アタックステップの消失

 

星空の冠やナナフシ、リバイヴドローで手札や場を充実させていく。
ソールを呼んでナナフシと合体。
リーン、アーケランサー、アリエスなどで自ターン中に能動的に疲労させる。(もちろんアタックして疲労しても可)
相手のドローステップ、合体したソールが回復。ナナフシで緑が付与されてるので、冠のお冠に触れてソールこわれる。
相手はそのターンアタックステップがない。


たぶんここまで二番煎じですが、課題はアタックステップと共に消失したソールをもう一度呼び戻せるかという点にありました。
このデッキでは、グロリアループを取り入れることで多少使いまわしが利き、ささやかながらコアブーストの加速もできるようになりました。
更に、アーケランサーやアリエスを使うということで同じ光導のレオをフィニッシャーにしました。
自ターンでの回復は制限されない上に、ソール+ナナフシという後ろ盾があるので、惜しむことなく無限レオレオできます。

なので
ソール破壊される⇒グロリアループで繰り返す
冠破壊される⇒無限レオブロック解放される   という動き方です。

アリエスで相手のソウルコア及びコア運用に待ったをかけられるのもポイントのひとつ。

【更新情報】
星空の冠を華黄の城門に変更し、アルティメットの回復をも牽制することが可能になりました。
また、アタックをさせないのに手札増強がライフ減少に依存していた矛盾状態を解消し、能動的なドローを実現しました。
「冠のお冠」って言い回し気に入ってたんだけどなぁ(ボソッ)

手軽に呼べる高コストとして、Sバラガンを入れてみました
初めはイグドラシルなども考えていましたが、ソールや(軽減として留まって欲しかったりで)戻したくない低コスまで作用しちゃうのが難点だったので、
それならいっそ「相手のアタックステップ」に作用する効果のバラガン入れちゃえと思ったんです。
結果、それなりに相手を牽制出来て、なおかつアーケランサーなどブレイヴを器用に使えるので重宝してます。

 

 

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット (23枚)

  • BS01-096妖機妃ソール 3枚 R [白]
    • スピリット
      8(3)/白/氷姫
      <1>Lv1 2000 <4>Lv2 6000
      Lv1『このスピリットの破壊時』
      相手ターンのとき、そのターンのアタックステップをなくす。または終了する。
      シンボル:白

  • BS05-030パントマイスター 2枚 [白]
    • スピリット
      3(2)/白/道化
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
      Lv2
      自分の手札にある系統:「氷姫」を持つスピリットカードすべてのコストを5にする。
      シンボル:白

  • BS09-023要塞蟲ラルバ 2枚 [緑]
    • スピリット
      4(緑2白1)/緑/怪虫
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア1個ずつを、自分の白のスピリット2体に置く。
      Lv2
      このスピリットは白のスピリットとしても扱う。
      シンボル:緑

  • BS11-019ダンデラビット 3枚 [緑]
    • スピリット
      3(1)/緑/遊精・星魂
      <1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
      さらに、ボイドからコア1個を、このスピリット以外の系統:「星魂」を持つ自分のスピリット1体に置く。
      シンボル:緑

  • BS13-026キグナ・スワンMk-II 2枚 [白]
    • スピリット
      2(1)/白/機獣・星魂
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 5000
      Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      このスピリットを疲労させることで、このターンの間、系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてをBP+3000する。
      Lv1・Lv2・Lv3
      お互いのデッキは、スピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果では、ターンに3枚までしか破棄されない。
      シンボル:白

  • BS13-X03白羊樹神セフィロ・アリエス 2枚 X [緑]
    • スピリット
      6(3)/緑/光導・遊精
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 10000
      Lv1・Lv2・Lv3『お互いのメインステップ』
      お互い、系統:「遊精」を持たないスピリットカード/ブレイヴカードを召喚するとき、疲労状態で召喚する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
      Lv3
      スピリットすべてのコアは、【転召】以外で取り除けない。
      シンボル:緑

  • BS13-X04獅機龍神ストライクヴルム・レオ 2枚 X [白]
    • スピリット
      8(4)/白/光導・神星
      <1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 12000
      Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:紫/緑/白/黄】
      このスピリットは、相手の紫/緑/白/黄のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリット以外の系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットが疲労したとき、このスピリットは回復する。
      【合体中】Lv3
      系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてに白のシンボル1つを追加する。
      シンボル:白

  • BS13-X05麒麟星獣リーン 1枚 X [黄]
    • スピリット
      2(1)/黄/想獣・戯狩・星魂
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 5000
      Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットは、合体条件を無視して合体できる。
      Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
      このスピリットと同じ系統を持つ自分のスピリット1体を疲労させることで、このスピリットは回復状態で自分のフィールドに残る。
      【合体時】Lv3
      このスピリットに、自分のスピリットすべてが持つ系統すべてを与える。
      シンボル:黄

  • BS26-036妖精将グロリア 2枚 [黄]
    • スピリット
      6(3)/黄/星将・楽族
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分の手札にある系統:「光導」/「星魂」を持つブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      この効果で系統:「光導」を持つブレイヴが召喚されたとき、自分のトラッシュにあるマジックカード2枚を手札に戻す。
      【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      このスピリットは相手のアルティメットからブロックされない。
      シンボル:黄

  • BS33-CP01氷の覇王ミブロック・バラガン 2枚 CP [白]
    • スピリット
      7(4)/白/覇皇・機人
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 12000
      【Sバースト:自分のライフ減少後】
      このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv1・Lv2・Lv3『自分のバースト発動後』
      自分のバーストをセットしていないとき、自分の手札にあるバースト効果を持つカード1枚をセットできる。
      Lv2・Lv3『相手のアタックステップ開始時』
      自分のスピリット1体を手札に戻すことで、戻したスピリットのコスト合計まで、相手のスピリットを好きなだけ手札に戻す。
      シンボル:白

  • P066プリズモルフォ 1枚 C,P [緑]
    • スピリット
      3(赤1紫1緑1白1黄1青1)/緑/怪虫
      <1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
      Lv1・Lv2
      このスピリットの色とシンボルは赤/紫/白/黄/青としても扱う。
      シンボル:緑

  • X015放浪者ロロ 1枚 X [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • スピリット
      6(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/放浪者
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
      このスピリットカードはコストを支払わなければ召喚できない。
      Lv1・Lv2
      このスピリットは、アタックと合体ができず、このスピリット以外の一切の効果を受けない。
      シンボル:赤紫緑白黄青

  •  
  • ブレイヴ (9枚)

  • BS12-050突機竜アーケランサー 2枚 [赤]
    • ブレイヴ
      5(赤2白2)/赤/空牙・機竜
      <1>Lv1 3000 <0>合体+3000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      自分はデッキから1枚ドローし、相手のネクサス1つを破壊する。
      合体条件:コスト3以上
      【合体時】フラッシュ
      自分のスピリット1体を疲労させることで、このターンの間、このスピリットをBP+3000する。
      シンボル:なし

  • BS12-053オオヅツナナフシ 2枚 [緑]
    • ブレイヴ
      4(2)/緑/殻虫
      <1>Lv1 2000 <0>合体+2000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      自分の手札すべて(最低1枚以上)を破棄できる。
      そうしたとき、自分はデッキから相手の手札と同じ枚数ドローする。
      合体条件:コスト3以上
      【合体中】
      相手がドローしたとき、このスピリットは回復する。
      シンボル:なし

  • BS12-054マネキキャット 2枚 M [緑]
    • ブレイヴ
      5(緑2白2)/緑/剣獣・機獣
      <1>Lv1 3000 <0>合体+3000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      自分の手札にある緑/白のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      ただし、『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。
      合体条件:神星/光導/星魂
      【合体時】『このスピリットのバトル時』
      相手は、相手のスピリット1体を疲労させる。
      シンボル:なし

  • BS26-X08宝瓶星鎧ブレイヴアクエリアス 3枚 X [白]
    • ブレイヴ
      5(2)/白/光導・武装
      <1>Lv1 4000 <0>合体+7000
      合体条件:コスト5以上
      【合体中】【超装甲:赤/白】
      このスピリットは、相手の赤/白のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      【合体中】『自分のエンドステップ』
      自分のスピリットの『このブレイヴの召喚時』効果を持たないブレイヴ1つを手札に戻すことで、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
      シンボル:白

  •  
  • ネクサス (3枚)

  • BS06-084侵食されゆく尖塔制限カード<1> 1枚 [白]
    • ネクサス(制限カード<1>)
      5(3)/白
      <0>Lv1 <3>Lv2
      Lv1・Lv2『相手のスタートステップ』
      自分のトラッシュにあるコアすべてを、自分のリザーブに置く。
      Lv2『自分のスタートステップ』
      相手のスピリット1体を手札に戻す。
      シンボル:白

  • BS32-068華黄の城門 2枚 [黄]
    • ネクサス
      3(2)/黄
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2『自分のスタートステップ』
      自分の手札にあるスピリットカード/マジックカード1枚を手元に置くことで、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2『相手のターン』
      スピリット/アルティメット/マジックの効果で回復した赤/緑/青のスピリット/アルティメットすべてを破壊する。
      シンボル:黄

  •  
  • マジック (7枚)

  • BS10-098リバイヴドロー 3枚 [赤]
    • マジック
      4(1)/赤
      メイン:
      自分はデッキから2枚ドローする。
      または、自分のトラッシュにあるスピリットカード1枚を手札に戻す。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。

  • BS33-CP03双光気弾 1枚 C,CP [赤]
    • マジック
      3(1)/赤
      【Sバースト:相手による自分のスピリット破壊後】
      自分はデッキから2枚ドローする。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      相手の合体スピリットのブレイヴ1つを破壊する。
      または、相手のネクサス1つを破壊する。

  • SD06-016絶甲氷盾 3枚 C,U [白]
    • マジック
      4(1)/白
      【バースト:自分のライフ減少後】
      ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。


 

 

 



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS