ブレイヴ 5(赤2紫2)/赤/異魔神・武竜 <0>Lv1 4000 <0>合体+4000 このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。 右合体条件:コスト4以上 【右合体時】『このスピリットのアタック時』 このターンの間、系統:「武竜」を持つ自分のスピリット1体をBP+5000する。 そのスピリットがコスト10以上のとき、さらに、赤のシンボル1つを追加する。 左合体条件:コスト4以上 【左合体時】『このスピリットのアタック時』 ターンに1回、自分のトラッシュにある系統:「武竜」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。 シンボル:赤 イラスト:hippoカード番号:BS35-067
2つの効果はいずれも武竜対象であり、紫軽減こそ持つものの、実質的に【武竜】専用の異魔神ブレイヴ。
右合体時効果は【武竜】限定のBP上昇に加えて容易な条件でシンボルを追加できる強力な効果だが、ブロック強制効果とかみ合わないのが難点。
効果はBP+、シンボル増加ともにターン中は重複するため、回復効果により何度も効果を発揮できるサムライ・ドラゴンやサムライ・イクサトカゲ、ブロッカーを一掃しつつ多重シンボルを叩き込める剣豪龍サムライ・ドラゴン・天と組み合わせたい。
左合体時効果はターンに1回の発揮だが対象の条件が緩く、召喚時効果やスピリット全体を強化する効果を持つ武竜をリアニメイトしたい。
トラッシュを肥やせるカードのなかでは、合体元にもなれる武竜だとムシャドラコや魂武者リューガ、紫軽減を考慮するとボーン・バードあたりが採用候補。
十二神皇編 第1章 <M>