スピリット 8(3)/赤/星竜・勇傑 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 15000 【転召:コスト6以上/ボイド】 召喚コスト支払い後、コスト6以上の自分のスピリット1体のコアすべてをボイドに置かなければならない。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』 カード名に「ジークヴルム」と入っているスピリットで【転召】したとき、自分のライフが5になるように、ボイドからコアを置く。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 BP合計10000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。 Lv3【激突】『このスピリットのアタック時』 相手は可能ならば必ずブロックする。 シンボル:赤赤 コンセプト:石垣純哉 イラスト:浅川圭司 イラスト:SUNRIZED.I.D.(バトルスピリッツ覇王ウエハース〜激突!超新星〜) イラスト:SUNRISE D.I.D. フレーバーテキスト: 頼む!! この世界を、オレたちを救ってくれ!!
(エラッタ前) 【転召:コスト6以上/ボイド】 召喚コスト支払い後、自分のコスト6以上のスピリット1体の上のコアすべてをボイドに置かなければならない。
スピリット 9(5)/赤/星竜・勇傑 <1>Lv1 12000 <3>Lv2 15000 <5>Lv3 25000 フラッシュ《煌臨:星竜&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』 自分のトラッシュのコアすべてをこのスピリットに置く。 さらに、カード名に「ヴルム」を含むスピリットに《煌臨》していたとき、自分のライフが5になるように、ボイドからコアを置く。 【煌臨中】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 BP合計20000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。 または、ゲーム中に1回、お互い、手札/手元のカードすべてを破棄する。 シンボル:赤赤 コンセプト:石垣純哉 イラスト:浅川圭司 フレーバーテキスト: お願い、僕たちを、世界を救って!!カード番号:BS09-X35
雷皇龍ジークヴルムの進化系であり、4つの効果を持つ初のスピリット。
召喚コストはかなり重いが、名称:ジークヴルムで【転召】すれば、ライフを初期値に戻す効果を持つ。
ボイドからなので、実質コアブーストと変わらず、ライフダメージを帳消しにできる。
このスピリット自身を【転召】して新たなジークヴルム・ノヴァを呼び、再びライフ回復を行うことも出来る。
系統:星竜のサポートも豊富であり、ビッグバンエナジーを使うと早めに場に出すことができる。
このカードの登場により、序盤から相手にライフを削らせるプレイングの意味も増してきた。
極龍帝ジーク・ソル・フリードによりコストを踏み倒し【転召】させずに場に出しても十分な活躍が出来る。
その場合ライフ回復は出来ないが【転召】によるディスアドバンテージも無くなる為、無理をして名称:ジークヴルムで【転召】させる必要性も薄い。
激神皇カタストロフドラゴンに続く高BPの【激突】スピリットであり、アタック時効果を含めこのスピリットのアタックを完全に止めるのは難しい。
このカードでアタックされてしまうと、【装甲:赤】を持っていない限り、小型はまず全滅するだろう。
ブレイヴを皮切りとする環境の高速化・インフレにより一線を退いたが、【強化】が登場したことで破壊力に更なる磨きがかかっており、専用デッキを構築すれば現環境でも活躍が見込める。
デッキ構築に関しては【ジークヴルム・ノヴァ】を参照。
星の巫女クシナ+星鎧龍ジーク・ブレイヴによって踏み倒しとライフ回復の両方を行うこともできる。
のちに自身のリメイクであり、勇傑/キーワード能力/名称の支援が受けられない点以外は上位互換の戦国超龍 磁威駆武流無・乃刃が登場した。
【転召】/【激突】/勇傑支援は現在では心もとないので、極龍帝ジーク・ソル・フリードで早期召喚を狙える点で差別化したい。
煌臨編 第4章:選バレシ者で登場した赤のスピリット。
リバイバル前よりコスト/BPが上昇し、効果全てが《煌臨》に関わるようになった。
《煌臨》しなければバニラ同然のため、基本的に《煌臨》させる必要がある。
条件がコスト6以上の星竜なので、【星竜】での採用が基本となる。
煌臨時効果は、ソウルコアも含めたトラッシュからのコア回収。
更に、「ヴルム」を《煌臨》元にするという、リバイバル前より緩い条件でライフ回復が行える。
煌臨条件は「星竜&コスト6以上」と厳しめだが、雷皇龍ジークヴルム(リバイバル)は勿論、黒皇龍ダークヴルム(リバイバル)や煌星竜コメットヴルム、【Sバースト】を持つ煌星銃ヴルムシューター、コスト3/4から連続で煌臨できる魔界皇龍ダークヴルム・レガリア、条件を書き換える墜ちる煌星など煌臨元カードの用意は比較的簡単なため、レイニードル(リバイバル)の補助もあれば煌臨元を素早く召喚し、最序盤からこのカードを出すことも可能。
魔界竜鬼ダークヴルムや黒皇龍ダークヴルム(リバイバル)など能動的に自分のライフを減らす手段も増えており、コアの再活用及びライフへ送られるがコアの増加を行えるようになった。
ソウルコアを回収できるコスト9の煌臨を持つカードなので、煌龍皇シン・ジークフリードと同じくオメガモンとも組み合わせられる。
アタック時効果は【煌臨中】限定かつ2種類の効果を選択できる。
BP破壊効果の範囲はリバイバル前に比べ2倍というアルティメット・ジークヴルム・ノヴァ以上で戦国覇王ギュウモンジのバースト効果相当だが、相変わらずアルティメットは除去できない。
そしてこのスピリット1体につきゲーム中に1度だけ、アタック時に、お互いの手札/手元のカード全てを破棄できる。
自分の手札も失ってしまうため諸刃の剣だが、相手の防御手段を【バースト】か槍煌神機ヴォーダンのような手札保護に限定できる。
万が一の自分の防御手段、そして相手の防御手段として選ばれし探索者アレックスなどは想定する必要がある。
ゲーム中1度と書かれているが、言い換えれば「このスピリットがフィールドに存在する間自身が1度だけ」使える効果である。
つまり煌臨元カードを異にする2枚目以降のこのカードがあった場合、それぞれ破棄効果を1回ずつ発揮できる。
一度効果を発揮したこのカードがフィールドを離れ、再度煌臨をした場合も、もう一度効果の発揮が可能。
ただし、このスピリットの煌臨元カードに破棄効果を発揮したこのカードがあった場合、「《煌臨》したスピリットは、煌臨前のスピリットと同じスピリットとして扱う」という裁定のために使えない。
個々の効果はリバイバル前同様に豪快だが、全てを活かそうとすると少々使いづらさが目立つ。
まず《煌臨》させなければ意味がないため、「ヴルム」サポートであるアンキラーザウルス(リバイバル)やアイツのカードとは共存しないことは割り切らなければならない。
《煌臨》した後はアタック時効果しか持たないため、自分のアタックステップに《煌臨》させるならば、煌臨元にするスピリット以外にアタックさせた方が良い。
しかしこのスピリットが持つのはアタック時破壊効果なので、最初にアタックさせた方が良いという意味ではあまり《煌臨》と噛み合っていない。
ライフ回復に重点を置いた場合、相手のアタックステップに自分のライフが削れた所で《煌臨》させることが理想となる。
ただし相手アタックステップにおいて、「ヴルム」があればこのカードは想定されるため、煌臨元を除去される可能性も高い。
メインステップ中に《煌臨》を可能とする一月幼神ディアヌス・キッズとは相性が非常にいいため、《煌臨》軸の【星竜】に可能なら組み合わせたい。
ゲーム中1度の破棄効果だが、フィールドには一切触れない。
事前にアタック時効果である程度の除去を狙いたいが、《煌臨》させる必要があるためその間に除去されることもあり、このカード以外の除去カードが大事となる。
総じて、効果それぞれは強力だが、リバイバル前と違い効果発揮に《煌臨》が必須、《煌臨》のタイミングとアタック時効果が噛み合っていない、など癖の強い弱点もあり、臨機応変に使い分ける技量も求められる。
星座編のリバイバルと違い、系統などの変更もないため、【星竜】や【ジークヴルム・ノヴァ】の構築は応用できる。
第九弾:超星 <X> (BS09-X35)
ハイランカーデッキ 究極のダブルノヴァデッキ <X> (BS09-X35)
バトルスピリッツ覇王ウエハース~激突!超新星~ <X>(新規イラスト) (BS09-X35)
はじめてのバトルセット 【出撃!シャイニングソード】 <X> (BS09-X35)
バトルスピリッツソードアイズ激闘伝ウエハース <X> (BS09-X35)
バトルスピリッツ ~MUSIC DECK THE BEST~ 数量限定特典「歴代主人公メモリアルスピリットセット」 <X> (BS09-X35)
バトルスピリッツウエハース~伝説の紅き龍~ <X> (BS09-X35)
煌臨編 第4章:選バレシ者 <XX> (BS43-RVXX01)
アニメ「少年激覇ダン」「ブレイヴ」「ダブルドライブ」に登場。
「少年激覇ダン」では、馬神弾との熱いバトルを経て、異界三巨頭・灼熱のパンテーラの体内で生まれたカード。
パンテーラが死亡の際に弾に託し、弾が最終キースピリットとして使用。
馬神弾vs異界王(49・50話)では、ビッグバンエナジーで雷皇龍ジークヴルムの次にノーコストで召喚され、自身の召喚時効果によりライフを完全回復。
アタック時効果で【超覚醒】に必要な異界王のスピリットを除去した上で【激突】により幻羅星龍ガイ・アスラとバトルし破壊されるも、太陽石の神殿により復活、再アタックでフィニッシャーとなった。
「ブレイヴ」では、破壊されたバトスピ博物館に展示されていた弾のデッキの1枚を魔ゐが回収。
魔ゐは、獄将デュックの遺した滅神星龍ダークヴルム・ノヴァと組み合わせた【ダブルノヴァ】デッキを用い、バトルをもって魔族社会の混乱を収めた。
馬神弾vsヴィオレ魔ゐ(48話)では、再び弾との対面を果たし、ライフを回復しつつ猛攻を掛ける。
しかしデルタバリアでしのがれ、最終的にはダブルブレイヴした光龍騎神サジット・アポロドラゴンの効果で破壊された。
「最強銀河究極ゼロ」では究極宮ボイドで滅神星龍ダークヴルム・ノヴァと共に石像が登場。
リクトからは「アルティメット・ジークヴルム・ノヴァのご先祖」と言われていた。
この際、ダンとまゐを彷彿とさせる描写がとられた。
「烈火魂」では第1話冒頭に登場(映像は「ブレイヴ」第48話の流用)。
「ダブルドライブ」ではソウルスポットの石像が使用。
異界デッキバトル方式のため【転召】を行わずに召喚され、アタック時効果でヨクの丁騎士シュバリエ2体を破壊した。
石垣純哉氏(ツイッターアカウント@gakky1967)より。画像無断転載厳禁。