を搭載しており、無限に近いエネルギーと、驚異的な運動性能・火器性能を持つ。
飛行形態への変形機構を持ち、超速度一撃離脱攻撃を得意とするが、MS形態での戦闘力も他のガンダムに引けを取らない。
武装は、GNビームサブマシンガン、GNビームサーベル、GNシールドなど。
また飛行形態では、後部に各種機能を持つテールユニットを装着できる。