TP装甲†
一部の白のMSが持つキーワード能力。
対象の範囲内となるLvを持ったスピリットの効果に対して耐性を発揮する。
原典ではPS装甲の派生・改良型のひとつだが、バトスピでは、コストを参照するPS装甲とは異なり、Lvを参照する装甲となっている。
ただ、Lvを参照すると言ってもスピリットの効果しか効果を受けつけないため、同じくLvが存在するネクサスの効果は受ける。
そのため、既存の【装甲】や、「スピリットの効果を受けない」効果耐性に劣る。
原作において†
アニメ『機動戦士ガンダムSEED』『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』に登場。
地球連合が所有する一部のMSに搭載された特殊装甲。
通常の装甲の内側にPS装甲を備えた二重構造になっており、被弾時のみPS装甲を瞬間的に発動させる事で、エネルギー消費の削減と、稼働時間の延長を両立している。
また、外装が通常の装甲になっている為、ディアクティブモードになる事が無く、外見でフェイズシフトダウンが露呈しないという利点もある。
- 被弾時のみ作用し、エネルギー消費を抑えるという点は、Lv1から常時発揮する形で再現されている。
効果詳細†
【TP装甲:Lv*】
このスピリットはLv*の相手のスピリットの効果を受けない。
所持カード †
-
- CB13-035レイダーガンダム R [白] (Lv1・Lv2・Lv3:TP装甲Lv1)
-
スピリット
6(白3赤1)/白/MS・連合
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <5>Lv3 13000
手札にあるこのカードは、相手のライフが減ったとき3以下なら、1コスト支払って召喚できる。
そうしたとき、系統:「起幻」を持たない相手の創界神ネクサス1つを破壊する。
この効果は重複しない。
Lv1・Lv2・Lv3【TP装甲:Lv1】
このスピリットはLv1の相手のスピリットの効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から3枚オープンできる。
その中の系統:「連合」を持つカード名に「レイダー」を含まない、コスト6のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
残ったカードは破棄する。
シンボル:白
- CB13-036フォビドゥンガンダム R [白] (Lv1・Lv2・Lv3:TP装甲Lv1)
-
スピリット
6(白3紫1)/白/MS・連合
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 12000
手札にあるこのカードは、自分のスピリットがコスト5以上の相手の効果の対象になるとき、1コスト支払って召喚できる。
そうしたとき、その効果の対象をこのスピリット以外の自分のスピリット1体のみにする。
この効果は重複しない。
Lv1・Lv2・Lv3【TP装甲:Lv1】
このスピリットはLv1の相手のスピリットの効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
コスト5以下の相手のスピリットのコア1個をリザーブに置く。
または、相手の創界神ネクサスのコア3個をボイドに置く。
シンボル:白
- CB13-037カラミティガンダム R [白] (Lv1・Lv2・Lv3:TP装甲Lv1)
-
スピリット
6(白3緑1)/白/MS・連合
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 12000
手札にあるこのカードは、相手のブレイヴ/ネクサスの効果で相手の手札が増えたとき、1コスト支払って召喚できる。
この効果は重複しない。
Lv1・Lv2・Lv3【TP装甲:Lv1】
このスピリットはLv1の相手のスピリットの効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
コスト5以下の相手のスピリット2体を手札に戻す。
この効果で2体戻したとき、自分は、相手の手札1枚を内容を見ないで破棄する。
シンボル:白
公式Q&A †
Q1.【
TP装甲】ってどんな効果なの?
A1.【
TP装甲:*】で指定された範囲のレベルの相手の
スピリットの効果すべてを受けなくなる効果です。
Q2.【
TP装甲:Lv1】を持つ自分の
スピリットは、Lv1の
スピリットに直接合体して召喚された相手の
ブレイヴの召喚時効果を受けるの?
A2.はい、受けます。この場合、その召喚時効果は、
ブレイヴの効果として扱います。
Q3.Lv1の
スピリットが「相手の
スピリット1体を破壊し、ボイドからコア1個をこの
スピリットに置く」といった効果でLv2になるとき、【
TP装甲:Lv1】を持つ
スピリットを破壊できるの?
A3.いいえ、破壊できません。この効果を発揮する時点ではLv1なので、【
TP装甲:Lv1】を持つ
スピリットを対象にできません。
自作デッキ †
リンク†